『サウンドバー接続について』のクチコミ掲示板

2020年11月14日 発売

4T-C48CQ1 [48インチ]

  • 深い黒と鮮やかな発色を表現する有機ELパネル採用の4K有機ELテレビ(48V型)。8K高画質技術を応用した4K画像処理エンジン「Medalist S1」を搭載。
  • 有機ELパネルの輝度性能を高める独自の「Sparkling Drive」を搭載。暗いシーンは明暗のメリハリ感を高め、明るいシーンでは明るく色鮮やかに描く。
  • 画面角度を調節できる「回転スタンド」や、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル 4T-C48CQ1 [48インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の価格比較
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のスペック・仕様
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の純正オプション
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のレビュー
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のクチコミ
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の画像・動画
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のピックアップリスト
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のオークション

4T-C48CQ1 [48インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月14日

  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の価格比較
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のスペック・仕様
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の純正オプション
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のレビュー
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のクチコミ
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]の画像・動画
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のピックアップリスト
  • 4T-C48CQ1 [48インチ]のオークション

『サウンドバー接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「4T-C48CQ1 [48インチ]」のクチコミ掲示板に
4T-C48CQ1 [48インチ]を新規書き込み4T-C48CQ1 [48インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サウンドバー接続について

2023/01/11 12:33(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > 4T-C48CQ1 [48インチ]

クチコミ投稿数:245件

皆様、書き込み等いつも勉強させていただいております。

昨日、本機種を購入して、やっと処設定が終わったところです。
前のテレビは2000年頃のレグザを使用していました。
当たり前ですが、それと比べると、映像等とても綺麗でびっくりしています。

ただ、最近のテレビはどれも音質が悪く(自分としては)、そこはサウンドバー等を付けて対応しようか。と考えています。
サウンドバー本体は割と評判のよい「sbs-900bt(オリオン)」が、良いかな。と考えております。

そこで質問させて下さい。
テレビの説明書を見ると、入力2:HDMI(ARC対応)とありますが、この端子にサウンドバーの(ARC対応のHDMI)と接続すれば、テレビ本体の電源オン、オフと連動してサウンドバーをオンオフできるモノでしょうか。

当方、このテレビを購入して初めて「ARC」を知ったのですが、テレビ側の端子に「入力」とも書いてありますしサウンドバーの連動オンオフは難しいのかな。と危惧しています。(※そもそも「入力」だから、HDMI端子でサウンドバーと接続するのは無理?)

お解りになる方、ご教示いただければと思います。

宜しくお願いします。

書込番号:25092443

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6485件Goodアンサー獲得:903件

2023/01/11 12:44(1年以上前)

https://doshisha-av.com/audio/sbs-900bt.html

取説をダウンロードできます。

ARCについてはp10に、TVの電源連動は、p13に
書かれてます。
ただし
HDMIによる連動動作は、相性はある場合があるので、
電源連動しない場合もあります。

書込番号:25092455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/01/11 13:02(1年以上前)

>テレビの説明書を見ると、入力2:HDMI(ARC対応)とありますが、この端子にサウンドバーの(ARC対応のHDMI)と接続すれば、テレビ本体の電源オン、オフと連動してサウンドバーをオンオフできるモノでしょうか。

TVに合わせて自動で電源がオンオフしたり、切り替えせずに自動でサウンドバーから音が出たり(簡単に言うとまるでTVの内蔵スピーカーのように使える)っていうのはARCの機能ではなくHDMI CECという機能なんだけど、TV側のHDMI連動設定をちゃんとしてやれば動くようになるよ

その上で注意点というか買う前に知っておいた方がいいことと言えば

・サウンドバーを繋ぐとHDMI端子が一個減るので、レコーダーとかゲーム機なんかの機器を最大3台までしか繋げられなくなる
※サウンドバーによっては機器を繋ぐHDMIが付いてるものもあってそれだと実質TVのHDMIが減らさずに済む
・サウンドバーはけっこうデカいのでTV台にちゃんと置けるか確認する
・4T-C48CQ1は画面が高めなのであまり心配しなくていいと思うけど、サウンドバーを置くことでTVのリモコン受光部が隠れてしまってリモコン操作がしにくくなることがある

このあたりかな?

書込番号:25092468

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37321件Goodアンサー獲得:7870件

2023/01/11 13:24(1年以上前)

>ぶぶちっ!さん
こんにちは。
>>入力2:HDMI(ARC対応)とありますが、この端子にサウンドバーの(ARC対応のHDMI)と接続すれば、テレビ本体の電源オン、オフと連動してサウンドバーをオンオフできるモノでしょうか。

本来TVのHDMI端子は入力であり、つないだレコーダーやプレーヤー、ゲーム機などの信号をテレビで切り替えます。
サウンドバーやAVアンプの出力をここにつないだ場合、サウンドバーやAVアンプのHDMI入力につないだ機器をサウンドバーやAVアンプで切り替えて、音声信号はサウンドバーやAVアンプで出して、映像信号をTVに送るわけです。TVは映像信号を受けて映像を出します。なので、TVのHDMIは入力ですね。

ただこれだとTVの音声をサウンドバーから出せませんので、TVの音をサウンドバー側に返すリターンチャンネルが考え出されました。それがARCです。ARCはオーディオリターンチャンネルの略です。ARC線はTVが出力、サウンドバーやAVアンプが入力となりますので信号の流れは本来と逆方向ですね。

ARC付きHDMIはテレビからの音声をサウンドバーに返すことができる双方向端子になりますので、テレビの音をサウンドバーから出すためには、必ずARCと書いてあるHDMI端子にサウンドバーを接続する必要があります。
サウンドバーの中にはHDMI入力を持たないものも多いので、こういう場合は、単にTVからリターンされた音声信号を受けるだけのHDMIで逆方向しか使わない、ってことになりますね。

この接続により電源連動や音量調整などのリンクなども効きます。

テレビやサウンドバー側にメニューや設定がある場合、HDMIリンクをオンに設定してください。

書込番号:25092487

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3063件

2023/01/11 13:35(1年以上前)

そいやサウンドバーって、音をよくする(聴こえやすくする)効果と迫力を出す(サラウンド、重低音)効果の2つが大きな仕事なんだけど、SBS-900BTはサラウンドの方はあんまし期待できなくて、どっちかというと聴こえやすくする、キレイに聴かせるよりのスピーカーなんで、そっちよりで考えてるならいい機種だろうけど迫力の方も欲しいとかだったら他の機種の方がいいかもしれない

書込番号:25092501

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2023/01/11 15:46(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>ただ、最近のテレビはどれも音質が悪く(自分としては)、そこはサウンドバー等を付けて対応しようか。と考えています。
>サウンドバー本体は割と評判のよい「sbs-900bt(オリオン)」が、良いかな。と考えております。

「4T-C48CQ1」の音声設定はどうなっているのでしょうか?
 <「音声モード」しか切り換えていないのでは?
  「サラウンド」「帯域拡張」「声の聞きやすさ」はどうなっているのでしょうか?
  設定画面を撮影して投稿すれば文字入力の手間も省けます(^_^;

https://jp.sharp/aquos/products/cq1/spec/
https://doshisha-av.com/audio/sbs-900bt.html
のスピーカー出力性能を見る限りでは..._| ̄|○


>テレビの説明書を見ると、入力2:HDMI(ARC対応)とありますが、この端子にサウンドバーの(ARC対応のHDMI)と接続すれば、テレビ本体の電源オン、オフと連動してサウンドバーをオンオフできるモノでしょうか。

「ARC」と「電源連動」は別モノです。

まず、「電源連動」は、「HDMI CEC」でシャープだと「ファミリンク」って言うのかな?
 <東芝(TVS REGZA)の「レグザリンク」に該当します。
各社「○○リンク」という「HDMI連動機能」を利用して「電源ON/OFF」「サウンドバーの音量調整」などが出来る様になっています。
 <「ARC非対応」のテレビやサウンドバーの場合、「光オーディオケーブル」で繋いでも、更に「HDMIケーブル」で繋ぐと利用出来る製品が有ります。

「ARC」は、元々「HDMI HEC」の為のイーサネット(通信用)の線を利用して音声を逆方向へ送れるようにした仕組みです。
 <「HDMI HEC」に対応したのは、多分極一部のレグザだけでしょう...(^_^;
なので、「ARC」だけ「テレビ→サウンドバー」なのに「テレビ←サウンドバー」という入出力が逆の繋がりで成り立っていますm(_ _)m

良く有りがちなのが、
「ARCなら、HDMIケーブルで繋げば、全ての機器が勝手に最適な設定になって勝手にテレビの音声をサウンドバーから出るようになる」
なんて思っている人も居るようですが、実際には、それぞれ(テレビとサウンドバー)の設定を確認して、必要な設定にする必要が有ります。
 <「サウンドバー」の場合、「ARC」「HDMI CEC」が前提の場合が多いので、デフォルトで「ON/有効」になっている場合も多いですが、必ず確認して下さいm(_ _)m

書込番号:25092631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:1082件

2023/01/11 20:17(1年以上前)

>ぶぶちっ!さん

ご質問とは異なりますが、オリオンのサウンドバー試聴されましたでしょうか。真空管アンプのサウンドバーで繊細な高域出ますが、テレビ音響強化には低域出せず、アンプパワー足りない感じです。pure楽曲に最適な印象ですね。

真空管の寿命も5000時間なので早ければ3年持つかという懸念もあります。

音響はこだわりなのでとやかく言うつもりは全くありません。

書込番号:25092949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件

2023/01/11 22:47(1年以上前)

皆さんたくさんの返信ありがとうございました。
>不具合勃発中さん
ダウンロード先も付けてくれてありがとうございます。
 >HDMIによる連動動作は、相性はある場合があるので、
 >電源連動しない場合もあります。
  相性問題については不安が有りますね。買ったは良いが連動してくれるか不安でな所です。

>どうなるさん
サウンドバー設置するときの注意すべき事柄、為になります。参考にさせていただきます。
聴こえやすくする効果と、サラウンドの件も参考になりました。

>プローヴァさん
細かく説明していただきありがとうございます。
規格が進化していて、解らないことが多く教示していただいて助かりました。ありがとうございます。

>名無しの甚兵衛さん
プローヴァさんと同様に細かく説明していただきありがとうございます。
サウンドバー購入したら、設定については色々と気をつけてみます。

>ダイビングサムさん
真空管の寿命については考えていませんでした。確かにその計算だとちょっと短い気がしました。
これは、他の機種も視野に入れてみないといけないかな。と実感しました。

皆さん、たくさん返信頂きありがとうございました。
皆さんの説明でシステム的なモノは大分理解しました。
ただ、購入予定にしていた「SBS-900BT」の真空管寿命が気になりましたので、今一度、機種のチョイスをしてみようと思います。

その時には改めて質問するかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:25093211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4T-C48CQ1 [48インチ]
シャープ

4T-C48CQ1 [48インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月14日

4T-C48CQ1 [48インチ]をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング