『イルミネーション撮影時に黒くなる』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,123

(前週比:+4,691円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,348

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (109製品)


価格帯:¥249,123¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,123 (前週比:+4,691円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『イルミネーション撮影時に黒くなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

イルミネーション撮影時に黒くなる

2023/01/04 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 dnb3910さん
クチコミ投稿数:13件
当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ初心者なので初歩的な質問なら申し訳ないです。
イルミネーションの撮影時に写真を撮った所、画像のように黒くなったりならなかったりしてしまいます。
撮影モードはTvモードで撮影し、シャッタースピードが
400から3200になっていました。
初めては壊れたと思ってしまいましたが調べた所
シャッタースピードが早すぎる故のフリッカー現象?という事であっていますか?
光の加減によるとは思うのですが、人物(ちょろちょろ動く子供)とイルミネーションを撮る際は、シャッタースピードはいくらくらいがベストなのでしょうか?

書込番号:25083029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/01/04 23:50(1年以上前)

>dnb3910さん

こんにちは。

イルミネーションに使われている
LEDによるフリッカー現象です。

・夜景、イルミネーション撮影で気を付けたいシャッタースピードの関係
(Studio 9さんのHPより)
https://photo-studio9.com/shutterspeed_of_nightphoto/

・【フリッカー現象とは】ライトのチラつきの原因と対策方法を解説
(カメラの大学さんのHPより)
https://for-camera-beginner.com/illumination/

どちらも1/80秒ぐらいをお勧めされています。


>人物(ちょろちょろ動く子供)とイルミネーションを撮る際は、

1/60-1/80秒ぐらいで撮ってみられてはいかがでしょうか。
被写体をしっかり止めたいなら、フラッシュで
「スローシンクロ」を併用されるとよいかもしれません。

書込番号:25083042

ナイスクチコミ!7


スレ主 dnb3910さん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/05 00:01(1年以上前)

>とびしゃこさん
回答ありがとうございます。

わざわざURLまで貼っていただきありがとうございます。
色々勉強し、いい写真が撮れるようがんばります!

書込番号:25083055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/05 00:11(1年以上前)

>dnb3910さん

地域の電源周波数によります。

関西などの 60Hz圏では、1/60秒が基本で、具体的に「神戸のルミナリエ LED版」では 1/120秒では部分的に欠け、
試しに 1/250秒では実質的に全滅状態でした(^^;
(点灯している部分もありますが、ルミナリエの撮影としては 1/250秒は論外⇒実質的に全滅)


関東などの 50Hz圏では、1/50秒が基本で、1/100秒では部分的に欠けているでしょう。


基本のシャッター速度+αについては、厳密な確認をお勧めします。

迷ったら、電源周波分の一秒で。

書込番号:25083064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dnb3910さん
クチコミ投稿数:13件

2023/01/05 17:45(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。

自分は関西なので1/60秒で調整してみます。
子供と一緒に撮るとなると難しそうですね笑

書込番号:25084026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29490件Goodアンサー獲得:1547件

2023/01/05 20:51(1年以上前)

>dnb3910さん

どうも、ウチと同じ 60Hz圏ですか(^^)

他の方のレスのように、可能であれば スローシンクロを試してみてください。


なお、LED自体の点滅と、
現状までの殆どのCMOS系撮像素子(⇒ ローリングシャッター)は、
「同一画面内の時間差」があり、その時間差は撮像素子仕様などで違いがありますので、上限シャッター速度は一概に言えないことも面倒なところです(^^;

もし、余裕があれば、画面短辺を LED照明で占めるような状況を探して、
シャッター速度を変えながら各複数回撮影してみてください。

お手持ちの機種固有の上限シャッター速度の目安が得られるかと思います(^^)

書込番号:25084326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,123発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1608

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング