GLBクラスの新車
新車価格: 644〜738 万円 2020年6月25日発売
中古車価格: 279〜922 万円 (706物件) GLBクラス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GLBクラス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
5日前に昨年の8月に仮契約したGLBが年内に納品と言われていましたが、4日前に担当者からもうすぐ水揚げになると連絡があり、本日契約しました。
噂通りパワーシートなどが省略され、定価が12万円ほどあがりました。値引きは車両本体+オプション値引きで16万円てところでした。
車両本体に593万円にパワーシートがないなんて今前の車生活で25年ぶりです。
またレポートを書きたいと思います。
書込番号:24806363
12点
>悩むおっさんさん
『もうすぐ水揚げ』ですか....。
1年半待ちが1年で済んでよかったですね。
メルセデスでも日本仕様は過剰装備です。
ドイツでは普通の車。ドイツでメルセデスのタクシーに乗ったら、エアコンもなかった。
トルコ系の運転手が”コーラン”を聞きながら運転していました。
書込番号:24806372
3点
>funaさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り日本仕様は過剰装備ですね。
半導体不足に始まり、ウクライナ戦争もあり、どんどん納期が
遅れて不安でした。Dラーの担当者情報ですと、営業マンは全国に
700名。GLBのオーダーを平均3-4台抱えているので、バックオーダーは
現時点で2100-2800台ぐらい有るという試算だそうです。
納期はどうなんでしょうか?
書込番号:24806377
1点
>ドイツでは普通の車。ドイツでメルセデスのタクシーに乗ったら、エアコンもなかった
ドイツのタクシーはその昔99.9%Eクラスだったが最近は他も見るようになった。
とは言えEクラスがデフォルトである事に違い無い。
では、その昔「いつかはクラウン」時代、日本のタクシーにトヨタクラウンが多く使われていた。
あの頃トヨタクラウンは誰でも持ってる“普通の車”だっただろうか。
欧州は階級社会でカンパニーカーのヒエラルキーで言うとEクラス/5シリーズは上級管理職・幹部向け。日本で例えると東証プライム上場企業の部長クラス以上。
車を見れば“その個人”の社会的地位が想像できる。乗る車はステータスに直結しているので、分不相応な車は近隣から白い目で見られるし、通勤先の駐車場に停めるのも憚る。
ちなみにEクラスはドイツでタクシー使用に耐える車体構造仕様で一般販売用も同じ。
スイスアルプス以北の欧州だとエアコンは必須ではない。シュツットガルトはもちろんミュンヘンでも稚内よりはるかに北。函館とローマは殆ど同じ緯度。
温暖化とは言え気温のみならず湿度も低いしエアコン使用時期は限定される。
とは言え北海道(住宅)でもエアコンが増えて来たように欧州でもオートエアコンは増えている。しかしやはり冷房より暖房の方が重要。内燃機関車ではエンジン停止後も数十分間はファンを回し続けエンジンの余熱で車室内暖房を継続できるものもある(残念ながら日本向けは外してあるよう)。
欧州でメルセデス、BMWなどの新車購入は車両価格の2-3割をオプションでカスタマイズするのが普通。大昔だとドアハンドル(電動か手動かを前後席別に)や助手席側ドアミラーすらオプションだった。今の日本だとポルシェのような注文の仕方かな。標準納期はドイツ国内生産で4ヶ月。
日本のような小さな市場向け、しかも市場専用モデル、には予めカスタマイズしたものを準備してセミオーダー式にしておかないと標準納期が半年以上かかることになる。
>悩むおっさんさん
何はともあれ、入手できて良かったですね。
私は流石に納期1年以上となると発注すら諦めている状況です。キャンセルなどで突然の紹介でもあって希望仕様なら食いつくか、って感じで足腰鍛えて待機しています。
書込番号:24806534
5点
>悩むおっさんさん
>車両本体に593万円にパワーシートがないなんて・・・
まあ、パワーシートの供給量に限りがある現状では 当然ながら上級車優先となるのでBクラスの場合は致仕方ないと思います。
しかし25年ぶりの手動シートは 辛いですね。
一度パワーシート付きに乗ると微調整が効かない手動シート車には戻りたくないですよ。
今やヤリスクロスとか大衆車までパワーシートが選べる時代にMB車に付いてないのは調子悪いですね。
早めにパワーシート付きにお乗り換えください。
書込番号:24806952
8点
>categoryzeroさん
本国の詳しい事情を教えていただきありがとうございました。
確かに日本車は(輸入車)も含めてフル装備が当たり前になってますね。
しかしパワーシートぐらいは欲しかったです。 残念・・・
書込番号:24807047
2点
>ごみちん さん
ありがとうございます。
仮契約時にそう思いました。ただ、ほかの掲示板にもありましたが、
今後GLBぐらいのエントリーモデルにはパワーシートの設定すら
なくなるようなことを書かれてあったのが気になります。
せめてオプションぐらいは用意してもらいたいものですね。
書込番号:24807060
1点
>悩むおっさんさん
納車契約おめでとうございます!
GLBはコロナがなければ爆売れしていたと思いますね。
戦争も終わりそうにないので今の状況は年内どころか来年も回復は無理だとY社のDマンが言ってました。
それでもGLA、GLBは未だに人気があり、パワーシートが排除されたくらいでは影響があまりないみたいです。
NXも先行契約した人でさえ、目処が立っていないみたいです。
今月からMP202202が順次納車されるそうなので、街中で見る事も増えそうですね。
GLBオーナーのオフ会が出来るようになるといいですね。
書込番号:24822368
5点
>ムック店長さん
ありがとうございます!
実は本日営業担当さんから連絡があり、今週末以降なら納車が可能になるとのことでした。
少しずつMP202202の納車に動きが出てきたのかなと感じます。
お日柄が良い日とスケジュール調整を始めます。
楽しみです!
書込番号:24823477
2点
GLA・GLBの人気は相変わらずなのですね。
それと比較してセダン系のA・B・CLAクラスはどうなのでしょうね。
これらのSUV系以外のA・Bクラスでは本日から新車購入サポートで15万円引になりましたね。
値上げで装備ダウンで残念な対応が続いてますが、202202以降も更に値上げになりそうな気配。
エントリークラスのユーザーにはありがたいサポートですね。
書込番号:24823484
2点
>GTI7.5さん
GLBは基本値引きゼロと言われてました。物価が上がり、本体価格が値上がりするのはまだ許せますが、
装備の簡略化までは納得いきません。GLBは新車購入ーサポートがなくても売れるからのような気がしす。
おっしゃる通り値上げは続くでしょうね。
書込番号:24823497
0点
半年待てるようでしたらよほどの値引きがないならパワーシート付きにされたほうが良いと思いますが?
担当セールス介して店長クラスに聞くか自力でも全国のヤナセやシュテルンに電話してみたらどうですか?
担当は先週1月頃にパワーシートの来るから登録して買えると言ってましたよ?
書込番号:24886480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/17 18:38:10 | |
| 2 | 2025/05/10 1:09:37 | |
| 11 | 2024/12/25 21:31:53 | |
| 1 | 2025/01/29 15:46:55 | |
| 3 | 2024/10/06 16:39:25 | |
| 5 | 2024/09/25 20:52:57 | |
| 16 | 2024/12/27 17:15:08 | |
| 8 | 2025/07/18 10:08:48 | |
| 14 | 2024/07/07 19:33:01 | |
| 22 | 2024/04/20 11:46:03 |
GLBクラスの中古車 (717物件)
-
- 支払総額
- 628.0万円
- 車両価格
- 598.0万円
- 諸費用
- 30.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
GLB GLB180 AMGラインパッケージ・AMGレザーエクスクル ーシブパッケージ・アドバンスドパッケージ
- 支払総額
- 563.0万円
- 車両価格
- 545.6万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






