『春だより』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥130,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (12製品)


価格帯:¥130,980¥182,600 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,225 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥130,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信44

お気に入りに追加

標準

春だより

2025/02/27 17:40(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 
当機種
当機種
当機種
当機種

1)お兄ちゃんモミジ 春

2)お兄ちゃんモミジ 冬

3)弟くんモミジ 春

4)弟くんモミジ 冬

こころワクワク春気分

1)お兄ちゃんモミジ 2月末
2)お兄ちゃんモミジ 12月初め
3)弟くんモミジ 2月末
4)弟くんモミジ 12月初め

この兄弟モミジ
お兄ちゃんはおかあさんモミジから10mぐらい
弟くんは30mぐらい離れたトコロ
種から芽生えた子どものモミジ、たぶん

冬の始めの12月
「ひよっとすると冬を越せないかも」
って気になっていたモミジの兄弟
ナントカ耐え忍んだみたい

お兄ちゃんは背丈30cmほど
弟くんは20cmないかな
育つのが楽しみ

と言うわけで完全日記モード

書込番号:26091852

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/01 14:31(10ヶ月以上前)

当機種
当機種

残り雪も僅か・・・

海岸と雪山

>スッ転コロリンさん こんにちは

雪国の当地も春らしくなりました。車も夏タイヤにしたくなりましたが あと半月位ガマンです。

書込番号:26093928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/01 18:54(10ヶ月以上前)

こんばんは、もつ大好きさん

海だ、いいな
もうずいぶん出かけてません

「誰もいない海」かと思ってよく見ると
何人かはいるようですね

今日は写真はなし、恐縮

書込番号:26094231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/06 16:18(10ヶ月以上前)

当機種

窓からスズメ

>スッ転コロリンさん こんにちは

少しは春らしくなってスズメがやって来る様になりました。・・・数はすくないですが

未だ寒いので 引き籠り部屋からの撮影です。


>海だ、いいな・・・

我家は海岸から1km 標高は4m 津波が恐ろしい場所に住んでいます。

昨年元旦の能登半島地震 当地には3mの津波警報が発令され 市広報のサイレンが鳴りっぱなし

私は腰痛で20〜30m位しか歩けないので 女房や子供達には避難するように云い 私は"死んでも良いや" と自宅待機

翌日避難した近所の人に聞いたら

避難所の小学校の鍵は傍のコンビニが預かっていたらしく 誰も知らないで学校に入れなかったそうです。

学校は夜や休日は無人になるので 24時間開店してるコンビニに鍵を預けていたらしい!


>スッ転コロリンさんも 万一の時のため避難所の鍵の所在を確認していた方が良いですよ、

実際の津波は40cmで当市での被害はナシ

書込番号:26100162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/07 19:02(10ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

5)ミクロの花畑〜苔

6)ミクロの花畑〜苔

7)ミクロの花畑〜苔

8)ミクロの花畑〜苔

「つくしんぼ」を探しに出かけましたが、まだのようです。
それで

【ミクロの花畑〜苔】
と「春」にこじつけたサブタイトルをつけて

うふふふふ
撮ってみたかったんだコレ「苔」
まだまだ試行錯誤のレベルだけど

とっても小さいです
[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください

「苔」の名前は調べてません
あしからず

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
フラッシュ: Godox TT350N
ほぼ等倍マクロ
手持ち
[ISOオート or 固定]の[マニュアル露出]
RAW現像: Rawtherapee

(5)はフラッシュ直射
[ISOオート]の[マニュアル露出]
[ISO3600]は不注意と言うか設定ミス
[フラッシュ使用時の感度自動制御]を[被写体と背景]にしてると
苔が好むような薄暗いところでは異様にISO感度が上がります
強引にノイズ除去しました

(6)〜(8)はフラッシュディフューザー(Kenko 影とり)
[ISO:100固定]の[マニュアル露出]
(5)の反省から
あらかじめ室内のテストマクロ撮影で、ISO100・1/200秒の
フラッシュ発光量と絞値の目安を探し出して
実際の撮影現場で撮影結果を見て匙加減フィードバック

(7)で[露出補正: -1]は意図したものではありません、なぜかそうなってただけ

<余談>

(6)の3本だか4本がねじれて束になったの
糸みたいなので互いにつなぎあってるよう
毛利元就の「三矢の訓(みつやのおしえ)」を知ってるかのよう
(Wikipediaで調べました)

標高700m弱
津波もここまでは・・・

いつくるかきっとくる地震・津波それに噴火
影響は日本全土に広がるような
心配です
杞憂とは言ってられないのに

書込番号:26101536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/12 19:26(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

9)つぼみ

10)たけのこのこ?

11)水を浴びたグレムリンの背中?

12)こまいぬ

"つくしんぼう"も"さくら"もまだみたい

春の予感のマクロ
どんな花になるのやら

今回、新たなアイテムでの試写
別のスレッドでリンク紹介してあった
NEEWER製のクローズアップレンズ
LS-40 フィルターネジ径55〜72mmアダプター付き

多国語取説の英文だと[Diopter:8]
日本語では[視度:8]とか

これを105mmマイクロレンズに取り付けると
等倍以上の接写になりそう
の思い

Amazonの3月8日タイムセールで税込み2529円
安そう、いっちゃえ

さっきAmazonを見たら「在庫なしの入荷未定」
ラッキーだった、かな

(9)と(12)は105mmマイクロレンズだけ、
クローズアップレンズはなし

(12)は[春だより]ではないけど
4枚張れるのでついでのおまけ
長辺1024ピクセルのプレビュー表示だと
お尻の丸っこいふくらみ、
触れて撫でたくなりませんか
ヘンタイかな
[オリジナル画像(等倍)を表示]では見ないでください
おもしろくもなんともありません

<補足>

NEEWERの製品情報
https://neewer.jp/products/neewer-ls-40-43mm-hd-macro-lens-66603476?srsltid=AfmBOorMrafaW_3x9uFXMa1P8zHs_IcNPLEo1c-tLD3JweQFlb_yg4K-

マスターレンズのフィルターネジ径[37-52mm用]と[55-72mm用]の二種類あります
購入時にはご注意を

取説の表紙には型番[LS-40]の文字はなくて
「NEEWER SUPER MACRO SNAP-ON LENS」とあります

書込番号:26107941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/13 01:36(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

13)ジョウゴゴケ

14)ジョウゴゴケ

先の[ 7)ミクロの花畑〜苔 ]は105mmマイクロレンズの撮影倍率ほぼ等倍
クローズアップレンズで等倍を超えたつもりがコレ
[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください

Google画像検索で調べてみると
「ジョウゴゴケ / Cladonia pyxidata」
言われてみればそのままじゃん

Web検索の記事
https://net1010.net/2020/01/id_18597/

「苔(コケ)」ではなく「地衣類」とか
他の記事も、なんなことだかよくわからん
難しい世界のようです

で、写真に撮るだけにしときましょう

このミクロの世界
「子器」の縁
緑色だけでなく赤っぽいのや白いのやらが規則正しく配置
不思議な世界
その奥の粒々も

ここまでのマクロとなると
被写界深度は"極狭"
"深度合成"の技が必要なのかもしれんね

書込番号:26108315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/13 14:01(9ヶ月以上前)

機種不明

価格コムのWeb画面のキャプチャー

げげげ、別サイトの購入履歴が価格コムに筒抜けだ

やんべぇ

まぁ、今に始まったこっゃないけど
ここまでタイムリーだとね

書込番号:26108773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/15 03:18(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

15)未熟な一心行の大桜

16)びっくりぽん苔

【一心行の大桜】

南阿蘇村の名所「一心行(いっしんぎょう)の大桜」
今年の春は「樹勢回復療養」のため、
一帯への「立ち入り禁止」となるようです

南阿蘇村の観光のWebページ
https://www.vill.minamiaso.lg.jp/kiji0033284/index.html

で、16日からの立ち入り禁止の前に慌てて様子見に行きました

桜のつぼみらしきものは見られませんでした

以上、観光案内でした

【苔】

もう一枚はここんとこマイブームの「苔」
ひょっとしたら地衣類かも
ちょい調べでは名前はわかりませんでした

[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください、ぜひ

こんな世界があるなんて
びっくりぽんの目ん玉まん丸!

RAW現像、標準の[彩度]だとほとんど白色にしか見えませんが
[彩度]を少し上げるとこのとおり
地味だけどカラフル

書込番号:26110573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/15 16:14(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

早咲桜

港の釣人

>スッ転コロリンさん こんにちは

今日の天気は曇り 最高気温は8℃ なかなか暖かくなりません!

早咲桜と港の釣人です

桜には青空が似合うのに・・・夕方になって陽が射して来ました。

書込番号:26111224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/16 14:32(9ヶ月以上前)

別機種
別機種

青空とのコントラスト気に入ってます

>スッ転コロリンさん
こんにちは
心ほっとする写真を拝見しましたので私も失礼します。

先日やっと見に行けた梅ですが、まだつぼみが多そうでした。
昨年より10日程遅いですが、やっと春を感じました。

書込番号:26112348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/16 16:28(9ヶ月以上前)

当機種

17)初梅

こんにちばんは、もつ大好きさん、AF_nikkoriさん

お越しいただきありがとうございます

刺激されて、梅の花
今年初めてというか
このカメラでというか
そんな一枚

夕方の曇り空
パっとしない光の具合
「なんとか見れるかな」
のほどにRAW現像

レンズは・・・

書込番号:26112501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2025/03/18 12:08(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>スッ転コロリンさん
>AF_nikkoriさん
>もつ大好きさん
そちらはいずれも寒冷地のようですね。
こちらは標準地のようで、本日は北風が寒いですが、いろいろな花が見られます。
水仙、菜の花、花桃です。
Z5にシグマ135o1.8(レンズ重さ約1kg)を付けて、朝の散歩で撮ってみました(トリミング)。

書込番号:26114594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/18 18:24(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

18)名前知らずの樹の芽

19)お兄ちゃんモミジ

20)名前知らずの樹の芽

こっちは[春だより]

寒いです、きのう今日
きのうの朝、四輪駆動が売りのスズキジムニーで出かけようとしたら
前輪ホイールと前輪駆動シャフトをつなぐフリーホイールハブの切り替えつまみが凍っていて
四輪駆動にできない
二輪駆動のまま、しばらく雪道を走ることになりました

阿蘇地方では
2月からの[野焼き]のあとに降る雪を
「阿蘇の忘れ雪」と呼ぶとか

氷に包まれた樹の芽
その雪がちょっと収まったかなの頃表に出て「パシャ」
なかなかおもしろいシーンかと

弟くんモミジの方へは向かいませんでした、寒いので

RAW現像では氷の透明感を意識して仕上げたつもりです
伝われば幸い

書込番号:26114987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/18 23:56(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

21)カンムリカイツブリ

22)カンムリカイツブリ

23)カンムリカイツブリ

24)カンムリカイツブリ

【水温む候】

先の二輪駆動のジムニーで出かけた熊本市
ちょっと時間があったんで
なじみの湖(池?)のある公園へ

およよのよ、見たことのない鳥が
あれは「かんむりナントカ」とかいう鳥だ、きっと

レンズは
キタムラのジャンク品、500円だったかの
Canon FD300mm F5.6、フィルム一眼レフのレンズ
もちろんマニュアルフォーカス

連写ではなく早指押し単写で撮った143枚
その中から「RAW現像してみっか」ってのは21枚
歩留まり"約15%"ってとこ

その中からの4枚

毎度の[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧を

まぁ、初めてのソレで
500円レンズでここまで撮れれば
イイことにしておこう

<補足>

レンズは500円ですけど
FD-Z のマウントアダプターは4000円ぐらいだったかな

[マルチパターン測光]の絞り優先AE
絞りはF5.6〜8ほど
記録は録ってないので
ISO感度・シャッタースピードから推測を

同じことをする人がいるとも思えないけど
ちょいアドバイス

ボディの[Fn2ボタン]に[拡大画像との切り替え]を割り当てておくと
カメラを構えたまま、ファインダーを覗いたまま
右手薬指で素早く切り替え・拡大表示・ピント確認ができます

通常倍率表示の[ピーキング表示]でおおまかなピントを探ったら
[Fn2]右手薬指で拡大表示、ピントを追い込みます
・・・て、文字で書くと簡単だけど

<余談>

なお
「水温む候(みずぬるむのこう)」は2月下旬から3月上旬にかけて使うらしいです
ギリギリ間に合わなかったってことでご容赦を

1枚目と2枚目は別の個体です、"かんむり"でわかるように
2羽いるってことはペア、春なんです、きっと

書込番号:26115330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2025/03/25 23:51(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

近所の菜の花と渡り前のカモです。

書込番号:26123676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/26 23:01(9ヶ月以上前)

当機種
当機種

25)やっとお出まし つくしんぼう

26)やっとお出まし つくしんぼう

やっと春本番

下見から三度目の正直
やっと出会えました

明日から数日は雨みたい
どうなるんだろう

<余談>

無料ダウンロードのRAW現像ソフト、Rawtherapee
カラーマネージメントだったかの設定をいじったから
仕上がりの傾向が今までとは変わったかも
よくわからんけど

書込番号:26124706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:18件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5

2025/03/27 11:56(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

トリミング

庭に咲いた黄色いバラ、プランターのネモフィラです。

書込番号:26125114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/27 16:38(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナニワズ

福寿草

薄色沈丁花

同 アップ

>スッ転コロリンさん 皆さん こんにちは

北陸の当地も暖かくなり 自宅の花も咲き始めました。

サンシュウ・レンギョウの木にも花がつき始めて

花写真がメインの私には嬉しい季節になりました・・・が

Z5 が重く感じる年になり 今後はZ50 かな〜    今日はZ5で撮りました

書込番号:26125406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/27 19:00(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

(27)ヒメオドリコソウ

(28)コハコベ

(29)タネツケバナ

(30)サクラミチもうすぐ

先の「つくしんぼう」の脇に咲いてたちっこい花々3枚

(27)ヒメオドリコソウ
名前とは大違い
3流映画の宇宙怪物みたい
写真は恐ろしいって

(28)コハコベ

(29)タネツケバナ

(30)サクラミチもうすぐ
今年こそは旬に出向きたい桜の名所
ネットで調べた「梅と桜の違い」だと
茶色の枝に直接花が付くのは「梅」
「桜」は枝から短い緑色の軸があってその先だとか
とするとコレは「梅」かも

まぁ、いいか
遠目には違いがわからないなら、自分には


ガジェットじいさんさん
もつ大好きさん
ありがとうございます


<余談>

ゲゲゲのゲ、
3月20日頃からこっち
撮像範囲設定がAPS-C相当の[DX]
約1000万画素になってたみたい

今日まで気づかなんだとは、うかつにも

ってことは、それらの写真
あらためて撮り直しってことか

「覆水盆に返らず」とも・・・

花の名前、ネットで調べた限りでは
違っていたらメンゴ

書込番号:26125528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:9件

2025/03/28 09:35(9ヶ月以上前)

別機種

レンギョウと薄色沈丁花

>スッ転コロリンさん 皆さん こんにちは

連投でスミマセン!

今日は朝から小雨 窓から外を見たらレンギョウが綺麗だったので

引き籠り部屋の窓から Z50 で撮りました。

黄色い花は雨でも綺麗に感じます。

書込番号:26126107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/28 20:03(9ヶ月以上前)

当機種

31)桜のつぼみ

【梅か桜か】

桜の花のつぼみも枝に直付け
つぼみの茶色の殻(?)が割れると
緑色の軸が中から伸びて
花はその先に咲く気配

つぼみが枝についてるからって「梅」とは言えないんだ
きっと、そうだ、たぶん・・・

写真はISO800
[オリジナル画像(等倍)を表示]だと
ノイズ除去と輪郭処理が喧嘩したようなまずい仕上がり
気にしないで

センサーに付いたゴミが目立つな
いかん

書込番号:26126701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/03/30 19:55(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

32)やっと咲くら

33)やっと咲くら

34)やっと咲くら

35)あせび(馬酔木)

【やっと咲くら】

数日は楽しめるかな
身近なトコに咲いてたサクラ

サクラ3枚と
ついでアセビ1枚

自分だけの思いかもしれない
サクラやツツジなんか
ぎゅんと伸びたメシベ
ぐにょっと伸びたオシベ
マクロで拡大して写真に写ると
イマイチ好きになれない
美しくない
グロテスクにさえ

かと言ってそれらがクッキリ写ってないと
ピンボケ失敗写真だし

どうしたもんだろう

・・・ってことで満開(?)前のソレらが控えめの花

歌にもあるでしょう
「♪14番目の月が好き〜♪」

書込番号:26129233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/09 20:32(9ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

36)熊本市上江津湖の桜

37)熊本市上江津湖の桜

38)熊本市上江津湖の桜

39)熊本市上江津湖の桜

やっと人並みの春

熊本市は江津湖公園・上江津湖の桜
撮影は10日ほど前
満開宣言からほどなく

1枚目
フィルムカメラ時代の古いレンズ
背景ボケの色収差も悪くないかな
華やかに見えるし、春色

2枚目
おしべ・めしべが目立たないように撮るには
それ以上にインパクトのあるモノを写しこめばイイ
そんな気持ちでは逆光の花びら
諧調豊かなソレを

3枚目の空気感、4枚目の青い空は
RAW現像の演出です
あしからず

書込番号:26140841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/11 21:48(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

40)これが

41)こんなんで

42)こうなると

【不思議植物】

へんなのに出会った
[Googleレンズ検索]でも
そのものズバリの写真はなくて
怪しげな見かけ
茎の模様あたり
「まむしぐさ」かなって思い

しばらくして花が咲いたら
ホントがわかるかも

<余談>

またイメージセンサーにゴミだかホコリだか

書込番号:26143015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/12 18:48(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

43)千本桜の1本目

44)千本桜

45)九十九曲りの桜

46)枝桜

【阿蘇の高森町の千本桜】

昔は「高森峠の九十九曲り」って呼んでたような
今は「千本桜公園」らしい

朝日の当たり始める時間を狙って

1枚目は「千本桜公園」よりも手前
尊厳あるウェルカム桜
「千本桜の千本目」ってのも投稿候補にあったんだけど
それは没

2枚目・3枚目はどちらにしようか迷って
で、タイトルに違いを
「道」か「桜」か

4枚目、
幹・枝に生えた苔みたいなのに「生命力」を吸い取られたのか
それとも寿命なのか
樹勢が衰えた「最期のひと花」みたいにも
撮った時は「盆栽」みたいな枝ぶりが気に入ったのだけど
RAW現像でじっくり写真を見てると・・・

<余談>

この「九十九曲り」
ずっと前、桜の花が散る頃
真っ赤なクルマで散った花びらを撒き上げながら疾走した記憶が
さらに阿蘇の噴火の火山灰がここらに積もった時
真っ白のボンゴバンで火山灰を撒き上げながら・・・

なお、
ホントに「千本」なのか「九十九」なのか数えたことはありません
あしからず

書込番号:26144081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/12 21:44(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

47)サクラミチと根子岳

48)サクラミチ

【阿蘇の高森町のサクラミチ】

明日あたり出かける人がいるかもしれない
で、急遽RAW現像、投稿

今晩、雨が降るようだけど
もってくれるんじゃないかと期待
来週でも、なんとか見れるかも

[高森の千本桜]よりも開花は遅かったみたい

書込番号:26144281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/16 01:41(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

49)気分はスイス

50)阿蘇第1火口は雪

51)季節外れの阿蘇の忘れ雪

52)かなたの祖母山

雪と言ったら「冬」なんだけど
「春の雪」に、はしゃいじゃって

1枚目
気分はスイスの南阿蘇村

2枚目
普通には阿蘇の火口の遠景
ホンネは
雪の白さを引き立たせるために
雲間からのお日様の光が奥の火口壁を照らして
手前の草っぱらは雲の日陰になるのを狙ってます

3枚目
斜面が黒々してるのは野焼きの跡
「阿蘇の忘れ雪」
2月末から3月にかけての草原の野焼きの後に降る雪のことらしいけど
4月半ばだとなんだろう

4枚目
遠くは祖母山(たぶん)と九州山地の冠雪
RAW現像の「霞除去」を効かせたもんだから
手前の集落(?)あたりは補正過度の描写にも

<余談>

2枚目の説明
「雲間からのお日様」

ひとつ前のシリーズ「冬だより」で
それが理解できない人もいたようで
(該当書き込みは別の問題があったのか削除されてます)

で、わざわざ書きました
写真をよく見ればわかることだけど

まぁ、パソコン画面の[オリジナル画像(等倍)を表示]で楽しんでいただければ幸いです
スマホじゃ無理かも
テレビのWebブラウザ画面ではコントラストが強く、暗部が黒つぶれしたようになるかもしれません

書込番号:26148072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/17 01:23(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

53)まむしぐさ

54)まむしぐさ

55)まむしぐさ

56)まむしぐさ

【不思議植物のその後】

3枚目4枚目は
ソレのその後

不思議植物は「まむしぐさ」で間違いないよう
ネットの情報だと
緑色のソレは「あおまむしぐさ」らしい

1枚目2枚目は
去年見つけた別の所の今年の「まむしぐさ」
花の上半分が折れてああなるんだ、きっと

秋の実のつく頃が楽しみ

書込番号:26149206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/18 20:21(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

57)初わらび

58)初わらび

59)初わらび

60)初わらび

【わらび】

ただシャッターボタンを押しただけみたい
特別な思い入れもないのだけど

ついでRAW現像も
1枚目のRAW現像設定を2枚目以降にもそのまま流用、安易

わらびって野焼きの後の草っ原だけなのかな
ふと疑問

[オリジナル画像(等倍)を表示]だとグロテスク、たぶん
食事中の人は注意

そんな人いないか

書込番号:26151222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/19 22:43(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種

61)祭りのあと

62)牧野

63)もうすぐ「山が笑う」

【春霞】

「春はゲテモノ」はほどほど
「春」っぽい風景写真(?)
伝われば幸い

「特別な空気感」を感じてもらえたなら
それはRAW現像の演出です、たぶん


書込番号:26152558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/23 23:32(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

64)つつじ

65)つつじのつぼみ

66)藤

67)まだ咲くら

【つつじ と 藤】

桜が終わると「つつじ」と「藤」

(64)(65)まだういういしい娘っこ

(66)長辺1024ピクセルの価格コムの[プレビュー表示]だとただ写ってるだけ
[オリジナル画像(等倍)を表示]すると・・・

(67)「まだ終わってないぞ」の桜の強い主張

書込番号:26157373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/25 23:36(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

68)春の雨

69)春の雨

【春の雨】

誰かが言ってた「春の雨はやさしいはずなのに」

全然易しくなんてないぞ

RAW現像してみたけど
何をどうしたらいいのかまったく

カメラJPEGと違うのはホワイトバランスぐらい
霧が無彩色になる完全ニュートラルを
わずかにちょっとだけ青味が感じられるほどにしただけ

書込番号:26159780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/04/27 15:20(8ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70)滴

71)滴

72)滴

73)滴

【滴】

「春の雨」の続き
春の小雨もほぼやんで近くにあった草花
「撮るぞ」って気張るんじゃなくて
シャッターボタンを押しただけ、みたい

コンデジのマクロに慣れた身には
35mm判フルサイズは難しい
ちょっとカメラが前後しただけで
ピント位置が変わるし
被写界深度うんぬんの事だけど

[オリジナル画像(等倍)を表示]で見て
「ピンボケじゃん」って感じたら
ピントの合ってるトコを画面スクロールして探してください
お手数おかけいたします

今度の機会があったら
もう少し考えて撮るかな

写真タイトルに行き詰まり感・・・

書込番号:26161455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/01 21:48(8ヶ月以上前)

当機種
当機種

74)セイヨウタンポポ

75)キランソウ

【コンデジ風花マクロ】

思い付き
フィルム一眼レフ用の28mm広角レンズに15mm厚の接写リングを挟んで花マクロ
レンズ鏡筒先端から7〜8cmってトコかな、目分量
これだと撮影倍率は稼げないね、やっぱり

弱望遠105mmマクロの被写界深度の浅さに閉口して
んならばと、広角レンズマクロを試しました

一応はソコソコ被写界深度も深くなって、まぁ狙い通りかな
画質はコンデジよりも勝っていると信じたいが
もっと好条件
風のない時、晴天下かフラッシュで撮ってみなければの思いも

最近中古購入した花マクロなど撮影用の低ポジション三脚も初陣
あまり使い勝手は良くないね (Velbon EX-Macro)
三脚なしの手持ちじゃ、ちょい無理かな、この撮影環境では

[絞値F16]はたぶんそのくらいじゃなかったかな程のことです

タンポポの花びらの重なりの描写、黄色のトーンの描き分け
RAW現像で強引に醸し出してます
カメラJPEGだとちょっと寂しい

と言うものの[オリジナル画像(等倍)を表示]では粗も目立つかも
100%じゃなくて50%拡大ほどならの思い

キランソウは
またしてもグロテスク
花の名前は[Googleレンズで検索]で探しました

書込番号:26166238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/14 02:01(7ヶ月以上前)

当機種

76)山が笑う

【山が笑う】

「山笑う」ってのはGoogle検索によると俳句の季語らしい
それも[AI による概要]だと3月半ばから下旬だと

自分的には5月、山の木々の緑がまぶしいほどのソレかと思ってました
で、「山笑う」ではなくて「山が笑う」
ちょっとひねって

写真は無料ダウンロードソフトのRawthrapee、RAW現像のJPEG
今回はこだわって[RGBの彩度・明るさ]ではなくて[色相・色差・彩度]で彩度をいじってみました

明るく輝く緑が伝われば幸いです

35mm判フルサイズの2400万画素
感じ取っていただければ
これも幸い

撮影は別スレッドでちょっとだけ書いた「阿蘇高森町の中坂峠」
そこから下る途中のちょっだけ展望の開けたところ

書込番号:26178368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/17 01:42(7ヶ月以上前)

当機種

77)阿蘇

【山が笑う Part2】

35mm判フルサイズの2400万画素
[オリジナル画像(等倍)を表示]で感じていただけたら幸いです

書込番号:26181177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/17 18:07(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

78)ミヤマキリシマ

79)ミヤマキリシマ

80)ミヤマキリシマ

81)ミヤマキリシマ

【阿蘇仙酔峡のミヤマキリシマ】

明日あたり出かけようって人がいるかも

書込番号:26181868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/22 21:52(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

82)名前知らず

83)エンゴサク?

84)ムラサキサギゴケ

85)ヘビイチゴ

もうすぐ梅雨入り
春も終わり、かな

<言い訳>

(85)ヘビイチゴは微ブレのようにも
粗隠しに縮小リサイズもしてみましたが
みずみずしさと言うか毒々しさと言うか
少なくなるので元画像を投稿
あしからず

書込番号:26187328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/23 16:39(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

86)放牧野

87)さとみちゃんポトレ

88)ミヤマキリシマ左上

89)さとみちゃんの思い

"冬だより"はウマだったんで
"春だより"はウシ

書込番号:26187990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/24 14:16(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

90)緑一色野山

91)緑一色野山

92)緑一色野山

93)緑一色野山

【緑一色野山】

Googleマップへのリンク
90)91) https://maps.app.goo.gl/xLE9F6Wn8HBFkBwd9
92) https://maps.app.goo.gl/Z8nxgzmci7MBgSjs9
93) https://maps.app.goo.gl/2qs1qYrCZGv8SsHp8

<追補>

前の書き込み、投稿写真3枚のレンズ名が抜けてました
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

[ナイス!]ありがとう、励みになります

書込番号:26188865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/26 19:17(7ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

94)フキの葉

95)オオバチョウチンゴケ?

96)ヤマネコノメソウ

97)コツボゴケ?

三つ前、[葉花苔マクロ]のつづき

<追補>

「85)ヘビイチゴ」はクローズアップレンズは使ってないかも、大きさから思うに

書込番号:26191168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/05/28 00:35(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

98)ヘビイチゴ

99)まむしぐさ

98)ヘビイチゴ
クローズアップレンズ併用の拡大接写はコレ

99)まむしぐさ
今はこんなになったけど秋には再登場しそう

書込番号:26192585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/06/06 21:59(7ヶ月以上前)

当機種

100)もこもこ木々

【梅雨入り前に】

下半分はどうでもよろしい

上半分
山の木々の"もこもこ感"が気に入りました
あるいは木の大群が山からこちらに行進してくるようにも

RAW現像で、カメラJPEGよりもさらに強調したつもりです

<余談>

また出ちゃったよ
左のフェンスに"モアレ模様"
さらに今度は"ラーメンノイズ"も
今や聞かなくなって久しいカメラ用語(?)かな

次撮る時、フェンスみたいなのがある時は
絞り値をF11あたりにして"小絞りボケ"を期待してみるかな

水平垂直を傾けて撮るってのは
意図してやるには精神的な抵抗があるし

なお、カメラJPEGではこのあたり、ぼやっとしてて目立ちません

書込番号:26202322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件 フォト蔵 

2025/06/08 02:27(7ヶ月以上前)

当機種
当機種

101)蛍 1stショット

102)蛍 こんなのも許されるのさ

【寺坂水源の蛍】

1枚目9枚合成
2枚目6枚合成
どちらも複数枚のカメラJPEGを
無料ダウンロードソフトの"YIMG"で合成
EXIFは複数枚合成の1枚目のソレをコピー

"YIMG"での合成モードと言うのか
「最大」が「比較明」に相当するようです


<探索ガイド>

やっとたどり着いた蛍の里
南阿蘇村の寺坂水源の近く

ネット検索のわずかな情報では
「地元の人が楽しむ蛍」みたいなこと
観光名所ではないみたい

普通には北側の旧国道からだろうけど
それだと一応は駐車場もあるようだけど
なぜにか南側から

地元の集落を結ぶような道から
[寺坂水源]の控えめな案内板に従って曲がると
突然の「あっ!」

ヘッドライトが照らし出したのは
見物の地元の人と思しき人と蛍

「あああ、恥ずかしい」
ヘッドライトを消して
スモールライトでバック

そして知らぬ顔でカメラと三脚を取り出して・・・

まぁ、大した出来ではないと思いつつ
やっと見つけた、たどり着いた、蛍の里なので

なお
1枚目がこの日の最初のショット
ガードレールを照らしてるのは街灯です
街灯がついたままなのも観光名所ではない証、かな

書込番号:26203495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4025件)

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥130,980発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング