『連写時のフリーズについて、』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥377,826

(前週比:-518円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (48製品)


価格帯:¥377,826¥539,000 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥527,653 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥377,826 (前週比:-518円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『連写時のフリーズについて、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信14

お気に入りに追加

標準

連写時のフリーズについて、

2021/07/02 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 htgonnさん
クチコミ投稿数:34件

R5で、野鳥を撮影しておりますが、
連写で撮影後、フリーズしたりの経験はありませんか。
 少し時間をおくともどりますが、当初はこのような
現象がなかったような気がしますが、
 気がつかなかのかもしれないと、同じような
現象がある人がいるのかなと、今回お聞きしました。

書込番号:24218891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:40件

2021/07/02 20:05(1年以上前)

R6でフリーズではありませんが、単写でも撮り続けると1分以上バッファが解放されない現象がありました。サポートセンターからの回答でカメラ設定を初期化したら直りました。一度サポートセンターにお問い合わせしたら、いかがでしょう?

書込番号:24218929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


katsu9907さん
クチコミ投稿数:27件

2021/07/02 20:25(1年以上前)

ありますねー
私の場合
  電池残量が2本以下で
  FvモードからCモード(M)に切り替える
にフリーズします。一度フリーズしたら、同じ操作で何回も(すべてではない)

おそらくキャノンは把握しているのではないか
意外と、公開しない
ユーティリティでの読み込みミスを公開されてなかったため、貴重な画像を消してしまった経験から
そう思ってしまうようになりました。(でも、キャノンフアンです)

書込番号:24218976

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:25件

2021/07/02 23:10(1年以上前)

私もなりましてCFカードまで買い換えましたが治りませんでした。

私の場合の原因は

デジタルレンズオプティマイザを「強め」に設定しますと連続撮影
可能枚数が少なくなったり、カードへの書き込みに時間がかかる
場合がございますので、設定されていないかご確認ください。
 
とサポートからのアドバイスであっさり治りました。今はノーストレスです。
新たに買ったCFカードが約5万円 きつかった。

書込番号:24219285

ナイスクチコミ!9


スレ主 htgonnさん
クチコミ投稿数:34件

2021/07/02 23:43(1年以上前)

いろいろな、ケースがあるのですね、
ありがとうございます。私の場合は、F4 600での
撮影でフリーズします、
 ちなみに、16-35の短いレンズだとフリーズしないようです、
 明日は、望遠で皆さんの設定をためしてみようと
おもいます。
 いろいろありがとうございます、、
また、結果報告します。

書込番号:24219331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/07/03 00:15(1年以上前)

再生する37コマの静止画をアニメーション合成

作例
37コマの静止画をアニメーション合成

当機種
当機種
当機種
当機種

EOS R5+RF100−500

EOS R5+RF100−500

EOS R5+RF100−500

EOS R5+RF100−500

htgonnさん

私もR5で野鳥を撮影しています。発売日に入手して11カ月程撮影しました。

R5で連写を続けるとフリーズすることがあります。

傾向は
@気温が高い日。特に真夏の炎天下で2時間程度撮影する場合
A電子シャッターでの連続撮影
の場合にフリーズする傾向があります。
つまり気温が高い環境で電子シャッターで連写するとフリーズしやすいということが分かりました。

特に真夏の炎天下で、電子シャッターを多用していると静止画でも温度警告灯がついてAF精度も低下するようです。

同じ場所でR5を使っていた他の方も「フリーズした」と言っていましたので、これがR5の弱点のようです。

逆に秋から春先の比較的温度の低い季節はほとんどフリーズすることはなかったです。

真夏の撮影の対策は
@小まめに電源を切る
A電子シャッターは多用せず、電子先幕シャッターを使用する
といった感じです。

ご参考まで。

書込番号:24219368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2021/07/03 00:28(1年以上前)

みなさん

まだそんなに撮ってないけどフリーズしたことは無いです。

色々なケースがありそうですが、比較的暑い時になり易い感じ?
ですかね。
以前、α7RVを使っていましたが、真夏に連写していると
メニューなどの操作がツーテンポくらい遅くなりましたし、
センサーが熱くなったりすると鈍るのは同じようですね。
参考になりました。

書込番号:24219384

ナイスクチコミ!2


スレ主 htgonnさん
クチコミ投稿数:34件

2021/07/03 00:50(1年以上前)

参考意見ありがとうございます。
 多分望遠での撮影で同じ環境だとおもわれます。
 参考にさせていただきます。
 大事な時は、電源カットもありですね。

書込番号:24219415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/07/03 01:28(1年以上前)

>htgonnさん

フリーズからの復帰は電源オン・オフ、それでダメなら電池の抜き差しです。

これまでこの方法ですべて復帰しています。

書込番号:24219432

ナイスクチコミ!3


y.t_wearさん
クチコミ投稿数:49件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/07/03 12:18(1年以上前)

>htgonnさん
他の不具合でスレッド立ち上げた者です。
今のファームウェア、なんとなく不具合多い気がしますね。
ガチガチなフリーズは経験してませんが、今振り返るとプチフリーズ等、何度か違和感感じる場面がありました。

書込番号:24220096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GOさん.さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/03 14:51(1年以上前)

フリーズは結構起こりますよね。
暗い所での連写時によく起こる様な気がしますので、機械的に負荷が大きくなると起きる確率が高くなるんだろうと思います。
R5に限らず、1DX3でもライブビュー撮影での連写時に起きます。
現状、ミラーレスやライブビュー撮影などでフリーズを防ぐには技術不足なのかもしれませんね。
キャノンがR3をハイアマチュア機と位置づけたのも、その辺りの信頼性の低さからプロ機としては
不十分と判断したのかなと思ってます。

書込番号:24220336

ナイスクチコミ!3


スレ主 htgonnさん
クチコミ投稿数:34件

2021/07/03 18:53(1年以上前)

結構みなさんフリーズの経験があるのですねえ。
 そんなにお安いものでもないのに、ちょっと信頼性に不安をかんじます。
 といいますのも、このようなフリーズは私の場合、ここ1番ていう時におきるのです。
 これでは、プロ機としてはちょっとですね。
R1が、開発中ですが、その辺の改良も期待したいものです。

書込番号:24220678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:40件

2021/07/03 19:57(1年以上前)

>htgonnさん

私も2月からR5を使っていますが何回かフリーズしたことがあります。
 
そのすべてはカワセミを狙っている時で
設定は・電子先幕の高速連写、・瞳AF、・サーボで連続AFして いる時 でした。 同日に3回ほど発生しバッテリーの出し入れしないと復旧せず求愛給餌のいいタイミングを逃してしまいました。 それ以外の使い方では発生してません。

3月に ファームウエアVersion:Ver.1.3.0 あり
 >  9.一部のCFexpressカード使用時に、稀にカメラが正常に動作しなくなる現象を修正しました。
 > 10.静止画撮影のドライブモードを「高速連続撮影」にして連写すると、稀にカメラが正常に動作しなくなる現象を修正しました。
とあったのでこれで直るかなと思ったのですけどそれでも同条件で発生しました。
その後すぐVer.1.3.1 が発表されましたがこちらはまだ試していません。

ここでフリーズの経験された方からの情報がありますが皆さんは Ver.1.3.1 なのでしょうか? 
教えていただければ幸いです。



書込番号:24220796

ナイスクチコミ!2


スレ主 htgonnさん
クチコミ投稿数:34件

2021/07/03 20:14(1年以上前)

私の場合、まだ1.2.0でした。
最新に、してためしてみたいと思います。

書込番号:24220835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/03 23:41(1年以上前)

>htgonnさん
皆様こんばんは。

私が使用中に出たフリーズの場合

私は昨年8月6日に手に入れてから、野鳥撮影にR5を使用しています。
当初、親指AFボタンを押したまま、野鳥に飛び出しを待っているとときにフリーズしていました。
野鳥が飛び出したので、シャッターを押しても動きませんでした。
どうやら、親指AFボタンを押している時間が長いほどフリーズしているようでした。

電源をOFFにしても作動しないので、電池を抜いて入れ直したところシャッターが切れました。
設定は電子シャッターの20コマで、多分皆様と同じようだと思います。
その後、ファームウエアをバージョンアップして、現在に至ります。

3回ほど、初期化しています(キャノンに問い合わせしたところ初期化してみてくださいとの回答あり)。
初期化した所、しばらくはフリーズしませんでした。
今はVer.1.3.1だと思います。
最近は、親指AFをずーと押したまま待つのではなく、ちょくちょくAFボタンを押したり離したりしていますのでフリーズしなくなりました。

それ以外でのフリーズはありません。
又、不具合も今のところ出ていません。

書込番号:24221221

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥377,826発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング