VIERA TH-55HZ1000 [55インチ]
- 「AI HDRリマスター」が進化し、明るく高コントラストな映像を実現した4K有機テレビ(55V型)。立体音響技術「Dolby Atmos」に対応。
- 独自の有機ELディスプレイパネル制御技術「Dot Contrast パネルコントローラー」が進化し、明部に加え暗部の表現力が向上している。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。BS4K・110度CS4Kダブルチューナー内蔵で、外付けハードディスク(別売り)への裏番組録画に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1095
VIERA TH-55HZ1000 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月26日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55HZ1000 [55インチ]
この機種の録画機能ではハードディスクの代わりにUSBメモリーを認識しますか?
ネット上ではソニーのTVはOK、パナは不可とのネット情報多いので。
お使いの方の情報を頂きたくお願いします。
因みに我が家のパナソニックお風呂TVのチューナーは不可でした。
書込番号:23959202
5点
テレビからUSBメモリーに録画は出来ません。
書込番号:23959218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何故、容量が小さくコスト高になるのにUSBメモリに録画しようと各社調べるのか?理由のほうが興味ある。
DRMかかっているから、パソコンやスマホ等に繋いで認識できたとしても再生不能ですけど、知ってますよね?
書込番号:23959331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>この機種の録画機能ではハードディスクの代わりにUSBメモリーを認識しますか?
前のモデルで
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43595/kw/USB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA/p/1610/c/1891
との事なので、「最低容量」などの制限も無い様ですし、「USB」として同じデバイスクラスなら認識するとは思います。
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
ただし、地デジの1時間番組で10GB位消費しますが大丈夫ですか?
「○倍録画」みたいな機能は無いですよ?
https://kakaku.com/specsearch/0526/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnitGB_asc&DispSaleDate=on&USB3=on&DispTypeColor=1&
https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=Price_CapacityUnit2_asc&DispSaleDate=on&USB30=on&
コスパ的には大分安くなっているとは言え、BS4Kの録画には向いていないと思いますm(_ _)m
>因みに我が家のパナソニックお風呂TVのチューナーは不可でした。
その「パナソニックお風呂TVのチューナー」は、「USB-HDDへの録画機能」があるのですか?
「USB端子」があれば、どんなテレビでも録画出来る訳ではありませんよ?
型番が分からないので何故出来なかったのかは分かりませんm(_ _)m
書込番号:23959425
1点
何だか、HDDからSSDに換装しました!って感じですね
書込番号:23959447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごみちんさん
この機種は判りませんが我が家の8年前に買ったソニー55型も4年前に買った東芝レグザ49型もUSBメモリーに録画できてます。
まず、USBメモリーをお店に持参して店員に断って試してみることをお勧めします。
>こあーらくんさん
本当にこの機種で確認したのですか?
>bl5bgtspbさん
>何故、容量が小さくコスト高になるのにUSBメモリに録画しようと各社調べるのか?理由のほうが興味ある。
私は 録画して一度観たら消す番組はUSBメモリに保存してます。 それでも64GBのUSBメモリー(1000円で買える)で10番組くらいは保存できるます。 長期保存が必要な番組はBRレコーダーに録画してます。 BRレコーダ起動するまでもなくワンタッチ録画できるので TVに付いた録画機能は安価なUSBメモリーで利用してます。
>DRMかかっているから、パソコンやスマホ等に繋いで認識できたとしても再生不能ですけど、知ってますよね?
初心者が質問してるのに もっと親切に説明できないんですか?
DDM? 私も知らんけど・・・・そういう他人を馬鹿にしたような回答はやめた方がいいですよ。
書込番号:23959473
![]()
29点
USBに録画できるならSDカードにも同じ事ができても良いはずですが、テレビ放送は、画質が良くなったしわ寄せとしての著作権問題があるため、セキュリティーを厳しく管理できる仕組みのある物で無いと録画できない仕組みです。
著作権が絡まない動画ならBDプレーヤーのusbでファイル形式が合致すれば再生はできますから、そういう機能はテレビにもあるかもしれません。こういう動画は、パソコンで記録となります。
書込番号:23959565
4点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
.>USBに録画できるならSDカードにも同じ事ができても良いはずですが、テレビ放送は・・・録画できない仕組みです。
バッファローのUSBメモリーアダプターにmicroSDを入れて実際に録画できますよ。
書込番号:23960059
4点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>、テレビ放送は、画質が良くなったしわ寄せとしての著作権問題があるため、セキュリティーを厳しく管理できる仕組みのある物で無いと録画できない仕組みです。
「著作権保護」は、「USB-HDD」が内部で行うのでは無く、「テレビが暗号化してUSB-HDDに書き込む」だけなので、基本的に「マスストレージクラスのUSBデバイス」なら形態は問われないはずです。
「他の機器でも再生出来る様にする」ためにある「SeeQVault」とは違いますm(_ _)m
書込番号:23961627
0点
皆様の回答ありがとうございました。
当該機種ユーザー様からの返答をお待ちしてましたが残念ながらないようなので、一応解決済みとします。
返答遅れ申し訳ありませんでした。
PS.
外付HDDの代わりにUSBメモリで録画する裏技は数年前に何かの雑誌に紹介されていたのですが、多数の方が知らないので驚きました。
現実に我が家で今使っている東芝レグザではUSBメモリーで録画してます。
可能な機種は当時ソニーか東芝だけだったように思いますが、今現在の状況が判らなかったので買い替え検討中の当該機種について質問した次第です。
書込番号:23969834
3点
>ごみちんさん
「裏技」なんてあるんですか?
USBメモリ挿して、あとは使えるか使えないか、だけだと思ってました。
書込番号:23970449
0点
>外付HDDの代わりにUSBメモリで録画する裏技は数年前に何かの雑誌に紹介されていたのですが、多数の方が知らないので驚きました。
「USB-HDD」も「USBメモリ」も「USBのマスストレージクラス」で同じだから、別にどちらかしか使えないというのは無いと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9#%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9
後は、「録画可能時間」と「コスパ」の問題になると思いますm(_ _)m
<最近だと、「BS4K録画」をするために「USB3.0」対応が必須になるかも知れませんが...
他には、「最低使用可能容量」で「32GB以上」とか有るカモ知れませんが、それが「USB-HDD」で有る必要は無いと思います。
ただ、「USBメモリ」で一番気にしないといけないのが、「書き込み速度」です。
読み込みは速いけど、読み込みが極端に遅い製品も有るので、安価だと思って購入すると、録画に失敗することも有ると思います。
書込番号:23972861
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55HZ1000 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2024/11/16 13:32:04 | |
| 6 | 2022/02/10 23:06:05 | |
| 3 | 2021/11/29 12:05:56 | |
| 1 | 2021/10/21 0:44:35 | |
| 1 | 2021/10/05 16:52:14 | |
| 7 | 2021/10/03 19:37:09 | |
| 12 | 2021/10/01 23:05:22 | |
| 10 | 2021/09/16 2:53:40 | |
| 4 | 2021/09/10 11:16:12 | |
| 12 | 2021/09/19 18:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









