『DHCP固定割り当てについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月 発売

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

  • 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。スリムな筐体ですっきり置ける。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。TWT対応で、スマホなどの端末の待ち受け時間を制御。
  • 5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
最安価格(税込):

¥15,480

(前週比:+680円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥15,480¥15,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のオークション

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,480 (前週比:+680円↑) 発売日:2020年 6月

  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

『DHCP固定割り当てについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]を新規書き込みAirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DHCP固定割り当てについて

2021/05/23 22:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

クチコミ投稿数:342件

DHCP機能による固定割り当て機能について質問です。

NECの無線ルータを所持していますが、
無線がたびたび切れてしまうため買い替えを検討しています。

バッファロも検討の一つなのですが、
この機種のマニュアルを見てみたところ、
リース情報の「手動割り当てに変更」で固定化できるようですね。
しかし固定化できる台数がかかれていません。

この機種は何台固定化可能なのでしょうか。
もしご存じのかたお教えくださいませ。

書込番号:24151951

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/23 22:25(1年以上前)

>この機種は何台固定化可能なのでしょうか。

DHCPでIPアドレスをリースしているIPアドレスとMACアドレスの一覧表には
リースしている全てのIPアドレスを表示はしてくれるでしょうし、
その表示されているIPアドレス毎に手動割当てにするのかを指定するものですから、
少なくともデフォルトの最大リース台数の64台までは手動割当てできるのではないでしょうか。

書込番号:24152008

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/23 23:49(1年以上前)

たとえばっすね、「NEC WG2600HP4」なんかだと、
・「DHCP割り当て数」は、「最大100台」
なんだけんど、
・「固定割り当て数」は、「最大20個」
って、「差がある」っすよ。

なので、「この子」でも、そーいった「仕様」がある可能性はあると思うっすけど、ゴメンナサイ、実機を使っているわけではないんで、「ハッキリとは、ワカンナイっす。(;^_^A」

マニュアルにも、記載はないっすね。

なので!
「この子で」「実際に、”最大まで”設定した人」からの、書き込みを期待するっす。(^_^)v
(アァ・・タニンマカセガ・・・(ーー;))

書込番号:24152135

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/05/23 23:53(1年以上前)

あと、まことにゴメンナサイ的なんですけど、念のためってことで、スレ主さんが、
・「IPアドレスを、手動固定設定するということの全体を」
・「親ルーターの、DHCP設定などを、きちんと把握していて」
・「シッカリとした知識を持って、理解しているか」
ってことは、心配はないっすか?

「ダイジョウブ、オレ、設定には自信あるからさー。( `ー´)ノ」
ってことであれば、いらぬお世話ってことでー。(^^)/

ワタクシは、基本的には、「IPアドレス」は、
・「親ルーターは、出荷時初期設定」
・機器側は、「親ルーターの自動配布」に、「極力まかせる!」
っちゅーのが、「基本」だと考えるっすよ。

IPアドレスの「手動設定」はっすね、まことにゴメンナサイなんすけど、
「よっぽどの、キチンとした基礎知識」
が無いと、安直にはやってはイケナイっす。(;^_^A

NAS、プリンター、中継機でさえも、「原則としては、自動にまかせる」ってほーがいいと考えるっす。

「だってさー、設定画面出すとき、ジブンでアドレス探すのメンドクサクってさー。( `ー´)ノ」
まー、それを求められると、なーんも言えなくなるんっすけどねー。

実はっすね、「腕に自信のあるオカタ」でさえも、「ルーター交換」したときなんかは、「ありゃりゃ・・・」ってミスったりするんっすよ。(;^_^A

書込番号:24152138

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2021/05/24 00:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

返信ありがとうございます。


仰る通りマニュアル的には最大数割り当てできそうですもんね。
肝心なところがマニュアルに記載されていなんですよねぇ。。。

書込番号:24152176

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/24 00:26(1年以上前)

>仰る通りマニュアル的には最大数割り当てできそうですもんね。
>肝心なところがマニュアルに記載されていなんですよねぇ。。。

この辺りはバッファローに直接問い合わせた方が速いです。
バッファローだと購入前でも問い合わせを受け付けてくれます。
メールでの問い合わせが確実だと思います。

書込番号:24152179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2021/05/24 00:32(1年以上前)

>Excelさん

返信ありがとうございます。

ネットワークの知識は素人に毛がはえた程度です(;^_^A


これまではNECのルータを使用しており、
DHCP固定機能を利用して各端末をIP固定化していました。
特にスマホやタブレットはDHCP固定を使用したほうが便利で管理がしやすくて重宝しています。
各機器も毎回同じIPアドレスとなるため分かりやすいですね。

また、L2スイッチやその他ネットワーク機器についてはDHCPのレンジから外して機器に固定で指定しています。
バッファロでもこういった使い方ができたらなぁという感じです。


仰る通りIP自動でもDNSで名前解決出来ていたら特に影響は低いですもんね。



書込番号:24152185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2021/05/24 00:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>メールでの問い合わせが確実だと思います。


やはりそうですよね。
メーカーに聞いた方がいいかもしれないですね。

書込番号:24152189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/24 00:37(1年以上前)

>これまではNECのルータを使用しており、
>DHCP固定機能を利用して各端末をIP固定化していました。
>特にスマホやタブレットはDHCP固定を使用したほうが便利で管理がしやすくて重宝しています。
>各機器も毎回同じIPアドレスとなるため分かりやすいですね。

確かにIPアドレスをブラウザに入力して設定画面に入る機器については
IPアドレスが固定されていた方が使いやすいですが、
別にIPアドレスを固定しなくても済む機器も多いのではないでしょうか。

本当にIPアドレスの固定が必要な機器は比較的少ないのでは。

書込番号:24152195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2021/05/27 08:11(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

たしかに自動でも問題ないのかもですね。
ただ、便利なので可能であれば使いたいですね。




多忙でまだメーカーには聞けていません。
また書き込みいたします。

書込番号:24157045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/27 09:03(1年以上前)

>ただ、便利なので可能であれば使いたいですね。

確かに手動設定のようにDHCPとは別に個別に管理する必要はなく、
IPアドレスが衝突するリスクもなく便利なのかも知れませんが、
あまりにも多くの端末のIPアドレスが固定にされていても、
各々のIPアドレスを覚えきれないのでは。

書込番号:24157111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2021/05/29 00:12(1年以上前)

ようやくメーカーに聞くことが出来ました。

DHCP固定化は256個可能との事です。
こういった仕様を含めてしっかり記載してほしいところですね。


>羅城門の鬼さん
まあ、この辺りは好みと申しますか・・
一応管理表作って管理していますんで(;^_^A

書込番号:24160270

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2021/05/29 00:19(1年以上前)

>DHCP固定化は256個可能との事です。

通常良く使われる 192.168.11.1/24 の
全てのIPアドレスを固定できると言う事ですね。

これで安心して購入できますね。

書込番号:24160282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2021/05/29 20:28(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

仰る通りですね。
色々ご相談にのって頂きありがとうございました。
安心して購入できそうです。

書込番号:24161846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
バッファロー

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]

最安価格(税込):¥15,480発売日:2020年 6月 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング