『R5はセンサー上にゴミが極めて付きにくいの?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥374,110

(前週比:-3,416円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥384,960

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,700 (50製品)


価格帯:¥374,110¥539,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥515,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥374,110 (前週比:-3,416円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『R5はセンサー上にゴミが極めて付きにくいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:164件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

かれこれ一年以上、EOS R5使って来て、撮影中にセンサーにゴミが付いて困った事が無いのですが、皆さんはどうですか?

とにかく、以前使っていたソニーのα7シリーズでは、センサー上のゴミで悩みでしたが、不思議とEOS R5ではセンサー上のゴミでは全く困らないです。

因みに、電源オフ時のシャッターが閉まるのが効いているの?と思っていたら、最近、購入したα7IVでは、同じ様にオフ時にシャッターが閉めるのに、撮影中のセンサー上のゴミが付いてしまいました。

そうなると、EOS R5の超音波式のセルフクリーニングが極めて優秀なのか?と推察します。

因みに、オリンパスのOM-D M1 MK IIIも、センサーは超音波式のクリーニング機構ですが、それなりにゴミに悩まされますね・・

書込番号:24568118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/29 04:41(1年以上前)

>naonaonaona333さん
初めまして。
言われてみれば、一年間使って、センサーにゴミが!と言う場面が一度も無いです。確かに、付きにくいと思います。

書込番号:24568148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2022/01/29 08:01(1年以上前)

>naonaonaona333さん
私は電源オフ時にシャッターを閉じませんが、1年半使って埃が写り込むことは確かに無かったので、セルフクリーニングが極めて優秀なのかもしれませんね。

書込番号:24568266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2022/01/29 08:48(1年以上前)

>naonaonaona333さん

セルフクリーニングでセンサーから落ちるゴミは
しれていますよ。セルフクリーニングがセンサー面を
なぞるような動きをするならそれなりに取れるかもしれませんが
振動だけで落ちるゴミはしれています。

おそらく最初からゴミが付きづらいと推測します。
ソニーのセンサーは静電気が発生し易くゴミが付きやすく
CANONのセンサーは静電気の発生が抑えられゴミが付きづらいと
推測します。一度付いたゴミは簡単には落ちません。

ちなみに私はソニーを使っていますが、年に数回
ストアでクリーニングをしてもらいます。
青空を撮影やマクロ撮影をする予定がある前に
クリーニングしています。

書込番号:24568318

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/29 09:35(1年以上前)

多少のほこりが付いたとしてもブロアーで取れないことの方が稀ですし、そんな頻繁に絞り込む撮影もしないのでどのメーカーでも困った事はないですね。そもそもレンズ交換時に気をつけていれば実用に支障が出るほど付かないと思いますが、いずれにせよ「センサーから落ちたゴミはどこにいくのか?」を考えてみたほうが良いかも知れません。

>https://youtu.be/mxTKBlOtsFE

書込番号:24568378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2022/01/29 09:50(1年以上前)

>いずれにせよ「センサーから落ちたゴミはどこにいくのか?」を考えてみたほうが良いかも知れません。

道路や周辺へのゴミのポイ捨て並みに悲惨だったり(^^;

書込番号:24568399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/01/29 11:55(1年以上前)

>naonaonaona333さん

>因みに、電源オフ時のシャッターが閉まるのが効いているの?と思っていたら、
>最近、購入したα7IVでは、同じ様にオフ時にシャッターが閉めるのに、撮影中のセンサー上のゴミが付いてしまいました。

>そうなると、EOS R5の超音波式のセルフクリーニングが極めて優秀なのか?と推察します。

こんにちは。

α7RIII(電源オフ時のシャッター閉鎖無し、超音波式アンチダスト無し)に比べると

α1(電源オフ時のシャッター閉鎖あり、超音波式アンチダストあり)ではゴミのつき方が

だいぶ減ったように感じます。


ただ、個人的な悪い癖で、電源オフ操作後レンズ交換をあわててシャッターが閉まる前に

CMOS面を見てしまうことがちょこちょこありますので、α1のアンチダスト機能を十分に

活かせているか不明ですが、それでもだいぶましに感じます。


α7RIIIではブロアをカメラバッグに忍ばせていましたが、現在はα1メインのため

ブロアは家に置き忘れることしばしばです。


レンズ交換時(電源オフ時)にシャッターが閉まると、外からの直接のゴミの落下や

潮風、雨滴などの水滴の直接の付着(もちろん、ない方が良いのですが・・)は

防げると思いますが、レンズ後玉が動くようなズーム操作や全群AFやリアフォーカスの

AF・MFレンズのフォーカス駆動、シャッター開閉(撮影時、電源オフ時)など

レンズ交換がなくとも、カメラ、レンズ内部から落ちてくる可能性のあるゴミ取りには

効果が弱いアンチシェイクだよりとなります(α7IVの場合)。


そこは、超音波振動式のクリーニングの有無が完全ではないにしても、多少効いて

くるのかなと思います。CMOS表面の静電コートなどの防塵コートはどこもやっていると

思いますし、そんなに差はないのではないかと思います(推測です)。

書込番号:24568602

ナイスクチコミ!3


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/29 12:20(1年以上前)

>naonaonaona333さん

Montana36です。

私の経験談ですが、40D(この機種も起動終了時にゴミの除去を行う)からCANONのデジタル一眼カメラは4機種使い続け、レンズ交換時もほぼ意識なく気軽に行っていましたが、ゴミの付いた記憶は1度しかありません。その時は、「えっ」と驚きましたが、それも軽くブロアで取れその後は全く付いてないので、普通ゴミは付かないものと思ってました。

確かにカメラ仲間でNikonやオリンパス、SONYの方もおられますが、SONYα7のかたは、作例によくにゴミが付いてます。クリーニングは日常作業として方法もよく知っている位です。あらためて言われてみるとCANON機は優秀なのかもしれません。

センサーにゴミが付いていると撮った写真を見た時ガッカリするので論外だと思うし、CANONはそう言った所は重要だと考え、早くから何かゴミの付かない工夫をしているのかもしれません。 後で消すこともできるそうですが、人の顔の上とかだったら終わりですね。

書込番号:24568640

ナイスクチコミ!6


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2022/01/29 13:07(1年以上前)

センサークリーニング機構もそうですが、コーティング技術の向上によりゴミが付着しにくくなっているのだと思います。
私はR5購入以前は5D4を使っていましたが、5D4ですらゴミに悩まされた記憶はないですね。
それ以前のモデルではよくゴミが付着しましたし、当時はセンサークリーニングが無償だったこともあり、
それこそ毎月のように銀座のサービスセンターに持ち込んで清掃をお願いしていましたけどね。

>いずれにせよ「センサーから落ちたゴミはどこにいくのか?」を考えてみたほうが良いかも知れません。
たしかセンサークリーニング機構の搭載とともにダストキャッチャー(センサークリーニングで落ちたごみを
吸着するポケットのようなもの)も搭載されたと思いますが、現行モデルにも当然搭載されてるのではないでしょうか。


書込番号:24568727

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2022/01/29 13:29(1年以上前)

>naonaonaona333さん

キヤノンは5D2辺りからローパスフィルターにフッ素コーティングしてゴミ対策してますね。

現行機種も同様かはわかりませんが、フッ素コーティング等によるゴミ対策はしてるのではと思います。

書込番号:24568765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/01/29 14:10(1年以上前)

>いずれにせよ「センサーから落ちたゴミはどこにいくのか?」を考えてみたほうが良いかも知れません。
たしかセンサークリーニング機構の搭載とともにダストキャッチャー(センサークリーニングで落ちたごみを
吸着するポケットのようなもの)も搭載されたと思いますが、現行モデルにも当然搭載されてるのではないでしょうか。

「吸着」とは、どのような物理的仕組みなんでしょう。精神衛生的には、そのボケット?に溜まったホコリは定期的にブロアーなどで取り除きたいと思います。またどのような仕組みであれ、シャッター幕に付着したホコリの一部はシャッター機構内に吸い込まれる筈です。

書込番号:24568846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3376件Goodアンサー獲得:316件

2022/01/30 01:25(1年以上前)

>naonaonaona333さん

1番は使い方が丁寧なのかと思います。
最近の機種なので、イメージセンサー表面のコーティングが良くなったことも大きいと思います。

それから、ISO100のF16〜F22辺りで撮っていることが少ないとも思います。
ダストが付いているとISO100固定でF16〜F22辺りで白い紙を撮るとダストが見えます。
F5.6付近より明るいとダストが付いていても微細なものは気が付かないです。
絞ったとしてもISO感度が高いと微細なものは気が付かないです。
3ヶ月に1度くらいは確認してみると良いと思います。

<参考>
どのメーカーがどのコーティングを採用しているかは分かりませんが、下記情報も面白いです。
多くの企業の技術が1台のカメラの中に詰まっているんですね。

東レ
https://www.electronics.toray/products/is.html

昔の機種だとブロアーだけでは改善しなく、無水エタノールとシルボン紙でないとダメでしたが、
今はブロアーだけで済むことも増えました。
コーティング技術の向上はありがたいですね。

書込番号:24570177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/30 03:16(1年以上前)

個別にはご返信致しませんが、有難う御座います。

概ね、EOS R5は、センサー上のゴミは気にならないという見解は一致したと思います。

α7RIV以前のα7機では、センサーにゴミが付くとF8でも気になる場合があったので、EOS R5は楽になりましたね。

因みに、EOSデジタル機は、5D mkII、70Dまでは使ってましたが、それなりにゴミは気になっていたと思いますが・・

書込番号:24570223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Yas !さん
クチコミ投稿数:75件

2022/01/30 10:22(1年以上前)

>アダムス13さん
たしか、粘着性のシートのようなものが底面に貼ってあったと思います。
発売当時のキヤノンの5D2の製品紹介ページだか特設ページにはその記載があったような気がしますが、
そのページももう残っていないようで検索してもここの5D2の口コミが出てくるぐらいですね。

書込番号:24570543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/04 18:05(1年以上前)

私は5DMarkWも使っていましたが埃はあまり付かなかったです。
RPも殆ど付かないですね。
RPは3年使っていますが一度もクリーニングに出したことはありません。

書込番号:24580363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥374,110発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング