Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
みなさま、こんにちは。
「買い換えた方がいいでしょうか?」のスレッドに感化されての便乗?です。
私も10年近く使ったWR9500NからWG2600HS2に買い換えました。
10年使ったから、光に乗り換えたから、v6なんちゃらに期待を込めての買い替えです。
HGWはRX-600MI、OCN光です。
9500はローカルルータモードで接続してIPv6ブリッジで接続
2600はブリッジモードで接続
どちらもOCNのIPoE(IPv4 over IPv6)接続は確認しています。
電話も光電話にしています。
買い換えてから何となく、期待ほど速くない、寧ろ遅くなった感じです。
速度を測ると、25%くらい遅くなっています。
あえて買い換える必要なかったなぁ、と思ているくらいです。
USBメモリーやHDDが繋げなくなった分、残念な気分です。
何か原因かんがえられますか?
どちらも2.4Gでの接続です。
買い換えた方がいいでしょうか?を拝読し、今日9500Nと2600HS2をRX-600NIに繋げて
速度比較をした次第です。どちらを外そうか悩み中です。2600HS2を選択すべき理由
なにかないですかね。。。折角買い換えたのだから。。。
書込番号:24085857
4点
>私も10年近く使ったWR9500NからWG2600HS2に買い換えました。
>10年使ったから、光に乗り換えたから、v6なんちゃらに期待を込めての買い替えです。
うん、「WG2600HS2」を、選ばれたのはさておいて、「変える意味」は、ジュウブンにあるっすね。(^_^)v
>どちらも2.4Gでの接続です。
まずはっすね、「2.4GHz接続」で判断してはイケナイっす。(ーー;)
やるとすれば、「WG2600HS2」に、「PC有線直結」して計らないとイケナイっすよ。
念のために、「ルーター」に、「PC有線直結」して、「おおもと回線」の「ホントーの速度」がどんくらいなのかを計ってみてくださいね。('ω')
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24085877
2点
あと、念のための確認ってことで、以下の情報をお願いするっす。<(_ _)>
・「OCNマイページ」の「添付画像」のとこの画像が、どーなっているかをお願いするっす。
・「OCNマイページ」にログインして、「IPoEインターネット接続機能の提供状況」のとこの「画像」
「IPoEインターネット接続機能の提供状況」
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html#mypage
書込番号:24085881
0点
WR9500NとWG2600HS2の2.4Gのスピードの差はありません。
WG2600HS2の強さは5Gです。
5Gで接続してみて、いかがでしょうか?
書込番号:24085885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9500はローカルルータモードで接続してIPv6ブリッジで接続
>2600はブリッジモードで接続
>どちらもOCNのIPoE(IPv4 over IPv6)接続は確認しています。
>電話も光電話にしています。
RX-600MIのひかり電話ランプが点灯していて、
PPPランプが消灯していますので、
既にRX-600MIにてIPv4 over IPv6接続されているようです。
つまり、WR9500NでもWG2600HS2でも
IPv4 over IPv6接続されていますので、
インターネット回線自体の速度は確保されています。
あとは親機の性能次第ですが、
2.4GHz接続だと親機の性能は出せないです。
>何か原因かんがえられますか?
>どちらも2.4Gでの接続です。
原因は2.4GHz接続しているからです。
WR9500NでもWG2600HS2でも2.4GHz接続だと
11nでしか接続されませんので、
WG2600HS2の優位性はありません。
子機(PC等)が11ac(5GHz)対応なら、
5GHzのSSIDに接続してみて下さい。
ちなみに子機の型番は?
書込番号:24085891
2点
みなさま、早速の返信、ありがとうございます。
2.4Gがボトルネックは理解しました。しかし、同じHGWから9500Nを介す場合と2600HS2を介す場合で同じ2.4G接続した
同じノートPCで速度測って違いがでるのが?です。
明らかにwi-fi親機の差としか思えないのです。。が、きっと何か影響しているのでしょうね。。。
書込番号:24085935
2点
ちょっとおかしい結果ですね。
2.4Gで接続しても、
もっと速いはずです。
JCom320Mプランで、
子機xperia 5II、2.4G接続で、
スピードテストの結果は100Mくらいでした。
ひかり回線で、
30〜40Mしか出ないことは、
不思議ですね。
書込番号:24085945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「OCNマイページ」の画像が違っているっすよ。(;^_^A
念のため、「添付画像」のところの画像をお願いするっす。
>同じノートPCで速度測って違いがでるのが?です。
両方いっしょに、「電源入れたまんま」計っていないっすか(・・?
「かたっぽ電源切ってから」「もうかたっぽの電源を入れる」ってしてから計っているっすか?
書込番号:24085949
0点
>2.4Gがボトルネックは理解しました。しかし、同じHGWから9500Nを介す場合と2600HS2を介す場合で同じ2.4G接続した
同じノートPCで速度測って違いがでるのが?です。
交互に測定を何度か繰り返しても、
同じような結果になりますか?
書込番号:24086012
2点
みなさま、
返信、ありがとうございます。ちょっと出かけていました。さて、
記録はとっていませんが、RX-600MIにLAN線接続で上り下りとも
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
で測定して100Mくらいです。
9500Nと2600HS2は電源が12Vでコネクタが同じなので取り換えて測っています。
それぞれにLAN接続で測定すると、9500<2600になり2600はRX-600に近い
(20%ダウンくらいか?)感じで、9500は40%ダウンくらいかな。
やはりwi-fiで接続すると9500>2600なんですよね。。。
なんで2600HS2を選択したかというと、高出力、アンテナ本数、素人なんで
こんな程度の選定基準です。
結果として5Gで差が出るのであれば、娘の在宅勤務には少し貢献できるかな。
以前、帰省してきたときにここじゃ遅くて仕事にならん、帰る!と言われたので。
理論的にはあり得ないのかもしれませんが、私の使用用途に限れば特に支障を
きたすほどではないので、このまま使うことになると思います。
書込番号:24086414
0点
>sayopさん
RX-600MIとLANで直結のパソコンのテスト結果は100Mでしたね。
スレ主のひかり回線の契約は1Gですか?
100Mですか?
1Gプランの契約なら、
ブロバイダーに回線調査を頼んだほうがいいかもしれません。
書込番号:24086504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sayopさん
ちょっと失礼ですが、
スレ主のノートパソコンは
2.4Gしかありませんか?
LANポートも100Mタイプですか?
書込番号:24086544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>それぞれにLAN接続で測定すると、9500<2600になり2600はRX-600に近い
>(20%ダウンくらいか?)感じで、9500は40%ダウンくらいかな。
ここまでは妥当な結果ですね。
>やはりwi-fiで接続すると9500>2600なんですよね。。。
やはり約33Mbpsと約25Mbpsなのですね。
2.4GHzは干渉の影響が強いです。
もしかするとチャネルの違いにより、
干渉の影響度が違うかも知れませんので、
WG2600HS2の2.4GhzのチャネルをWR9500Nのチャネルに合わせてみて下さい。
>理論的にはあり得ないのかもしれませんが、私の使用用途に限れば特に支障を
きたすほどではないので、このまま使うことになると思います。
まぁ25Mbps出ていれば、
それなりに使えますね。
書込番号:24086623
0点
>akira132さん
>ちょっと失礼ですが、
>スレ主のノートパソコンは
>2.4Gしかありませんか?
>LANポートも100Mタイプですか?
無線は2.4Gでしたが、LANポートがなんと100baseでした。
みなさまにお時間取らせてしまい、申し訳ない感タップりです。
でも、2.4Gの速度差(今回の疑問)は・・・???
>羅城門の鬼さん
原因は結局つきとめられませんでしたが、いろいろ勉強になりました。
>Excelさん
いろいろな方にアドバイスされていること、すごいです。
今回はありがとうございました。
書込番号:24086643
0点
>sayopさん
無線は2.4Gでしたが、LANポートがなんと100baseでした。
テストの結果には納得できます。
スピードのネックはノートパソコンらしいです。
クイック設定Webを使って、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/quickweb_search.html
「デュアルチャネル機能」で「使用する(自動切替)」から「使用する(優先)」に変更してみて、
多少改善できるかもしれません。
「使用する(自動切替)」(初期値)
周囲のWi-Fiの電波状況によって、40MHz/20MHzモードが自動で切り替わります。
「使用する(優先)」
優先してデュアルチャネル接続になります。なお、デュアルチャネルに対応して いない子機との通信は20MHzの通信となります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/dual_quad_protection.html
書込番号:24086689
0点
>無線は2.4Gでしたが、LANポートがなんと100baseでした。
有線LANでの速度は単なる参考値ですので、
それほど気にする必要はないです。
書込番号:24086716
0点
うん、どーも「なにか、見えていないこと」があるよーな気がしてならないんっすけど・・・(?_?)
まぁ、それでもっすね、
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。(^^)/
せっかく、「5GHz、11ac」対応親機なんで、5GHzSSIDの、「なんちゃらa」ってほうにつなぐといいっすよ。
PC本体のほーが、「5GHz」に対応していないってことならば、「USB子機」なーんて付けちゃうといいんでないかしら。
たとえば、こんなの。
・「TP-Link Archer T3U」 USB3.0端子の空きがあれば。
・「TP-Link Archer T2U Nano」 もっともっと小型で、PC側がUSB2.0しかないとか、「5GHz433Mbps」でジュウブンって場合。
あたりなーんて、どうでしょうか。(^^)/
アイカワラズの、価格破壊モデルだと思うっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24087022
1点
スレ主のノートパソコンのUSBは多分2.0だと思います。
USB子機の故障率は高いので、
購入は慎重に。
書込番号:24087251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sayopさん
usb2.0の電流は500mAで、
usb3.0の電流は900mAで。
つまり
usb3.0兼用のUSB子機は使えません。
しかし、
USB2.0専用のUSB子機は旧スペックで、
ドライバーのトラブルが多いです。
USB子機を購入する前に、
今のノートパソコンのシステムのバージョンを確認して、
実際の使用者のレビューも参考してください。
書込番号:24087262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご参考を。
WI-U2-433DMS 価格比較
最安価格(税込):2,153円 価格.com売れ筋ランキング:5位 満足度レビュー:4.33(27人) クチコミ:131件 (※4月18日時点)
https://kakaku.com/item/K0000962093/
書込番号:24087275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま
お世話になります。いろいろコメントありがとうございます。
さて、
〉もしかするとチャネルの違いにより、
〉WG2600HS2の2.4GhzのチャネルをWR9500Nのチャネルに合わせてみて下さい
〉「デュアルチャネル機能」で「使用する(自動切替)」から「使用する(優先)」に変更してみて、
〉多少改善できるかもしれません。
個別には効果確認していませんが、チャンネル&ヂュアルチェンネル優先でも大きく
違うことはない感じです。
ノートは2.4Gなので、携帯でざっくり5Gの速度を見ると、
9500Nが80Mくらい、2600Hs2が120Mくらい出ていました。この辺の違いで買い替えの
意味が出てくるのでしょうね。
〉・「TP-Link Archer T3U」 USB3.0端子の空きがあれば。
〉・「TP-Link Archer T2U Nano」 もっともっと小型で、PC側がUSB2.0しかないとか、「5GHz433Mbps」でジュウブンって場合。
〉あたりなーんて、どうでしょうか。(^^)/
そうですね。検討してみます。
自宅ではWeb見たり、メールやったり程度なので現状でも特段不便はないのですが、
ちょっと気になって質問させていただきました。
2.4Gでの差はきっと何か原因があるとは思いますが(ちょっと前ならこの世界では相性で済まされた)
気にしても仕方ないので、買い換えたルーターを活かせるよう、子機側もアップしようかなと感がています。
今回、みなさまにいろいろ教えていただきまた少し勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24088042
0点
>sayopさん
JCom 320M プラン
親機WG2600HP4、ルータモード
子機AtermWL300NU-AG、(8年前購入)
USB2.0、2.4Gと5G、11n
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wl300nu-ag/
5G、50.82M
2.4G、34.19M
書込番号:24088803
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:25:53 | |
| 4 | 2025/11/15 11:12:24 | |
| 13 | 2025/11/14 9:49:19 | |
| 18 | 2025/09/09 16:17:47 | |
| 8 | 2025/08/06 8:29:14 | |
| 12 | 2025/08/06 14:35:42 | |
| 2 | 2025/07/14 20:30:49 | |
| 17 | 2025/07/15 15:17:33 | |
| 10 | 2025/07/06 13:31:17 | |
| 11 | 2025/06/27 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)



















