AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]
- 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射「N-Blackパネル」搭載の4K液晶テレビ(60V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- 前向きスピーカーによる音抜けのよい2.1ch「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、低域から高域まで、聞き取りやすい高音質を実現。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月13日
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]
初投稿です。テレビ購入について、かれこれ1ヶ月以上も悩みすぎて困っています。
今候補はSHARP 4T-C60CN1か、SONY KJ-65X8000H
です。(グレードは違いますか? )
部屋はやや長方形のリビング13.5畳を半分ダイニング、半分くつろぎと分けています。視聴距離は2.2〜2.4mありますが地上波メインなので近くで観たくはないです。長方形部屋の短い面で置いてるのもあるので...。キッチンやダイニングからは斜めに4、5mです。悩んでいるのは主にサイズです。シャープは60インチというサイズがリビングにしっくりしたサイズ感が気に入ってます。 65インチは縦はそこまで変わらないのですが幅が結構ワイドになり一気にドーンと大きく感じて抵抗があります(お店では60以上なら大型であまり変わらないような気もするのですが..)サイズだけならシャープなのですが色の薄さ白さが気になり画質は他のメーカーよりも見劣りを感じます(疲れにくいようにわざと控えめな色使いのようですが)店頭で画質調整すると逆に粗がでました。あちこち電化製品店に何度も見に行き、家の設置場所に段ボールと新聞で大きさのパネルを作り比較して何週間かたちますが65サイズは慣れず...(Sonyの設置シミュレーションアプリ試したりもしましたがこれは正しく作動しませんでした)普段観るのは地上波ですが、ライブやショー、ダンスのDVD、YouTube映像など観たいです。レコーダーはREGZAです。大きさには慣れるとはいいますが...流石に大きいかなと、困ってます。アドバイス頂けたら嬉しいです(><)
書込番号:23948123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まよいねこ娘さん
こんばんは
最適視聴距離というガイドラインがあります。
地デジと4Kでは、地デジの方が画質が粗いので、離れてみないと粗が目立ちますね。
一方、画面が大きい方が拡大されて見えますから、離れてみないと粗が目立ちますね。
という事で、コンテンツと画面サイズに対して最適な視聴距離を示すガイドラインがあるのです。
・地デジを見る場合の最適視聴距離
65型・・2.4m
60型・・2.2m
・4Kを見る場合の最適視聴距離
65型・・1.2m
60型・・1.1m
こんな感じです。
地デジを見る場合の最適視聴距離位置から画面を見た感じは、映画館の後ろの席位です。
4Kを見る場合の最適視聴距離から画面を見た感じは、映画館の中央席くらいです。
実際には地デジも4Kも混在して見ると思うので、65型なら1.2mから2.4mの間くらいで見れば良い事になり、スレ主さんの環境では、65型も60型も問題なくすぐ慣れると思われます。
それより60型と言った瞬間にシャープ一択になってしまいますので、画質に対するスレ主さんの懸念もあってお勧めはできません。
65型だとソニーやパナソニックなど多くの候補が載ってきますので、選択肢が広くて良いと思いますよ。
うちも部屋のレイアウトとオーディオとの兼ね合いから、2.2m位から65型を見てますが、もっと近寄っても良いと思う事が多いですね。
書込番号:23948147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5インチなんて誤差以下です。
画質に差が無いならデカい方です。
画質に差があるなら好きな方です。
距離…これも誤差のうちですね人の感覚なんて曖昧です。
書込番号:23948156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>まよいねこ娘さん
65型すぐ慣れますよ。もっと大きくても良いと感じ出します。
私は77型を2m以内の距離で見てます。もっと大きくても良いと感じ出しました。
書込番号:23948185
![]()
4点
早速のご回答アドバイスありがとうございます。
視聴距離に関しては60も65も縦の計算上はあまり変わらないのでさほど気にしないのですが、やはり5インチでも違いますね。サイズか画質か、、大きければ大きいほど良いという考えは無く60インチ位で充分で、SONYに60インチがあれば良かったのですが...シャープ一択ですね。
画質好みだけど大き過ぎるサイズのSONYか、
画質はイマイチ(主観です)だけどインテリアのバランスが丁度良いサイズのシャープか、
ちなみに昔は43V以下で2年前43V→49V→今となります。
短期間で買い替えてるので目の順応が追いついてないかもしれません。
書込番号:23948513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます。
65インチになると選択肢が広がりますね。
実際設置して慣れれば近づいても気にならないのですね。
イメージではかなり迫力ありますが...笑
書込番号:23948538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まよいねこ娘さん
>>今候補はSHARP 4T-C60CN1か、SONY KJ-65X8000H
ところで、確かにグレード違いますね。
CN1は倍速パネルのミドルレンジモデル、X8000Hは等速パネルのエントリーモデルです。
CN1相当のソニーミドルレンジ機はX8550Hになりますね。
書込番号:23948542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
的確なアドバイスありがとうございます。
大画面を求めて無いですが慣れれば欲が出るんでしょうかね。メーカー比較すると画質に差は感じます。
書込番号:23948551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
人間の慣れとはこわいですね。
実感してみないと分からないですが。
書込番号:23948555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
SONYの8550も検討しました、
ショーやライブ、ダンス映像をみるなら倍速のパネル必要ですか?
書込番号:23948567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まよいねこ娘さん
それはわからないですね。
倍速はついていた方が動きボケ・ブレ等が少なくなりますが、それらがどの程度気になるかは個人差があります。
本当の所、実際に自宅でじっくり見てみないとわからない面がありますので、不安なら倍速付きにしておいた方が無難ですね。
5インチの差が容認できそうもない雰囲気ですが、シャープ以外の国内メーカーが60型を出す事はあり得ませんので、画質に不満があっても予算含めシャープ一択になりそうですね。
書込番号:23948663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まよいねこ娘さん
このテレビをリビングで使ってる者です。
うちは2.5m離れて観てますが画質は明るくキレイです。
画質の荒さも気になりません。
ただ赤が派手なので(原色より派手)、明るく派手な画質か苦手なようならソニーをおすすめします。
自分の部屋はソニーだけど画質は全然違います。
あと標準モードだと横から見ると白くなります。
黒、白、ゴールドは驚くほどキレイです。
あと音がいいです。
嫁の部屋のテレビにはサウンドバーを付けてるけど、こっちの方が音が良くて、音楽物を見る時はわざわざリビングまで降りてきてこのテレビで観てるほどです。
大きさは誤差の範囲だと思います。
書込番号:23953566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まよいねこ娘さん
ご自身もシャープの画質にはイマイチ感を持たれているのですから、他社も検討すべきと思いますが、そうなると60型はあり得なくなるので、65型を置けるかどうか、まずはそこでしょう。
そしてそれはスレ主さんがご自身で判断するより他にありません。他者に答えられる内容ではないと思います。
60と65の最適視聴距離の差は18cmですから、頭ひとつ前後に揺らす程度の感覚かと思います。それでも使うのはスレ主さんご自身ですからね。納得のゆく選択をされてください。
またCN1も倍速ですから、それと並べて考えられるソニー機は8550になってしまいます。8000に相当するシャープ機はCN1よりさらに安くなります。
ソニーは高め、シャープは安め、ブランドバリューと国籍の差があるのでこれはどうにもなりません。
書込番号:23953927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、シャープのCN1とソニーのX9500Hのどちらが良いか随分悩んだ末に、ソニーの今年出る新型液晶を待つ事にしました。
迷いがある内は止めておいた方が良いのでは?と思います。
ただ、斜めから見るのであれば、シャープのCN1は左右に30度角度調節が出来る回転スタンドなので、見る方向へ向け易いのではないでしょうか?
しかし、私がシャープ製で躊躇したのは、何故か、他社製品と比べ重量がある点です。
シャープ60CN1………33s
ソニー65X9500H……23,7s
部屋の模様替え等を考えた場合は、あまり重いのは、困りものです。
書込番号:23954923
3点
重量差の大半は、テレビ画面の下にあるベース(足)の重量差ですね。
書込番号:23958685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>x68001さん
確かに、足の部分の重さの差は大きいですね。
https://jp.sharp/aquos/products/cn1/spec/
(シャープ)
https://www.sony.jp/bravia/products/KJ-X9500H/spec.html
(ソニー)
書込番号:23958949
0点
コメントありがとうございます。
重量については盲点でした。そんなに差があるなんて。
散々家電量販店に足を運びましたが65インチ大きいけど鮮やかな画質が気に入ってるのでSonyに決めます。
ただ、8000Hか8550Hかでまた悩んでしまってます(><)
倍速が必要か、確かに早いテロップ映像がボケてるの確認しましたがそれ程影響も無さそうですし。
(店頭で速い映像など比較できる番組がありません。)
ライブ映像や音ゲーをしたいです。
価格差は3万弱です。3万でも安い方が良いですがあまり目に余る程気になる遅延が出るのは困りまして。
書込番号:23964189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まよいねこ娘さん
今お使いのテレビが倍速液晶なら次も倍速の方が無難ではありますが。。。
ここはご本人が気になるかどうかですね。
ゲームの遅延に関しては、ゲームモードにすればどちらも十分低遅延なのでご心配なく。
書込番号:23964403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
毎度的確なアドバイスありがとうございます。
参考になります。
ゲームモードは使い勝手良さそうですね。
例えば速い映像ライブなど見る時もゲームモードにすれば倍速ではなくとも映像処理は良くなるんでしょうか?
3万円の違いが見てわかる程度なのかニュースやバラエティ番組ではさほど分からなくて。
書込番号:23964694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まよいねこ娘さん
ゲームモードにして改善する「遅延」というのは、映像処理に時間がかかることによる遅延です。
ゲーム機でジャンプボタンを押してから実際に画面でキャラがジャンプするまでの遅れを指します。
ゲームモードにすると、映像処理をスキップすることで遅延を減らします。映像処理を飛ばすので画質は低下します。
ゲームモードオフだとリッチな映像処理をするので画質は良くなるけど遅延は増えてジャンプが遅れるわけです。
これに対して倍速パネルで改善するのは動きボケやブレです。こちらは遅延ではなく、パネルの書き換え速度のことで、これを2倍にアップさせることで動きボケを減らします。
補間フレームを生成して動きボケを減らしますが、補間フレーム生成に時間がかかるので遅延は大きくなります。つまり倍速パネル用にフレーム補間すると遅延は増えます。
つまり、倍速とはフレーム書き換え速度のこと、ゲームでの遅延というのは映像処理にかかる時間全体のこと、というわけです。別の話ですね。
ですので、
>>速い映像ライブなど見る時もゲームモードにすれば倍速ではなくとも映像処理は良くなるんでしょうか?
そうはなりません。
ゲームモードにすると、映像処理を省略するので画質は却って悪くなる。そのかわりボタンを押すことに対するテレビの反応速度は速くなる、が正解です。
ゲームモードは、映像処理省略で遅延は減るが画質は悪くなる。
倍速パネルは、フレーム補間により動きブレボケを減らすが、映像処理に時間がかかるので遅延は増える。
動きボケを減らすには倍速パネルは必須。
等速でゲームモードオンでもオフでも、動きボケは悪いまま。
遅延はゲームモードオンで減らせる。
こんなところです。
書込番号:23964734 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
詳しい解説ありがとうございます。
倍速有無に関してなら8000Hでも良いと思い、決めるつもりで家電量販店へ行きました。歌番組をやっていたので音の聴き比べをしましたら画面脇サイドスピーカー搭載の8550Hの臨場感な音質に感動しました。(サイドのスピーカーがあるのは知ってましたが初めて聴いて体感したら想像以上にかなり良かったです。)8000Hにしたら後々別売りサウンドスピーカーを買うかも?と思ったら結局同じ価格差位になるので、8500Hに決定します。長い事悩みましたが、皆さまありがとうございました。
書込番号:23969816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4K 4T-C60CN1 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/06/09 13:51:08 | |
| 6 | 2025/04/22 14:55:33 | |
| 9 | 2024/07/16 7:05:25 | |
| 5 | 2024/01/23 17:29:14 | |
| 5 | 2023/09/30 12:53:57 | |
| 3 | 2023/07/14 11:42:57 | |
| 17 | 2023/09/17 14:26:45 | |
| 9 | 2023/05/04 12:15:37 | |
| 0 | 2023/04/13 16:20:05 | |
| 19 | 2025/03/23 9:16:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








