『パネル不良→現行品新品に交換』のクチコミ掲示板

2020年10月16日 発売

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

  • 「Dynamicハイコントラスト有機ELディスプレイ」を搭載した有機ELテレビ(65V型)。明部から暗部まで高コントラストを実現している。
  • 独自のパネル制御技術「Dot Contrast パネルコントローラー Pro」の改良により、明部と暗部の階調表現がより豊かに進化。
  • 背面上部に上向きに配置した「イネーブルドスピーカー」を含む最大出力140Wのスピーカーシステムを搭載。立体音響技術「Dolby Atmos」に対応。
最安価格(税込):

¥366,929

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥366,929¥366,929 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ] の後に発売された製品VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]とVIERA TH-65JZ2000 [65インチ]を比較する

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]

VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]

最安価格(税込): ¥300,000 発売日:2021年 5月21日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のオークション

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥366,929 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月16日

  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]の価格比較
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のレビュー
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]のオークション

『パネル不良→現行品新品に交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]を新規書き込みVIERA TH-65HZ2000 [65インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

パネル不良→現行品新品に交換

2025/02/21 12:21(10ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

クチコミ投稿数:4件

@

A

B

約4年前に購入・使用していた本機にパネル不良が生じ、結果現行(65Z95A)新品に交換対応になりました。
GZ2000では同様の報告がいくつかありましたが、本機では見つけることができませんでしたので情報共有です。

使用開始後、約4年経過時にパネル上縁5mm程度の帯状発光・色調異常(@)、その外側1-2mmの辺縁不整な帯状の強い発光不良(A)とそれに重なる常時点灯ドット(B)が出現しました。
いずれも気づいたのが4年経過時ということで、その前からあったが気づかなかったのかもしれません。
画面に相当近づかないと本当に再現性がある異常なのか確信が持てませんでした。
GZ2000では同じような報告がありパナソニックからパネル異常の結論で、GZとHZはおそらく同一パネルを利用しているようなので、このパネルの問題なのかもしれません。

家電量販店の延長保証サービスに加入していましたので、量販店経由でパナソニックに修理依頼をかけました。
サービスの方にみてもらった結果、パネル故障と考えられ本来はパネル交換だが、パネルの在庫がなく注文もかけられないため現行(65Z95A)新品に交換となるとのことでした。
パナソニックもこの手の故障について認識・調査されていたようで、原因としてはパネルと二酸化炭素の反応が考えられるとのことでした。
勝手な推測ですが、一定パネルの封入?が甘かったり経年による劣化が早いのかもしれません。

後日65Z95Aが到着、配線含め本当に丁寧に作業いただきました。
HZ2000と比較すると、輝度は明らかに上がった、コントラストや精緻さは少し良くなった、音は変わらず(音量20程度で使用)でした。
家電量販店で他社の有機ELと比べると、少なくとも動きの少ないソフトでの65Z95Aの画像表現の解像度・細やかさは別格ですね。
和服の細かい織り柄も、色潰れなく精緻に表現されます。
UIはfire OSに変わりました。反応は良いですが、少し慣れが必要です。
fire TV stick nativeな方だと、こちらのほうがとっつきやすいでしょう。
HZ2000には今回のパネル異常を除いては独自UI含め大変満足しています。

65Z95Aの保証についてですが、あくまでHZ2000の部品交換という枠組みですのでHZ2000の保証期間内の対応、つまり私の場合はあと1年程度の保証期間となります。
パネル製造技術の進化もあると思いますが、今回の経験では1年の保証期間はやや心もとなく、数年での買い替え・修理費用は覚悟する必要はありそうです。
有機ELは贅沢品なんだと改めて実感しました。
きれいな映像は捨てがたいですが、上位の液晶を買い替えていくほうがコスパ的には良いのでしょう。

これから1年程度でHZ2000購入者の延長保証が切れてくると思われ、切れる前によく画面を確認されることをおすすめします。
パネル異常に該当すれば、現行新品への交換対応になるかもしれません。

書込番号:26083324

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:22件

2025/02/21 13:16(10ヶ月以上前)

>プラズマ日和さん
最新モデルの交換、おめでとうございます。

有機ELの縁は数mmしかなく、ラミネートか接着剤?かの
封しが剥がれ、空気に触れると急激に劣化するのでしょうね。

4年ほどで症状が出るのと、6年目でも症状が出ない物の
使用環境なのか、製造時の原因なのかは不明ですね。

封しの粘着樹脂などに影響するのは、温度や有機溶剤の気体
特にアルコールで拭くと致命的です。
芳香剤や消臭剤とかも影響するかもね。

旧機種と、Z95Aの外光反射の違和感などの違いは気になりますか?

書込番号:26083382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2025/02/21 21:54(10ヶ月以上前)


>>最新モデルの交換、おめでとうございます。
ありがとうございます。
HZには交換部品が残っている可能性もあったので、幸いでした。

>>封しの粘着樹脂などに影響するのは、温度や有機溶剤の気体
>>特にアルコールで拭くと致命的です。
>>芳香剤や消臭剤とかも影響するかもね。
部屋の環境は極端な温度、湿度になることはなかったと思います。
テレビの掃除はホコリを取る程度で、アルコール含めた液体が触れることはなかったですね。
消臭剤はおいていますが、テレビとはかなり離れた場所です。

>>旧機種と、Z95Aの外光反射の違和感などの違いは気になりますか?
反射は特に気にならないですね。
特に点灯時は輝度が高いので、外光には全く負けません。
消灯時に画面全体が淡い紫色に見えるのは変化でしたが、当然点灯時は全く気になりません。

書込番号:26083841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/11/05 20:34(1ヶ月以上前)

とても参考になりました。
私はTH-65HZ1800を使用していて同じ症状で故障か設定ミスかわからなかったところでした。
近いうちに修理依頼をしようと思います。

書込番号:26333131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]
パナソニック

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]

最安価格(税込):¥366,929発売日:2020年10月16日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TH-65HZ2000 [65インチ]をお気に入り製品に追加する <347

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング