OLED55CXPJA [55インチ]
- どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(55V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリや4K動画にも対応。
- Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
- 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]
本日Amazonで購入した55CXが届き組み立て設置と各設定が終わったのですが、薄暗いグレーの背景だと写真のように太い帯のような線が縦に上から下まで入ってるのですが仕様なんでしょうか?
薄暗い灰色のシーンやPS3のホーム、PS5だとデストラクションのリザルト画面だと明るさの違いが出るのですが、購入者の皆さんはいかがでしょうか?
一応駆動時間は0となっていました。
書込番号:23960416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>絶対運命黙示録さん
こんにちは。
縦帯のパターンを数時間とか出し続けたりしてないなら焼き付きじゃないですよ。
部屋を暗くしなくても輝度ムラが見えるなら、初期不良の疑いもあります。
アマゾンでプライム商品だったのなら一度初期不良交換してみた方がいいかもしれません。
書込番号:23960516 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>プローヴァさん
こんばんは、そしてありがとうございます。
一番最初の初期設定の灰色画面ではっきり見えたのであれ?って感じでした。
明るいとシーンによってですね、ドラマ等の単色壁紙等表示だと目立ちますが単色でなければ全く気になりません。
全てにおいて影響あるってことでもないのでしばらく様子見してみようと思います。
何より搬入から開梱、組み立て設置まで大変だったのでまたバラして梱包はちょっと辛いです。
致命的なら仕方ないですけど。
書込番号:23960657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>絶対運命黙示録さん
私も16年モデルC6Pのユーザーなのですが、部屋を完全に真っ暗にした状態なら、黒スレスレの暗部にムラが見えることはありますが、明るい場所で見える暗部にムラが乗ることは普通はありません。なのでしっかり様子見られてください。
プライム商品でもそうでない場合も、返品ルール等がありますのでご確認下さい。
書込番号:23960727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
規則的な模様が出ているので、焼き付きとは違いパネル不良ではないでしょうか。
焼き付きとは違うので保証対象だろうということだと思います。
放っておかない方が良いと思いますよ。
下記ページの手順によれば、まずはアマゾンに問い合わせることになるかと。
その際、初期不良交換か出張修理か希望を相談すると良いのでは。
ともかく再梱包は嫌、ということなら出張修理を打診すれば良い訳ですしね。
修理のお申込み、出張修理の流れについて
https://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160019-20151993345393
書込番号:23960728
![]()
0点
>プローヴァさん
>すずあきーさん
ありがとうございます。
製造元なのにパネル不良なんてあるんですね。
問い合わせ前にダメ元でパネルノイズクリアを入浴中に軽く実行してみましたところ、縦縞見事に綺麗に消えました!
ってなると軽い焼き付きになるのかな?
書込番号:23960842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>絶対運命黙示録さん
>すずあきーさん
>プローヴァさん
みなさん、こんばんわ
明後日納品なのですが初っ端からこんな現象が出る可能性があるんですね。
心の準備と対処方法が認識できました
ありがとうございます。
さてどうなることやら……。
書込番号:23960855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
焼き付かせるパターンを出し続けてないなら焼き付きじゃないですよ。原因行為をしてないのに結果は出せません。
一方でパネルノイズクリアをかけると原因はどうあれ動作ロジックとして画素間の輝度特性が平準化されますので、それで症状解消したということになります。
となると、今回のは元々、工場で輝度ムラの調整不良があったのでは?という理由が考えられますが、過去のクチコミでもあまり聞いたことのない話ではありますね。
まあ結果オーライで当面様子見でいいと思いますが。
書込番号:23961092 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
画素間輝度特性の平準化ということは僅かながら最大輝度が低下したのでしょうか?
輝度ムラ調整不良ですか、LGってわりと手抜きなんでしょうか。
因みに昨日入浴中1時間ほどパネルノイズクリアを実行しましたが部屋に戻ってテレビをつけると終わってなく中断したので、昨夜0時15分から再度ノイズクリアを実行しましたが7時間経過しても終わっておらず完了していませんとの表示が出ました。
パネルノイズクリアってとんでもなく時間かかるのですね。
>cavansite-blueさん
不良ないと良いですね。
書込番号:23961109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>絶対運命黙示録さん
今回の場合暗部の階調特性が補正されたのだから最大輝度の方はおそらく関係ないと思います。
>>LGってわりと手抜きなんでしょうか。
いままで口コミで同様の話はみたことはないので、傾向的に手抜きとは言えないかと。
致命的かどうかはわかりませんが、個体の問題だとして気になるなら早めに対処した方がいいんじゃないですか?梱包だの返品だのが面倒なのなら、サービス呼んで点検しかありませんけど、その場合は多分異常なしになりますよね。
パネルノイズクリアの動作に関しては、下記参照。
https://www.lg.com/jp/support/product-help/CT20160005-20151014245277
書込番号:23961177
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
最大輝度には影響ありませんか。
パネルノイズクリア手動実行で完了後自動でテレビが付くってのは分かってましたが、7時間経過でも完了してないがびっくりしました。
その間コンセント抜いてませんし、操作等もしていません。
今Amazonに問い合わせましたが、この商品は返品交換不可とのことでした。。
問題あれば直接メーカーにと。
なのでとりあえずメールで問い合わせてみます。
書込番号:23961204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メール問い合わせ後電話で問い合わせしてくださいという返信メールがあり電話問い合わせしました。
事前に最初の画像をメール問い合わせの際に送っており、ノイズクリアで改善したことも伝えていました。
結果パネル不良かもということで、最寄りのサービスセンターから担当派遣後現地で確認しパネルもしくは基板交換するかを判断するとのことでした。
サポート体制はとても良くひとまず安心です。
書込番号:23961844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も本機が昨日届きまして初期設定していたところ、画面中央に幅2cmほどの縦の帯縞が出ていることに気づきました。
地デジなどを見ている分には気にならないですが、中間色の単色表示のときにわかりやすいですね。
そこでこのスレを見つけて絶対運命黙示録さんがされたように、パネルノイズクリアしたら無事解消されました。
再び帯が発生しないかは様子見したいと思います。
書込番号:23970239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カミュイさん
他にも同様の症状の方がいましたか。
消えて良かったですけど、写真撮ってLGに問い合わせればパネル交換になるかと。
ただ自分の55CXは業者との話しだと、業者にもLGにも現在パネル在庫がなく入荷は3月上旬予定で入荷次第交換とのことでした。
書込番号:23970414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > OLED55CXPJA [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/06 12:16:41 | |
| 8 | 2023/05/04 18:08:17 | |
| 9 | 2023/04/17 19:25:24 | |
| 10 | 2023/04/13 19:22:57 | |
| 5 | 2023/01/31 15:00:50 | |
| 6 | 2023/01/10 20:57:44 | |
| 5 | 2022/12/24 21:53:44 | |
| 11 | 2022/12/08 10:26:57 | |
| 0 | 2022/06/16 18:00:40 | |
| 6 | 2022/04/09 13:30:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










