『4Kでクロップされる?』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥248,079

(前週比:-1,512円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,274

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (107製品)


価格帯:¥248,079¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥248,079 (前週比:-1,512円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

4Kでクロップされる?

2020/10/11 14:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 skegooさん
クチコミ投稿数:18件

いろいろ調べましたが、はっきりとした回答が見つからなかったので質問させてください。

EOS R6は「4Kでもクロップされない」と思ってましたが、動画撮影時に動画記録画質をFHDから4K(どのフレームレートでも同じ)に切り替えると、4Kの方が画角がほんのちょっとだけ狭くなります。1.1倍ぐらい?

これは、「クロップしている」ということではないんでしょうか?

手振れ補正を「切」から「入」や「強」にすると画角が狭くなるのは分かるんですが、FHDから4Kにするとほんのちょっとだけ画角が狭くなる理由が気になってます。

これぐらいなら特に気にすることもないので、普通に使ってますが、気になってしかたがないので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていだだけると幸いです。

ちなみに、使用レンズは「RF24-105mm F4」と「RF35mm F1.8マクロ」です。

書込番号:23719335

ナイスクチコミ!2


返信する
quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2020/10/11 15:09(1年以上前)

>skegooさん

はじめまして。手振れ補正を使うと画角が狭くなることはよくありますが、
手振れ補正のオン・オフを切り替えて試されても同じでしょうか?

書込番号:23719420

ナイスクチコミ!0


スレ主 skegooさん
クチコミ投稿数:18件

2020/10/11 16:37(1年以上前)

>quiteさん
コメントありがとうございます。

手振れ補正がオンでもオフでも、動画記録画質をFHDから4Kに切り替えると、画角がちょっと狭くなるんです。

ちなみにR6本体のファームウェアは「Ver.1.1.1」です。

書込番号:23719585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/11 16:41(1年以上前)

マニュアルの「撮影範囲」の説明で、
FHD(1)よりも4K(2)の方が、写る範囲が狭くなっています。
なので、「4Kの方が画角がほんのちょっとだけ狭くなります。1.1倍ぐらい?」で正常と思います。

https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-03_Shooting-2_0040.html

書込番号:23719590

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 skegooさん
クチコミ投稿数:18件

2020/10/11 17:12(1年以上前)

>field photographerさん
コメントありがとうございます。

マニュアル確認しました。

撮影範囲の部分に、
「動画記録画質の設定や、使用するレンズ、クロップ撮影の設定により、動画撮影範囲が変わります。」
と、確かに書いてありますね!
FHD(1)よりも4K(2)の方が、確かに写る範囲が狭くなってました。

ちゃんとマニュアルには目を通すべきですね。
お騒がせしました。

それにしても、ほんのちょっとだけとはいえ、これは「4Kでクロップする」と表現すべきだと感じてしまうのは私だけでしょうか…。

ともかく、ずーっと気になってたことがスッキリしたので、思いっきりR6を使いまくれそうです。

ありがとうございました。

書込番号:23719649

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:36件

2020/10/11 17:28(1年以上前)

スッキリできてよかったですね♪

書込番号:23719686

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥248,079発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング