『テレビと連動した時の過去番組表の並び順』のクチコミ掲示板

2020年11月20日 発売

REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210

  • 地上デジタル放送、BS・110度CSデジタル放送から、最大6チャンネル、約1週間分を録画できる「タイムシフトマシン」機能搭載ハードディスク(2TB)。
  • 録画した番組を番組表形式で表示する「過去番組表」や、リアルタイム視聴の際に「始めにジャンプ」機能で番組を冒頭から視聴することができる。
  • 隙間時間で効率よく録画番組を視聴できる「らく見/らく早見/飛ばし見」機能や、スマートフォンで録画番組を視聴できる「スマホdeレグザ」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○ REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のオークション

REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月20日

  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210

『テレビと連動した時の過去番組表の並び順』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210を新規書き込みREGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビと連動した時の過去番組表の並び順

2022/03/15 14:48(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210

クチコミ投稿数:184件

タイムシフトマシン搭載テレビと連動させた場合、連動した過去番組表を表示させると(公式サイトに載っているように)テレビの過去番組表が左側、D-M210の過去番組表が右側に表示されるんですか?

例えば、無作為に地デジのチャンネルを登録した場合でも、チャンネル番号(4チャンネルとか8チャンネルとか)に関わらず、テレビの過去番組表が左側、D-M210の過去番組表が右側に表示になるのでしょうか?

それとも、チャンネル番号の並び順が優先されるのでしょうか?
(もしくは、テレビ側の設定でチャンネル並び順を変更できますか?)

書込番号:24650856

ナイスクチコミ!1


返信する
u2prc3h9さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:11件

2022/03/15 16:33(1年以上前)

東芝大好き人間です。
テレビ700シリーズ(地デジ6局)とDーM210(BS放送)を使用しています。
DーM210との過去番組表の表示方法ですが、
ご指摘通り、テレビが左/DーM210が右です
左右の変更をするコマンドは見当たらないので、表示はこれ一択だと思います。
チャンネル番号も、左から若いチャンネルになります。
テレビとDーM210の表示入れ替え等が必要性があるのか?
なぜ、変更したいのかを、東芝のサポートセンターに問い合わせして下さい。



書込番号:24651005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2022/03/15 17:20(1年以上前)

TVのタイムシフトは地デジ専用なので、レコーダーの方はBS、CS、そしてTVのタイムシフトで足りなかった地デジに使うってことになる

BS/CSだとTVで設定してるタイムシフトのチャンネルの間に入り込むってことは起きないし、TVで足りない地デジに使うとしても6CH+α分だから首都圏だとしても3CHとかそんなものになるのかな?

で、TVで足りない分をレコーダーに回すってことは重要度的に補完的な扱いだろうし、タイムシフトリンクを使うとどっちに録画してるかあんまし気にせず使えると言ってもパッと見でどっちか把握出来る方が使い勝手いいだろうか“日テレ(4)、テレ朝(5)、TBS(6)がTV、フジ(8)がレコーダー”みたいな使い方はあんまししないんじゃない?
(なので混ぜる必要がそれほどあるとも思えない)

書込番号:24651076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件

2022/03/15 17:57(1年以上前)

>u2prc3h9さん

>表示入れ替え等が必要性があるのか?なぜ、変更したいのか

テレビ側で民法キー局のタイムシフト、D-M210側でNHK2局と地元地方局のタイムシフトを使用したい為、チャンネル番号が若いNHK2局と地元地方局が右側にあると不自然だと思ったからです。
(希望通りの並び順じゃなくても、そのうち慣れると思いますが)

>チャンネル番号も、左から若いチャンネルになります。

私が知りたかったのは、共に地デジを登録して、仮にテレビ側を4、6、8チャンネル、D-M210側を5、7チャンネルなどの場合でも、機器で左右に分かれるのか? 機器間の枠を無視してチャンネル番号順に並ぶのか? という事だったんですが…。

>テレビとDーM210の表示入れ替え等が必要性があるのか?なぜ、変更したいのかを、
>東芝のサポートセンターに問い合わせして下さい。

(ん??? なぜそれをサポートセンターに聞くのだろう???)

上記の文はどういう意図で書かれているのか意味が分かりませんが、もし分かれば購入前に仕様を知りたかった(知った上で希望と違っても諦める)だけなので、わざわざサポートセンターに問い合わせたりはしません。





蛇足ですが、今のレグザ(D-M210も含む)は東芝で作ってる訳ではないので、仮にレグザの事を問い合わせするとしても、問い合わせ先は東芝ではなく TVS REGZA ですよね?
(毎回「東芝大好き人間」と名乗ってるのなら、知らない筈は無いだろうけど…?)

※ 映像製品(テレビ、チューナー、ブルーレイディスク、DVD製品など)を作っていた東芝の子会社は、2018年2月から東芝グループを離れ、完全に別会社になりました。
(レグザなどのブランド名は継続使用し、過去のテレビも引き続きサポートしてるけど)

書込番号:24651151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2022/03/15 18:09(1年以上前)

>どうなるさん

>TVで足りない地デジに使うとしても6CH+α分だから首都圏だとしても3CHとかそんなものになるのかな?

テレビ側で民法キー局のタイムシフト(4、5、6、7、8)、D-M210側でNHK2局と地元地方局のタイムシフト(1、2、3)を使用する事を想定してます。
でも、それだとチャンネル番号が若い3つが右側にあったら不自然だと思いました。

>なので混ぜる必要がそれほどあるとも思えない

混ぜる必要があるのか?というより、仕様としてどうなってるのかな?という疑問です。
今後に切り替え枠を変更する可能性を考慮すると、仕様を分かっていた方が検討しやすいので。
私の地域だと、地デジだけでも計8チャンネルあるので、全てをタイムシフトするなら分ける必然性は出てきます。

書込番号:24651173

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2022/03/15 19:22(1年以上前)

表示は機器順→チャンネル順で表示されます。

なぜなら、機器を跨いでチャンネル順で表示させようとすると、毎回毎回、一旦番組表を読み込んだ上で、更にソートまでしなきゃならない、つまり表示が遅くなるからです。

> テレビ側で民法キー局のタイムシフト(4、5、6、7、8)、D-M210側でNHK2局と地元地方局のタイムシフト(1、2、3)を使用する事を想定してます。

どうしても表示順に拘るなら、TV側で地元地方局のタイムシフト(1、2、3)、D-M210側で民法キー局のタイムシフト(4、5、6)とNHK 2局割り当てれば良いだけ。

書込番号:24651303

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2022/03/15 19:34(1年以上前)



どうしても表示順に拘るなら、TV側で地元地方局のタイムシフト(1、2、3)、D-M210側で民法キー局のタイムシフト(4、5、6)とNHK 2局割り当てれば良いだけ。



どうしても表示順に拘るなら、TV側で地元地方局のタイムシフト(1、2、3、4、5、6)、D-M210側で民法キー局のタイムシフト(7、8)とNHK 2局割り当てれば良いだけ。

書込番号:24651328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2022/03/15 19:59(1年以上前)

>DECSさん

>表示は機器順→チャンネル順で表示されます。

まぁ、そうなるでしょうね。
(最初から、そうなるだろうという予想のもと質問してますが)


>なぜなら、機器を跨いでチャンネル順で表示させようとすると、毎回毎回、一旦番組表を読み込んだ上で、更にソートまでしなきゃならない、つまり表示が遅くなるからです。

実際に試してみた結果ですか?
それとも、単なる予想(想像)ですか?

機器内では毎回ソートされてるのに、ただの表示順だけでそんなに表示スピードに影響するんでしょうか?
仕様上で考慮されていれば、それほど難しい技術ではないと思われますが。


>どうしても表示順に拘るなら、(以下略)

なんだかチャンネル番号が伝わってないみたいですね?(首都圏以外の地域の方でしょうか?)
民放キー局が4、5、6、7、8で、NHK2局が1、3で、地元地方局が2です。

まぁ、どのチャンネルの番号が何番かなんてのはどうでも良いんですが…

「どうしても表示順に拘る」のではなく、(既に他のレスで書いている通り)希望の順番に入れ替えられるのか確認しただけで、仕様上で入れ替えられないというなら諦めるし、希望の順番じゃなかったとしてもそのうち慣れるんじゃないかと思ってます。

書込番号:24651369

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2022/03/15 21:03(1年以上前)

> 機器内では毎回ソートされてるのに、

はぁ?
ソートしてないから順繰りで表示してるんですが。

> 仕様上で考慮されていれば、それほど難しい技術ではないと思われますが。

実際にソースでも見た上ですか?
それとも単なる思いつき(妄想)ですか?

> まぁ、どのチャンネルの番号が何番かなんてのはどうでも良いんですが…

はぁ。
スレ主の言ってることを例に答えただけですが。
どうでも良いことなのに、なんで拘るんですか?

できないと、レスが来てるのに、どーしてそんなに拘るんでしょうか?
#予想通りのレスが来てるだけなの、何この言いよう。

書込番号:24651471

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:184件

2022/03/15 22:31(1年以上前)

>DECS

>ソートしてないから順繰りで表示してるんですが。

それは、チャンネルの番号順に毎回テレビがソートして表示してるんですよ。
テレビの機種やメーカーによってもソート順は違います。(今でも地デジ化前の番号順で並ぶ番組表のテレビが現存する)

それとも、テレビの電波が番号順に飛んできてるとでも思ってたんですか?
そもそもソートの意味を分かってなさそうなので、お話になりませんね。


>実際にソースでも見た上ですか?
>それとも単なる思いつき(妄想)ですか?

複数のメーカーの機種で、番組表の表示(ソート)方法を確認した事がある経験の上で書いてます。
あなたと違って、妄想で不確定な情報を書いてる訳じゃありません。

ついでに言うと、某家電メーカーのAV機器開発に関わっていた経験もあります。
根拠の無い妄想話に興味は無いので、自重して下さい。


>スレ主の言ってることを例に答えただけですが。
>どうでも良いことなのに、なんで拘るんですか?

その例に答えた番号が滅茶苦茶だったので、思わずツッコんでしまいました。
首都圏に住んでれば子供でも知ってる内容だし、分かりやすく事前に例まで挙げて差し上げたのに、誤記を訂正してまで繰り返し間違ってるので、ツッコまずには居られませんでした。

訂正したのも間違ってるし、逆に自分で書いてて滅茶苦茶だと気付いてないんですか?
(なんで地方局が6チャンネルもあるのに、民放キー局が2チャンネルしかねーんだよw って話)
前述の通り番号の割り当てはどうでも良いので、きっとあなたは数字が苦手な人なのだと解釈しておきます。


>できないと、レスが来てるのに、どーしてそんなに拘るんでしょうか?
>#予想通りのレスが来てるだけなの、何この言いよう。

レスがあっても、何の根拠も無い妄想話では「はい、そうですか」とはなりません。
事前に予想してた結果と同じでも、答えに確証が無ければ解決しません。

というか、私が立てたスレッドで私にレスがあったから返事しただけなのに、それの何が不満なのか分かりませんけどね。
あなたとは会話が成立しないようですので、以後レスがあってもスルーさせていただきます。
さようなら。ご苦労様でした。

書込番号:24651674

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2022/03/15 22:52(1年以上前)

>それとも、テレビの電波が番号順に飛んできてるとでも思ってたんですか?

はあ。
過去番組表の話だったはずですが、テレビ電波の受信手順となんの関係があるのやら。

本体持ってないばかりか、碌に取説も読んで無いでしょ。

私も含め、実際に所持してる立場でレスしてくれてるのに根拠がないとか、確かにレスするだけ無駄な御仁のようだ。

ご愁傷様です。

書込番号:24651710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件

2022/03/15 23:29(1年以上前)

余計な内容で話が脱線したので、スレッドの内容を整理します。
(以後、荒らしは完全スルーさせていただきます)


●疑問(議題)●
タイムシフトマシン搭載テレビと D-M210 を連動させて共に地デジのタイムシフトを登録した場合、チャンネル番号の順番に関わらず、(公式HPの画像の様に)必ずテレビの過去番組表が左で D-M210 の過去番組表が右に表示されるのか?

<例1>
テレビ側で4、5、6、7、8チャンネル、D-M210側で1、2、3チャンネルの場合、番号が若くても D-M210側が右になるのか? (実際の使用条件を想定)

<例2>
仮に(現実的じゃないけど)テレビ側で4、6、8チャンネル、D-M210側で5、7チャンネルなどの場合でも、機器で左右に分かれるのか? それとも、機器間の枠を無視してチャンネル番号順に並ぶのか?


●知りたい理由●
番号順に並ばないなら不自然に見える。(そのうち慣れると思うので、仕様なら諦める)
今後にタイムシフトのチャンネル分けを再検討する時に、事前に仕様を知っていれば検討しやすい。


●現状の回答まとめ●
テレビで地デジ、D-M210 でBSを登録した場合の過去番組表は、テレビが左でD-M210が右だった。
過去番組表の左右を入れ替えたりするコマンドは見当たらないので、表示方法は一択と思われる。
実際にテレビと D-M210 両方に地デジを登録してる事例が(今のところ)無いので分からない。

書込番号:24651759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2022/03/15 23:31(1年以上前)

最初に載せた画像は見づらかったので、↑レスで白バックに載せ直しました。

書込番号:24651764

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5876件Goodアンサー獲得:446件

2022/03/16 01:21(1年以上前)

まとめても理解できてない。

この御仁の浅薄な知識に基づく先入観では、番組表とは常に特定のチャンネルから表示すべきな様だ。
実機利用に基づく情報を開示しても荒らし呼ばわりだから片腹痛し。

タイムシフトマシンに関わらずREGZAレコの番組表、過去番組表は、そもそも、REGZA TVのそれや他社の様に、視聴中チャンネルを基準に表示したりしないのです。
最後に番組表を表示した状況に基づいて表示するので、レコグループを左、tvグループを右で表示した状態で過去番組表を閉じてれば、再度開いた場合、同じ位置関係で表示されるので、戸惑う人は結構いるが、コレはどっちが正しい、自然不自然などという問題ではないのだが理解できないのですねぇ。
右か左か、丁寧に教えやがれ。
スクロール?なにそれ美味しいの?
笑い
閉じたスクロールだから、まぁ左右はどうとでもなりますが。

TVのタイムシフトでは、過去番組表にはそもそもチャンネル表示順の選択肢はないし、タイムシフトマシンの過去番組表では、チャンネル表示順の選択肢はあるが、少なくとも当該機を含む現行機では、本体とタイムシフトリンク先の各グループを跨いでのチャンネル表示変更はできない。

コレが現実なのだが、自己の浅薄な知識に合わない、理屈に合わない、根拠がない(失笑)とか言って決して受け入れない。
店頭で実機を触っても、理屈に合わない、不良品ではないか、とか騒いでそう。

こんな御仁ですが、誰か相手してあげて。

書込番号:24651878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/16 17:38(1年以上前)

以前、同じことを疑問に思い、TVS REGZAに問い合せたことがあります。
テレビとレコーダーの過去番組表は左右で別れる仕様で、チャンネル順にしたり任意の順番にすることは不可とのことでした。

書込番号:24652756 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件

2022/03/16 18:13(1年以上前)

>ベッケンアウアさん

>以前、同じことを疑問に思い、TVS REGZAに問い合せたことがあります。

やっぱり、同じ事に疑問をいだかれる方がいたようですね。


>テレビとレコーダーの過去番組表は左右で別れる仕様で、チャンネル順にしたり任意の順番にすることは不可とのことでした。

やはり変更できない仕様でしたか。
TVS REGZAの公式から聞いた確定情報を知らせて頂いたので、スッキリしました。

情報ありがとうございます。

書込番号:24652815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件

2022/03/16 18:43(1年以上前)

明確な回答が得られたので、>ベッケンアウアさん に Goodアンサーを進呈して、スレッドは解決済みにさせて頂きました。

書込番号:24652856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5708件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2022/03/17 11:54(1年以上前)

東芝のサポートセンターは素人派遣が勝手に回答する場合が多々あるので、必ず「詳しい方からの折返しの電話を御願いします」と伝えましょう。

書込番号:24653868

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210
東芝

REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月20日

REGZAタイムシフトマシンハードディスク D-M210をお気に入り製品に追加する <1666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング