EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
R5が欲しいのですが、
動きモノを8K動画で撮って静止画を切り出し、それをトリムしたいと考えています。
そのような使い方をされている方はいらっしゃいませんか?
ネットでは、その使用感などの情報が乏しいのです。
書込番号:23713135
4点
お久しぶりです、
今mp4編集ソフトを検索してました。
「VidCutter」が4kで使えるかは不明ですが、
なんせ簡単トリミングできました。
過去のmp2編集ソフトのmpeg craft を思い出しました!!
https://www.gigafree.net/media/me/VidCutter.html
https://www.gigafree.net/media/me/
書込番号:23713228
1点
老婆心ながら(^^;
動画とスチルでは、シャッタースピードが天と地ほど違いますけど?
動画で滑らかな動きの映像を求めると、シャッタースピードは1/20秒〜1/60秒になります♪
↑つまり、静止画を切り出すと、ブレブレ写真にしかなりません(^^;
一方、シャッタースピードを1/500秒ほどに速くすると、動画はアニメーションのようなカクカクとした、ぎこちない動きになったり、画面にチラツキが出たりします(^^;
同様の理由で動画のオートフォーカスも、緩慢な動きになりますので、大量のコマ数からピントの来ている画像を探す作業が必要です。
この性質を理解してやる分には、有効な手段だと思います♪
動画も、静止画も同時に撮れて···しかも、高画質で便利じゃん♪···て、事にはならないと思いますので(^^;
ご参考まで
書込番号:23713302 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>とんがりキャップさん
鳥やトンボの飛び立ちの瞬間を撮る時のように、その時が近い将来必ず起きるが、それがいつ起きるか分からないような時に、スチル連写は1分もできないが、これなら延々と連写できるというメリットがありますね。
Panasonic機の6K/4Kフォトと同じですが、#4001さんが書かれているように、大量のコマ数からピントの来ている画像を探す作業が非常に根気が必要で、大概1回撮れたら満足して二度と使わない機能になっています(^-^;
書込番号:23713394
6点
>YAZAWA_CAROLさん
またスットコドッコイ言ってるよー
良く読みなさい!
>#4001さん
4kの場合120pなので
最低でも1/120秒になる?
>とんがりキャップさん
自分も気になりますね
でも
60pなら1dx2で4k切り出ししまいたが
野球のインパクトはまだコマ間になりました。
マタ
ローリングシャッター歪みもありましたね
動画がカクカクしても良い前提としたら
切り出しのみなら120pの4kに魅力を感じますね
8k切り出しが静止画と遜色無ければ秒間60連射ですから
それも魅力ですね
パソコンのスペックが今の環境でできるかも問題ですが、、、
書込番号:23713405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
>kosuke_chiさん
>#4001さん
>YAZAWA_CAROLさん
コメントありがとうございます。
動画の品質はどうでもよくて、カクカクは気にしません。
撮影時間はせいぜい5秒間と思ってます。
パナで4Kフォトは経験していますし、それがとんでもなく面倒なことも知っていますので、オリンピックでの使用を考えているであろうcanon機だと、なにか進歩しているのかなと思った次第です。
それこそカワセミ専門の方々だと上手にお使いかなと思っているのですが、
ネット検索しても、プロの作例ばかりで。
書込番号:23713491
0点
8K動画の切り出しなら、品質的に写真と変わりません。
(もちろん細かいことを言えば、写真で撮る方が良いのは当然ですが)
特に8KRAWからなら、より高品質に仕上げることができます。
純正の現像ソフトDPPにRAW動画ツールが搭載されていますので、それで切り出すことができます。
ただ、そもそも電子シャッターで20コマ(条件あり)で撮れるので、動画の30コマにメリットを感じるかはどうかは人それぞれだと思います。
ローリングシャッターに関しては、フルサイズ機の中ではトップクラスの性能ですので、他の機種よりは歪みが気にならないと思います。(トップはα7SIII、スチルのみならα9)
書込番号:23713729
![]()
2点
>動画で滑らかな動きの映像を求めると、シャッタースピードは1/20秒〜1/60秒になります♪
↑つまり、静止画を切り出すと、ブレブレ写真にしかなりません(^^;
動画を連写の代わりとして使いたいスレ主さんみたいな人には
シャッター速度は速くすればよいだけなので関係無い話だと思いますよ
書込番号:23713960
4点
8kは30Pですね
すみません
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いやそれは後出し情報だから、、、
書込番号:23713970
6点
>いやそれは後出し情報だから、、、
その可能性も高いのだから最初から想定して回答するべきということだよ
書込番号:23713976
1点
素朴な疑問ですみません、8k動画の切り出しだとアスペクト比は16:9でそこからさらに3:2に切りとると画素数はどれくらいになるのでしょうか。8kRAWだと高画質になるのでしょうか。
書込番号:23714026
1点
動画再生をストップさせて、スクリーンショットで写真化することはあります。ただ、トリムするとボヤッとした感じなのが目立つかなと。
8K 30p より、普通に連射20コマ/秒で撮った方がいいんじゃないですかね? 撮るのも撮った後も扱いやすいと思いますよ。
高速に動くものなら、メカシャッター使わないと歪むので、12コマ/秒になっても良いのではと思います。
書込番号:23714062 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
8K DCIを3:2でトリミングしても2800万画素あります。
8KRAWの方が12bitでダイナミックレンジが広く融通がききます。
ただし、写真のRAWの方が圧倒的に自由度が高いです。
書込番号:23714117
5点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
だから♪『老婆心ながら』って、お断りしてるのに(^^;
オートフォーカスのしつけが異なるので、単純に連写代わりとは思わないけどね?
そこも理解して使う分には、合理的な撮影方法だと賛同してるわけで(^^;
翡翠さんなら、オリンパスさんのプロキャプチャーみたいな機能が欲しいですかね?
フォーカスブラケティングみたいな機能を応用してくれると、4Kフォト機能ほ、もっと活用されると思ってます♪
書込番号:23714213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お答えいただいた皆さん ありがとうございます。
各々にお返事せずすみません。
いろいろな場面で撮りますが、鳥がカメラに向って飛んでくる際に、
a9での20コマでも、短期間ですが試用したのですが、コマが足りないことが多いです。
1Dx2で60コマだと、そこまで必要なさそうで、30コマで大丈夫という感触を持っています。
ただ4Kフォトだとコマは足りるのですが、トリムすると画質が思わしくないので、
R5には期待していたのです。
動画のAFも静止画の時と違うのかもしれませんが、実際に使うとどんなものなのかなと思っていますし、そこをうかがいたいです。
書込番号:23714259
0点
>とんがりキャップさん
個人的にですが、オーバーサンプリングの4Kファイン画像は切り出しでも遜色ないと思ったのですが、8Kは所謂ビデオ画質で縮小しないと使えないと感じました。
書込番号:23714301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんがりキャップさん
>>鳥がカメラに向って飛んでくる際に、
ショールームで30分ほどお姉さんに聞きながら撮影してみただけですが
8K動画のAFはユッタリマッタリって感じで
飛んで来る鳥には無力かな?と思います。
書込番号:23714448 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
道頓堀劇場前さんありがとうございます
8k動画からの3:2での切り出しで約28M、パナソニックのS1などの6kフォトで約18M、たぶん画質で考えるとR5がいいのだろうけど、写真と考えるとパナソニックの4k/6kフォトなのかな。
R5というかキヤノンのミラーレスにオリンパス、フジ、パナソニックなどのプリ連写機能が付くといいですね。オリンピックまでに期待できますかね
書込番号:23714742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
8Kなのに画質悪いんでしょうか? それじゃあ買う気が失せますね。
8KRAWで考えていたんですが、ダメでしょうか?
>よこchinさん
そんなにAF遅くなりますか!
瞳で追い続けて合焦してくれるものだと思ってました。
MFだと置きピンみたいになってしまって、歩留まりが悪いんで8Kに期待してたんです。
実際にR5手にされた人はまだ少ないんでしょうし、
画像合成で忙しいのかな
書込番号:23714841
0点
>とんがりキャップさん
充分設定しきって確認出来ているとは思いませんので
ご自身で確認してみて下さいね(^^;
書込番号:23714855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> >YAZAWA_CAROLさん
> またスットコドッコイ言ってるよー
> 良く読みなさい!
>
御意!
書込番号:23715830
1点
>ktasksさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>とももももももさん
>道頓堀劇場前さん
>#4001さん
>kosuke_chiさん
>しま89さん
>よこchinさん
>YAZAWA_CAROLさん
レスしていただいた皆さん ありがとうございました。
うーん、なんとなくわかったようなわからんような。
動画からの静止画切り出しを、たくさんやっている方はいらっしゃらないようですね。
やはりめんどくさいからなのかな?
とりあえず締めます。
グッドアンサーは、a7S3の良さを教えていただいた道頓堀劇場前さんへ。
他の皆さんも匹敵するんですが、3人までなのでごめんなさい。
書込番号:23723348
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











