『食洗機への給湯』のクチコミ掲示板

2020年 9月 1日 発売

NP-TA4

  • 洗うと同時に食器の除菌ができる「ストリーム除菌洗浄」を採用した食器洗い乾燥機。食器点数40点(約5人分)のファミリータイプ。
  • 洗浄全コースにおいて50度以上の高圧水流で洗いながらしっかり除菌。洗いにくいボトルもきれいに洗える「ボトルホルダー」を装備。
  • 食器だけではなく、大皿やフライパンも一度に洗える。「ちょこっとホルダー」や「リバーシブルエリア」を使うことで、カゴの仕様を変えられる。
最安価格(税込):

¥79,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,999¥79,999 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:5人分 ドア開閉方法:前開き式(上下2枚) 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x598x344mm NP-TA4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

NP-TA4 の後に発売された製品NP-TA4とNP-TA5-W [ホワイト]を比較する

NP-TA5-W [ホワイト]

NP-TA5-W [ホワイト]

最安価格(税込): ¥68,042 発売日:2024年 6月21日

設置タイプ:据え置き・卓上 食器容量:5人分 ドア開閉方法:前開き式 乾燥機能:○ 幅x高さx奥行き:550x598x344mm

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-TA4の価格比較
  • NP-TA4のスペック・仕様
  • NP-TA4のレビュー
  • NP-TA4のクチコミ
  • NP-TA4の画像・動画
  • NP-TA4のピックアップリスト
  • NP-TA4のオークション

NP-TA4パナソニック

最安価格(税込):¥79,999 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月 1日

  • NP-TA4の価格比較
  • NP-TA4のスペック・仕様
  • NP-TA4のレビュー
  • NP-TA4のクチコミ
  • NP-TA4の画像・動画
  • NP-TA4のピックアップリスト
  • NP-TA4のオークション

『食洗機への給湯』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-TA4」のクチコミ掲示板に
NP-TA4を新規書き込みNP-TA4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 食洗機への給湯

2024/12/05 20:02(1年以上前)


食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TA4

パナソニックのNP-TA5を分岐水栓で給湯器と接続し、給湯器の電源をONにした状態で給湯器のスイッチをONにしましたが、注水はされるものの流量が少ないため、給湯器が点火しません。
相談センターへ問い合わせたところ、TA5では流量制限をかけているとのことでした。
NP-TA4であれば、給湯器が点火しお湯を注入することができるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

書込番号:25987232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4件

2024/12/05 20:06(1年以上前)

訂正します
「給湯器の電源をONにした状態で給湯器のスイッチをONにしましたが、」は、
「給湯器の電源をONにした状態で食洗機のスイッチをONにしましたが、」が正しいです。

書込番号:25987240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19924件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/12/06 06:40(1年以上前)

>かわいいちょびんさん

すみません、型式による流量についての情報は持っていませんが、素直に水道水で良いのではないかと思いました。
給湯器から給湯しても、すぐにお湯は蛇口まできませんよね?
食洗機が使う水量なんてしれていますから、蛇口までお湯が来る頃には給水ストップしてるんじゃないかという気がします。

書込番号:25987717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/12/06 09:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
給湯器から食洗機までには距離があり、お湯が食洗機に届くまでには一定の時間がかかります。
ただ、洗い1回、すすぎ2回、加熱すすぎ1回の過程で使用する標準使用水量は約11リットルとされており、できればお湯を使いたいと思ってます。

書込番号:25987910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2024/12/06 16:17(1年以上前)

>かわいいちょびんさん

こんにちは。

>相談センターへ問い合わせたところ
>TA5では流量制限をかけているとのことでした。
>NP-TA4であれば、給湯器が点火しお湯を注入することができるのでしょうか?

うーん、相談センターがそう言っているのを疑う気はないですが。。。俄に信じ難く。
長年同じような仕組みの食洗機を(小手先の改良だけで)繰り返し作って売って実績を重ねてきたパナが、大きく作りを変えるとも思えなくて。


さておき。
パナ食洗機を給湯器に繋ぐ場合の条件って、パナは機種不問でこう↓公表していますが、お住まいのそれに合致していますかね?

●【卓上型】食洗機を給湯機に接続する場合、給水接続と給湯接続の違いは - 食器洗い乾燥機 - Panasonic
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26689/

-----以下抜粋

給湯機接続をする場合
給湯接続する場合には、次の項目を満たしているか確認ください。
・10号以上の先止め式の給湯機に接続してください。
・高水圧地域では、給湯機に所定の減圧弁を取り付ける必要があります。
・湯温は60℃以下に設定してください。(低温ソフトコースの場合は45℃)

------ 抜粋ここまで

また、
「給湯器が作動しないのは食洗機本体の仕様?のせいだ」との切り分けは、どうやってされましたか?

いまの給水/給湯系統って、

給湯器→屋内配管→蛇口+分岐金具+分岐止水栓+ニップル→食洗機付属の給水ホース→食洗機本体

・・・って感じで繋がっていると思うんですが、

それの末端側=「食洗機本体」の背後下面のホースの繋ぎを外す→ホース末端をシンク内に垂らす→分岐止水栓を全開にする、はやってみましたか?
それでなら、お使いの給湯器は正常に点火・稼働して、ホース末端からお湯が十分な量・温度で出るんですよね?

もしや、
原因が食洗機本体じゃない:給湯器のそばとか蛇口の直前とかの止水栓が中途半端に開いている(全開になってない)?、給水ホースが途中で潰れて/折れている?で、食洗機に来るまでの給水(給湯)経路が細くなってしまってたりはしないか?が気になりました。

今回がお初の食洗機設置でしょうか?
もしそうなら、上記みたく食洗機「以外」の要因では?も、一応気にしたほうが良いかと考えます。


もし未確認なら、ご確認を。
見当外れでしたら、ご容赦を。

書込番号:25988428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/12/06 17:48(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

これまではTOTOの食洗機で給湯機から異状なくお湯を注入し使用することができていました。

ご指摘の「給湯機接続をする場合」の3項目については、以下のとおり全て満たしております。
・10号以上の先止め式の給湯機に接続してください
 ⇒20号の先止め式を使用中
・高水圧地域では、給湯機に所定の減圧弁を取り付ける必要があります
 ⇒高水圧地域ではありません
・湯温は60℃以下に設定してください
 ⇒最高設定温度が60℃です

相談センターへ「給湯機が点火しない」と相談し、接続方法など色々と確認をさせてもらいましたが。特に問題は見つかりませんでした。
なお、その際、「NP-TA4については、音がうるさいとの要望があり、今年6月から流量制限をかけることにしました。」との話がありました。
この今年6月というのは、偶然かもしれませんが、NP-TA4の後継機であるNP-TA5の発売月と同じだったので、NP-TA4であればNP-TA5よりも流量制限は少ないのではないか?であれば給湯機の最低作動流量をクリアでき、お湯を注入できるのではないか?と考えた次第です。

ところで、
>それの末端側=「食洗機本体」の背後下面のホースの繋ぎを外す→ホース末端をシンク内に垂らす→分岐止水栓を全開にする、はやってみましたか?<
とのアドバイスは素晴らしいですね。できるかどうかわかりませんが挑戦してみます。

とてもご丁寧かつ有用なご意見に感謝します。

書込番号:25988541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > NP-TA4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-TA4
パナソニック

NP-TA4

最安価格(税込):¥79,999発売日:2020年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

NP-TA4をお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング