『再起動するとSIMカードが認識しなくなる』のクチコミ掲示板

ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.59インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:6000mAh ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > ASUS > ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリー

『再起動するとSIMカードが認識しなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリーを新規書き込みROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

再起動するとSIMカードが認識しなくなる

2021/05/03 08:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリー

スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

症状としては以下なのですが、同じような症状の方、または原因のわかる方はいらっしゃいますか?

・しばらく使用したあと (数週間〜数ヶ月)、再起動するとSIMカードが認識しなくなる
・設定アプリから「モバイルネットワーク」や「デュアルSIMカード設定」などのモバイルネットワーク系の項目を開くと『プロセス「com.android.phone」は応答していません』と表示されて開けない
・プリセットの電話アプリは起動するが、番号を入力して発信ボタンを押すタイミングで落ちる
・起動してから5分7秒ほどで端末が再起動する (CPUID 開発の CPU-Z の System Uptime 項目で確認)
・電源を切って1週間ほど放置すると直ることがある
・SIMカードを変えてみたり、リカバリーモードでのファクトリーリセットでは直らない
・症状発生時に使用していたSIM:楽天モバイル(MNO)

厄介なのが電源を切って長時間放置するとなぜか直る部分で、いちどASUSサポートに修理依頼したのですが症状未再現で返却されてしまいました。
ファクトリーリセットだけでは直らないのはこのときに確認しています。
修理依頼前後でも発生していて、こちらの場合はファクトリーリセットせずに電源を切って長時間放置した結果直っています。
症状が直った後しばらくは再起動をしても大丈夫で、数週間以上使用して忘れた頃に再起動すると症状が発生します。

システムのバージョンは 17.0823.2102.143 (現時点での最新) で発生、ただし以前のバージョン (記憶にある限りだと 17.0823.2012.122 ) でも発生しています。

今回は4回目の発生なので、このゴールデンウィークが終わっても直らなかったらもう一度修理依頼を出す予定ですが、なにか情報をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

書込番号:24115132

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2021/05/03 09:11(1年以上前)

>uzukirinさん
>ファクトリーリセットだけでは直らないのはこのときに確認しています。

端末初期化をした後に、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされていますか?
時々、移行ツールや復元ツールを使って元に戻しましたと、初期化に意味がないことをされる方がいますので、念のために確認させてもらいました。

端末初期化後に、追加でアプリを1本も入れない状態、かつ、SIMカードを刺さない状態で、
勝手に端末が再起動するかどうかを確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:24115156

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/03 09:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
はい。ファクトリーリセット後に新規セットアップし、アカウントへの紐づけも行わない状態で同症状を確認しています。
また、リセット直後、アカウント設定に入る前のセットアップメニューで5分以上放置しても、おそらく同症状により再起動がかかるのも確認しています。

書込番号:24115192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2021/05/03 09:31(1年以上前)

>uzukirinさん
>はい。ファクトリーリセット後に新規セットアップし、アカウントへの紐づけも行わない状態で同症状を確認しています。

SIMを未挿入で検証されているでしょうか?
まだの場合は、未挿入で確認されてみてはどうでしょうか。

書込番号:24115202

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/03 09:34(1年以上前)

>†うっきー†さん
書き忘れていました。 ファクトリーリセット後のセットアップはSIMカードをささない状態でおこなっています。

書込番号:24115208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2021/05/03 09:54(1年以上前)

>uzukirinさん
>書き忘れていました。 ファクトリーリセット後のセットアップはSIMカードをささない状態でおこなっています。

端末初期化をした後に、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップし、
追加でアプリを1本も入れない状態でSIMカード未挿入。

この状態で、端末を放置しておくと、勝手に端末が再起動してしまうのですね。

でしたら、ユーザーとしては、何も対応できそうもないです。

その様子(端末初期化から勝手に再起動するまで)の10分以内程度の動画をDVDなどに納めて(証拠として)、メーカーに修理依頼をされてはどうでしょうか。

書込番号:24115243

ナイスクチコミ!0


boleさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/03 14:53(1年以上前)

端末が別なので投稿しようか迷ったのですが、rogphone5でも同じ症状おきました。デュアルシムなので別スロットに差し替えて何事もなく何週間かつかえてますが‥

書込番号:24115789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/03 19:48(1年以上前)

>†うっきー†さん
複数回発生していることや詳細も添えて修理依頼してみようと思います。

>boleさん
こちらの場合はスロット1でも2でもダメ、というかSIMを挿していなくても上記のエラーが発生するので、お手上げ状態です…

書込番号:24116397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/06 23:01(1年以上前)

>uzukirinさん

ROG Phone2で似たような症状が起きたので参考までに。
私の場合は、通信モジュールを交換しました。

症状: 再起動時、ゲーム時SIMが見つからなくなる時がある。
発生状況:LTE、WIFI共に接続が切れる。その後SIMが見つからなくなる。

ASUS側では原因は不明でしたが、症状発生の確認が取れたので、通信モジュールの交換となりました。

修理後また症状発生し自分で検証した結果、ROG Phone2の場合はCPU付近に通信モジュールがある様で
熱影響を受けてる感じでした。
再起動時でCPUが60℃付近まで上がる事があり、その時はSIMが行方不明になりました。
高負荷時でも60℃付近になるとSIMが行方不明になります。
一度分解して、カサカサのサーマルグリスを塗り替えましたが、あまり改善されなかったので、ROG Phone5に
乗り換えようかと思ってます(笑)

書込番号:24122592

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/06 23:26(1年以上前)

>隣のバナナさん
詳細な情報ありがとうございます。
熱暴走も考えたのですが、起動中は全く問題がなく、再起動のタイミングで不具合が発生することと、直った場合のタイミングも熱とは全く関係がないタイミングなので違う原因を疑っています。

書込番号:24122665

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/08 05:46(1年以上前)

かなり日にちが経ってしまいましたが、その後の状況です。
修理に出したところ、メインボードの動作不良ということで修理対応となりました。
保証期間内だったので費用はかかりませんでしたが、メインボードの動作不良と書かれていたのみだったため、原因などはわからずといった感じです。
docomo系MVNOのSIMを追加して2回線で運用している以外は以前と同じ使い方で、いまのところ問題は起きていません。
問題が起こらないことを祈るばかりです。

書込番号:24228871

ナイスクチコミ!0


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2021/07/08 05:50(1年以上前)

根本的な解決はしていませんが、これ以上の進展が見込めないため解決済としておきます。

書込番号:24228876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2023/09/11 16:18(1年以上前)

一年以上前の投稿ですが...
自分もメイン端末としてROG3を使用していたのですが、上記とまったく同じ症状に見舞われ、保証期間外のため修理費が十数万近くなり、泣く泣く機種変更することになりました...
自分でもかなり思い入れの深い端末になっていただけ辛いです...
スレ主さんの「たまに症状が改善する」というのがどのような状態に改善するのか気になったので書かせて頂きました、教えていただければ幸いです。>uzukirinさん

書込番号:25418575

ナイスクチコミ!1


スレ主 uzukirinさん
クチコミ投稿数:8件

2023/09/11 17:13(1年以上前)

>まいん゜。さん
現在は6 Ultimateに機種変更したので覚えている範囲になりますが…
通話関連の不具合や再起動が発生しない状態、つまり端末が正常に使用できる状態に改善しました。
ただ、その後は結局修理対応になったので、改善というより壊れかけてたまたま動いたという方が正しいかもしれません。

書込番号:25418626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリー
ASUS

ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリー

発売日:2020年 9月26日

ROG Phone 3 (RAM 16GBモデル) SIMフリーをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング