『SDカードエラー』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥392,980

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥402,386

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥285,100 (37製品)


価格帯:¥392,980¥637,179 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥552,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥392,980 (前週比:-20円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードエラー

2022/12/13 01:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

クチコミ投稿数:1501件

SDカードエラーがでました。

”カードを入れなおすか、交換するか、このカメラで初期化してください”と表示されます。しかし、初期化、物理フォーマットできません。カード2(XQD)は問題ありません。

突然です。

カードはSONYのTough カード 128GB V90 3 SD XCII

SONYのSDカードには書き込みロックスイッチがありません。

このSDカードをパソコンに接続したところ、書き込み、読み込み問題なし。他のキヤノンのカメラで、フォーマットできました。

別のSDカードをR5に入れたところ(別機種で使えているSDカード)、同じエラー表示になりました。

カメラの不具合を疑っています。この不具合は、ネット検索するとでてきますが(いろんな機種で)、カード自体の不良が多いみたいです。R5の掲示板を検索しましたが、この不具合のメッセージはありませんでした。

長時間使用していて、エラーが出たということではなく、電源いれたところいきなりです。昨日までは普通に使えていました。

R5を修理に持っていこうと思うのですが、その前にやることはありますか?

書込番号:25050938

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1501件

2022/12/13 02:14(1年以上前)

追加ですが、

今SDカードの出し入れを10回くらいやってみましたが、変化ありませんでした。

電池室を覗いてみましたが、ゴミみたいなものはわかりませんでした。

ついでですが、購入はMapカメラですが、2年保証がついています。購入は今年2022年の6月です。まだ1年たっていないので、修理はキヤノンに持っていこうと思いますが、それでいいでしょうか?

書込番号:25050941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/12/13 02:44(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

1年経ってなければメーカー保証で大丈v(´・ω・`)

書込番号:25050947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/12/13 06:24(1年以上前)

SDカードの相性の可能性があります。
私も、カメラAで普通に使えるのにカメラBでエラーする個体に当たった事があります。
購入店に持ち込んで確認してもらうのはありですが、
お店のSDでエラーが出なければ、カメラに異常なしとなります。

書込番号:25051005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1423件

2022/12/13 07:19(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

こんにちは。

カメラ側っぽいエラーですね。
エラーが出りSDカードも一緒に
持ち込んで見てもらっては
いかがでしょうか。

もっていってたまたまエラーが
出ないと不具合が再現せず、で
すごく焦るので、スマホで不具合が
出る場面を動画で撮影されて
おくとよいようにおもいます。

(窓口で出ない時に、こんな風に
なるんです、と見せながら説明
できます。)

書込番号:25051053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2022/12/13 07:59(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

おはようございます。

先日、私も同じようなことがありましたが、カメラ側のスイッチを一度オフにして立ち上げたら問題なく使えました。
私も購入してから1年未満ですが、最近(ファームアップ後)2度ばかりありましたが、どちらも同じようにして
使用しています。撮った写真データも特に問題はありませんでした。

書込番号:25051080

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29178件Goodアンサー獲得:1529件

2022/12/13 09:01(1年以上前)

>購入はMapカメラですが、2年保証がついています。

その保証は、スレ主さんとMapカメラとの間の商取引⇒売買契約に伴う保証ですから、

>購入は今年2022年の6月です。
>まだ1年たっていないので、修理はキヤノンに持っていこうと思いますが、それでいいでしょうか?

その売買契約に伴う保証内容の確認のためにも、
>修理はキヤノンに持っていこうと思う
ころとを【事前】にMapカメラへ伝えて是非を確認すべきでしょう。


書込番号:25051148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2022/12/13 09:58(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

現時点で試すならファームウェアを確認して最新でないなら最新に更新ですかね。

保証期間内ですからキヤノンではなく購入先のマップカメラに相談するのが良いと思います。

持ち込みする前にスマホでエラー画面などを残すことをおすすめします。
メーカーでも購入店でもエラーが確認できない場合、問題なしと判断される可能性が高いです。

SDは消耗品ですし、相性もあります。
ソニーとキヤノンだからってことはないと思いますがキヤノンはプログレードデジタルやサンディスクで自社テストを行ってたと思います。

書込番号:25051220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2022/12/13 12:29(1年以上前)

sonyもnikonもさん こんにちは

>別のSDカードをR5に入れたところ(別機種で使えているSDカード)、同じエラー表示になりました。

でしたら カードよりは 本体の方が怪しいと思いますので お考えの通りお店に持ち込むのが一番だと思います。

書込番号:25051427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/12/13 12:53(1年以上前)

こんにちは

カメラからカード抜いた状態で電池抜き差し
カメラの初期化

これでも改善しないなら修理でしょうか。

書込番号:25051468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:53件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/12/13 22:22(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
こんばんは。
他の方のコメントと同様の内容もありますが私が思ったことを記載します。

他で使えていたSDカードでも同様のエラーが出たということですのでSDカード2枚試して同様ということですね。
PCでは問題なく読み書きできるとのことですが、他のデジカメをお持ちであれば他のデジカメに挿入して試して頂きたいですが
たぶん2枚出ているということですから他のデジカメでは問題はないのだろうと推測します。
あとは本体とSDカードの相性もあるかと思います。
2枚とも同じ銘柄であれば相性の可能性はあり得るかもしれません。
2枚が同じ銘柄であれば他にお持ちのカードでも試して頂ければ絞り込めると思います。

購入が2022年6月とのことですので、すでに購入から半年が経過していますのでお店に持ち込んでも初期不良の交換は期待できません。
メーカー保証期間内ですので素直にメーカーのサービスセンターに持ち込んだ方が早いかと思います。
お店に持ち込んでもお店経由でサービスセンター行きではないでしょうか?

早く直ればいいですね。


書込番号:25052234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/12/13 23:54(1年以上前)

物理フォーマット出来てますか?

書込番号:25052363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2022/12/14 13:20(1年以上前)

こんにちは

R5にXQD入れて使えたんでしょうか?
それが原因で、ボディ側に不都合が生じたのかもしれないので、XQDを外してやり直してみたらどうでしょう?

書込番号:25052920

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1501件

2022/12/14 15:45(1年以上前)

シクシクシクシク・・・・・

故障していたのは、XQDカードでした。

引取サービスをお願いし、送る直前に確認していて判明しました。

XQDカードがエラーを起こすことはないだろうという思い込みが勘違いの原因でした。それじゃあ、SDカードを何回替えてもエラーが取れるわけがないです。

引取用のボックスが届いたので、送る直前にXQDカードを抜いて気が付きました。修理はキャンセル、ボックスの料金は無料だそうです。

とほほ・・・です。

SONY XQDカード256GB Yodobashi 購入 5万6千円。 こちらは2021年購入なので、保証対象外。(なぜ2021年購入なのかは聞かないでください)

考えようによっては、非常に高く付きました。

SONYだめじゃん。私は景色撮影派なので、そんなに使ってないのに・・・・。"Tough" というタイトルが泣きます。





書込番号:25053082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1501件

2022/12/14 15:50(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうがございました。

一番最初に書いた XQD(スロット2)カードオーケー というのが間違っていたわけです。
XQDカードはスロット1なんです。

この手の勘違いが私は多いです。

お騒がせしました。

書込番号:25053089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/14 16:23(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

スレ主様、解決済みですが、
そもそもEOS R5はXQDは使えませんよ。
CFexpress TypeBしか使えませんが。。。

書込番号:25053126

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1501件

2022/12/14 17:23(1年以上前)

別機種

>とびしゃこさん

本当だ。大きさは同じですが、配線が違うそうで、R5では、XQDは使えないそうです。

買ってからカードを入れ替えた覚えがないので、今まで気が付かなかっただけのようです。CF expressに入れているつもりだったのが、実はSDカードを使っていたとしか思えません。どこでどう勘違いしてたんだか・・・・・


ご指摘ありがとうございます。

書込番号:25053182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/12/16 08:26(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

そのXQDですが、リーダー経由(カメラから抜いて)でPCに接続し、画像のコピーとかやられていませんか?
昔そういった操作時に間違えてPCでカード内にホルダーを作ってしまったら、カードがオシャカになったことがあります。

カメラで読めずエラーになり、フォーマットは確か出来たのですがすぐにまた同じエラーになり、結果カメラでの画像保存には使えなくなってしまいました。

「必ずカメラとPCを接続している」ならこの問題の可能性は低いと思いますが・・・。

書込番号:25055221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件

2022/12/21 03:53(1年以上前)

>milanoさん

多分、使用するカードをSDカード(スロット2)にしていて.何かの拍子に、スロット1に切り替えてしまい、それで起動時にエラーが出たんだろうと思ってます。

カードを設定して、そのカードが使えないカードだと
立ち上がらないんですよ。

修理に出す時に、カードを全部抜いた時に、気がついたわけです。カード故障ではなく、XQDという大きさ同じの使えないカードだったわけですが。

詳しく書くと、わたしはR5は2台持ちです。レンズ交換を減らすためで、そういう人は少なくないでしょう。トラブルか起きたR5はあまり使ってない方だったんで、間違いになかなか気づかなかったんだと思います。

まあ、わたしの勘違いは間違いないので、謝罪したつもりですか、足りないですか?

書込番号:25062436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/12/21 04:21(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

2台購入ありがとーございますm(__)m

書込番号:25062444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファームウェアVer. 2.2.0 3 2025/07/28 18:22:55
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 23 2025/09/04 21:29:14
ヤフオクで中古品入手してちょっとした発見 0 2024/11/22 15:35:57
レンズ入れ替えについて、ご教授願います。 16 2024/11/06 8:45:31
2024 入間航空祭 0 2024/11/05 15:41:55
買い換え相談 8 2024/10/24 8:37:06

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13347件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥392,980発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1631

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング