EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
私は、1dx2で主に野鳥、動物を撮影しておりますが、
R5の納期にいらいらしております。
先日、撮影現場でR6を使用している人とあったのですが彼いわく瞳AFはかなりいいという事で、
簡単にピンが来るとの事
少し、差し引いてもそんなに瞳ピンは
正確にくるものか、感想を聞かせていただき思います。
R5.R6をお持ちの方の感想を、よろしくお願いします。
書込番号:23851316 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメ0710さん
R5の瞳AFは素晴らしい性能ですが、万能ではありませんし、外すこともあります。ただコマ速の速さも補って5DWとの比較では相当ヒット率は上がりました。
人の瞳は1名であれば、まず外すことはないですが、複数人の場合はマルチコントローラーで合わせたい人物を選択する必要が出てきます。
また瞳AFですが、カタログには人・犬・猫・鳥の瞳を捕捉する旨に記載されていましたので、動物園で試してみました。
結果からすると、キツネ・ヤブイヌ・リカオンなどのイヌ科、チーター、ライオン、ヒョウ、ツシマヤマネコなどのネコ科、チンパンジー、ニホンザルなどのサル科(人に近い)、あと鳥類全般には瞳AFは有効でした。
一方でゾウ、シマウマ、キリン、サイなどの大型草食動物は胴体にピントが合う傾向が高かったです。
鳥瞳AFは上手く測距点で瞳を捉えて、フレームインを続けられれば、飛翔するカワセミの瞳を追尾するポテンシャルがあります(ただしフレームインが難しいですが)。
とにかくEOS5DWなど歴代の5Dシリーズとの比較では、R5のAF性能は大きく飛躍した性能と言えると思います。
カワセミの飛翔シーンで1DXUの方が後ろにピントが抜けるようなケースでも、R5やソニーα9ではピントを捕捉してくれるケースが多いようです。
書込番号:23851462
12点
R5を購入して、野鳥を主に撮影しております。
1DXM2は、現在使用しておりませんが、1DXM3との比較した感じをお話ししますと、
ノスリのようにゆっくりと飛翔する鳥の撮影には、R5がAF性能は瞳AFがある分勝と思います。
ただ、動きの激しい鳥については、レンズのAF駆動が遅いと思います。
バッテリーの大きさが影響していると思います。
野鳥の撮影は、とっさの撮影チャンスが、多いと思いますので、
私は、1DXM3をメインにして、R5をサブ機として使っております。
ご参考までに。
書込番号:23851572
6点
こんにちは
わたしも野鳥などを。1Dx2をメインに撮っていましたが、いまはR5がメインで1Dx2はサブです。
撮影技術があるひとであれば、1DxもR5も画素数くらいしか変わらないと思いますし、むしろ感度は明らかに低下していますから1Dxのほうが優位な面もあります。
ですが、私のようなへたっぴにとっては、とんでもない技術革新だと感じています。
瞳AFについては、85mmF1.2L2で人間対象であれば、いままで1割程度のガチピン率だったのが4割以上になりました。
人間対象だと、ソニーのほうが合焦するような気がしますが、鳥相手だとR5がすごいです。
枝と枝を飛び移る小鳥など、枝がかぶっても顔認識して瞳を追い続けますから、簡単に撮れるのにびっくりしました。こういう場合のAFは正確です。
猛禽類など速度が速くても角速度が遅いので1Dx2でも瞳を狙えますから、両機はたいしてかわりません。というかやはりファインダーが自然な1Dx2のほうが撮りやすいです。
ただR5はクロップが簡単なのとトリミング耐性が高いので超望遠撮影には欠かせません。
あと、ほとんど電子シャッターを使っていますが、たまに変な形の鳥になっていることもありますし、瞳AFも模様によって得手不得手がありますから、ケースバイケースで使い分けていくつもりです。
書込番号:23851622
9点
みなさん、詳しいレポートありがとうございます。
はやく、R5を使ってみたくなりました。
遅いとぼやいてみても、買えないので
とりあえず注文しとくようにします。
これからは、やはりミラーレスでしょうから
機材もそちらへ移行せざるえないです。
来年は、R1の噂もありますので
R1にサブでR5といった体制で、ずっといくように
なります。
レンズも、そのうちRE600もでるでしょうから
それで、楽しんでいければと思っています。
もう、歳なもんですから軽さも魅力を
感じております。
書込番号:23851923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメ0710さん
R5、R6の動物瞳AFはかなり良いと思いますよ。
SONYα9Uで合焦しない動物にも素早く合焦します。
鳥とか牛、魚に合焦するのは今の所この2機種しかないんじゃないでしょうか。
α9Uより合焦率の高いSONY最新α7sVでも馬、牛にはピンがきませんでしたから。
人物の瞳AFの追従性はSONY機に若干劣りますがかなりのものだと思います。
発売して半年も経たないのにこのAF性能は大したものです。
今後のアップデートで人物瞳AFもSONY機より上になるかもしれません。
待つ価値のあるカメラだと思いますよ。
書込番号:23852340
10点
情報ありがとうございます。
なんとも、うらやましい。
今日は早速キタムラに注文しました。
早く試してみたいですが、今冬の野鳥には
まにあいそうにありませんです。
書込番号:23852374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今日は早速キタムラに注文しました。
え? 注文待ちじゃ無かったんですね。
田舎のキタムラの店長さん曰く、R5は来ないわぁ〜って言ってました。
夏の注文がさばけていないようなので・・・どうか気を長くお待ち頂きますよう。
ちなみに・・・R6は時々見るよとのことでした。
で・・・私は店頭でR6があったので、待ちきれず衝動買いです。
それ以降、あまり出会ってないので、いい時に買ったのかも。
瞳AFは楽ができます。
ただ・・・トリさんの群れの中で瞳がたくさんある時は、今まで通りの領域拡大とかが使いやすかったです。
もっとも、領域拡大AF中であっても、ボタン割当で瞳AFに切り替えができるので、この機能も便利かも。
書込番号:23852437
2点
>カメ0710さん
いまからキタムラだと結構かかると思いますよ。
カメラ売ります買います屋に聞いた所予約数も前ほどでなく、最近は入荷もちょくちょくあるようで巷で言われているように半年とか何ヶ月待ちではないとのことでした。3年保証も付いていますので今からでも1ヶ月位待てば手に入ると思いますよ。参考にしてください。
書込番号:23852463
4点
私も、12月2日に予約して幸運にも9日に入手出来ました。
電話してみると良いですよ。(カメラ売ります買います屋)
書込番号:23852501
4点
いや〜
凄く早いですねえ。
おっしゃるように、キタムラさんでは、来年3月に
入るかどうか確約できないとの事でした。
会社により、そんなにちがうんですねえ。
びっくりです。
明日、ちょっとカメラ売ります買いますに、
聞いてみます。
数ヶ月は、長いですよねえ
情報ありがとうございます
書込番号:23852549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考、動画みましたがやはり
キャノンですねえ。
これをみたら、ソニーへ行った昔キャノンさんが
もう一度キャノンに帰りたくなりますわなあ。
キャノンの瞳AF最強ですねえ。
予約の方は、やはりご指摘のように買います売ります
さんの方が、早そうですからそちらに注文いれました。
一月にくれば、バンザイです。
書込番号:23852996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












