『なぜか電源オフ時にシャッター音がする』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥248,247

(前週比:+3,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥255,447

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (108製品)


価格帯:¥248,247¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥248,247 (前週比:+3,531円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『なぜか電源オフ時にシャッター音がする』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜか電源オフ時にシャッター音がする

2022/12/26 10:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 INTER_noahさん
クチコミ投稿数:9件

電源オフ時にシャッターが切れる音がします。自分が気づくだけでも、1日に1回程度です。
寝ようとしている時などびっくりしてしまいます。
なぜなんでしょうか。
センサークリーニングしているのでしょうか?
自動クリーニングは「しない」に設定していますが。。。

書込番号:25069385

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/12/26 10:34(1年以上前)

センサー保護のシャッターをオンにしてるからでは?

書込番号:25069398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2022/12/26 11:06(1年以上前)

>INTER_noahさん
超絶アクロバティックにもしかして、インターバルタイマーがOnになっているとか?
その場合液晶に「TIMER」のマークが点滅しているはずです。

書込番号:25069440

ナイスクチコミ!2


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2022/12/26 12:08(1年以上前)

>INTER_noahさん
シャッター幕が閉じる音ですよ。
サイレントシャッターにすれば
音がしないよ!

書込番号:25069512

ナイスクチコミ!1


スレ主 INTER_noahさん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/26 16:46(1年以上前)

補足
みなまさま早速の返信ありがとうございます。
電源オフ時というのは、電源を切った瞬間のことではなく、電源を切って時間が立った状態のことです。
不具合という認識ではなく、なんだろうな〜?くらいの感覚です。

>上田テツヤさん
誤解を招いすいません。電源を切ってしばらく経っている状態での現象です。
確かにセンサー保護のためシャッター幕が閉じるように設定しているので、電源を切った瞬間に幕が閉じ、音がするのは理解しております。

>ネオパン400さん
早速確認してみましたが、インターバルタイマーは「しない」になっていました。
情報ありがとうございます。

>ゑゑゑさん
シャッター幕が閉じる音というのうは理解していますが、なぜそうなるのか疑問に思っている次第です。。。

書込番号:25069796

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/26 21:10(1年以上前)

>INTER_noahさん

こんにちは。

>寝ようとしている時などびっくりしてしまいます。

R6は持っていないのですが、スマホとBluetooth接続し、
Camera Connectなどをインストールされていませんでしょうか。

・電源オフ中のカメラとのWi-Fi接続
「カメラとスマートフォンがBluetooth接続中であれば、
カメラの電源スイッチが電源オフの状態でも、
スマートフォンを操作してWi-Fi接続して、カメラ内の画像の閲覧などができます。」

「電源オフ中にカメラとのWi-Fi接続を行いたくないときは、
[機内モード]を[入]に設定するか、[Bluetooth設定]を[使わない]
に設定してください。」

・EOS R6 無線通信機能スマートフォンと通信
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-06_Network_0040.html

スマホのアプリがオンのままだと、
電源オフのR6にアクセスしていて、

寝る前にスマホがオートセーブなど
に入ると、カメラの電源が改めて
オフになり、シャッター幕閉じ機能が
再作動しているのかも?と想像しました。

書込番号:25070148

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 INTER_noahさん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/27 18:49(1年以上前)

>とびしゃこさん
その説が濃厚のようです!!
Bluetooth接続しているスマホ側のBluetoothをオフにして、しばらくした後に再度オンにするとカメラのシャッターが動きました。
再現性もあり、ご指摘の通りと思います。
おかげで謎がとけました。ありがとうございます!!

書込番号:25071348

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/27 20:48(1年以上前)

>INTER_noahさん

良かったですね。

夜中に勝手にシャッターが切れたりすると、
自分もおそらくゾッとします。

書込番号:25071522

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥248,247発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1609

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング