『焼き付き現象は大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

2020年 6月上旬 発売

OLED48CXPJA [48インチ]

  • どんな映像も4Kレベルに変換する「AIプロセッサー」を搭載した4K有機ELテレビ(48V型)。幅広いジャンルのネット動画アプリを搭載し4K動画にも対応。
  • Amazon Alexa、Google アシスタントを搭載。マジックリモコンに話すだけで音量調整やチャンネル変更、電源OFF、映画や人物名の検索などができる。
  • 「Dolby Vision IQ」が周囲の明るさに合わせて画面の輝度を自動で調整。「Dolby Atmos」に対応し、臨場感あふれる音響体験を実現。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED48CXPJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48CXPJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48CXPJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48CXPJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48CXPJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48CXPJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48CXPJA [48インチ]のオークション

OLED48CXPJA [48インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月上旬

  • OLED48CXPJA [48インチ]の価格比較
  • OLED48CXPJA [48インチ]のスペック・仕様
  • OLED48CXPJA [48インチ]のレビュー
  • OLED48CXPJA [48インチ]のクチコミ
  • OLED48CXPJA [48インチ]の画像・動画
  • OLED48CXPJA [48インチ]のピックアップリスト
  • OLED48CXPJA [48インチ]のオークション

『焼き付き現象は大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED48CXPJA [48インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED48CXPJA [48インチ]を新規書き込みOLED48CXPJA [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信12

お気に入りに追加

標準

焼き付き現象は大丈夫ですか?

2020/12/15 18:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]

スレ主 bau-nさん
クチコミ投稿数:46件

1日テレビを15時間ぐらいは付けるのですが、有機ELだと焼き付きが起きないか心配で買うのか迷っています。参考意見くださると幸いです。
液晶より有機ELのほうが綺麗なので出来れば有機ELが良いのですが…

書込番号:23850748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 bau-nさん
クチコミ投稿数:46件

2020/12/15 18:08(1年以上前)

ちなみにこの機種です。

書込番号:23850755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2020/12/15 19:41(1年以上前)

>bau-nさん
こんばんは。
焼き付きにコメントすると色々絡んできますので単なる経験談と意見と言うことで。

4年前から有機ELを使ってますが、今のところ1万時間を超えて焼き付きはゼロです。HDRコンテンツ含め色々気にせず見ています。
明るさは十分明るいのでSDRではメニュー上でだいたい50/100くらいのパラメータになってます。HDRでは原理的にMAX指定です。

あと、私が知る限りここの常連の人で投稿が信頼できる人たちの中で、焼きついたという人にはまだお目にかかっていません。
色むらが起こって保証でパネル交換されたケースはあります。色むらか焼き付きかの判別は比較的簡単です。焼き付きは時刻表示やCNNのアンカー表示など固定パターンが焼き付くので割とすぐわかります。覚えがあるって感じです。ですから輪郭のはっきりしないものは色むらでしょう。
ネット上に焼き付き写真が時々ありますが、有機は焼き付き前にImage Retentionという前段階があり写真を撮ると焼き付きと見分けがつきません。でもImage Retentionはパネルノイズクリアなどで解消される一時的なものです。

有機ELは輝度の高い物体表示が長く続くと、勝手に輝度を落としたり、スクリーンセーバーが起動したりして種々の保護ロジックが搭載されているのでそうそう簡単に焼き付かないでしょう。

ただ一方でカタログ等には有機ELは焼き付くことがありますと断りも入っていたりします。メーカーとしてはまだ出て長期信頼性に対して様子がわからないからプロテクティブになっていると思います。なので、焼きついた場合も最悪保証外になる可能性はありますね。

焼き付き怖い症の方等とにかく異常に怖がる人がいらっしゃいますが、そもそも有機を選ぶかどうかは、有機の画質に魅いられるかどうかが分かれ目と思うんですよね。

液晶の画質に問題を感じて有機の画質に魅入られた人にとっては、やはり買わずにいられない魅力があると思います。
でもそれほどの違いも感じない人は、高い金かけて無駄なリスクを冒さなくても良いと思います。

海外マニアの間では、普通に使っててポンポン焼き付く様なものではない、というコンセンサスになっている様ですが、日本ではまだそこまでユーザーが成熟していない様に見えます。市場投入も海外からでしたしね。

書込番号:23850915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


nelldripさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:17件

2020/12/15 20:03(1年以上前)

OLEDは基本的に高輝度を表示するのに全く向いてませんからね
https://www.youtube.com/watch?v=lZX6RwK3JjY
無理な光り方をさせているので劣化が目立つのは自然ですし、その劣化が焼付きとして現れます。
黒も潰れますし画質を求めるなら全く推奨しませんね。
ただ、SDRだけ見る、それも黒を潰した不自然な画で満足できるならなんでもいいんじゃないですかね。

書込番号:23850952

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件 OLED48CXPJA [48インチ]のオーナーOLED48CXPJA [48インチ]の満足度5

2020/12/15 20:50(1年以上前)

1日15時間は強者ですね(笑)。有機EL と液晶だと寿命が結構違いますよ。消費電力も大きいです。
焼き付き防止と焼き付いたときのクリア処理は機能としてあります。プローヴァさんが4年で大丈夫は、私も安心しました(笑)
ただその使い方なら液晶がいいと思います。このテレビになってから、固定で表示されている時刻やマークが気になって仕方ないです。

書込番号:23851050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:30件

2020/12/15 22:26(1年以上前)

自分も当機種を使用して3ヶ月が経とうとしています。有機ELに毎日、感動しています。
1日、15時間は TVが付けっぱなしって事ですよね。
凄い過ぎます。
朝、起きて寝るまで TVがついている感じですか。
リビングとかに使用するのですね。
自分は6畳の部屋に自分専用で使用しています。
ちなみにリビングは32インチの液晶です。

私が思うには、スレ主さん又はご家族がどう言った物を観るかにもよると自分は思います。 Blu-rayやアマプラ、ネトフリなどを観る事が多いなら有機が良いかと。FHD画像でもかなり違いますよ。違いがど素人の自分にもはっきり分かりました。とにかくコントラストが素晴らしく暗い場面でもハッキリと映像が見えるんですよね。普通の Blu-rayで十分じゃね?って感じです。
ただ、殆ど地デジしか見ないので有れば液晶のもっとサイズの大きい TVにした方が良いかも。
同じ金額で液晶のもっと大きな TVが買えると思いますよ。
自分はこの TVにしてから地デジはNHKのニュースとかしか観なくなりました。殆どはレンタルDVD、 Blu-rayとアマプラ、ネトフリばっかりなので、、、。

とまぁ、少しでもスレ主さんの参考になれば幸いです。

書込番号:23851235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DTSXさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/16 02:55(1年以上前)

>bau-nさん
こんばんは
今現在は液晶TV視聴ですかね?
状況や条件が可能ならですが有機TVを購入して2台持ちで
バラエティや家族皆で見る時やダラダラ視聴などは液晶TV
4k放送や映画放送やディスクでの映画など綺麗に没頭して視聴したい時は有機TVと使い分けすれば長時間の有機TV視聴焼きつけの心配が少しは改善されるかもしれません。
個人的にそうして視聴してます。^_^

書込番号:23851511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2020/12/16 08:47(1年以上前)

>bau-nさん
焼き付きにとってよろしくないのはテレビの視聴時間ではなく同じ固定パターンを出し続けることです。
(焼き付きではなく)有機ELのパネル寿命自体はLGディスプレイが10万時間とコメントしています。
話半分で5万時間としても1日15時間つけっぱなしで9年はもつ計算です。一般家庭の平均は1日5時間なのでこの条件なら27年ですね。液晶もセル自体は長寿命でもバックライトは数万時間程度しかもちませんので、長時間使用を理由に有機は向かないというのはおそらく間違いです。
ちなみにうちの4年前のロートル有機は1万時間程度使用でまだ輝度落ちはゼロです。キャリブレーション測定器での実測結果です。

書込番号:23851730

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件 OLED48CXPJA [48インチ]のオーナーOLED48CXPJA [48インチ]の満足度5

2020/12/17 02:00(1年以上前)

>bau-nさん
LGの有機EL(今の国産もそうなのですが)は定点表示されてる部分を少しずつずらす、パネルの輝度を自動的に落とすなど、焼付き対策が施してあります。
仮に焼き付いたり劣化したりしたとしても、LGの有機ELパネルの製造方式からして十年前のSONYの有機ELテレビのような、酷いムラにはなりにくいです。

他の方が述べている寿命の面も踏まえても、画質の好みを中心にテレビを選ばられたほうが、相対的に後悔は少なくなるのではないでしょうか。

書込番号:23853292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


BMSさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2020/12/26 10:38(1年以上前)

ブラウン管、プラズマ、有機ELで起こる焼き付き現象は、同じ映像を長時間表示することで起こります。
MacOSのメニューバー、Windowsのタスクバーのような常に同じ位置で、同じ内容のものを表示し続けると起こります。
PCのスクリーンセーバーはこれを防ぐためにあったもの。液晶では不要だし、遊び要素になったけど。

通常にTVを見ているだけなら、1日いっぱいつけっぱなしでも関係ありません。
まさか、大型フォトフレームのように一枚の写真を常時表示するような使い方はしないでしょ?

書込番号:23870084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/01/09 21:12(1年以上前)

普通に焼き付きます。一年くらいで一回、今また焼き付いてますけど!気づいてないだけや。

書込番号:23898008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2021/06/26 14:27(1年以上前)

原理的に焼き付くものですので、PCやゲームにはOLEDはお勧めできません。
microLEDとか高寿命な製品が出るまでは、それらの用途では液晶が精神的にもお財布的にも優しいでしょう。

LG製品なので、本来のOLEDではなく、これが「OLEDバックライト採用ディスプレイ」だったら多少寿命が長くなるので、焼き付くまでの時間も伸びるでしょう。ただ、そうなると発色はカラーフィルターによるものなのでLED液晶と変わりません。
それなのに「液晶より発色が〜」と褒める方々がそれなりにいらっしゃるので面白いですね。

書込番号:24207560

ナイスクチコミ!4


スレ主 bau-nさん
クチコミ投稿数:46件

2024/06/01 12:43(1年以上前)

初投稿&購入から4年半ですが、画面全体的ににおそらくyoutubeのサムネの枠みたいなのが焼き付きました。
画面が白い色や淡い色になると焼き付きが結構目立ちます。
パネルノイズクリアしても消えません
使用用途はゲーム、動画、テレビ
ちなみにLGテレビの焼き付きは保証対象外です。
液晶テレビをオススメします

書込番号:25756239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED48CXPJA [48インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED48CXPJA [48インチ]
LGエレクトロニクス

OLED48CXPJA [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月上旬

OLED48CXPJA [48インチ]をお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング