EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
これだけ沢山の方が、イライラしながらまってるのですが、キャノンさんはどのくらい生産してるんでしょなうかね。
1000台/月?
今、待ってる人は何人くらいいるのでしょうか。
10000人?
このあたり、お分かりの方
書込番号:23803613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
わたしが知りたいのはマップカメラのバックオーダー数です。
書込番号:23803647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それを知ったところであまり意味がないようにも思いますが‥‥。
カメラ需要が今後も減少していくと見込められる中、50万近い売値のカメラを発売直後の突発的需要に任せて生産規模を大きくしてしまうと、将来の余剰設備を抱える事になってしまう‥‥。
恐らくキヤノンの事ですから、RFマウントの下支えをする、場合によってはEOS-MやKissの代替になる稼ぎ頭を考えている筈で、待たせておける客は待たせておくのだと思います。
書込番号:23803652
17点
だいぶ前の情報で耳タコかもしれませんが・・・
ついにカメラも8Kの時代!キヤノンから新たなフルサイズが登場(ニュースイッチby日刊工業新聞)
https://newswitch.jp/p/22957
EOS R5:月産台数は1万2000台を見込む
EOS R6:月産台数は1万6000台
書込番号:23803653
9点
月当たりの生産台数も注文して待っている人の数も,全く分かりません. そもそも,部品供給が十分なのか,工場稼働しているかも分かりません.
現在は,コロナ禍で感染の急速な拡大局面.Go to キャンペーンも一時中止になるでしょうから,喜んで撮影に出かける気持ちにはなれません.コロナ禍が収束すると全国各地,世界各地にR5を手にして喜び勇んで撮影に出かけられる日を期待して,今はじっと待ちましょう.
書込番号:23803654
15点
>カメ0710さん
書込番号:23794470 下のほうのスレで買わないと書き込んでいるのに、新たなスレを立てて・・・。
有意義なスレが、どんどん下のほうに行ってしまうではないのかな?(# ゚Д゚)
ヤフオクなどで、手数料を差し引いたら適正な価格で新品が出ているじゃないですか?
もう納期情報は腹いっぱいです。
書込番号:23803799
28点
だから初期不具合で製造が止まってますってば。
今市中に出回っているEOS R5を無理矢理買っても欠陥品をつかまされるだけです。
対策が終わるまで気長に待ちましょう。
私はもう2年間カメラの買い替え待ってます。来年の五輪に向けて年明けぐらいから
各社が何かやってきます。
書込番号:23803823
7点
>EOS R5:月産台数は1万2000台を見込む
本当でしょうか?
これだけ生産していたら、価格コムに「手に入った」というコメントが溢れていると思います。
書込番号:23803826
6点
GoToとかやらんでいいから
皆が細心のエチケットを守って普通に経済回せばいいんだがなああ…
個人的にはなんでここまでR5の人気があるのかようわからん(笑)
書込番号:23803900
16点
>EOS R5:月産台数は1万2000台を見込む
この数字って日本向けだけではないですよ
世界相手です
日本向けではこれの10%位などという数字があったので1,200台
この前キタムラさんで聞いた話だとキタムラさんとヨドバシさんだけで合わせたバックオーダーが2,000台だそうです
あとマップさんとかいろいろなところでバックを抱えて入れば・・・ですよね
書込番号:23803960
10点
>カメ0710さん
発売直後に入手できた人は、運が良かったのかもしれません。
希少品なので、粗略に扱わずに大事に使っています。
書込番号:23804094
12点
よくない傾向ですね。
カメラ売れなくなった時代にこの品薄商売は。
コロナの影響とは言ってもスマホは普通に供給されているし
自動車も普通に納車されています。マスクもしかり。
価格維持のための品薄商法以外ないとおもいます。
レンズもセットで超品薄。2−30万になり巨大なレンズ群。在庫あっても
初期価格よりも高かったりで。
メーカーみずからニッチにしていますね。
みんなカメラからはなれていきます。
どう考えても費用対効果でスマホです
書込番号:23804745
9点
>どう考えても費用対効果でスマホです
ううん
最近の10万円を大きく超えるスマホみてるとそれも微妙になってきたかも…
と思ってる(´・ω・`)
書込番号:23804819
19点
スマホは、インフラ化して久しいので、スマホの全額で考慮するのは妥当では無さそうな?
カメラ部分への付加価値相当は、高く見積もってもスマホ本体の半額にも満たないかと(^^;
書込番号:23804870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 私が毎月1万台買い占めてます!
⊂)
|/
|
書込番号:23804873 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ありがとう、世界さん
個人的には予備機を含めて4Gスマホが4台あるので
5Gに移行するとなると2台同時に購入するしかないかと思ってるので
4G機なら中古で5000円しなくて換算24o単のカメラ付いてきてめちゃお得って感覚だがな(笑)
こういう意味ではコンデジに全く興味が向かなくなった…
書込番号:23804883
2点
<<4Gスマホが4台あるので
あふボン、詐ぎにでも使ってるの?(´・ω・`)
書込番号:23804902
13点
カメラが売れなくなってきているから初期需要に関係なく製品寿命に鑑みて生産能力を決めているであろうのに、それを「品薄商売」って言ってしまうのもなあ。
40万円台のカメラが長い事売れ続けるとは到底思えない。
こういった製品を欲しがる層は待ってでも買おうとする割合も多いだろうから、待たせておけ、という判断は恐らく正しい。
エントリーカメラはそうはいかない。
安くていいもの、と思って量販店に足を運ぶ人の多くが、そこにあるモノから選ぶ傾向がある。
客がよそに流れる、という事を防ぐには、高額な商品より普及価格帯の製品を絶やさない方が重要。
キヤノンはP(ポピュレール)、キャノネット、AE-1でそれをやってきてシェアを伸ばしてきた。
それは今も多分変わっていないだろう。
キヤノンはRPのPはポピュレールって言っていた。
本来シェア獲得の意味合いのあるRPに売れて欲しいのではないかな、と思うよ。
書込番号:23804912
12点
【Cipa統計 2020年 9月より】
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
デジカメ全体の出荷台数(全世界)が、9月になって今年初めて月の出荷台数が百万台を超えましたが、カメラの種別の出荷台数は、下記のような感じになっています
レンズ一体型≒ 40.5万台
レンズ交換型≒ 60.6万台
うち
・ミラーレス≒ 36.4万台
・一眼レフ ≒ 24.2万台
フルサイズかそれ以下は不明ですので、交換レンズの出荷本数を参考にすることになります。
http://www.cipa.jp/stats/lens_j.html
(同じく本年9月)
交換レンズ合計≒ 96.3万本
うち
フルサイズ以上≒ 40.4万本
フルサイズ未満≒ 55.9万本
フルサイズミラーレスのカメラ本体としては、10万~20万台?
書込番号:23804919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふボン、詐ぎにでも使ってるの?(´・ω・`)
SIMは一つしかないので…
3台はあくまでメインが壊れたときの予備だよ
書込番号:23804933
2点
>カメ0710さん
私には、実際の生産台数は想像もつきません。
生産計画と乖離した状態だろうとは思います。
あるカメラ店での話、「生産ラインがR6、R5は同じで需要の多いR6をこの前までは生産していた。今はR5を生産している。それが納期遅れの原因だ。」と聞きました。
基本設計は、ほぼ同じカメラなので眉唾とも言えないような。
それとコロナの流行で、工場内でも衛生管理は難しい。これが稼働率を下げているとしたら仕方ないかもしれません。
予約している店でも、納品は年明けになりそうです。
新同品なら中古でも購入して、試してきたくなりました。
書込番号:23804953
2点
>カメ0710さん
当初の生産台数は、月産12,000台です。
https://newswitch.jp/p/22957
現在では、そこから増産しているとキヤノンは言っているようです。
北米でも未だに入荷不足です。
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=eos%E3%80%80r5&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma
書込番号:23805140
4点
価格コムの新規レビュー、11月は今の所1件だけだから、今月に関しては、ほとんど出荷されてないんじゃない?
書込番号:23805141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
販売月で必ずレビューがあるのでしょうか?
書込番号:23805237 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
べなちーは通話しながらパルクールでもやってんのか☆
書込番号:23805292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を基準に、どれだけ増産しているのかは、実は分からない。
努力しているから、予約キャンセルしないでね、という意味合いしかない場合もありうる。
今のカメラは多くのデバイスの集合体で、カメラメーカからの要請に全てのデバイスメーカが応じられるわけでもない。
工場のスケジュールは何か月も先まで埋まっている場合もあるし、治工具類が余分に必要な場合は、その手配に何か月、てな時間を要する場合もある。
しかもその費用はカメラメーカー持ち。
例えば、短期的に5万台余分に造るのに500万円の金型を造ったら1台当たり100円のコストアップ。
しかもその後生産が落ち着いてくると余剰設備になる可能性もある。
そのコストの付けはどこかに付けなくちゃいけない。
せいぜい生産余力を使うくらいが関の山。
もし、キヤノンの人がここを見ていたら、自信を持って待たせておけばいい、て考えるんじゃないかな。
書込番号:23805325
3点
ヨドバシのランキングでは、R6が6位、R5は圏外(10位より下)です。
・ヨドバシカメラ売れ筋ベストテン「デジタル一眼カメラ」2020年11月上期ランキング (CAPA、2020/11/21)
https://capa.getnavi.jp/news/352444/
一方、BCNランキングでは、R5/R6の売れ行きが(絶)好調である事が伺えます。
・急速に回復するフルサイズミラーレス、王者ソニーに迫るキヤノン (BCN、2020/10/25)
https://www.bcnretail.com/market/detail/20201025_196566.html
実際、キヤノンの3Q決算説明会では、R5/R6が業績に貢献しているとしています。コロナの影響を何処まで織り込んでいたかにも大きく依存しますが、カメラ部門の売上の通期見通しを、2Qの3053億円から、3301億円に上方修正しました。
「当社の年間の販売台数も市場並に減少し、270万台となる見込みですが、この第3四半期に投入したフルサイズミラーレスの新製品「EOS R5」と「EOS R6」は、画期的な動画撮影機能やAF性能、手振れ補正機構が大きな反響を呼び、販売開始直後から好調な売上を記録しています。またラインアップを拡充したレンズについても、本体との相乗効果で販売が伸長し、プロダクトミックスの改善が進んでいます。」
・2020年度3Q決算説明会資料 (キヤノン、2020/10/26)
https://global.canon/ja/ir/conference/pdf/conf2020q3j-note.pdf
更に、海外の有力YouTuberがR5/R6を取り上げた動画に、既に使用しているユーザーのコメントはあっても、まだ届かないと言ったコメントは見掛けません。
全くの想像ですが、日本より市場規模が遥かに大きい海外を優先し、国内でもショップに応じて出荷の優先度を変えているのかもしれません。繰り返しますが、全くの想像ですよ!
なお、キヤノンはセル生産方式を採用していますので、多機種製造への対応力は高いはずです。従って、R5/R6が高価格帯だから製造キャパシティーを増やさないのではなく、レンズ交換式カメラ全体の需要から、製造キャパシティーを決めていると思われます。
つい最近、ニコンが、映像事業において、タイを中心とした生産設備等で189億円の減損損失を計上しましたが、賢明なキヤノンは、こうした事態に陥らぬよう、細心の注意を払っているはずです。
【おまけ】
米国Amazonには、閲覧時点で、R5は、ボディのみなら19点の在庫がありました。以下のキヤノンUSA・オンラインショップでも、R5は(見間違いでなければ)在庫ありです。
・キヤノンUSA・オンラインショップ(R5、R6、RP(レンズキットが驚異の999ドル!)の比較) ← 正常に表示されなかったらごめんなさい!
https://www.usa.canon.com/internet/portal/us/home/products/compare?models=48595,48597,47934
書込番号:23805515
9点
>ミスター・スコップさん
USA AmazonのR5ボディ、今でも19点の在庫ですね。情報ありがとうございます。
どうやら納品今でも遅れているのは日本だけ?
キヤノン株主総会のQAに在庫に対する弁明があったかと思いますが、株主にうるさい人がいるとか?
書込番号:23805611
4点
まあ、明らかにボリュームの小さい日本軽視っしょ
海外では普通に店で売ってるって報告は他にも散見される
まあ日本人なら待たせてもどうせ買ってくれるっつうのもあるだろし(笑)
書込番号:23805746
9点
>まあ日本人なら待たせてもどうせ買ってくれるっつうのもあるだろし
お呼びでしょうか?ご主人様!
書込番号:23805784
2点
今日聞いた話です。
荻窪にある有名なカメラ屋さんで、R5のキャンセルが出て、
待たずに即、購入できた人がいます。
先月その荻窪の店に行き、予約して購入するまでどんな状況か聞いたら、
発売日前に予約してる人にもまだ行き渡っていない状況ですと言われたので、
今注文してもかなり待つことになるので予約をやめました。
上客は優先されるみたいです。
書込番号:23807269
4点
株価が2000円切っているから、単元株以上を買って、来年の総会で「日本市場の供給を改善しろ!!」と要求しては?
(^^;
(コロナ対策でどれだけ参加できるか知りませんが(^^;)
※そこまでする程のヒトは殆どいない、とタカをくくっているのであれば、より効果的かも?
(^^)
書込番号:23807311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>まあ日本人なら待たせてもどうせ買ってくれるっつうのもあるだろし(笑)
これ、スレ主さんの
>これだけ沢山の方が、イライラしながらまってるのですが、キャノンさんはどのくらい生産してるんでしょなうかね。
からも窺えますね。
欲しいものがなければ他の近いものを買う、て状況になれば日本の割り当ても増えるかもね。
そもそもそうであれば予約してまで買う、ていう人も少ないわけで、予約する人が多いから待たせておく、という考えになっても不思議じゃない。
言い換えれば、バックオーダーが多いところに回す、という考えより、流動的なところを優先して、バックオーダーは確実に売れる線として残しておけば生産の平準化にも繋がって造る側としては都合がいい。と。
で、造る側は鋭意製造中、とでも言っておけばいい。
あ、これ、そういう考えもある、というだけの事で、R5が実際にどうなのかは分かりません。
書込番号:23807366
2点
楽天で、613.000で在庫ありでしたね。
これってどういう事なんでしょうかね?
書込番号:23807464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マップの今日の入荷にも中古美品が2台ありますね。そして、ラクマやヤフオクにもキャンペーンを利用したら市場と変わらない未開封がゴロゴロしてますね。コロナで生産が落ちてるのは何もR5だけではなく、90Dの納期も2ヶ月、家庭用のプリンターの納期は目処すら立たず。工場の稼働もノロノロ。年内に欲しい人は早めに手立てしないとそんなのも無くなるのではないでしょうか。。。
書込番号:23807867
8点
工場の生産は落ちてないよ。
新型コロナウィルスの影響で、デジカメもプリンターも需要が増えているんだってことが理解できない人が大過ぎ。
書込番号:23808029 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
上海の店頭にはどこでもある
しかし保証は中国のみ、そして保証は正規の領収書がないとダメです
領収書が要らないならば安くしてくれる。
どうせ保証がきかないなら納得で安く交渉か
日本以外の購入保証はその国のみ(キヤノンで確認)
仮に購入しても熱の問題が解決された製品か心配です
もう3ヶ月になる
正月土産にどーしょうかなと思案中
書込番号:23808446
2点
カメ0710さん
本日ヨドバシで店員と話をしてきましたが、10月以降R5はほとんど入荷していないとの事です。
ボディに限らずRFレンズも品薄との事で、ニーズがあるのにキヤノン製品は売ることができないとの事です。
キヤノンは店員の店舗派遣も止まっている(ソニーは店舗派遣継続)ので、ヨドバシサイドも供給の目途が聞けず困っているとの事でした。
R5は非常に優れたAF性能なので、皆様も早く体感できることを祈念しています。
書込番号:23809092
6点
興味深い話ですね。
それだと、キャノンは現在生産をしていないように、
思われますね。
憶測でしかありませんが、どなたかが書いてましたが
何か、問題がありその処理もできず販売済みをどうするか
等思案中とか?
あくまで、憶測ですが。
大手販売店にそこまで納品がないのは、不信感を
感じますわ。
書込番号:23809391 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>カメ0710さん
もしかしたら、それでマップもキタムラも入荷の見込みが立たないのかもしれません。
かなりのノイズが発生するうわさを聞いたりもしましたが、解消しそうだと聞いて安心していたんですが。
あまりひどい状態なら、販売した製品の回収、リコールでもかかるんでしょうか?。
昨日、新同品が出ていた購入、届きました。
AF、夜間撮影も問題なかったのですが。
書込番号:23809415
1点
現在国内向けに出荷はしていない
(生産していないとは言ってない…)
としか見えん…(笑)
書込番号:23809465
4点
私はCANON党ですが、こうもボディやレンズが入手できないなら、SONYでそろえたほうが写真ライフ楽しそうです。
書込番号:23809653
8点
昨日色々と確認したところやはりコロナの影響とバックオーダーでR5の供給は少ないようですね。
入荷しても数台で予約にまわり普通では購入できないみたいです。
入手率の高い荻窪カメラさんでもたまたまキャンセル分がTELした時に無いと難しいみたいです。
マウントアダプターはそろそろ潤沢になるみたいですがバッテリーグリップ、本体は年内はかなり厳しいかもしれません。
予約で下取り交換、代済みの方以外は他で購入された方がいいと思います。
発売されてから4ヶ月経ちますがバックオーダー分も納品されていないみたいです。
まさかコロナがこうも続くとは...
コロナ第3波とインフルエンザでマスクもなくなるかもしれないのでチョクチョク購入してます。
R5なんか1週間レンタルしたら数万かかりますしマップで中古が50万位で出ますがすぐ売り切れ。
たまたまラクマをみたら新品未開封が528000円で出ていますがクーポンとか利用すれば価格コム最安に2万プラス位で購入できますよ。そろそろクーポンもでそうです。
4ヶ月で換算しても月に5000円程これでストレス解消されるならいいと思いますよ。
因みにこの出品者さんはヤフで一度取引がありますが間違いのない方ですよ。
無くなる前に購入された方が得策かと思います。
バッテリーグリップも出品しているようなので同時購入で多少値引きしてくれるかもしれません。
R5は良いカメラなので1日も早く手に入ると良いですね。
書込番号:23809677
8点
コロナの影響と予想以上の人気で供給不足はある程度理解できるが、発売から4ケ月経過した。CANONは、ホームページ等で今後の見通しを掲示すべきではないか!
書込番号:23809893
15点
一般向けのプリンターもここ数年マイナーチェンジばかり、
ハイスペックの新製品プリンターも最初から2割引のクーポン発行、
携帯電話のカメラに押され、販路縮小を考慮しての新マウント機器の実質値上げなど
コロナの影響だけでは無く、市場情勢への対応が大変なのでしょう。
お察しします。
書込番号:23809925
3点
そうですよね。
遅いにしても、これから注文する人にとっては
全く見通しがたたないのは、なんとも悩ましいですよね、
なんらかのメッセージは欲しい所ですね、
書込番号:23809976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そろそろソニーに全交換を考えようと思います。そっちの方が幸せになれそうです。
書込番号:23810184 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>カメ0710さん
キヤノンはお詫びの通知を出しています。
https://cweb.canon.jp/eos/info/supply-announcement2007/index.html
書込番号:23810331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キヤノンはお詫びの通知を出しています。
>https://cweb.canon.jp/eos/info/supply-announcement2007/index.html
見通しとかは、何も書かれていませんね。
書込番号:23810387
2点
>WBC頑張れさん
生産の予想はできても、需要の予想はわからないので、いつ消費者の手元に届くかの見通しは難しいでしょうね。
メーカーが人気商品がいつ入手できるかの見通しを示すことは難しいでしょう。
書込番号:23810448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
USA AmazonのR5ボディ、今は在庫なし?
日本以外ではそこそこ潤沢にあるとか言われると、いっそニコンやソニーに切り替えたくなりますが、本当のところどうなんでしょう?
元々は半年待ちぐらいは想定範囲内。
キヤノンホームページの遅れ遅れ、事務的なお詫びもあまり気にならない感じでしたが、日本以外の状況によっては感想、変わるかもしれません。
書込番号:23810553
7点
グローバルに見れば、デジカメの80〜90%は海外市場に輸出されます。
海外市場では販売・流通形態も違えば、クリスマスや春節などの需要期も違います。ましてや新型コロナウィルスで特需も発生しています。
海外であるところにはあるでしょうし、ないところは日本以上にないでしょう。
書込番号:23810575 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CANON USAのホームページ、私には「お詫び」ページを見つけることができません。
(オンラインストアでは、R5も100-500レンズも、今でも在庫があります。)
見落とし、何かの間違いだったら良いのですが・・・?
書込番号:23810933
2点
>〜赤い自転車〜さん
繰り返しますが、海外の各市場にはそれぞれの事情はあるでしょうし、状況も違います。
世界各国に一律に出すようなものではないでしょう。
書込番号:23811016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>穿靴子的猫さん
> 世界各国に一律に出すようなものではないでしょう。
そりゃそうですね。納期に特に遅れが無ければ「お詫び」を出す必要はないでしょう。
私、キヤノンにかなりの愛着はありますが、所謂「信者」みたいにはなれそうにありません。
今回の納期遅れ、日本だけ酷いとすると、最大利益を目指す姿勢として理解はできますが、あまり弁護する気にはなれません。
日本だけ特に酷いって情報が間違いなら良いのですが、どうなんでしょう?
(各国のHP見て回るのも邪魔くさいし、もう良いかって思っています。)
書込番号:23811094
2点
>〜赤い自転車〜さん
各国別の出荷状況などの情報が出ているわけでもなく、日本の状況が特にひどいというような根拠はないでしょう。
とはいえ、中国の独身の日セールや欧米のブラックフライデーやクリスマス商戦には商品の多くが割かれるのも事実でしょう。
需要があるのに売れなければ、キヤノンは販売の機会損失になるだけです。
消費者には他のメーカーの商品を買うという選択も当然あるでしょう。
書込番号:23811145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
再び、全くの想像を書きますね。
日本でのR5在庫状況は、12/10頃までに一気に好転するかも?しれません。
海外では、爆発的に売れる日にちが決まっています。従って、その日に欠品となったら、その国のキヤノンはただでは済まないでしょう。次のチャンスは、1年後ですからね!
R5は全て九州で生産されていますから、各国の物流倉庫に届くまでにかなりの日数を要します。余程の事がない限り、船便(欧米だと約1ヶ月)となりますから、「海上輸送+通関手続+各国内輸送+α」は最低でも2ヶ月は見込んでいると思われます。
海外の爆発的に売れる日
[中国]
・独身の日 (シングルを意味する「1」が並ぶ、毎年、11/11。セール期間は11/1頃から既に始まるらしい)
[中国市場に強い日本企業も、当然、恩恵を受けています]
[アメリカ]
・Amazon Prime Day (今年は、10/13〜14)
・Black Friday (今年は、11/27)
・Cyber Monday (今年は、11/30)
他国にもクリスマス等の逃したくない時期が目白押しだと思われますが、出荷と言う意味では、既に一段落していると想定されるので、冒頭の、
日本でのR5在庫状況は、12/10頃までに一気に好転するかも?しれません。
との『全くの想像』に辿り着きます。『全くの想像』とは言え、外れたら、本当にごめんなさい!!!
【ご参考】
・Alibaba and JD.com Make Record ‘Double Eleven’ Sales as Government Combats Internet Monopolies (2020/11/12)
[アリババの[独身の日]の売上は、昨年の2684億元を大幅に上回る4982億元(約7.9兆円)。2019年度の[楽天市場/トラベル]の売上は2706億円(カード/銀行等を合わせた[コア事業]でも1兆2639億円)。(*)]
https://www.caixinglobal.com/2020-11-12/alibaba-and-jdcom-make-record-double-eleven-sales-as-government-combats-internet-monopolies-101626803.html
(*)
2019年度通期決算短信 p.21 (楽天)
https://corp.rakuten.co.jp/investors/assets/doc/documents/19Q4tanshin_J.pdf
・[一例] Canon EOS R5, R6, R & 80D Black Friday Deals (2020): Top Canon EOS Camera Deals Ranked by Consumer Walk (Businesswire、2020/11/23)
https://www.businesswire.com/news/home/20201123005235/en/Canon-EOS-R5-R6-R-80D-Black-Friday-Deals-2020-Top-Canon-EOS-Camera-Deals-Ranked-by-Consumer-Walk
書込番号:23811579
4点
>ミスター・スコップさん
>12/10頃までに一気に好転
当たるかも??
がっかりしないよう少しだけ期待します。
書込番号:23811629
2点
>てるてるアフロさん
バッテリーは船便だと思う。
書込番号:23812055
0点
すみません、初期不良ってどこがどんな様に不良なんですか?
書込番号:23812226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここまで品薄だと変に勘繰りたくなる気持ちは分かりますが、単純に予約が多いだけでは?
皆さん待ちに待ったキヤノンのミラーレスな訳だし、それは世界中のキヤノンユーザーが同じ気持ちでしょう。
それこそレフ機を含めると既存ユーザーの多いキヤノンだから、世界規模だと予約が何十万とかのレベルだろうし、国内の工場だけで月1万そこらの生産数じゃ誰がどう見ても間に合わないよ。
他のメーカーと違うのはキヤノンのR5やR6がそれまでの機種と比べて劇的に変わりすぎたから、Rを買った人も買わずに様子見してた人もみんな買いたいと思って予約が多くなりすぎた事くらいでは?
α7Wやα9Uなんかは買い換えるほどじゃないって言う意見も多かったしね。
皆さん欲しがるくらい劇的な変化があって魅力的だったのでしょう。
Switchも発売当初ずっと品薄だったし、変に勘繰る必要はないと思うけどね。
書込番号:23813288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
canon usa ほんとにin stockになってますね。
そんな訳ないと思っていたので、目を疑いました。
これってつまり、公式ストアのバックオーダー全部掃けてるってことなわけですよね?
どの国にどれだけ出荷するかはメーカーの戦略なんでしょうけど・・・日本てもうそんな扱いされるレベルなんですか?
書込番号:23813528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>単純に予約が多いだけでは?
販売数ランキングが初登場1位でその後落ちてるんだから供給不足だと思うけどね。
書込番号:23813531
1点
駄目だ・・・どうしても気になって、公式サイトを調べてしまいました。
ukは在庫なし、香港は納期2週間、中国はgoogle翻訳によると「イベント期間中は毎日数量限定で販売」とのこと。
あーもう寝ないといけないのに。
でもちょっとスッキリしました。
ukも無いんだと。そう思うしかない。
書込番号:23813549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ミヤマシタさん
ご苦労様。
[23811579]に書いたように、アリババは、(セールを前倒しした効果もあったようですが、ほぼ)たった一日で、約7.9兆円の売上を叩き出しました。流石にこの日を無視して、各国平等に扱う事は(絶対に)出来ないと思います。アメリカのBlack Friday (今年は、11/27)とCyber Monday(同、11/30)も、同様に扱われると思われます。
ただ、セールでは、数量限定だと「今、買わなきゃ」との心理状態を作り出せて更に効果的ですので、アリババでも(翻訳なさった公式サイト同様)数量限定だったと思われます。
〜赤い自転車〜さんは、
「日本でのR5在庫状況は、12/10頃までに一気に好転するかも?しれません」との『全くの想像』に対し、
> がっかりしないよう少しだけ期待します。
とコメント下さいました。確かに、期待し過ぎて『全くの想像』通りじゃなかった場合、ガッカリ度は半端ありませんし、私も大変申し訳なく思ってしまいますので、チョッピリだけ期待しながら、当面の間は、毎晩、ぐっすりとお休み下さい。
〜赤い自転車〜さん
お礼が遅くなってしまいましたが、温かいレス、いつも、ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:23813704
2点
>深山懸巣
>販売数ランキングが初登場1位でその後落ちてるんだから供給不足だと思うけどね。
そう言ってるつもりだったけどね。
生産が間に合わないって言ってるんだから、供給不足を否定してる訳ではないし、それに発売当初はある程度のストックがあるから人気があれば初登場で一位を取れるだけの台数売れるのは当然かと。
ストックを早々と売り切って予約に対して追っかけで生産してるけど、予約数が多すぎて納期に時間がかかってるんじゃないかって言ってるのよ。
書込番号:23814811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の中で整理がつきました。
・海外の重要商戦を優先している
・市場縮小の最中、義理人情で日本優先は難しいんでしょう
・アメリカと中国以外の発売遅らせれば良かったのに
・需要予測を見誤ったのなら、CANONらしくないなぁ
書込番号:23814898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
発売当初の割り当ては日本は相当優遇されていたと想いますけどね。
何せ、オリンピックが開催されるはずだったし、国内生産で国内に流通させるのも便利なわけだから。
それでも、初期需要を満たせなかったので、日本の消費者には不満が解消されないのでしょう。
とはいえ、ニコンやソニーの競合機より生産が少ないとは思えませんけどね。
書込番号:23815091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>日本てもうそんな扱いされるレベルなんですか?
http://www.cipa.jp/stats/dc_j.html
↑
出荷比率を見ると・・・(^^;
【レンズ交換型カメラ】過去3ヶ月分
'20年 全世界 日本
7月 約34.9万台 約4.2万台 ← 約11.9%
8月 約39.8万台 約3.0万台 ← 約 7.7%
9月 約60.6万台 約5.2万台 ← 約 8.6%
うち、
【ミラーレス型カメラ】過去3ヶ月分
'20年 全世界 日本
7月 約21.5万台 約3.3万台 ← 約14.5%
8月 約22.4万台 約2.4万台 ← 約10.5%
9月 約36.4万台 約4.0万台 ← 約11.1%
書込番号:23815429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
細かい資料ですね。
その中で日本向けR5はどのくらいでしょう。
皆さんの声と、販売店の状況を見ると出荷は
月100台もないように、おもわれますが、
書込番号:23815471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その中で日本向けR5はどのくらいでしょう。
各メーカーからのデータは、分類以外は一緒クタだろうと思われ、さらにメーカーの比率すら非公開かと思います。
まあ、日本の場合は※大卒新入社員の初任給より遥かに高額ですから、EOS kiss並みの販売台数はありえないかと(^^;
世界一大卒初任給が高い国ランキングTOP20!!
2018年09月12日
※日本よりも大卒新入社員の初任給が高い国々
(当然ながら、国別の「大卒の価値」や、為替や物価も考慮して下さい(^^;)
https://kukutena-com.cdn.ampproject.org/v/s/kukutena.com/lifehack/starting-salary-around-the-world/amp?amp_js_v=a6&_gsa=1&usqp=mq331AQHKAFQArABIA%3D%3D#aoh=16064918057535&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s&share=https%3A%2F%2Fkukutena.com%2Flifehack%2Fstarting-salary-around-the-world
20位 日本:約20万6千円
19位 韓国:約30万円
18位 ベルギー:約30万2千円
17位 オランダ:約30万9千円
16位 オーストリア:約32万2千円
15位 クウェート:約32万4千円
14位 アイルランド:約33万9千円
13位 カナダ:約34万2千円
12位 フランス:約34万4千円
11位 フィンランド:約35万3千円
10位 イギリス:約35万9千円
9位 アラブ首長国連邦:約36万7千円
8位 オーストラリア:約38万6千円
7位 スウェーデン:約39万4千円
6位 カタール:約41万3千円
5位 ドイツ:約43万3千円
★★★ 【 R5 】約45万5千円 ※kakaku最安値★★★
4位 ノルウェー:約48万円
3位 アメリカ:約48万5千円
2位 デンマーク:約53万4千円
1位 スイス:約73万2千円
書込番号:23815551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キャノンオンラインで8月7日に注文して本日発送時期についてのメールがありました。
商品入荷日がみていなので詳細はご案内出来ませんが年内にはお届け予定との事です。
という事で12月中はほぼ間違いないみたいです。
ただ別でマウントアダプターを注文してますが、こちらが何時になるやら(笑)
書込番号:23821581
1点
いろんな情報出てきたね♪
整理すると。
R5の生産は月に12000台。
国内は約10%で、1200台。
全国のカメラ販売店って1000店くらいはありそうだから、均等に割ると、1店舗に1ヶ月1台くらい。
売れないお店もあるだろうし、都会のヨドバシカメラとかは入荷量多くて月に10台とかぐらいなんじゃないのかな?
書込番号:23821615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










