『外付けHDDの録画で画像が飛ぶ』のクチコミ掲示板

2020年 8月下旬 発売

VIERA TH-55HX950 [55インチ]

  • BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(55V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
  • 独自設計の構造を採用したプレミアム液晶ディスプレイを搭載。激しい動きの映像もなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を採用している。
  • イネーブルドスピーカーを搭載し、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。スイーベル機能を備え、倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-55HX950 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55HX950 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55HX950 [55インチ]とVIERA TH-55JX950 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55JX950 [55インチ]

VIERA TH-55JX950 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55HX950 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55HX950 [55インチ]のオークション

『外付けHDDの録画で画像が飛ぶ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55HX950 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55HX950 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55HX950 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDの録画で画像が飛ぶ

2021/04/24 20:58(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]

クチコミ投稿数:5件

外付けHDDについて教えてください。

先週、当テレビを購入しましたが、ブルーレイレコーダがSonyでリモコンが使えなくなったので、
とりあえず録画するために外付けHDD(バッファロー:HD-LDS4.0U3-BA)を購入しました。

初めて外付けHDDを購入しましたが、以下のような症状で相性の問題なのか、不具合なのか判断できません。

どなたか教えていただけますでしょうか。

1.画質が落ちる

   特に指定せずに録画したところ、画質がかなり粗いです。
   通常の表示するときと比べて圧縮されているイメージです。
   ブルーレイのレコーダのときは、標準で録画すると同じ画質でしたが
   外付けHDDの場合はこのようなものでしょうか。

2.コマ飛び

   再生中に早送りすると上段でスクロールバーなどが表示されますが、
   所どころ切れているようになっています。
   その箇所で映像が切れており、10分ほど録画できていません。 
   これまでのレコーダではそういうことがなかったので、
   HDD特有のものか、テレビの影響なのか判断が付きません。


上記の2点について、ご意見いただけないでしょうか。



書込番号:24099251

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2021/04/24 21:14(1年以上前)

>まめっち★さん
こんばんは
外付けHDDは周辺機器メーカーで機種に対する互換性確認をコストをかけてやっています。汎用性の高いPCと異なり相性があるからです。
お使いのテレビに互換性のあるバッファロー商品は下記になります。

https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=HX950%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=

今お使いのものは残念ながら互換性がありません。買い換えるのが妥当と思います。
量販店でおすすめされたなら、互換性がなかったということでクレームを言えると思います。

書込番号:24099288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/24 21:21(1年以上前)

>プローヴァさん

早速の返信ありがとうございます。

互換性については、店頭で確認してもらって大丈夫と言われました。
もしかしたら製品ではなく、4TBに対応しているといういみだったかも・・・

ちなみに、互換性がとれていれば、映像の画質やコマ飛びなどの症状はでないものでしょうか。
すみませんが、教えていただけますか。

書込番号:24099300

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2021/04/24 21:27(1年以上前)

>まめっち★さん
ならお店にクレーム言って取り敢えずHDDを互換品に変えてみましょう。
HDDの問題か、他に問題があるかの切り分けはできると思います。
ちなみにうちはビエラもディーガも互換性確認取れているHDDしか使っていませんが、今まで録画に関して一切問題は出ていませんね。

書込番号:24099315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2021/04/24 22:37(1年以上前)

>まめっち★さん

互換性はプローヴァさんが仰っている通りメーカーが費用を掛けてやっている。
これで対応と謳っているものを使うのが当然良いです。
但し、長期間使って問題が起きないというわけではありません。
ここは頭に入れてまずは推奨品を使う方が良いと思います。

書込番号:24099452

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/04/25 03:43(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>   特に指定せずに録画したところ、画質がかなり粗いです。
>   通常の表示するときと比べて圧縮されているイメージです。
>   ブルーレイのレコーダのときは、標準で録画すると同じ画質でしたが
>   外付けHDDの場合はこのようなものでしょうか。

殆どのメーカーの「テレビでの録画」は、「放送そのままの画質(DR)」で録画されますので、レコーダーよりも画質が劣る事は有りません。


>2.コマ飛び

録画している全ての番組で発生するなら、「USB-HDD」が故障していたり、「USBケーブル」が抜けかかっていたりする可能性が有ります。

先ずは「テレビ側のUSB端子」と「HD-LDS4.0U3-BA側のUSB端子」の挿し込み具合を確認して下さい。

問題が無いとなると、「テレビの問題」か「USB-HDDの問題」なのか、区別がつきにくいです。
 <別の「USB-HDD」を接続して確認出来れば、どちらに問題が有るのか区別出来ます。

書込番号:24099698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/25 20:07(1年以上前)

>返信をいただきました皆様

返信ありがとうございました。
本日ヤマダ電機にて、別機種と交換できました。

PanasonicとHDDの両方で検証した互換機種に変更しました。
(値段は倍近くになってしまいましたが・・・)

画質は問題ないようです。
コマ飛びはしばらく使ってみようと思います。
(若干怪しい動きをしましたが、2番組同時録画で片方が終了するタイミングで画像の乱れがあった程度なので、
問題なさそうには見えます。)

今回はありがとうございました

大変勉強になりました。

書込番号:24100990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 VIERA TH-55HX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55HX950 [55インチ]の満足度5

2021/04/26 17:42(1年以上前)

え!
外付HDDの互換性ってそんなにもシビアなんですか?!
スレ主さんと同機種HD-LDS4.0U3-BA(価格コムで売れ筋1位ですよね)がヤフーショッピングで安く買えたので、
今日の晩に届くのですが…

「解決済み」でしたが思わず突っ込んでしまいました、
設置後確認しましたら報告させていただきます

書込番号:24102414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/04/26 19:03(1年以上前)

>けぼもっち2さん

>スレ主さんと同機種HD-LDS4.0U3-BA(価格コムで売れ筋1位ですよね)がヤフーショッピングで安く買えたので、
>今日の晩に届くのですが…

https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HD-LDS4.0U3-BA&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&type=295
で、GXシリーズまで動作確認出来ているので、HXシリーズでも使えるとは思いますけどね...(^_^;

別のOSに変えたとか、周辺機器接続用ICなどのハードウェアを大幅に刷新したというなら別ですが、そうなると動作確認などのコストが余計にかかる事になるので、余程の問題が見つからない限りそういう冒険はしないと思いますm(_ _)m

書込番号:24102570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/26 19:19(1年以上前)

>けぼもっち2さん

是非、使った後の状態教えて下さい

私もそんなにシビアだとは思えず、いまだにどちらかの不具合だったのではないのかなーとの思いは拭えません

スッキリしたいです

書込番号:24102603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 VIERA TH-55HX950 [55インチ]のオーナーVIERA TH-55HX950 [55インチ]の満足度5

2021/04/27 11:19(1年以上前)

問題無しです(^_^)v

設置いたしました
と、言ってもケーブル・コードを繋いでテレビの電源入れただけで勝手にフォーマットが始まりまして、しばし待つのみ。簡単なんですね

テレビリモコンの番組表で、4K、地デジを録画再生しましたが正常です

理屈は>名無しの甚兵衛さんの通りで、年次のズレだけのことかと、こちらが2018でテレビが2020。
万が一を考えるならメーカーの対応機器情報での確認は必要であるかもですが(容量制限にかかわる場合など)



書込番号:24103701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2021/04/27 11:29(1年以上前)

>まめっち★さん
HDD使い始めの頃は問題なくても、残容量が少なくなってくると問題が出るケースがちょくちょくあります。過去口コミでもそういう話は結構見ました。周辺機器メーカーはそれも含めて検証しています。

パナソニックの場合、確実性担保のためにレコーダーもテレビもAVコマンド付きのドライブ入りのHDDを推奨する傾向があり、通常HDDより高くつきますがその分安心感はありますね。これまでの経験や口コミ等見ても、容量ゼロ間際まで問題は出ないかと。

書込番号:24103708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/04/28 08:45(1年以上前)

>けぼもっち2さん

確認ありがとうございました。

他の方の相性がどうなのか気になっていたところなので、
すっきりしました。


今回は運が悪かったと諦めます。

皆様、色々と回答いただきありがとうございました。

書込番号:24105219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55HX950 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55HX950 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬

VIERA TH-55HX950 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング