『Wi-Fi 5GHzの接続について』のクチコミ掲示板

moto g PRO SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g PRO SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥13,919 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh moto g PRO SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wi-Fi 5GHzの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g PRO SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g PRO SIMフリーを新規書き込みmoto g PRO SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi 5GHzの接続について

2020/11/14 11:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー

クチコミ投稿数:78件 moto g PRO SIMフリーのオーナーmoto g PRO SIMフリーの満足度3
機種不明
機種不明
機種不明

電波状況

5GHz 電波弱

2.4GHz 電波強

題名について以下の現象で行き詰まっています、解決方法があれば教えて頂ければ幸いです。

【購入と設定】
・購入は昨日、設定は手動で行い移行ツールは使っていません。

【症状】
・5GHzの電波が弱又は弱以下になり接続できない。
・画像のように2.4GHzは強で接続できていますが、5GHzは弱になります。

【使用状況】
・NEC製の中継機を経由(この機種のWi-Fi MACアドレスを中継機に登録)。
・接続前の電波状況は両方とも強になっています。
・接続をすると5GHzは弱、2.4GHzは強になります。
・中継機を経由せずWi-Fiルーターの近くでは強になります。

【他機種の状況】
・Mac PC、Xiaomi 9s、タブレットも同じNEC製中継機に各機種のWi-Fi MACアドレスを
 登録し5GHzで運用できています。

中継機のトラブルではなく、この機種の何か他の設定があるのかと思えるのですが。

確認する項目や設定があれば教えて頂けると助かります、宜しくお願い致します。


書込番号:23786965

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/11/14 14:58(1年以上前)

>tenorsax.jpさん
NECの中継器に繋がれてるのにSSIDがAtermじゃないのは書き換えされてるのですか?
また、SSIDの末尾が056-gと057-aとなってるのはあえてでしょうか?
セキュリティの種類がWPA2-Personalとなってるのも気になります。
あと5GHzのチャンネルを36から48の間に固定してみてはどうでしょうか?
Motorolaは中国Lenovo参加ですが、元々アメリカ企業ですしLenovoに売り払われるまでは
Google傘下でした。アメリカの電波に合わせて上のチャンネルが使えないなどの可能性も
なくはないと思います。
AmazonのFireタブレットなどはそのような仕様になっています。
うちでmoto g8 plusで試したところ電波強度は高くてもリンク速度が異常な低さで6Mbpsなどとでます。
チャンネルを36などにすると433Mbpsと正常なリンク速度を表示します。

書込番号:23787298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 moto g PRO SIMフリーのオーナーmoto g PRO SIMフリーの満足度3

2020/11/14 16:52(1年以上前)

>Taro1969さん

コメントありがとうございます。
当方の知識不足かも知れませんが中継器にssidがあるのでしょうか、親機wifiルーターのssidを中継しています。

中継器と親機を接続設定し中継器と子機を接続設定しています。
今は手元には無いですはmoto g8 plusもwifi MACアドレスで接続し5GHzで使ってました。

書込番号:23787488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/11/14 17:20(1年以上前)

>tenorsax.jpさん
最近の通常の中継器ならSSIDは引き継ぎます。
(いつのどんな製品をどのように中継器とされたか不明ですので確認しました。)
ならばなぜSSIDの末尾の数字が違うのか疑問です。
moto g8 plusでも運用出来ていたのならば
端末の不具合を疑った方がいいですね。
SSIDを一旦削除、再登録、セキュリティを一旦外す極端にパスワードなしなど
それでもダメならばハードウェア不具合を疑ってみてもいいと思います。
購入直後なので初期不良扱いで交換など視野に入れてもいいと思います。

書込番号:23787546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 moto g PRO SIMフリーのオーナーmoto g PRO SIMフリーの満足度3

2020/11/14 22:51(1年以上前)

自己解決しました。

原因は "5GHz" ネットワークのプライバシーが "ランダム化されたMACを使用" になっていました。

プルダウンで "デバイスのMACを使用" 変更し解決しました。

今までネットワーク設定でプラバシーを設定したのは初めてです、Mac PCや他のデバイスでも設定せず繋がっていましたので。

これで解決と致します。

書込番号:23788218

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g PRO SIMフリー
MOTOROLA

moto g PRO SIMフリー

発売日:2020年10月30日

moto g PRO SIMフリーをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング