AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
- 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射パネルを搭載した4K液晶テレビ(40V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- 音声を前方に導く独自のリフレクター構造と前面開口機構を備えた「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用し、音抜けのよいサウンドを実現。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
不具合の情報です。
不具合事象:
ブルーレイレコーダー(Panasonic DMR-4W300) - 4T-C40CL1 - サウンドバー(SONY HT-G700)という
順番でHDMI接続した場合、AQUOSからブルーレイレコーダーにDolby Atmos対応機器であるという情報を
流せておらず、ブルーレイレコーダーがDolby Digital Plus(Dolby Atmos信号なし)で信号を送ってしまう。
ブルーレイレコーダー(Panasonic DMR-4W300) - サウンドバー(SONY HT-G700) - 4T-C40CL1という
順番でつないだ場合は問題は発生しません。きちんとDolby Atmos再生されます。
今後のアップデートで修正するとのことです。
同じ問題で時間を浪費する人が出ないように書き込みしました。
私はこの検証のために不要なNETFLIXのプレミアム契約をしました…痛い出費。
書込番号:23620322
10点
当該機はearc非対応なので、不具合でもなんでもないと思いますけど。
書込番号:23620379
0点
>DECSさん
Dolby TrueHDに埋め込まれているDolby AtmosだとeArc対応/非対応に依存します。
Dolby Digital Plusに埋め込まれているDolby AtmosだとeArcでなくても行けますよ。
サポートに電話をかけて1か月近くのやり取りを経て、不具合だと認めて頂きました。
Dolby Atmosについては↓をご参照ください。
<https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42982/~/%E7%AB%8B%E4%BD%93%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%80%8Cdolby-atmos%EF%BC%88%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A2%E3%82%B9%EF%BC%89%2F3d%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%80%8D%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F>
書込番号:23620519
4点
>raliosさん
こんにちは。
CL1の内蔵アプリが出力するDolby ATMOS音声は、ARCで通せる圧縮信号ですが、レコーダーでBDソフトをかけた時にレコーダーが出力するDolby ATMOS音声は、eARCでないと通せない非圧縮音声になります。
なので、eARC非対応のCL1にレコーダーを繋いでも、レコーダーの出す非圧縮音声は通せません。
つまり今回CL1を通した結果サウンドバーで認識されないのは、正常動作という事になります。
レコーダーはサウンドバー(アンプ)側に接続して映像信号をCL1にパススルーするのが正しい使い方になりますね。
書込番号:23621313
5点
ralios様
貴重な情報提供感謝致します。
当方4T-C55CL1所有で本機とソニー製HT-X8500を
HDMI(ARC)接続しております。
Amazonプライムは加入済みですがまだドルビーアトモスコンテンツは視聴したことがありません。
(ネットで調べるとあまりコンテンツがなさそうです)
NETFLIXとU-NEXT もまだ加入検討中の段階なので教えて頂きたいのですが、現状本機ではNETFLIX:ドルビーアトモス対応コンテンツやU-NEXT:ドルビーアトモス対応コンテンツを視聴する場合はHT-X8500を通してドルビーアトモスでの視聴ができないという理解で宜しいでしょうか?
またアップデートはいつ頃になるのかもわかればご教示お願い致します。
書込番号:23621675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
プローヴァの書き込みを見て、私の最初の書き込みが不親切であることがわかりました。ありがとうございます。
具体的にはレコーダで再生しているのはDolby TrueHDではなくDolby Digital Plus(Atmos埋め込み)のソースです。
最初の書き込みの一番最後に書いた「私はこの検証のために不要なNETFLIXのプレミアム契約をしました」が
それです。わかりづらかったですね。
ですので、不具合事象は不可逆圧縮のDolby Digital Plus(Atmos埋め込み)をレコーダで再生してHDMI接続で
AQUOSに流そうとした場合に起こります。
書込番号:23622028
0点
>ジョブズ神推しさん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
ご質問の件ですが、AQUOSで再生して、サウンドバーに出力する場合は問題ありません。
4T-C40CL1 - サウンドバー(HT-X8500)であれば、Atmos再生できますよ。
※サウンドバー側に不具合がなければですが・・・。
※私もアマゾンプライムビデオは試してみましたが、プライム見放題ではAtmosソースが
見つかりませんでした。500円の無駄…。
私のようにブルーレイレコーダーでNETFLIXを再生してAQUOS経由でサウンドバーに出力
しようとする(変態なやり方?)とAtmos再生できません。
プローヴァさんがおっしゃる通り、
ブルーレイレコーダー(Panasonic DMR-4W300) - サウンドバー(SONY HT-G700) - 4T-C40CL1
とするのが正しいのでしょうが、私の場合次の要因で敢えて不具合が起こる構成としています。
・レコーダーが2台ある。何ならSWITCHもつなぐ可能性もある。
・サウンドバー(SONY HT-G700)には入力端子が1つしかない←切り替え器は相性とか不具合とか面倒なんです…。
・AQUOSにはARC端子以外にも3つHDMI端子があり、使わない手はない
・Ultra HD Blu Ray(Dolby Atmos)を再生することはほとんどない←その時は割り切って接続を変えるつもりです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23622063
1点
>ジョブズ神推しさん
すみません。書き忘れました。
アップデート時期はわかりません。聞いておけばよかったです…。
書込番号:23622066
1点
>ralios様
AQUOSで再生して、サウンドバーに出力する場合は
今回不具合対象外なんですね。ご教示ありがとうございました。
書込番号:23622215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャープから連絡がありました。
12/7からの地上波のアップデートで本不具合が解決するとのことです。
先月フォローを入れた時は対応未定とのことでしたので、当分先かと
思っていましたが。
NETFLIXをプレミアムプランに切り替えて動作確認OKでした。
書込番号:23835532
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/27 18:27:23 | |
| 0 | 2024/10/08 20:32:47 | |
| 7 | 2025/07/27 16:13:14 | |
| 1 | 2023/12/20 10:16:21 | |
| 7 | 2023/12/04 19:44:43 | |
| 0 | 2023/08/29 20:32:46 | |
| 8 | 2023/02/09 17:11:57 | |
| 6 | 2022/12/22 8:57:23 | |
| 9 | 2025/07/16 22:17:08 | |
| 0 | 2022/06/18 10:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







