『フォーカス駆動音について』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

  • 「ニコン Z マウントシステム」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径標準単焦点レンズ。開放F値1.2で美しくなめらかなボケを実現する。
  • 画像の中央、周辺部を問わず細部まで忠実に表現。「ナノクリスタルコート」と「アルネオコート」によりゴースト、フレアを抑えたクリアな描写が可能。
  • 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画ともに、高速・高精度・静粛なAF駆動ができる。
最安価格(税込):

¥249,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥249,980

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥182,200 (4製品)


価格帯:¥249,980¥308,000 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:89.5x150mm 重量:1090g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのオークション

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sニコン

最安価格(税込):¥249,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月11日

  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sのオークション

『フォーカス駆動音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sを新規書き込みNIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカス駆動音について

2021/12/08 04:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

クチコミ投稿数:4件

購入をして1か月ほど楽しく使っているのですが、どうしてもフォーカス駆動時の音が気になっています。
世間のレビューでは「AF駆動音は少ない」とか「AF駆動音がしない」なんて評価が有りますが、フォーカスが動く時にはAFでもMFでも、露骨なモーター音がウィーンウィーンと聞こえる状況です。
私自身、あんな大きなレンズのフォーカス群が動く以上全く動作音がしないとは思っていませんが、レビュー評価との乖離に首を傾げるばかりです。
現状使う上で支障は無いこともあり、不安を解消したく書き込みをさせて頂きました。
皆様のお知恵をお貸しいただけますと幸いでございます。

書込番号:24483163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/08 06:03(1年以上前)

自分、車に積んでたカメラバッグを取り出そうとしたら、カメラバッグのファスナーが開いてて、超音波モーターレンズを40cmくらいの高さからアスファルトに落としました
AFもMFも作動し、問題無く使えますが
フォーカス駆動音が大きくなりました
そのまま使ってます

書込番号:24483199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25098件Goodアンサー獲得:1712件

2021/12/08 06:08(1年以上前)

音の大きさなど、
どう感じるかは主観です。
気になるなら、買ったお店とかメーカーに相談かと。

書込番号:24483202 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27501件Goodアンサー獲得:3155件

2021/12/08 06:16(1年以上前)

今は超音波モーター。
うるさいなら点検に出すしかないでしょう。

書込番号:24483204

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2021/12/08 08:11(1年以上前)

ザライドさん こんにちは

一応確認ですが 音を聞いている環境はどのような環境でしょうか?

静かな場所だと小さな音でも気になる事が有るので 環境により音の感覚変わる為 確認の質問です。

書込番号:24483286

Goodアンサーナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2021/12/08 08:38(1年以上前)

>ザライドさん

このレンズのAF駆動音は、今時のレンズとしてはかなり大きいです。

でも、レンズ群が必死にピント合わそうと動いてる感触がビシビシ伝わってきて、嫌いじゃありません。


ただし、動画の場合、外付けマイク必須かも?

書込番号:24483318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/08 08:54(1年以上前)

このレンズは超音波モーターではなく、ステッピングモーターと書いてあります。

ステッピングモーターが「静音」と言われるのは、「昔に比べれば」という話ではないですかね。ミラーレスではリニアモーターのレンズが増え、その無音無振動に慣れたために、ステッピングモーターの音や振動に敏感になる面があるんじゃないかと思います。ただ、ステッピングモーターはリニアモーターに比べて小型化できるメリットがあるようです。

書込番号:24483334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2021/12/08 10:48(1年以上前)

ステップパルスで駆動するモータはステッピングモータで、回動と直動に分かれます。
後者が通称リニアモータと呼ばれていますね。
常々思うのは、メーカの正確な仕様記載を願いたいところです。

>ザライドさん
異常に感じられたら、購入店かメーカSCで比較・点検して貰うのが無難です。

書込番号:24483476

ナイスクチコミ!5


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/12/08 18:49(1年以上前)

>ザライドさん

ご参考に、Nikonの資料(STM ステッピングモーターおよびVCM ボイスコイルモーター(リニアモーター))をお知らせします。

Nikon:1マウントテクノロジー
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/about/1mount_technology/
----------------------------------------------------------------------------------------------------
STM ステッピングモーター【Stepping Motor】
STMは・・・、シンプルなメカニカル構造により駆動音も極めて静かなことが特長です。
動画撮影時など、レンズの駆動音が気になる場面で活躍する新技術です。

VCM ボイスコイルモーター【Voice Coil Motor】
ニコンが独自に開発したAF駆動用のVCMは、スピーカーの原理を発展させたリニアモーターです。
ギアを用いることなく、光軸方向にダイレクトに力を発生させることができるため、限りなく無音に近いフォーカシングが可能です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:24484130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2021/12/08 22:23(1年以上前)

>ザライドさん

ステッピングモーターは静かですが無音ではないですし、画質優先のレンズなので重さもあるためレンズ駆動のた複数のモーターを使ってることで音が大きいのではと思います。

キヤノンもSTM採用レンズはありますが、重いLレンズはUSMかナノUSM採用してます。

動画撮影も考慮してのSTMだと思います。

モーターに関しては今後の課題だと思いますね。

書込番号:24484446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2021/12/09 00:05(1年以上前)

皆さんこんな初歩的なご質問にお答えいただきまして誠にありがとうございます。

>もとラボマン 2さん
気になった場面は基本的にほぼカメラの音以外しない自室や、屋外でも喧騒とは程遠い公園などです。
ですので静かな場所だからこそというのはあると思います。

>okiomaさん>MiEVさん>うさらネットさん
気になるのであればメーカー点検に出すべきであるというのはその通りですね。
ニコンプラザの点検パックの優待券が余っているので時期を見計らって点検ついでに相談してみたいと思います。

>抜造さん
凄く分かります!
駆動しているというメカメカしさを肌に感じられるのは好きなのですが、
如何せんこれが本当に正常なのかとも疑ってしまうというのは何とも難しい感情です……

>羽右衛門さん>pmp2008さん>with Photoさん
pmp2008のご提示頂いている文面通りのイメージがSTMに対してあるので、
余計に今回の駆動音が気になってしまっているというのはあります。
動画対応というには外付けマイクでも音を拾いそうな程音がするな……と思ってしまうのと、
他に所持をしているZ14-24やZ70-200といったレンズはSTMらしいSTMとでも申しましょうか、
静かでそう音もしないという事もあってこのレンズだけが、
私の持つレンズの中で悪目立ちしているのが気になる要因でもあります。

書込番号:24484578

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2021/12/09 07:28(1年以上前)

ザライドさん 返信ありがとうございます

実際にレンズが置いてあるお店で比較してみるのが 一番なのですが このレンズのような高価なレンズは なかなか実物確認は難しいと思いますので 気になるのでしたらメーカーで確認してもらうのが良いかもしれませんね。

書込番号:24484825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
21万7800 CB込みで20万切り 6 2025/11/21 14:23:25
ヨドバシカメラ値下げ中 6 2024/08/25 5:34:51
z9+z50mmf1.2 4 2024/08/07 12:03:44
結局買ってしまった 2 2024/06/21 21:44:48
キャッシュバック2万円 4 2023/10/26 10:42:12
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sと悩みはじめました。 13 2023/07/09 19:38:59
今日手に入れました 5 2023/07/06 20:38:43
とっても素晴らしいと感じました 12 2024/04/28 20:11:09
もしかして? 6 2022/07/30 16:05:33
三脚について 13 2022/06/08 11:50:54

「ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S」のクチコミを見る(全 265件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
ニコン

NIKKOR Z 50mm f/1.2 S

最安価格(税込):¥249,980発売日:2020年12月11日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング