ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]
- GeForce RTX 3080を搭載したビデオカード。ゲーミング向け「ROG STRIX」シリーズのオーバークロックモデル。
- 前世代よりも多くのフィンと表面積を備え、大型ヒートシンクのために最適化された「Axial-tech ファン」を搭載している。
- センターファンと補助ファンの役割を強化するためにセンターファンの回転方向を逆にしている。ヒートシンク「MAXCONTACT」により、熱伝達を改善する。
ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年10月16日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]
初心者、素人なのですが
自分なりにasusが好きで
自作してて
現在2070スーパーを使ってます
今回こちらの製品使ってみたく
10月にAmazonで予約してますが
なかなか手に入りません。
本当はasusが好きなので
こちらの商品が欲しいなとは思うのですが
3090は比較的手に入りやすく
asusはダントツ高いので
こちらの商品を諦めて
性能的には高い
他社の比較的安い3090を買うべきか
悩んでおります
好きなasus3080を待つべきか?
他社の安い3090を買うべきか?
皆様はどうお考えになりますか?
使用用途は
4k動画を快適に編集したいです
2070だと少々もたつきます。
CPUは i9 9900kです
メモリは32GBです
素人の私にご教示下さい
よろしくお願いします。
書込番号:23830364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
編集ソフト、設定状態を披露しないと何もわかりませんよ。
書込番号:23830369
1点
Power Directorであれば、このような対策で軽くなります。
・OpenCL 技術を有効にする
・ハードウェア デコーディングを有効にする
・ハードウェア アクセラレーションの最適化
・シャドウファイル作成の設定方法
https://douga-hensyu-bu.com/powerdirector17setting/
書込番号:23830381
1点
ソフトは?
編集が遅いならハードウェアアクセラレーションの問題なのかCPUの問題なのか?がはっきりしませんね
ハードウェアアクセラレーションが問題ならCUDAかOPEN/CLなんでしょうけど
フレームメモリーが足りないならそこの改善が必要なのでRTX3090なのかな?とは思いますが
書込番号:23830432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soraponさん
こんにちは。
>4k動画を快適に編集したいです
>2070だと少々もたつきます。
>CPUは i9 9900kです
とのことですが、本当に 2070 が原因でもたついているのでしょうか?
i9 9900k がもたついているということはありませんか?
簡単なのは、もたついていると感じる操作の場面でタスクマネージャーを起動しておいて、CPU、GPU、どちらに負荷がかかっているのかを見てみる方法だと思います。
CPU 使用率だけが大きく上がっていて、GPU はほとんど使われていないのなら 2070 を 3090 へ変えても意味がないかもしれません。
その場合、CPU を Ryzen 5000 シリーズなどへ変更を検討なさるのも有効かもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:23830593
1点
>CwGさん
返信ありがとうございます!
確かにCPU使用率が完全に高いです…
という事は
CPUのアップグレードが必要なのですね。
う〜んこうなるとCPUをと思いますが
現在Intelなので
Ryzenとなるとマザーボードから
買い直しになりますね!
悩ましいです…
ただ今の状況だと
グラボ買い直しても意味ないって事になりますね。
もう少し勉強してみます!
ありがとうございました!
書込番号:23830629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>soraponさん
こんにちは。
>確かにCPU使用率が完全に高いです…
やはりそうでしたか。
(^_^;
>という事は
>CPUのアップグレードが必要なのですね。
そういう事になりますね。
>う〜んこうなるとCPUをと思いますが
>現在Intelなので
>Ryzenとなるとマザーボードから
>買い直しになりますね!
>悩ましいです…
そうなんですよね。そこがネックではありますが、今の Intel と AMD の CPU 性能の差は明らかで、各社のロードマップを見ても Intel の立場は(年を追うごとに)ますます不利になりそうな感じです。
(>_<)
>ただ今の状況だと
>グラボ買い直しても意味ないって事になりますね。
そうですね。
でも 3090 に20万円以上つぎ込む事を考えておられたのであれば、プラットフォーム丸ごと Ryzen 5000 シリーズへの移行を十分に検討できる金額だと思います(グラボは 2070 をそのまま流用し、予算が出来たところで新グラボの購入を検討する、とか)。
>もう少し勉強してみます!
頑張って下さい。
(⌒▽⌒)
書込番号:23830670
1点
>soraponさん
参考までに、CPUスコアの違いです。
Ryzen 9 5900X なら(Core i9-9900K に比べて)2倍以上のパフォーマンスを期待できます。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i9-9900K-vs-AMD-Ryzen-7-5800X-vs-AMD-Ryzen-9-5900X-vs-AMD-Ryzen-9-5950X-vs-AMD-Ryzen-9-3900X/3334vs3869vs3870vs3862vs3493
ただ、5000シリーズの上位CPUは大人気で売り切れ状態です(以下は参考価格)。
(>_<)
AMD Ryzen 9 5900X BOX(パソコン工房)
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=775761
すぐにでもPCを構築したいのでしたら、Ryzen 9 3900 シリーズを購入するという方法もあります。これなら後でCPUだけを 5000 シリーズに換装する事もできます。
CPUスコアは、以下のサイトから目的のCPUを入力して検索すれば、おおよそのCPUパワーを推測することが出来ます。
CPU Benchmarks
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php
(⌒▽⌒)
書込番号:23830730
1点
>CwGさん
丁寧にありがとうございます!
もう頭はRyzenでいっぱいになってますが
初心者むき出しでお伺いしますが
マザーボードとCPUを
交換した際は
OSは当然入れ直しでしょうか?
また今までのデータは移行可能でしょうか?
もしよろしければご教示下さい。
よろしくお願い致します
書込番号:23830826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OSは当然入れ直しでしょうか?
入れ直し"推奨"です。動くかもしれけない。動いても後から問題が出るかもしれない。この辺はMSも保証してくれているところではありません。クリーンインストールが"無難"です。
データの移行は、各ソフトで調べてくださいとしか言いようは無いです。まとめてコピーして全部OKなんて方法もありません。そもそもPCが壊れたらやらないといけないことでもありますので。まだ壊れていない今、やっておきましょう。
旧C:ドライブはそのまま取っておいて、新しいSSDを買ってそちらにOSを入れることをお薦めしてます。旧C:ドライブはUSB接続にでもして、コツコツとデータ移行を。(普段から、C:上の無くなっては困るデータはバックアップしておくべきですが)
書込番号:23830833
1点
>KAZU0002さん
教えて頂いてありがとうございます!
なんだかだいぶ大掛かりな事になりそうで
頭がパンク状態ですが
せっかくな勉強して
Ryzenに移行してみようと思います!
ほぼ作り替える感じになっちゃうのかなぁ
とか不安はかなりありますが(笑)
ありがとうございました!
書込番号:23830852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soraponさん
こんにちは。
>マザーボードとCPUを
>交換した際は
>OSは当然入れ直しでしょうか?
そうです。OSは当然入れ直しになりますし、アプリケーションソフトも全てインストールし直しになります。
ですので、OSの設定だとか、アプリケーションソフトの設定など、エクスポート出来るものはエクスポートしておけばいいのですが、エクスポート出来ないものについては、設定画面などをスクショしておくと便利です。
>また今までのデータは移行可能でしょうか?
もちろん移行可能です。
例えば外付け HDD などにコピーして移行すればいいと思います。
あるいは、データだけはOSのストレージとは別のストレージに格納されている場合は、そのストレージを新PCに接続すれば移行できます(もちろん、バックアップは事前に行っておいてください)。
簡単に言えばクリーンインストールと同じになりますので、以下のような作業が必要となりますね。
以下はクリーンインストールの際に必要な準備や作業をまとめたものです。
---< ここから >---
■1)大切な個人データのバックアップ
まず、真っ先にこれが最優先事項でしょう。
クリーンインストールする際に、対象となるパーティションに個人データが含まれていた場合は全て消えて無くなってしまいます。
そうなる前に、まず外付けHDDなどを使って大切な個人データのバックアップ(コピー)が必要となります。
■2)使っているアプリケーションソフトのインストールメディア等の準備
クリーンインストールしてしまうと、使えるものはOSのみとなります。
OS以外のインストールしていたアプリケーションソフトなどは全て無くなります。そのため、今まで使っていた全てのアプリケーションソフトのインストールメディアを前もって準備しなければなりません。
最近はサーバからダウンロードしてインストールできるソフトもありますが、DVDメディアからインストールしたりするものはそのメディア、インストール時のアカウント情報、アプリケーションソフト毎のプロダクトキー情報なども必要となります。
■3)その他必要に応じて準備しておくもの
・現在のデスクトップ画面のスクショを撮っておく(使い慣れたアイコンのレイアウト位置など)
・コントロールパネル → プログラムと機能 → 現在インストールされているプログラムの一覧をスクショしておく(念のため)
・デスクトップに使っている壁紙の保存
・OSの設定を変更した部分や、アプリケーションソフト毎に設定している各種設定情報の保存(エクスポート出来るものはエクスポートしておくと便利です。エクスポート出来ないものは設定画面などをスクショしておくといいです)
・日本語 IME などのユーザ登録辞書のエクスポート
・ブラウザのブックマークのエクスポート(念のため)
---< ここまで >---
参考になれば幸いです。
(⌒▽⌒)
書込番号:23830874
1点
>soraponさん
こんにちは。
>頭がパンク状態ですが
>せっかくな勉強して
>Ryzenに移行してみようと思います!
新しいPCを購入して、今までの動作環境を移行するのと同じですね。あるいはクリーンインストールの作業と同じです。
どちらにしても一つずつ準備して作業していけば、多少面倒ではありますが、それ以上に快適な環境が手に入ると思います。
ひとつ注意点としては、Ryzen 5000 シリーズのCPUは発売されたばかりですので、マザーボードの BIOS アップデートが必要なものが多いという点です。
マザーボードによってはCPUなしでも(USB メモリだけで) BIOS アップデート出来る(USB BIOS FlashBack 機能など)ものもありますし、3000 シリーズ以前のCPUがなければ BIOS アップデートが出来ないものもあります(その場合、ショップ側でアップデートまでやってくれるところとか、アップデート済みとか、いろいろあるようです)。
上記の点にご注意下さい( Ryzen 3000 シリーズなら気になさらなくてもいいと思います)。
ヾ(⌒▽⌒)ノ
書込番号:23831004
1点
OSのライセンスはマザーボードに結びついているので、Intel --> AMDなら確実にOSの再インストールが必要ですね。
Windows 10。 買うと高くない? まあ、正規パッケージ品ならね。
ライセンスだけ買う手もありますよ。
これは、違法とかグレーとかではなく海外では多くの人が利用し、海外パソコン評価YouTuberの動画でも宣伝しているくらいです。
例えば「Moore's Law Is Dead」チャンネルではディスカウント・コードも表示しているので、利用すると下の価格から更に25%値引きされます。
Microsoft Windows 10 Pro OEM CD-KEY GLOBAL JPY 1551円
https://www.cdkoffers.com/microsoft-windows-10-pro-oem-cd-key-global.html
Windows 10のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
購入すると、ライセンスキーがメールに送られてくる。
OSをダウンロード、USBメモリー等にセットアップファイルを作成する
新しいパソコン側:
USBメモリー差し込み、起動
OSのセットアップ時にこの ライセンスキーを入力する
ライセンスキーによって自動で Home か Proか自動判別する(と思った)
書込番号:23831032
1点
自分は、Corei7-2600K+P67マザー > Ryzen3 3200G+B450 マザー >Ryzen5 3600+B450 マザー
までは、使っていたwindows10Home64bitのシステムディスクを使いまわしました。
起動が遅い、intelマザーにあった変なデバイスがデバイスマネージャーに残っている、動きが若干緩慢?など良くない影響は出ていましたが、Windowsは起動していましたし、OSのデジタル認証は通ったままでした。
その後、マザーボード をX570 マザーに変えたら、OSのデジタル認証が無効になりました。
慌てましたが、このライセンスは、マイクロソフトアカウントに紐づけていたので、デジタル認証を通すために「ハードウエアを変更した」と設定したら、デジタル認証は通りました。
マイクロソフトアカウントにライセンスを紐づけていれば、ハードウエア変更(現行のマザーボードはこのWindowsでは使わない)しても大丈夫だと思います。やり方はネットに一杯でているので調べてみてください。
私の方は、マザーをX570にしてから、PCの動きが更に怪しくなったので、windows10のクリーンインストールを敢行しました。
起動も早くなり、変なデバイスも無くなり、動きも安定しました。
できれば、クリーンインストールがいいんでしょうね。
書込番号:23831192
1点
皆さま
素人の質問に丁寧にご返信くださいまして
有り難うございました
自分の勘違いから始まった事なのですが
どうやらグラボを新調するより
CPUの性能アップを目指すことが必要なのが分かったのは大変勉強になりました
当然Ryzenp 9 5950Xが欲しくなってしいまいましたが
CPUクーラーなどどこまで現在のパーツを流用して組み直すことが出来るかなど
勉強が必要そうです
出来れば空冷で行きたいところです
OSは買い直さず現在の使うならクリーンインストールという事になるのでしょうか?
という事で今すぐにはRyzen9は手に入らなそうなので
色々勉強し直したいと思います
皆さまありがとうございまいた
書込番号:23831311
1点
とりあえず、自分は5900Xを空冷で運用してますが、特に問題点もありません。
※ OCしない限りは5950Xの方がCPU温度は低いようです。
Davinci Resolveを少し動かしてみました、以前使った際のまま快適でしたが、疑問点もなくは無いです。
Davinci Resolveの場合、編集にOPEN/CLとCPUの両方を使うのですがお使いのソフトはグラボの支援は受けられないのでしょうか?(多少はましになるかも)
確かに、5900Xや5950Xでの動画編集は快適なのでそこに異論はないのですが
因みに、Passmark値が40000弱なのは少し低い感じですね。皆さん、そのくらいなのかな?自分のは42000を超えてます。
書込番号:23831336
2点
>揚げないかつパンさん
今回の性能向上を考えたのが
ソニーのα7s3の最高画質を扱うようになってから
ストレスを感じ始めました
CPUの性能向上を目指すことを決意しましたが
結構大掛かりな事になりそうで
ちょっと及び腰ですが楽しい事でもあるので
5900xを候補に色々勉強したいと思います
ありがとうございました!
書込番号:23832802
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/10/26 17:02:46 | |
| 3 | 2021/06/01 23:26:37 | |
| 12 | 2021/04/23 4:26:57 | |
| 14 | 2021/03/20 4:49:05 | |
| 14 | 2021/03/22 2:19:49 | |
| 4 | 2020/12/23 20:58:11 | |
| 5 | 2020/12/17 20:38:20 | |
| 18 | 2020/12/11 19:14:20 |
「ASUS > ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING [PCIExp 10GB]」のクチコミを見る(全 81件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










