『LAN接続できない?』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,060¥5,313 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『LAN接続できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 LAN接続できない?

2024/03/03 00:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

クチコミ投稿数:10件

先月ぐらいに突然Wi-Fiでのインターネット接続ができなくなり、問い合わせしながら色々試していた所、ルーターにLANケーブルをさしてテレビなどを有線接続しているのですが、このLANケーブルを抜くと、Wi-Fiにてインターネット接続が可能となりました。
環境としては、ドコモ光、GMOとくとくBB。ルーターはプロバイダーからのレンタル。スマホなど、Wi-Fi接続。その他、テレビ、レコーダー、ケーブルテレビのSTB、Switchなどは、ルーターのLAN1からケーブルを繋ぎ、ハブを挟んでそれぞれの機器に有線接続しています。
ずっとこの接続環境で問題ありませんでしたが、上記トラブルによりプロバイダーに相談した所、同型式の整備品ルーターが届きましたが、やはり有線接続ができません。ただし、ケーブルテレビのSTBは有線接続ができました。
LANのハブか、ケーブルが壊れているのでしょうか?

書込番号:25644913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/03 00:32(1年以上前)

>ホワイトラムさん

何を言ってるのかよくわからないんで、図とかUPしながら、整理して質問してくれますかね。

書込番号:25644923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/03/03 00:37(1年以上前)

ハブが壊れている可能性があるのなら、ハブだけをつないでみればいいのでは?

書込番号:25644929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/03/03 07:58(1年以上前)

>ずっとこの接続環境で問題ありませんでしたが、上記トラブルによりプロバイダーに相談した所、同型式の整備品ルーターが届きましたが、やはり有線接続ができません。ただし、ケーブルテレビのSTBは有線接続ができました。
>LANのハブか、ケーブルが壊れているのでしょうか?

Wi-Fiでインターネット接続出来ている状態から問題となっている状態まで
少しずつ構成を変えて、どこに原因があったのか特定してみてはどうですか。

たとえば、
(1) WG2600HS2とハブの間のLANケーブルを外して、Wi-Fiでインターネット接続できるか確認。
ここは現状ではOKなのですよね。

(2) WG2600HS2とPC(又はTV等)を有線LAN接続して、PC等がインターネット接続できるか確認。
ここでダメなら、LANケーブルを交換して再確認。

(3) WG2600HS2 === ハブ === PC の構成で確認。
(4) WG2600HS2 === ハブ === TV の構成で確認。
(5) (4)の構成でハブにレコーダを接続追加して確認。
(6) (5)の構成でハブにSTBを接続追加して確認。
(7) (6)の構成でハブにSwitchを接続追加して確認。

書込番号:25645112

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2024/03/03 08:22(1年以上前)

>ホワイトラムさん
>LANのハブか、ケーブルが壊れているのでしょうか?

症状からすると、そう思います。 どちらかもしくは両方に原因があるのだと思われます。

●原因を切り分けをして直す

●ハブ、ケーブル、両方を交換して直す

書込番号:25645137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 09:25(1年以上前)

環境

分かりにくい説明で申し訳ないです。
図をアップしますね。
手書きで見づらいですが、よろしくお願いします。

書込番号:25645200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2024/03/03 09:25(1年以上前)

>ホワイトラムさん

ハブなどの機器の故障が原因でないと仮定して、考えるとすれば、

有線LANで接続している機器のいずれかを、固定IPアドレスにしていませんか?
もし、そうなら、そのIPアドレスの設定は?

書込番号:25645202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 09:27(1年以上前)

ありりんさん、羅城門の鬼さん、JAZZさん、
確かにHUBかLANケーブルかもですね。
一つ一つ試して行きます。
ちなみに、ルーターを替えても同じでした

書込番号:25645208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 09:37(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
テレビをLANで繋いで、テレビの通信設定を行う際に接続失敗となるのですが、この時、固定IPアドレスを聞いてきます。
無知で申し訳ないのですが、LANで繋ぐ機器は自動で割り付けされないのでしょうか? 
「LANで繋ぐ」→「繋いだ機器で通信設定」→「有線かWi-Fiを選択」→「接続中」→接続完了

書込番号:25645218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/03/03 10:15(1年以上前)

>テレビをLANで繋いで、テレビの通信設定を行う際に接続失敗となるのですが、この時、固定IPアドレスを聞いてきます。

「固定IPアドレスを聞いてきます」とは、固定IPアドレスにするように指示されたということなのでしょうか?
もしその場合は、IPアドレスはどのような値を設定したのでしょうか?
それと現在スマホ等の機器のIPアドレスはどのような値になっていますか?

>無知で申し訳ないのですが、LANで繋ぐ機器は自動で割り付けされないのでしょうか? 

機器に依ります。
家庭用の機器の場合は、デフォルトではIPアドレスを
自動取得になっている場合が多いです。

>「LANで繋ぐ」→「繋いだ機器で通信設定」→「有線かWi-Fiを選択」→「接続中」→接続完了

この流れだとIPアドレスは自動取得のようですね。

書込番号:25645249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/03 10:47(1年以上前)

この図の場合、ルーターからLANケーブルを抜くとWIFIが安定するとある以上
LANケーブルやHUBが漏電の原因になって、ノイズが入り異常動作を引き起こしているとしか思えないですね

過去にバッファローのハブでそうなった事がありました。本来は0v(基準電圧)であるはずの線から電気が流れてきてたので

Hub撤去で解決。Hubが原因ではない場合は TV レコーダー ケーブルTV Swichのいずれかが原因になりますね。

まず TV レコーダー SWICH STBをすべてHUBから外してください。 その状態で不安定ならHubが故障(漏電)。

不安定にならないのであればTVを1つHubの下に繋げて、もう一度WIFIの様子を見る・・・・ その次にレコーダー 再度WIFIの様子を見る


と言う感じで1つ1つ消去法で消していってみてください。 STBだった場合は
レンタルなのでプロバイダに「STB漏電してるみたいです、交換お願いします」と電話で連絡しましょう。

書込番号:25645268

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/03 11:46(1年以上前)

>ホワイトラムさん

図のUP、どうも!

@「ずっとこの接続環境で問題ありませんでしたが、」

なぜ、または、何をしたら、トラブルがではじめたんですかね?
直でつないでいたものを、HUB経由にしたら、ではじめた?

A「同型式の整備品ルーターが届きましたが、やはり有線接続ができません。」

これは有線接続をすると、WiFiが切れること?
または、図のごとくつなげると、WiFiはOKだけれども、有線はダメだってこと?

>テレビをLANで繋いで、テレビの通信設定を行う際に接続失敗となるのですが、この時、固定IPアドレスを聞いてきます。

Bで、何をしたんですかね? IPアドレスを手入力? そのIPアドレスは?

C「IPアドレスの払い出し状況を確認する」 で、各機器に振られるIPアドレスに矛盾はありませんかね?
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/dhcpserver.html

書込番号:25645326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/03 12:34(1年以上前)

たぶん、テレビのIPアドレスが自動取得で[192.168.1.100]又は[192.168.10.100]になってる所為だと思います。

Windows10の前半(2022年の春頃までだったか)まで、マイホームネットワークとかで、「ネットワーク地図」を表示する機能があって、それを見れば、一目瞭然だったんですが、その機能が無くなってしまったので、知らない人が増えたんでしょうね〜。(まさかプロバイダのサポートまで知らないとは・・・)

「不要なルーターの交換をして費用がかさむ」→「ネット契約・月額料の値上げ」という悪循環が始まるのか・・・(>_<)

テレビなら、ネット接続のIPアドレスを自分(手動)で変更出来るので、テレビのIPアドレスを[192.168.1.※※](最後の※※の部分をネットに繋がってる台数以上の数値、15台繋がってたら116番とか)に手動設定すれば、解消すると思いますよ。


それと、皆さん、IPアドレスの手動設定(固定?)に否定的な意見が多いですが、どんな懸念があるのでしょう?
この方法は、自分(特に本職の技術者ではない)で見つけた解消法なので、思わぬ弊害があるのなら、ご意見頂きたいのですが?

書込番号:25645385

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/03 13:28(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

>>それと、皆さん、IPアドレスの手動設定(固定?)に否定的な意見が多いですが、どんな懸念があるのでしょう?
特に無いかと思います。
元CEですが、懸念なんて考えにくいですね。

ちなみに自宅のルータもDHCPの機能の範囲を小さめにしてます。
ONUもルータ機能を持っており、範囲を最小限の範囲にして、ほぼ固定で固定IPに近い範囲にしてます

※うちはNuro光でONUに「ルータ機能」をつけるのは良いけど、完全にオフにできる機能が欲しい。
(やすいルータを使っているわけじゃないから、そういう機能はいらない)
後、ZTEのONUを使う方をやめて欲しい(使える機能は殆ど無効化しているかそれに近い状態にしてる。)。

書込番号:25645445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/03/03 16:16(1年以上前)

すべての機器のIPアドレス設定がDHCPであれば、重複など起こらないはずです。今は多くのアプリでIPアドレスの代わりにデバイス名を指定できるので、固定する理由もなくなりました。

書込番号:25645643

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/03/03 17:19(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
>それと、皆さん、IPアドレスの手動設定(固定?)に否定的な意見が多いですが、どんな懸念があるのでしょう?

否定的な意見 の先生方は、ここに質問してくるユーザーのことを考えたんでしょ。 または知らないか。
IPアドレスさえ怪しいユーザーが質問してくるので、なるべく負担をかけないようにアドバイスしてるんjyないの?

書込番号:25645736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/03 18:51(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。

やっぱり、IPアドレスを手動で固定させても実害らしい実害は無いんですよね。
まあ、類似のトラブルで、「1週間ぐらい、暇があればルーターの再起動(コンセントを抜いて、1分以上放置してから、またコンセントを差す)を何度となく繰り返してたら、勝手に直った」という書き込みを見た覚えもありますし、必ずしも仕組みを理解しないと直らないというモノでもないから、消した?(なんか「DHCPによる自動取得の欠点が、バレたら都合が悪いから機能を消した」ように思えるんだけど)

原因も分らず、1週間もネットが使えなかったら可哀そうですよね?

なので、もしそうでないなら、昔、「Windows8が出た時、何かの設定画面の機能が無くなって、クレーム殺到したので、Windows8.1を出して、その機能を復活させた(Windows8機を見た事ないので、どういう機能だったのかは知りませんが)」というのがありましたよね?

「ネットワーク地図の表示機能」も、無いと不便なので、復活してくんないかな〜。
・・・と、接続機器の殆どが古い機種しか持ってない者の叫び!(;´Д`)


書込番号:25645840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 18:56(1年以上前)

>羅城門の鬼さん、
ありがとうございます
テレビの有線接続で、「無線ですか?有線ですか?」「モデムありますか?」→「ルーターありますか?」→の選択のあとに接続中となり、結果、接続失敗となって、固定IPを指定するか、接続設定を終了するかの二択になります。
固定IPがわからないので、スマホWi-Fi接続中の設定のなかにあった192.168.10.106を入れて見ましたがダメでした。

書込番号:25645848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 18:57(1年以上前)

>きとうくんさん
ありがとうございます
HUBの故障で経験がお有りでしたか。
一つ一つ試していきます

書込番号:25645849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 19:02(1年以上前)

>Gee580さん
ありがとうございます
ことの始まりは、スマホのWi-Fiがいつのまにか切断されており、繋がらなくなった事が始まりです。
で、プロバイダやNTTに問い合わせして、色々試した結果ダメでして、ふと、ルーターのLANケーブルを抜いた所、Wi-Fiが安定接続できました。
しかし、再びLANを繋ぐとWi-Fiがダメになり、有線接続している機器もネットに繋がらなくなりました。

書込番号:25645856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 19:07(1年以上前)

皆さん、親切に色々ご教授いただき、ありがとうございます。
まだまだ確認できる事が多々あるのに、簡単に質問を出してしまい申し訳ないです。
一つ一つ試してみますね。

書込番号:25645863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2024/03/03 19:12(1年以上前)

>固定IPがわからないので、スマホWi-Fi接続中の設定のなかにあった192.168.10.106を入れて見ましたがダメでした。

適切なIPアドレスを設定しないと既にDHCPで割り振られているIPアドレスと衝突する可能性があります。
多分そのスマホがDHCPで入手したIPアドレスをTVに設定したので、
スマホとIPアドレスが衝突したのだと思います。

WG2600HS2はデフォルトでは192.168.10.101 - 192.168.10.200 を割り振ります。
これらのIPアドレスと競合しないようなIPアドレスを手動設定で設定しないとダメです。

たとば192.168.10.90 を入力してみてはどうですか。

書込番号:25645870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 22:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
なるほど。ルーターの割り振る範囲外のアドレスにしてやるのですね。
ありがとうございます。

書込番号:25646109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/03/03 22:15(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます
直ったみたいです。
有線接続した機器、全て、有線接続できました。

HUBを一旦やめて、ルーターから直接テレビにLANケーブルを繋ぎ、有線接続を確認→成功

その後、ルーターからのLANケーブルをHUBに繋ぎ、HUB-TVのみでも接続を確認→成功

そして、その他の機器を一つずつHUBからLANケーブルで繋いでは接続確認を行い、全ての機器の接続が成功しました。

HUBが不調なのか、ノイズ的な物が乗ってたのかわかりませんが、しばらくこれで様子を見てみます。

皆さん、親切丁寧にありがとうございました

書込番号:25646119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2024/03/05 21:56(1年以上前)

スレ主さんが締めた後で、なんですが、本件が、どういう状況だったのか、ザックリ解説を・・・

物理的な接続は、ホワイトラムさんが写真でアップしたご自身の手書きの図通りであるとします。

しかし、パソコンのネットワーク地図の表示の方では、以下の認識(誤認識)となります。

[WAN]→[ONU]→[TV(IPアドレスの末尾が100になってる)]→[ルーター]→ルーター以降は図の通り

何を言ってるのか不明ですよね?
でも、パソコンの方では、そう認識してしまってるから、正常に動作しなくなったという訳。
▽に!マークが付くアラート表示が点いて、「パソコンがネットワークに接続されてません。ルーターをブリッジモードに変更する新しい接続設定を作成する事で、この不具合を回避出来る可能性があります。新しい接続設定を作成しますか?」とかなんとか・・・

うろ覚えなので正しい文章ではないかも知れませんが、そういったニュアンスのアラート表示が出ていたもんでした。

つまり、「ネット(WAN側)に繋がってるのは、TVだけで、それ以外の機器は、TV以降に接続されているので、正常な接続法ではないと判断し、エラー表示を出しました。」と、パソコンが言っているのです。(そんな訳ないのに・・・)

だから、TV(←不具合の原因になってる)に繋がってるLANケーブルだけ抜く(ネットワークから切り離す)と、正常な認識に戻り、使えたという訳。

IPアドレスの末尾が100番を選びたがるのは、私自身と本件と同様の他のスレでも「パナソニック製のTV」という共通点がありました。
ひょっとして、ホワイトラムさん宅のテレビもパナソニック製では?

当方、ソニー製のテレビの方は、一度も100番設定になった事、ないです。

「ネットワーク地図の表示」機能が、残ってれば、この不気味な誤認識トラブルが説明しやすいのに・・・(そうでないと、また私が嘘つき呼ばわりされるネタが増えちゃうよ)

末尾[100]って[NULL値]だっけ?
・・・知らんけど〜

書込番号:25648643

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング