『R10+RF800+2Xの画質』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

RF800mm F11 IS STM

  • 約1260gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
  • DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
  • 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (9製品)


価格帯:¥128,700¥143,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:101.6x351.8mm 重量:1260g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

RF800mm F11 IS STMCANON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

『R10+RF800+2Xの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF800mm F11 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF800mm F11 IS STMを新規書き込みRF800mm F11 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

標準

R10+RF800+2Xの画質

2023/09/29 21:50(1年以上前)


レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM

スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4
当機種
当機種
機種不明
当機種

月の写真で悩みが。

R10+RF800+2X

ニコンP1000

この写真は少し加工、鮮明にした物です。

皆さん今晩は、中秋の名月見れましたか?
私の所は、薄曇りです。

 月の写真を整理していて、P1000と比較して画質が気になった。
 写真は色収差が気になったので、モノクロにしてあります。

 R10+RF800+2XはP1000が3個購入できる金額の製品との比較なので、内心もっと良い写真が撮れるのではと思っていたので、複雑な気分だ。

次につづく。

書込番号:25442769

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/09/29 21:58(1年以上前)

当機種
機種不明
機種不明
当機種

そしてこの写真がオリジナルです。

R10+RF800+2X

ニコンP1000

R10+RF800+2Xの色収差?が酷い。

 写真は明るさが同じ位に調整してあります。

 R10の写真はISOをオートにしていたため400になってしまった。しかし、100と殆ど差は有りません。他の日に撮影したISO100の写真より良い写真です。

 R10のピクチャースタイルはニュートラル(テストで鳥の羽が一番繊細に写ったので使用)、他は初期設定。レンズ補正は全てON。コントラストが強くなる設定にすると、解像度が落ちたので上げなかった。
 P1000はネイチャーモードだったと思う。

 RF800mmF11が
 もし、F16まで一段絞れたら、もう少しシャープで色収差が少なかったりとか。
 もし、R1000oF11だったら、もう少し大きく写せて解像度が上がったとか。
 もし、RFエクステンダー2×がEFエクステンダー2×のようにエクステンダーどうしで連結出来たらとか。

 もしかしたら、R5orR7でなら更に鮮明に写すことが出来るのか?
 もしかしたら、R10の設定如何では更に高画質になるか?→かなりやったのだが、何か隠しコマンドみたいなのは無いのか。

 とても気になる、とても・・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:25442787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/09/30 14:19(1年以上前)

お月さん、aps-cに2倍テレコンでここまで解像するとはビックリです。比較対象のP1000とは口径が近いので、同じぐらいの解像になるのは必然かもしれません。
スズメは、iso12800によるノイズであって、色収差とかでないように見えます。ノイズ低減処理で塗り絵的にボヤケているわけですが、低感度でどこまで解像するのか興味深いです。
仮にF16に出来たとしても、改善は期待でないと思います。レンズの前に口径を小さくするボール紙でもあててば、絞った状態を確認できると思います。

書込番号:25443571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/01 01:56(1年以上前)

当機種

もう少し低ISOなら・・・。

>お気楽趣味人さん

 見ていただきありがとうございます。

 お気楽趣味人さんが写りが良いと言ってくれているので、これがこのセットの限界に近いのかなという感じもします。

 色収差はスズメではなく月の方です。
 価格コムの拡大では思ったほど拡大できていませんでした。
 PCで更に拡大していくと全体にピンク色のノイズがかかっていてかなり気になります。
 DPPで、それを除去すると一気に解像度の低下が、カラーではJpeg撮って出しが一番まともと言う結果に。

 絞りは、紙で直径67oの円を作り試して見ようと思います。
 天体望遠鏡のページを見て、よくこんなことしてケラレないなと。
 下弦の月辺りにでも試せたらと思っています。

 手放したニコンP1000ですが、今更ながら凄いカメラと思いを馳せています。

 鳥の写真は、月のように明るくないのでどうしても高ISOになってしまう、いつもきついな〜と思いながら撮影しています。

書込番号:25444375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/01 21:20(1年以上前)

当機種

エクステンダーなし 同じぐらいの距離、明るさ

>ハクコさん

大きく写したいというお気持ちも、少しでも大きく写したほうが詳細に見えるというお考えもわかります。

しかし、エクステンダーのない状態でも、すでにレンズの性能をカメラ側が超えていると思われます。
なので、エクステンダーを入れることによる解像度の向上はあまり期待できず、エクステンダーを入れないほうが、撮影の難易度が下がってよいのではないかと思います。

作例は、概略的には、同じぐらいの距離、同じかちょっと暗い条件で撮影されていると思います。
拡大してみていただけると、結構、細部が写っていると、見えると思います。

書込番号:25445538

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/01 22:40(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

 そうなんですよ、大きく写せば小さな粗がごまかせると言うか。

 R6でお気楽趣味人さんの様な写真が撮れるんです!
 コンデジのP1000が画面一杯にスズメを写すと、結構いい感じになった経験が有るので。ついあがいてしまいたくなるんです。 

 まあキヤノンにしてみれば、そうは問屋が卸さねえよ、これ以上を望むなら100万越えのレンズを買いねえと言ったところなんでしょうが。

書込番号:25445655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/10/01 22:56(1年以上前)

>F16まで一段絞れたら

有効(口)径は、800/16=50mm、
換算f=800*2*1.6=2560mmでは、
画面の対角解像緑力(私的近似計算で)は 50*70「K」/2560≒1.37「K」と、P1000の望遠端の対角解像力(約1.57「K」)以下になりますね(^^;

書込番号:25445678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/01 23:14(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

 情報ありがとうございます。

 何となく、分かっているが、やってみなくちゃ、気が収まらない。
 やり切れば、諦めがつくと・・・。

書込番号:25445704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/10/01 23:53(1年以上前)

>ハクコさん

こんばんは。

>写真は色収差が気になったので、モノクロにしてあります。
>色収差はスズメではなく月の方です。
>PCで更に拡大していくと全体にピンク色のノイズがかかっていてかなり気になります。
>写真は明るさが同じ位に調整してあります。

「R10+RF800+2X」の月のお写真ですが、色収差はほとんど見られないですよ。解像もよくされていると思います。
ただし、露出不足でいささか暗いです。

レンズの色収差は、明暗の境界線に紫やピンク、緑などの色つきとなって見られます。
R10の月面がピンクや緑色がかかって見えるのは、色収差ではなくてカラーノイズです。

P1000の月の露出は「ISO100・F8・1/60秒」です。
対してR10の方は「ISO400・F22・1/125秒」です。
月の明るさは大気の状態や見える高さで変わったりしますけれど、この2枚ではR10の月は3段分も露出が少ないです。
P1000の写真と同じ明るさにしたとするとISO3200にしているのと同じですから、ノイズが出てきているのでしょう。

このレンズでも、もっと綺麗に撮れるはずです。

書込番号:25445743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/10/02 00:21(1年以上前)

>R10の月は3段分も露出が少ない

おっと、計算違いでした。2段分ですね。
だからISO3200ではなくて、明るさ調整でISO1600相当ですね。

書込番号:25445772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/02 12:29(1年以上前)

>ハクコさん
R6もお持ちなのですね。

あがく、っていうことであれば、キヤノンのニューラルネットワーク現像等、AI現像を試してはいかがでしょうか?

#お持ちの機材が自分と重なるようなので、スレ主さんの経験、試行は興味深いです。EF500mmF4.5L、自分の防湿庫にもあります。

書込番号:25446185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/02 15:19(1年以上前)

>Tranquilityさん

>このレンズでも、もっと綺麗に撮れるはずです。
 そうそう、もう少し綺麗に撮る余地が有るような感じがするんですよネー。

色ノイズですか、そうなるとソフト何かで色を置き換えてやれば少し良くなるかも。後、画素数を増やして、綺麗な月の写真を参考に・・・イヤイヤそれをやっては写真ではなく絵になってしまいますね。

書込番号:25446334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/02 15:26(1年以上前)

>お気楽趣味人さん

 アハハ!そうですか、当時お気に入りのレンズは処分できませんよね。

 まあ、私が写真を初めたのが、AF所かまだカメラに露出計も無い時代だったので、現像するまでどんな写真が取れているかわからず、写真を綺麗に撮るのは試行錯誤の連続でした。
 色々やるのは昔の癖でですね。

 今みたいにシャッターを切れば取れてしまう時代に真剣に写真を撮りたいと初めた人は、カメラに振り回されて不憫に感じます。



それでは、皆さん色々な意見をありがとうございます。
 工作+実験(お遊び)に専念するため閉じさせていただきます。

書込番号:25446344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF800mm F11 IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF800mm F11 IS STM
CANON

RF800mm F11 IS STM

最安価格(税込):¥128,700発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

RF800mm F11 IS STMをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング