『スタッドレス 60→80系流用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

『スタッドレス 60→80系流用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2020年モデルを新規書き込みハリアー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレス 60→80系流用可能でしょうか?

2023/02/05 09:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2020年モデル

スレ主 maki280さん
クチコミ投稿数:4件

あまり知識が無いので、知見のある方に教えていただきたいです。

4月以降の納車予定でしたが、早まり来週ハリアー(Zグレード)が納車されることとなりました。
突然のことで、80系のサイズのスタッドレスが準備できておらず。。。

今まで乗っていた60系のスタッドレス(235/55 R18)があるのですが、
こちらを80系に装着可能でしょうか?80系のタイヤは225mm幅と聞いているので、気になります。

よろしくお願いします。

書込番号:25127686

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51684件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2023/02/05 10:22(1年以上前)

maki280さん

60系ハリアーと80系ハリアーの純正ホイール&タイヤサイズは下記の通りです。

・60系ハリアー
18 インチ×7.5J インセット45 235/55R18

・80系ハリアー
18インチ×7J インセット35 225/60R18

先ずタイヤ幅が10mm広くなる事から、タイヤが内側に5mm、外側に5mm広がります。

又、ホイールサイズより80系ハリアーに60系ハリアーのタイヤを取り付けるとタイヤの中心が10mm内側に入ります。

以上の事からタイヤは全体で内側に15mm程度入り込むとお考え下さい。


次にWORKの車種マッチングで80系ハリアーの適合ホイール&タイヤサイズを確認してみました。

https://www.work-wheels.co.jp/search/web_matching/

そうすると下記のサイズの記載がありましたから、60系ハリアーのホイール&タイヤを80系ハリアーに流用出来る可能性は高そうです。

・19インチ×8.5Jインセット45 235/55R19

ただ、何れにしても実際に60系ハリアーのホイール&タイヤを80系ハリアーに取り付けてみて、タイヤハウス内のインナーや足回りのパーツと接触が無い事をご確認下さい。

maki280さんがお持ちの60系ハリアーのホイールサイズも不明ですしね。


あとはタイヤの外径が下記のように60系ハリアーのタイヤは80系に比較すると11mm程度(1.5%程度)小さくなります。

・60系ハリアー 235/55R18:外径716mm程度

・80系ハリアー 225/60R18:外径727mm程度

このタイヤの外径が1.5%程度小さくなる事が影響して、ハリアーの速度計は1.5%速く表示されるようになりますが、車検には通る範囲誤差のでしょう。

書込番号:25127740

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2023/02/05 12:15(1年以上前)

>maki280さん  こんにちは

今まで乗っていた60系のスタッドレス(235/55 R18)の取り付けホイールが純正品なのか、社外品ならそのインセット値とリム幅が判らないと仮定推測の話でしか回答できませんよ。

いずれにしろ今となっては来週納車後に実際に前輪に1本付けて確認するしかないですね。

確認方法:
・前輪に1本取り付けた状態でハンドルを左右一杯に切る。
・この状態でタイヤ回りに手を入れてみてタイヤハウス内パーツとの最も狭い部分のギャップを確認する。

このギャップが15mm以上あればチェーン装着を考慮しても問題ないでしょう。
ギリギリなら5mm程度のホイールスペーサーを挟むとよいでしょう。

書込番号:25127958

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10279件Goodアンサー獲得:1436件

2023/02/05 14:21(1年以上前)

>maki280さん

18×7,5 インセット45を使っていたとして、
18×7 インセット35はどうかという話ですよね。

だいじょうぶでしょう。https://cars-japan.net/wheel/n001120069.html
表の黄色く塗ってあるところが標準、下をみると235(8インチ以下)インセット45を見るとはみ出し量が分かります。
純正でない場合はホイール形状が異なるかもしれませんので、一本付けてみれば?

書込番号:25128123

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maki280さん
クチコミ投稿数:4件

2023/02/05 16:46(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>ごみちんさん
>funaさんさん

みなさん、私が提供する情報が足りないのにも関わらず、
丁寧な説明ありがとうございます。

おおむね大丈夫そうだが、やはり1本つけてみて要確認ですかね。

大変助かりました。ありがとうございます。

書込番号:25128311

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ハリアー 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2020年モデル
トヨタ

ハリアー 2020年モデル

新車価格:371〜626万円

中古車価格:219〜688万円

ハリアー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,098物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング