『プレミアムダブルツイーターシステムについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『プレミアムダブルツイーターシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

クチコミ投稿数:7件

今月頭、ルーミーカスタムターボを納車しました。
購入時、Dオプションのプレミアムダブルツイーターシステムを付けましたが、気になることがあります。
8chアンプ駆動のスピーカーシステムで、ツイーター4ch、フロントドア2ch、リアドア2chのシステムと思いましたが、どうも純正で付いてるツイーターも鳴っているようです。(ルーミーカスタムの為、フロントに純正ツイーターもあります。耳を近づけたら聞こえてました。)
これは正しい状態でしょうか?もしくはディーラーの取り付けミス?
来月に1ヶ月点検でディーラーには行きますが、気になったため先にこちらで質問致しました。
わかる方、詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

書込番号:24884448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:108件

2022/08/19 23:44(1年以上前)

ディーラー取り付けのオプションならば標準作業手順書があるはず。それ貰って見ればいいだけだと思うけど。。。
他のオプションの取説とか保証書と一緒に入ってるか確認してみては?

こういうのって取説、保証書だけではなく、外す作業をする可能性も有るから、取付説明書があれば全部納品物扱いにしてほしい。
梱包材と違って数頁だけでもらっても邪魔にならんし、後で捨てるのも手間でない。
しかもオプション品の作業手順書なんて、ググっても見つからない事がほとんどだから、価値あると思うんだけどねぇ。

書込番号:24885111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2022/08/20 00:08(1年以上前)

>aw11naさん
ディーラー取り付けのオプションならば標準作業手順書があるはず。それ貰って見ればいいだけだと思うけど。。。
他のオプションの取説とか保証書と一緒に入ってるか確認してみては?

返信ありがとうございます。それも頭にあり、こちらに書き込む前にチェックしたんですが、ダブルツイーターの取説や作業手順書関係はありませんでした。そういえば取説渡されたもの見ると有るもの無いものあります。どちらかといえば自分も全部渡してほしいと思います。

書込番号:24885135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/08/20 05:11(1年以上前)

タブレットやスマホアプリでオーディオスペアナがあるので、インストールして見てみれば?(無料版にしましょう)

スペアナ(スペクトラムアナライザー)は周波数別にバーグラフで表示されます。

書込番号:24885226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2022/08/20 08:30(1年以上前)

>ランエボ〜さん

全くの妄想ですが、現状が正解ではないでしょうか。

理由1
「8chアンプ駆動のスピーカーシステムで、ツイーター4ch、フロントドア2ch、リアドア2ch」という事は既存のツィーター2本と”ダブルツィーター”2本のツィーター合計4本では無いでしょうか。

理由2
ウーファーについては「ドアウーファーは車両標準のドアスピーカーを外しての装着となります。」としていますが、ツィーターについて既存と置き換えるという事は書いていません。もちろん既存ツィーターを意匠上の理由で物理的にはそのまま残しドライブしないという事もあり得ます。
https://www.denso-ten.com/jp/support/toyota/dop/18my/sound_pkg/

理由3
ポイントは"ダブル”ツィーターの1本にスピーカーユニットが2個(2ch x 左右2)入っているのか、1個(1ch x 左右2)なのか、でしょう。
資料では明示していませんがダブルツィーターは
 ダイレクトツィーター 正面遅延をかけた音を出す
 ホーンツィーター 対角線にまっすぐ音を飛ばす
"ラウンドシェーブド・エンクロージャー”と言っていますから、スピーカーユニット自体は多分1個と想像できます。
https://www.denso-ten.com/jp/support/toyota/dop/18my/sound_pkg/kodawari/

以上、全部妄想です。

書込番号:24885351

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2022/08/23 23:20(1年以上前)

皆様
トヨタお客様センターに問い合わせし、回答が得られましたのでお伝え致します。
以下

お問合せいただきました件につきまして、ご回答申し上げます。

ルーミーの販売店オプション「プレミアムダブルツィーターシステム」は、サウンドモード(音設定)に関わらず、車両標準の全てのスピーカーを鳴らします。

ただし、タブルツィーターで中高域を再生するため、車両標準フロントツィーターからは、ほとんど音が出ません。

そのため、車両標準フロントツィーターからは、全く音が出ないというわけではございません。

もし、スピーカーの件について、ご心配な点がございましたら、ご足労をおかけいたしますが、実際にお車にて状況を確認できる販売店に、お車をお持ち込みいただき、ご相談いただけますでしょうか。

とのことでした。 まぁまだ不明な点はありますが、
categoryzeroさんの回答が一番近いようですので、今回のBAにさせていただきます!
ありがとうございました!

書込番号:24890830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:106〜315万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (1,235物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング