AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6に対応したスタンダードモデルのWi-Fiルーター。従来規格に比べ、約1.4倍の通信スピードを実現。
- 5GHzを4本、2.4GHzを4本のハイパワーアンテナを内蔵。アンテナ配置の最適化により、電波がムラなく同心円状に飛ぶ。
- 複数端末の同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応。1×1のスマホは最大4台、2×2のスマホは最大2台で同時通信できる。
AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年10月28日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]
VDSLルーター(NTT RVS-340NE)の下部に本器をAPモードで接続しています。
動的IPで接続している時は問題なく使えていたのですが、固定IP(192.168.1.11)に設定(DHPCは192.168.1.100以降に設定)してから特定端末(Xperia)の接続が安定しなくなりました。具体的には本器接続の度にパスワードが求められます。
・保存済ネットワークには当該SSIDとパスワードが保存されていますが、NWは圏外と表示されます
・接続可能なネットワークには当該SSIDが表示されますが、接続には常にパスワードが求められます
つまり「同一SSIDなのに常に別NW(アクセスポイント)として認識する」ように見えています。
自宅内の他PC・iPAD等では発生しないのでXperiaの問題にも思えるのですが、FINGで確認すると本器は「複数IPアドレスを持っている」と表示されます。具体的には「192.168.1.11(私が設定した)」と「192.168.1.111(DHPCが勝手に設定した?)」です。本器のマニュアルや設定を調べたのですが、複数IPアドレスに関する記述や設定を発見できていません。
そもそも本件はXperiaの問題とは何の関係もないのかもしれません。
もし何らかの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24018339
0点
>固定IP(192.168.1.11)に設定(DHPCは192.168.1.100以降に設定)してから特定端末(Xperia)の接続が安定しなくなりました。
192.168.1.11 に固定した対象はXperiaなのでしょうか?
WSR-3200AX4Sなのでしょうか?
また固定した目的は?
書込番号:24018364
1点
まずはっすね、へんな誤解がおきないように、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「固定する事情」は何になるっすか。(・・?
・「WSR-3200AX4S」を、もっかい、「動的IP」に戻すと起きないってなるっすか?
・「動的IP」ってのは、「Internet」「IPアドレス取得方法」設定で、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」を選んでるってことになりますか?
・「WSR-3200AX4S」の、「後ろ側スイッチ状態の画像」「前面ランプ状態の画像」をお願いします。
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:24018459
1点
>動的IPで接続している時は問題なく使えていたのですが、
どうして変えたのですか。?おかしいなら元に戻せばよいのでは。
>つまり「同一SSIDなのに常に別NW(アクセスポイント)として認識する」ように見えています。
ゲートウエイのIPアドレスを変えたなら当然、クライアントのSSIDを削除して
新たに設定すべきでは。
書込番号:24018560
1点
>固定IP(192.168.1.11)に設定(DHPCは192.168.1.100以降に設定)して
これもDSLルーター(NTT RVS-340NE)に設定したならおかしいですよ。
設定(DHPCは192.168.1.100以降に設定)にしたら固定IP(192.168.1.11)は矛盾していますよ。
192.168.1.100以降をDSLルーター(NTT RVS-340NE)のDHCP固定IP設定すべきでしょう。
書込番号:24018641
3点
皆さま
先ずはご親切にありがとうございます。
また説明が不十分で申し訳ありませんでした。
・ルーター/DHCPサーバとしているのはHGWのみで本製品ではありません
→ 従って本製品のディップスイッチはManual/APモード、前面ランプはRouterだけ消えています
・本製品(WSR-3200AX4)には固定IPアドレスを割り当てています
→ 理由は管理を楽にする(管理画面にアクセスしやすくする等)ためです
→ 他にも「移動しないもの」は固定IPの方が管理が楽と考えていました
・Xperiaは動的IP(DHCP)にしています(各所に移動するので)
「駄目なら戻してみれば」はごもっとなので、本製品を動的IPに戻してみました
・FINGによると二重IPアドレスは発生していない(DHCPにアサインされたアドレスのみ)
・しかしXperiaの接続問題は解消しない
→ 保存されたSSIDの削除は何度か繰り返しています
という訳で、Xperiaの問題は別原因で、本製品やアドレス設定とは無関係のようです。
本製品自体はデザイン・色(白です)も好み、(他端末では)接続にも問題なく、良い製品だと感じております。
もう少し悪戦苦闘してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24018967
0点
「APモード」「IPアドレス指定」にしている以外に、「なにか設定を変えていること」はないっすか?
「バンドステアリング機能」「ゲスト機能」「SSID3」とかを、「オン」にしてるとか。
書込番号:24018985
0点
>Excelさん
ありがとうございます。
「バンドステアリングLITE機能」「ゲスト機能」「SSID3」「AOSS」のすべてがOFFです。
その製品の問題ではなく、どこかでXperia設定の単純なミスをやらかしているのだと思います。
もう少し考えてみます。
書込番号:24019134
0点
一応念のためですが、
もうXperiaと2台のルーターの再起動は試していますよね?
書込番号:24019337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルーターは電源のオフ、1分ぐらいしてからオンでいいとおもいます。メーカーからして可能性は低いかと思いますけれど。
書込番号:24019353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・本製品(WSR-3200AX4)には固定IPアドレスを割り当てています
> → 理由は管理を楽にする(管理画面にアクセスしやすくする等)ためです
その目的ならば、WSR-3200AX4のIPアドレスを元の
自動取得に戻し、WSR-3200AX4の管理画面に入るのには、
PCならAirStation 設定ツールを使い、
Android / iOS なら StationRadar を使って、
管理画面に入れば良いのではないでしょうか。
https://www.buffalo.jp/support/other/airset.html
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.stationradar&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/stationradar/id695078961
WSR-3200AX4のIPアドレスが変わっても、
ツールを使えば、ツールが探してくれます。
これでXperiaの挙動が改善しませんか?
書込番号:24019385
1点
皆さまご親切にありがとうございます。
>まきたろうさん
何度も、リブートや電源断を試しました。
どうやらHGWや本製品の問題ではなさそうです。
>羅城門の鬼さん
確かにその方法でも可能ですね。
ただ動的(DHPC)に戻しても解消しなかったので、やはりXperiaの問題のようです。
この製品の問題ではなかったようですので、今後はXperia周辺を徹底的に勉強してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:24019508
1点
>ただ動的(DHPC)に戻しても解消しなかったので、やはりXperiaの問題のようです。
そうでしたか。
しかし、IPv4アドレスは基本的には端末毎に一つ持つものですから、
Xperia が2個のIPv4アドレスを持とうとしているのが不思議です。
Fingがエラー検知した画面を提示してみてもらえませんか?
書込番号:24019575
0点
あるいはっすね、「WSR-3200AX4S」の設定のほーで、「WPA3」系の「SSID2」を、「2.4GHz、5GHz」両方とも、「オフ」にしてみて、どうなるっすか。(・・?
添付画像のところっすね。
書込番号:24019815
1点
何時までもご親切にありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
アドレスを動的に戻してから複数アドレスを持つと表示されることがなくなりました。
謎ですがFingの仕様がそもそも謎ではあります。
>Excelさん
やってみましたが特に変わりなしです。
そして最新端末はなるべくWPA3で使いたいので、SSID2をOFFにする使い方も現実的ではないと考えております。
それにしてもこの装置はSSID1とSSID2をセキュリティで分けるのですね。
どういう設計思想でこういう仕様になっているのか、良く理解できていません。
ともかくいろいろとありがとうございました。
書込番号:24021432
0点
>アドレスを動的に戻してから複数アドレスを持つと表示されることがなくなりました。
謎ですがFingの仕様がそもそも謎ではあります。
取り敢えずは、エラー表示がされなくなったようで、良かったですね。
>それにしてもこの装置はSSID1とSSID2をセキュリティで分けるのですね。
>どういう設計思想でこういう仕様になっているのか、良く理解できていません。
WPA2は大抵の子機が対応しています。
しかしWPA3は最新のごく一部の子機しか対応していません。
なので、WPA3対応の子機用にSSID2を追加したという感じではないでしょうか。
今まで通り、WPA3対応の子機はSSID2に接続すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:24021473
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/08/07 4:25:28 | |
| 5 | 2025/04/03 12:49:02 | |
| 7 | 2025/02/05 23:12:04 | |
| 8 | 2025/01/09 16:38:24 | |
| 11 | 2025/02/05 1:23:33 | |
| 27 | 2024/10/05 19:06:53 | |
| 5 | 2024/09/12 18:24:20 | |
| 7 | 2024/08/13 23:16:32 | |
| 6 | 2024/06/14 13:13:46 | |
| 3 | 2024/05/29 16:28:01 |
「バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-WH [ホワイト]」のクチコミを見る(全 2125件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









