『設定ページが開かなくなりました…』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,060¥5,060 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『設定ページが開かなくなりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

設定ページが開かなくなりました…

2025/06/27 06:55(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

お世話になっております。
昨晩設定したところ、

http://aterm.me/http://192.168.10.1/
アプリのスマートリモコン、atermホームネットワークから設定ページが開かなくなりました。

Wi-Fiは繋がっています。

環境は、
ビッグローブ光マンション1ギガ
設定に使用したスマホはGalaxy A53 5G
です。

いじったのは
・ssidと暗号化キーの変更、
・他の機器との切断?みたいな項目をオンにしたのと、
・暗号化をWPA2/WPA3にしたと思います。(対応してない機器だと駄目みたいなのが出たような…?)

スクショしていなくて管理ページ開けずうろ覚えですが…

初期化するしかないとして(昼間は仕事なので今夜またやります…)
原因がわかれば教えていただけたら幸いです。

また、おすすめのセキュリティなどの項目設定があれば教えてください…

それと、ビッグローブのユーザーデータなど入れなくても繋がったのですが、元々使っていた別のwifiルーターで設定したらそれが継承されるものなのでしょうか?

書込番号:26221715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/27 07:37(6ヶ月以上前)

>Wi-Fiは繋がっています。

インターネットにも繋がっているのでしょうか?

>初期化するしかないとして(昼間は仕事なので今夜またやります…)

そうですね。
初期化すれば、設定画面に入れると思います。
RESETボタンを長押ししてみて下さい。

>原因がわかれば教えていただけたら幸いです。

当該SSIDのネットワーク分離機能を有効にしていたら、設定画面に入れなくなるかと思います。
但しその場合でも有線LAN接続した機器からは設定画面に入れます。
原因解明したかったら、RESETする前に有線LAN機器繋いで設定画面に入れるか確認してみて下さい。

>また、おすすめのセキュリティなどの項目設定があれば教えてください…

BilglobeだとIPv6オプションでインターネット接続していることが、高速化のためには必要です。自動認識して勝手につながることもあるでしょうが、Biglobeのマイページまたは本機の設定画面で接続状態を確認してみて下さい。

>それと、ビッグローブのユーザーデータなど入れなくても繋がったのですが、元々使っていた別のwifiルーターで設定したらそれが継承されるものなのでしょうか?

特に操作していないのなら、勝手にインターネット接続設定内容が引き継がれることはないです。自動認識してインターネット接続されたのではないでしょうか。

書込番号:26221746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/27 08:09(6ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます!
ネットワーク分離はメインのSSIDではなくセカンダリIDにオンにする様な機能なんですね。
有線で開けたら修正します。

暗号化モードは一番上のWPA3のみが安心なのかな?と思ったのですが、サイトや機器によって対応してないみたいな類のものなのでしょうか?どれにしておいたらよいかわからず、WPA2/WPA3にしましたが…

>Biglobeのマイページまたは本機の設定画面で接続状態を確認してみて下さい。

確かipv6なんとかと設定ページに出てた様な…
スマートリモコンには、map-eモードと表示されています。

以前繋いでいたauスポットキューブではビッグローブのパスワードを入れないと使えなかったのですが、atermだと自動認識されるんですかね…?スマホが同じだからでしょうか。
理屈わからなくても使えるのですが気になります(;´∀`)

書込番号:26221771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:225件

2025/06/27 08:35(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん
パソコンはお持ちですか?もしお持ちであれば、スタートからターミナルを開き、

ping 192.168.10.1

と打って、応答があるか確認をしてみてください。もしもスマホしかないとなると、ping というアプリを入れなければならず、少し設定が難しいので、一旦これは忘れてください(この作業でやりたい事は、ちゃんとルーターが動作しているかのチェックです)。

そして、結論からいうと、リセットするのが1番速いと思います。

また、おすすめのセキュリティとの話ですが、ぶっちゃけると、初期値で問題有りません。SSIDも変更する必要はありません。せめてやるとしたら、SSIDのパスワードをもっと複雑な物にする程度で大丈夫です。それ以外は何もしなくてOKです。

WPA2とWPA3についても、WPA2でも十分つよいです。これまでWPA2ですら1度もハッキングされた実績はないのです。それがなぜか、WPA3じゃなきゃだめだ!みたいな風潮になっていますが、WPA2でなんら問題ありません。

NECも使ってもらうえで1番安定する設定で出荷していますから、基本的にはSSIDのパスワードを強化する位で十分ですよ。

書込番号:26221792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/27 08:48(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

>暗号化モードは一番上のWPA3のみが安心なのかな?と思ったのですが、サイトや機器によって対応してないみたいな類のものなのでしょうか?

その通りですね、書いてある通りです、対応してないとダメな機器とかも出てきます
あんまりガチガチにしなくてもいいですよ、高すぎても低すぎても問題ありですかね


キューブの事は忘れましょう
あれはちょっと特殊だった記憶が、レンタル扱いみたいなのから譲渡とかになったりとか色々あった気が

SSIDとキーだけありゃいいです

開通とかの初期設定ではプロバイダのIDやらパスがいるけど、もう開通してるなら問題なし

書込番号:26221805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8197件Goodアンサー獲得:766件

2025/06/27 08:54(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

Galaxyなら、設定のWi-Fiの項目のルーターを管理からもいけないかな?

自分のGalaxyはWPA/WPA2personalのセキュリティです

書込番号:26221811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2025/06/27 09:02(6ヶ月以上前)

主様

最初なので、初期化が安全では?

書込番号:26221815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/27 09:40(6ヶ月以上前)

「ネットワーク分離機能」はデフォルト有効

>にこみ3さん

こんにちは。

>アプリのスマートリモコン、atermホームネットワークから設定ページが開かなくなりました。
>いじったのは
>・ssidと暗号化キーの変更、
>・他の機器との切断?みたいな項目をオンにしたのと、

たぶん下記2つの複合要因かと。

・管理画面(クイック設定Web)にて「ネットワーク分離機能」が「有効」になっている(デフォルト値で「有効」)
・そのスマホGalaxy A53が「セカンダリSSID」に繋がっている。

「ネットワーク分離機能」とは何ぞや?はこちら↓で確認を。

●ネットワーク分離機能|AtermRWG2600HS2 ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/nw_separation.html

で、具体的な対処は以下です。

@そのスマホGalaxy A53のWi-Fi設定画面にて、Wi-Fiの接続先をいまの「セカンダリSSID」から「プライマリSSID」に変更する。
AAtermスマートリモコンないしはWebブラウザにてクイック設定Webにアクセスする。
B(もし必要なら)「ネットワーク分離機能」を「有効」から「無効」に変更する。

まぁ普段から「プライマリSSID」しか使わないなら、敢えてBはやらないでもいいです。セカンダリSSIDさえ使わなきゃいいので。

この辺↓もご参照。

●異なる暗号化方式の子機を同時に接続する(マルチSSID機能)|AtermRWG2600HS2 ユーザーズマニュアル
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/multi-ssid.html

ご確認を/お試しを。

書込番号:26221850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/27 10:21(6ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
帰宅後再設定して不明点あったらまた質問させていただきます。

>えがおいっぱいさん

ありがとうございます。
帰宅したら ping 192.168.10.1 も併せて確認してみます。
するのはパスワード変更くらいでWPA2でも大丈夫なんですね。

>京都単車男さん

ありがとうございます。
プライマリもセカンダリもうっかり分離モードにしちゃったのでスマホからは駄目そうです。。
PC繋いでみます。
ホームキューブは無料レンタルからの最後はもうそれあげるよー状態でした。

>みーくん5963さん

ありがとうございます。
プライマリもセカンダリもうっかり分離モードにしてしまったのでPCからやってみます涙

マニュアルのリンクありがとうございます。
プライマリをWPA3にしてセカンダリをWPA2/WPA3とかなら融通がききそうですかね…
試してみたいと思います。

書込番号:26221881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/27 11:44(6ヶ月以上前)

>にこみ3さん

>プライマリもセカンダリもうっかり分離モードにしてしまったのでPCからやってみます涙

うーん、理解に齟齬がありそう。。。

ご自宅に帰ったら、いまお手持ちのスマホGalaxy A53だけ使えば解決出来ますよ。
上の当方レスに「PCを使って」とは書いてないですよね?ってのは、そういうことなんです。

オンライン取説の書きっぷりだと、
ネットワーク分離モード って、さも「プライマリSSID」「セカンダリSSID」の両方にそれぞれ同様の機能がある?設定項目がある??かの如くなのですが、
実際WG2600HS2の設定項目としては「プライマリSSID」の設定の範疇にしかなくて(セカンダリの項目としても見た目に表示はあるが常に弄れない無意味なもの)、
その「プライマリSSID」の設定項目をユーザーが弄る→実際には「セカンダリSSID」の内部的な扱い(プライマリとセカンダリの関わり方)が変わる、って感じです。
プライマリSSIDとしてはなにも変わらないんです。

なので、
今でもお手持ちのスマホGalaxy A53のWi-Fi接続先をちょっと弄ってWG2600HS2の「プライマリSSID」に変える、ってだけで、
今回のお題の核心「『クイック設定Web』にアクセスできない」は解消するんです。

#なんかNECの取説って旧い類似機種用の内容をちゃんと見直さず流用してるんだか、内容が実態にあってないポンコツでわかりにくいんです。。。昔からさっぱり直らない(苦笑)。

という訳で、PC無しで出来るのでお試しを。


なお念のため補足、
もしPCを使ってするなら、有線LANで繋ぐか、無線で「プライマリSSID」に繋ぐ、がマストです。
そのPCを無線で「セカンダリSSID」に繋いじゃうと、そのPCも今のスマホ同様に「ネットには繋がるが『クイック設定Web』にアクセスできない」状態になっちゃいます。

書込番号:26221942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 にこみ3さん
クチコミ投稿数:151件

2025/06/27 11:57(6ヶ月以上前)

>みーくん5963さん

そうなのですね。

SSIDは確か昨日もプライマリの方に繋いでた気がするのですが、
思い違いかしら…

帰ったら確認して、スマホだけでできるか試してみます。
詳細ありがとうございます。

書込番号:26221949

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/06/27 14:13(6ヶ月以上前)

>スマートリモコンには、map-eモードと表示されています。

Map-eならちゃんとIPv6オプションでインターネット接続出来ています。

書込番号:26222054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング