『BIGLOBE光に変えたのですが』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥9,219

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥9,219¥9,219 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC

最安価格(税込):¥9,219 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

『BIGLOBE光に変えたのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4を新規書き込みAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

BIGLOBE光に変えたのですが

2021/01/20 04:54(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

クチコミ投稿数:17件

有線

無線

今までのルーターをこれに変えたら改善するのでしょうか?

これまでauひかりマンションタイプでプロバイダーはBIGLOBEでした
PCもスマホも特別遅く感じてはいなかったのですが、当マンションはフレッツ網のギガ対応済なので
BIGLOBE光に変えたらギガ速度になり今より何倍も速くなるといわれBIGLOBE光に変えました。プロバイダーは変更していません。
auから無料レンタルしていたRL172HVという機器は先日返却しました。
auひかりでは、RL172HVにPA-WR8750Nを繋いで利用していたものが
現在は、PR-400NEにPA-WR8750Nを接続する環境になっています。
接続や設定は、BIGLOBEの工事の方がしてくれました。

速度計測すると有線もWi-Fiも速いのではないかと思いす。
BIGLOBEのサポートで調べると「v6プラスつかっています」になっています。
なのに体感的に遅く感じるのです。
遅いというか、ブラウザの次のページに行こうとすると、くるくる回って延々となかなか進まず
←マークで戻ってもう一度→にするとやっと進むという感じです。
スマホも途中で進まず、右上の丸いマークをタップして再読み込みすることがしばしば。
重くなる混雑する時間帯は仕方ないかもしれませんが時間にあまり関係なくそうなります。

必ずそういうイライラする事象になるわけではないのですが
前の100までしか出なかった時の方がスムーズで速く思うのはなんだかなぁという感想なのです。

PA-WR8750Nが古い機種なのでIPv6オプション対応ルータになっていないのでしょうか?
PA-WG1200HS4に変えたら、ビュンビュンとまではいかなくても延々進まないイライラ感が少しは減りますでしょうか?
たいして変化ない場合を考えて低価格機種でいいかなと、これに変えてみようかと思った次第ですが
もっとおすすめ機種がありましたら教えてください。


書込番号:23916831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11480件Goodアンサー獲得:3063件

2021/01/20 06:31(1年以上前)

十分すぎるほどの通信速度が出ているので、問題となっている状況は無線LANルーターを交換してもまず改善されないでしょう。

問題になっている状況は緊急事態宣言が出たために起こっている可能性があります。
テレワークなどでマンション内や周辺の通信トラフィックが混雑しているのであれば、問題となっているような状況になるでしょう。
マンション内や周辺でNTTの方のインターネット回線を使用している人が多ければ、特にそのようになりやすいです。

私のところでも昼間でもブラウザで別のページに移る際表示に時間がかかることが多くなりました。
去年の4月5月などはもっとひどかったです。
普段は通信速度70Mbpsの状況でも全然問題が無かったのですけど。

早朝とか深夜などでも遅いのであれば別の原因があると思いますが、速くなるのであればしばらく我慢しなければいけないかと思います。

書込番号:23916883

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2021/01/20 09:16(1年以上前)

>速度計測すると有線もWi-Fiも速いのではないかと思いす。

はい、無線LAN接続でさえ200Mbps以上出ているので、
充分な速度ですね。

>BIGLOBEのサポートで調べると「v6プラスつかっています」になっています。

IPv4 over IPv6であるIPv6オプション(v6プラス)でインターネット接続されているのなら、
夜間などユーザで混む時間帯でも高速なままだと思います。

>遅いというか、ブラウザの次のページに行こうとすると、くるくる回って延々となかなか進まず
←マークで戻ってもう一度→にするとやっと進むという感じです。

確認ですが、有線LAN接続している端末でもそのような症状となるのでしょうか?

もしかするとDNSサーバの応答が遅いのかも知れませんので、
端末のDNSサーバの設定を google public DNSの 8.8.8.8 にしてみてはどうですか。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/

>PA-WR8750Nが古い機種なのでIPv6オプション対応ルータになっていないのでしょうか?

WR8750NはIPv6オプションに対応していませんが、
ひかり電話を契約していたらPR-400NEでIPv6オプション接続されます。
https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12254&_ga=2.160918077.1884042399.1611101619-1719019209.1603803155

>PA-WG1200HS4に変えたら、ビュンビュンとまではいかなくても延々進まないイライラ感が少しは減りますでしょうか?

要因次第ですが、WG1200HS4で改善する可能性は低いかと思います。

書込番号:23917036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/20 13:07(1年以上前)

まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために以下の情報をお願いします。
・「WR8750N」の、「後ろ側スイッチの画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「PR-400NE」の、「前面ランプ状態の画像」
・「有線」「無線」で速度を計っている、端末の型番

いままで使っていた「BL172HV」はっすね、「VDSLモデム」なんで、「100Mbpsまで」ってことになるっすね。

んで、イマは、「PR-400NE」が、
・「有線親ルーター」として動いていて、
・「v6プラス接続」もやってくれている。
ってことっすね。

なので、「WR8750N」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐってことになるっす。

さて、「WR8750N」はっすね、いちおー「5GHz」も対応しているっすけど、「WR8750N」の「無線スループット」が、「184Mbps」ってところが気になるっす。

「無線速度」に関しては、「200Mbps前後」になってるんで、「大きく変わることは」ないんでないかなぁとは思うんっすけど、
相手は、「電波」ですんで、実際にやってみないことには、「なんともいえない(;^_^A」ってところはどーしても残るっすよ。

交換機種としては、「WG1200HS4」は、いい選択だと思うっす。
「WG1200HS4」の、「無線スループット」は、「644Mbps」ってなってるんで、「WR8750N」の「184Mbps」よりは、
「ずっと速い」ってことにはなるっすね。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:23917381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/01/20 18:08(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます
大勢の利用者がいる時間帯に重いのは、以前のauひかりもそうでした。
BIGLOBE光は12月中旬から利用していますが
混雑時の重い遅いというのとは少し違うような感じがします。

書込番号:23917816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/20 18:15(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます
PCの方は元に戻したい場合に間違ったら怖いのでまだやっていません。
スマホはgalaxyS8+なのですが
Wi-Fiの詳細設定のIP設定でDHCPの静的を選択し
8.8.8.8と8.8.4.4を入力しても保存の表示が薄く表れキャンセルしか選べませんでした。

書込番号:23917830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/20 18:31(1年以上前)

8750後ろ

8750前方

400ne

>Excelさん
ありがとうございます
速度テストして添付したデバイスは有線も無線も
中古で購入したdynabookのb554 corei5メモリ8Gで
購入時にSSDに換装とwindows10にしてもらっています
GalaxyS8+で先ほどテストしてみましたが190ぐらいの速度でした

スマホでPR-400NE
PA-WR8750Nの写真を撮ったので画像を添付します

書込番号:23917854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2021/01/20 18:48(1年以上前)

書き忘れましたが、PR-400NEのACTとUNIは点滅しています

書込番号:23917894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2021/01/20 20:18(1年以上前)

>スマホでPR-400NE
>PA-WR8750Nの写真を撮ったので画像を添付します

PR-400NEのPPPランプが消灯で、
WR8750NのActiveランプが橙点灯のようですので、
ちゃんとPR-400NEがルータとしてIPv6オプションでインターネット接続できているようですね。

なので、夜間なども実効速度は高速なままで、
遅くなることはないと思います。

>PCの方は元に戻したい場合に間違ったら怖いのでまだやっていません。

元に戻すのは、TCP/IPv4に対して、
「DNSサーバーのIPアドレスを自動取得」にチェックを入れるだけです。
以下参照下さい。
なのでDNSサーバの設定変更を試してみて下さい。
https://support.eonet.jp/connect/net/multi_bbr/eo-rt100/quick/ip_dyn_win10.html

>スマホはgalaxyS8+なのですが
>Wi-Fiの詳細設定のIP設定でDHCPの静的を選択し
>8.8.8.8と8.8.4.4を入力しても保存の表示が薄く表れキャンセルしか選べませんでした。

Androidは機種ごとに微妙に違うので、
galaxyS8+では変更出来ないのかも知れません。

その場合は通常は無線LANルータでも設定できるのですが、
WR8750Nのマニュアルを見たところ、DHCPで支給するDNSサーバのIPアドレスは
変更できないようでした。

書込番号:23918099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/01/20 23:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
先に教えていただいたリンク先から
優先DNSサーバーに8.8.8.8 代替DNSサーバーに8.8.4.4を設定し
設定が正しく反映されているか動作を確認する、に進み
コマンドプロンプトにnslookup yahoo.co.jpを入れENTERを押したのですが
サーバー:UnKnownになってしまいました
なので、後で教えていただいた方法で元に戻しておきます。
ありがとうございました

書込番号:23918511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2021/01/20 23:45(1年以上前)

>優先DNSサーバーに8.8.8.8 代替DNSサーバーに8.8.4.4を設定し
設定が正しく反映されているか動作を確認する、に進み
コマンドプロンプトにnslookup yahoo.co.jpを入れENTERを押したのですが
サーバー:UnKnownになってしまいました

どこか設定がおかしいのでしょうね。
設定画面の画像を提示して貰えないでしょうか?

書込番号:23918533

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/20 23:54(1年以上前)

えっとっすね、なんかちょっとばかし、おかしーところがあるっすよ。(;^_^A

「後ろスイッチ」が、「RT」になっているのに、「ACTIVEランプ」オレンジで「アクセスポイントモード」になっているっすね。
おそらくは、「らくらくネットスタート」とかで、「自動判定」されてるんだと思うっす。

「自動判定」は、なにかの拍子に「不安定になる」可能性がぬぐえないんで、
・「後ろスイッチ」を、「AP」にしてから、「電源入れ直し」
ってしたほうがいいっす。
これで、何も変わることはないんですけど、「より安定」させるためってことですね。(^^)/

つぎに、「PR-400NE」との接続は、「WAN端子」とつなぐのが、「まっとうな接続方法」ってことになるっすよ。
確かに、いまの「LAN端子」接続でも、「動作はする」っすけど、それは、
「マニュアルとは違う接続方法」
ってことになるっす。

「LAN端子」接続だと、今後、なにかの勘違いがおきやすくなるんで、「WAN端子」につなぐべきと考えるっすよ。
つなぎ変えたらば、「電源を入れなおす」ことを、忘れずにねー。('◇')ゞ

まずは、こーいったところを、「キホンにそった」形にしておいたほうがいいんでないかなぁと考えるっすよ。

書込番号:23918556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/20 23:56(1年以上前)

「dynabook Satellite B554」
「有線LAN」は、「ギガ対応」っすね。
「無線LAN」は、「5GHz11a」までの対応っすね。

んで、「無線親機」を交換しても、おそらくは、「端末側の上限」のほうが先に来るんで、「数字としては」いまよりも速くはならないんでないのかなぁと。

「PR-400NE」に、「有線LAN」で接続してから再起動しても、「おんなじような感じ」になるっすか。(・・?

書込番号:23918560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2021/01/21 00:33(1年以上前)

>Excelさん
そうだったんですね!
PR-400NEとWR8750Nの接続は工事の方がしてくれたので合っていると思いこんでいました!
まずWR8750Nの電源を抜いて、LANではなくWANに接続しスイッチをAPにしてから電源入れてみます。

8750Nは古いのでギガ速度には繋がらなかったりするかもと思い
パソコンははPR-400NEに繋いであります。

それと、400NEも8750Nもatermですが
スマホのWi-FiもPCのイーサネットも
なぜかaterm-eb738f-aに接続済みと表示されています

書込番号:23918605

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42963件Goodアンサー獲得:9464件

2021/01/21 00:53(1年以上前)

>まずWR8750Nの電源を抜いて、LANではなくWANに接続しスイッチをAPにしてから電源入れてみます。

確かにWR8750NのモードスイッチはAPにセットしておいた方が無難かと思います。

>8750Nは古いのでギガ速度には繋がらなかったりするかもと思い
パソコンははPR-400NEに繋いであります。

https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/spec.html
を見れば判りますが、WR8750Nの有線LANは1Gbpsに対応しています。

なので、WR8750Nの方が近いのであれば、WR8750Nに有線LAN接続しても良いです。

書込番号:23918617

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/21 00:54(1年以上前)

>8750Nは古いのでギガ速度には繋がらなかったりするかもと思い

「WR8750N」のLAN端子は「ギガ対応」で、「APモード」ならばLAN端子は「たんなるハブ」として動いているんで、「PR-400NE」と、どっちにつないでも「おんなじ」ってことになるっす。

>なぜかaterm-eb738f-aに接続済みと表示されています

うん、「名称がこうなってしまう」ことはタマにあるんで、これはあんまし気にしなくってもいいっす。
ただ、「有線」「無線」どっちで繋がっているかは、「右下のネットワークアダプタのマーク」で、キチンと確認しないとイケナイっすよ。

「デスクトップマーク」になっているか、「アンテナマーク」になっているかってことっすね。

「有線」でつないでいたつもりが、うっかり「無線」だったとかのないよーにね。

書込番号:23918618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/21 00:55(1年以上前)

で、「遅く感じる」のは、「有線で接続している」状態でも、同じような状況ですか?

書込番号:23918621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/01/21 01:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
何度もありがとうございます
8750のスイッチをRTからAPに変え、スマホのWi-Fiに再度繋がりました!!
スマホの速度は下り182.5、上り228.5でした

PCはデスクトップマークで繋がっています。
有線はPR-400NEでもWR8750Nどちらでもいいのですね

速さは計測するととても速くなったので遅いという表現がいいのか
次ページに行くときにくるくる左上のマークが回ってずっと進まないことがあり
戻って再度進めると表示されるということがあるのです
計測的には速いので悩ましいところですが
ルーターを変更しなくても大丈夫だろうとのことのようなので
もう少し様子を見てみようと思います

あまり頻繁にクルクル動かないようなら
BIGLOBE かNECに問い合わせてみます

皆さまどうもありがとうございました

書込番号:23918641

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/21 01:40(1年以上前)

>8750のスイッチをRTからAPに変え、スマホのWi-Fiに再度繋がりました!!

うん、まぁ、なにもカワンナイんですけど、一応は、「お作法にそった設定」になったってことで。(^^♪

>BIGLOBEのサポートで調べると「v6プラスつかっています」になっています。

なんかの誤解がおきないようにっすね、ここんところの「画像」をお願いできますか?

書込番号:23918645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/01/21 01:51(1年以上前)

V6プラス

こんな感じです

書込番号:23918653

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/21 01:55(1年以上前)

うん、「v6プラス」もおっけー、速度測定も妥当な数字・・・うーん、なんだろ。(?_?)

まぁ、「この場」だけでは、「その状態」が、「第3者には」、なんとも伝わりにくいってところはあるっすよねぇ・・・。('_')

書込番号:23918656

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2843件

2021/01/22 13:31(1年以上前)

「どーしても、ガマンできん( ゚Д゚)」
ってことならば、あとはやっぱし、「WR8750N」を、イマドキの「11ac」対応機に変えてみるって方法しかないのかしらねぇ。

確かに、「WR8750N」は、「11a」までの対応機なんで、ココをたとえば、「WG1200HS4」あたりに変えてみるとか。

「PR-400NE」が、「親ルーター」になっているって環境なんで、「ブリッジモード」で無線親機をつなぐのはとってもカンタンで、「WG1200HS4」だと、
・後ろスイッチ「BR」にする。
・「WAN端子」と、「PR-400NE」をつなぐ。
・電源を入れる。
こんだけっす。
あとは、なーんも設定いらないっすよ。

どうでしょうか。

書込番号:23920750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/01/30 02:18(1年以上前)

>Excelさん
今ごろ返信に気づきました!
繋ぎ方のご説明までありがとうございます。
前向きに検討させていただきますね(*^-^*)

書込番号:23935218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
NEC

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

最安価格(税込):¥9,219発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング