980 PRO MZ-V8P500B/IT
PCI Express 4.0に対応したNVMe SSD(500GB)
SSD > サムスン > 980 PRO MZ-V8P500B/IT
昨日、Samsung magicianに通知があり、よく考えもしないでファームウェアアップデートを行ったところ、
write性能がガタ落ちしました。
CrystalDiskMarkで、シーケンシャルライトが4900MB/sから1500MB/sになり、
残り3項目の書き込み速度も半分以下になってしまいました。
Windows10の上書きインストールでは改善されなかったので、クリーンインストールをしたところ
正常値に戻りました。
アップデートの後、再起動をしたのにそのまま電源が切れてしまったので、嫌な予感がしたのですが、
案の定のトラブル発生となった次第です。
すべてのケースでそうなるとは限りませんが、今の性能に不満がなければしばらく様子見でよいと思います。
書込番号:23982528
6点
>アスロン馬鹿さん
情報ありがとうございます。
ISOファイルをUSBメモリに焼いてアップデートしました。
あっと言う間にアップデート完了しました。
▼Firmwareのアップデート方法
@64GBのUSBメモリをFAT32でフォーマット
AUNetbootin-windows-702でISOファイルを書き込む
BUSBメモリで起動してFirmware_Updateを実行
NVMe SSD-980 PRO Firmware ISO 2B2QGXA7 27MB DOWNLOAD
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/ssd/download/tools/
UNetbootin 702 USB書き込みソフト
https://unetbootin.github.io/
●インストールは不要
▼使い方
1.USBメモリを刺してunetbootin-windows-702.exeを実行する。
2.参照をクリックしてISOファイルを指定する。
3.書込対象のUSBメモリを確認する。(自動認識)
4.ディストリビューションの指定は不要
5.OKをクリックするとISOファイルの書込が始まる。
6.書込が終了したらパソコンをシャットダウンしてUSBメモリで起動する。
書込番号:23982969
1点
私の場合は、magicianからWindows上でアップデートをしました。
そのせいかな…?
書込番号:23983045
0点
>アスロン馬鹿さん
>私の場合は、magicianからWindows上でアップデートをしました。
>そのせいかな…?
Samsung Magicianを使ったアップデートでは
Windows10とインターネット環境が介在します。
つまり、おまかんの不安定要素が加味される訳です。
その点、USBメモリを使ったアップデートは
Windows10とインターネット環境が介在しませんので
一手間必要ですが安定性は優れています。
>すべてのケースでそうなるとは限りませんが、
>今の性能に不満がなければしばらく様子見でよいと思います。
ファームアップデートは内在する不具合の解消になりますので
やった方が良いと思います。(自己責任ですが)
書込番号:23983237
0点
NVMe SSD-980 PRO Firmware ISO 2B2QGXA7 27MB DOWNLOAD
https://www.samsung.com/semiconductor/minisite/ssd/download/tools/
現在は削除されています。
何か不具合があったのでしょうか?
もう戻せません。
>アスロン馬鹿さん
>すべてのケースでそうなるとは限りませんが、今の性能に不満がなければしばらく様子見でよいと思います。
正解だと思います。(_ _)
書込番号:23991979
0点
>夏のひかりさん
|ISO 2B2QGXA7 | 27MB
復活してました。Firm名が同じなので、バグ修正された訳では無さそうです。
>アスロン馬鹿さん
|アップデートの後、再起動をしたのにそのまま電源が切れてしまったので、嫌な予感がしたのですが、
|案の定のトラブル発生となった次第です。
SamsungのSSDは、FirmUp後に電源off/onしないと更新されないので、強制的に電源offする仕様になったかと。
自分は以前にFirmUp後に再起動しても、新Firmにならずに焦った覚えがあります。
(確かマニュアルには、電源off/onが必要な事が書いてあった気が。)
同様の目に遭ったユーザー達からの苦情で、強制電源offの仕様になったと思われます。
書込番号:23992037
0点
だいぶ古い話になりますが、クルーシャルの2.5インチSSD(型番は忘れました。)で
ファームウエアを更新したら性能が大幅にアップしたことがありましたね。
あの時の記憶があるせいか、つい焦ってファームウエアやBIOSを最新版にしてしまうのですが
出たと思ったら数日で消されることは決して珍しいことではないようなので、慎重に行おうと思います。
…と自作歴が長い割には進歩のないおじさんの言い訳でした。
書込番号:23992764
0点
>翠緑柄眸さん
>復活してました。Firm名が同じなので、バグ修正された訳では無さそうです。
今さらですが勘違いでした。
980PROのファームアップデートは問題ありません。
別なSSDと混乱しました。(_ _)
書込番号:24009649
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 980 PRO MZ-V8P500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/20 6:11:58 | |
| 7 | 2021/10/07 6:44:52 | |
| 13 | 2021/07/19 20:01:20 | |
| 23 | 2021/05/01 7:56:19 | |
| 8 | 2021/03/10 1:01:55 | |
| 15 | 2020/11/01 22:18:40 | |
| 16 | 2021/03/28 2:43:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








