『ROG 3090 紹介』のクチコミ掲示板

2020年10月30日 発売

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。ゲーミング向け「ROG STRIX」シリーズで、トリプルファンを採用したオーバークロックモデル。
  • 前世代よりも多くのフィンと表面積を備え、大型ヒートシンクのために最適化された「Axial-tech ファン」を搭載している。
  • センターファンと補助ファンの役割を強化するためにセンターファンの回転方向を逆にしている。「MaxContactテクノロジー」により、熱伝達を改善。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月30日

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

『ROG 3090 紹介』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]を新規書き込みROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信21

お気に入りに追加

標準

ROG 3090 紹介

2022/08/24 12:37(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:6503件

12700K with ROG Ryuo120 & RTX3090 -1-

12700K with ROG Ryuo120 & RTX3090 -2-

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +100 +500) 4000CL16 26℃

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +100 +500) 4000CL16 26℃ MemTweakit

今更なのでRX6950 Pureの方で顔見せさせていた程度でしたが、12700KFを水冷化させたので分けることに。

CC-06CRからROG RYUO 120へ。 VIEW27ケースなので不効率な設置で不安でしたがCC-06CRと比べたら流石に冷えます。
CC-06B時代に室温20℃以下で5.22GHz HTT無効 Eコア無効 DDR4-4000CL16(tRFC 279)で 3080Ti OCでFF14 38080程度を出した時の設定でも、室温26℃でも動作するのかテストさせました。

ポンプ 75% ファン 45% (最大時で)で、ケースカバーオープンで最大94℃でした。
※最後のスコア画面時の負荷が高く、それまでは80℃台が最高。この設定でよくCC-06Bで通ったなと今更ながらに思います。

ROG 3090は低電圧化方向でテストしていたのでOCの限界が不明なことと、室温26℃で無理もさせたくないので、ファンAUTOのままそこそこのOCで止めていますが、やはり38000オーバーまでは4000CL16でも余裕そうなことと、39000は4000CL14(tRFC 240)でも難しいという手ごたえでした。

スコアは37769でしたが、、、
不要とスクショせず終了させ、しかし気が変わってもう一度走らせて熱の関係で100程度ダウンしたものを紹介、、、
様子が分かれば十分かなと。幸い37769は自動スクリーンショットされているので、そちらはこの後紹介。

Cinebenchの方は昨日紹介済みなので、その様子はこちらへ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395719/#24890380

書込番号:24891412

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6503件

2022/08/24 12:44(1年以上前)

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +100 +500) 4000CL16 シーン2

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +100 +500) 4000CL16 シーン3

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +100 +500) 4000CL16 シーン4

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +100 +500) 4000CL16 スコア

スコア377696時の、6か所の固定シーン自動スクリーンショットのうちの4枚を紹介。

書込番号:24891424

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/08/24 12:52(1年以上前)

>イ・ジュンさん
取りあえず、購入おめでとうございます。
(心の声:一体この人何枚買うんじゃ?!)(笑)

書込番号:24891444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件

2022/08/24 14:20(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
こんにちは。 そう書かれそう、、、と思ってPureの方にサラっと流しておいたのですが、ごちゃごちゃを避けてこちらに、、、
いづれはバレるのですが、もうちょっと先で時効的に24GBだったので次世代と間違えて購入しました的に紹介したかった。(笑)
ROGは既に3080で満足してたのに、、、このROGは本当に想定外でした。

Pureもたまたま中古で安かったからですが、ROGはその前に親族経由で来た諸事情もありです。
この2枚でなんとか最近値下がった3090Tiが買えそうですが、とくに最強が欲しいわけではないので買いません。
もっとも今特に個人的に欲しいモデルがない3090Tiも10万円切ったのが目の前にあったら買いそうですが、、、笑
RTX4000も中古でいいかな、、、 3080Tiと3070のSuprim以降は中古ばかり買ってますね、、、。

アテゴン乗りさんは、あまり変えられるイメージではないので対極的ですね。
要らぬおせっかいですが、3080 12GBが再販売される噂もあるようなので、その中古を狙うのもありかなと。
3080は基本320Wですが、やはり今世代でお買い得だと思うのと、4000が出てきても十分な性能となりそうな気配なので。
程度良ければ10GB版でも。 ※10GB版の方が200W以下、170W設定とかで使いやすいと思います。
ただし6700XTで1440pなら当面必要ないと思いますので、安ければ が大前提で4000が出たあとがねらい目かなと。

書込番号:24891552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件

2022/08/24 15:27(1年以上前)

TimeSpy i7-12700KF(85W) + ROG-3090 4000CL16 30℃

FireStrike i7-12700KF(85W) + ROG-3090 4000CL16 30℃

PortRoyal i7-12700KF(85W) + ROG-3090 4000CL16 30℃

Mesh Shader i7-12700KF(85W) + ROG-3090(2.235GHz) 4000CL16 24℃

CC-06CR時代の85W制限と室温30℃時での3DMarkです。 当時室温30℃を超えてましたが初装着動作チェックを兼ねて。

MeshShaderでROG 3090のハイクロックテストの様子も。(室温24℃) ※PowrLimit 100%、コア(1860) +200で実行。

書込番号:24891647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/24 16:10(1年以上前)

安くなってきたとはいえ、
さすがにこのクラスの価格は立ち眩みがする。。^^;

ご購入おめでとうございます。楽しんでくださいまし^^

書込番号:24891701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/08/25 00:15(1年以上前)

>あずたろうさん
流石に安くないと買えませんが、買取価格に近い金額でもありで美味しい話でもあったのでという流れです。
ただROGだったので、ROGは3080を買って間もないタイミングだったのとで3090なら他かなと思いながらの購入でした。
さらにPureも想定外の買い物になっていますし、簡易水冷にしたことも想定外で、CPUも9万円程度までのハイエンドや準ハイエンドを買ってしまうかもしれない怖さがありますね、、、
ただ限界はあり、CPUは150Wがんばって170Wまで、GPUは250Wがんばって350Wまでですね。
それ以上は実用性にかなり難が生じる環境ですので。
メインPCはCC-06CRで冷やせる100Wあたりまで、GPUはそれゆえもあって200Wまでで考えてます。(650W電源)

書込番号:24892361

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2022/08/25 06:57(1年以上前)

シーン1

シーン3

シーン4

8Core5.5GHz 2Core5.7GHz 4000MHz CL14 +210 +1000

>イ・ジュンさん

シーン1は良いところ行ってますね。

なんとなく後半熱ダレしてそうですが(^^;

普通その設定でシーン1でその数値だと38000は行くと思います。

自分はtRFCは228でKSのクロック8Coreで5.5GHzですが、実際そのクロックではシーン2〜5は回りませんのでCPUに関しては行けてそうな気はします。

グラボの回し方と思いますが、もう少し涼しくなってからでも頑張ってみてください。

書込番号:24892508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/08/26 10:52(1年以上前)

>Solareさん
シーン1はむしろリードしていたのに、徐々に引き離されてますね、、、
となるとグラボの空冷と水冷の差がこのレベルこの室温になると、隠蔽できず実ブーストがダレ気味みたいですね。

一応38000オーバーなら室温26℃でも造作なく可能な感触でしたので十分と考えてます。
とりあえず38000はオーバーしそうな設定レベルはまだ危険ではなさそうなのでまた追試してみます。

書込番号:24894021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/08/26 18:28(1年以上前)

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +115 +500) 4000CL16 シーン2

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +115 +500) 4000CL16 シーン3

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +115 +500) 4000CL16 シーン4

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL105% +115 +500) 4000CL16 スコア

ROG 3090 (PL105% +115 +500) と、 コアを+100から+115に上げて試してみました。 室温は26℃(25.8℃)

結果的に、微増で終わりました、、、 ROG 3090をPL110%以上の本気手前くらいのOCが38000には必要そうですね。
一回くらい試しても良いのですが、まだ蒸し暑いので涼しくなるまで無理せずおあずけかなと。
※4000CL14にすると、既に38000は超えてそうですが、例のDual RankメモリのBIOS問題もあって4000CL16基準で。
※逆転されたシーン2(おそらく3も)はグラボの熱ダレより4000CL16(tRFC 279)の影響が大きそう。

CPUラジエターが割と熱くて、こちらは既に少し無理させている感触ですね。 5.22GHz以上はしない方がよさそう。
CC-06B時代で5.1Hzと5.2GHzでかなり異なる印象でしたので、ROG RYUO 120でも5.1GHzまでが理想的かなと。
なんとなくやはりライジエターに対して吹き付けるファンを増設した方が良さそうですね、、、

書込番号:24894518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/08/26 22:50(1年以上前)

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL107% +115 +500) 4000CL16 シーン1

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL107% +115 +500) 4000CL16 シーン2

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL107% +115 +500) 4000CL16 シーン3

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + ROG3090(PL107% +115 +500) 4000CL16 シーン4

PowerLimit 110% 2回試すも両方シーン1早々で×、DirectXエラー。 107%はシーン5で同じく×、、、

どうも補助電源8ピンの3ラインを2ラインでしか取っていないのがいけなさそう、、、突発的な電力に対応しきれていないようです。
105%はたまたまの限界だったもようです。
4ラインある電源なので横着せず接続し直す予定ですが、105%リミットのままが安全でいいような気も。 Max123%、、、

一応 PL107% コア+115 メモリ+500時 シーン5で×のものを紹介。 この設定では完走しても37900台止まりそうですね。

書込番号:24894861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/01 00:34(1年以上前)

>イ・ジュンさん
こんばんは。

performancetest10.xの3D DirectX11、浮いてる島にカメラがアップしたり、ひいたりするTESTでギュイギュイ鳴きますか?

お暇な時にやって、結果教えて下さい。

書込番号:24902443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/04 20:56(1年以上前)

PerfomanceTest - ROG 3090

>小豆芝飼いたいさん
遅くなりました、、、
DirectX11 テストで微かにコイル鳴きが聞こえてきます。 グラボと耳が同じ高さで60cm程度の距離。
他のテストは分からないレベルでしたが、GPU Computeで毛糸の玉のようなところでDX11より分かりやすく確認できました。
このテスト群ではあまりコイル鳴きは気にならないレベルですね。

書込番号:24908529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/04 20:59(1年以上前)

もう一度DX11を試してみたところ、スタート直後に割と鳴いて、数秒後には一旦鳴りやむ感じであとは微妙に漏れてくる感じでした。

書込番号:24908536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2022/09/04 22:11(1年以上前)

>イ・ジュンさん
テスト、ありがとうございます。

そんなレベルですか。
うちで使ってたのは、画面アップでギュイーン、ひいてギュイーンとかなり激しくコイル鳴きしてました。
今さらですけど、初期不良レベルだったかもですね(^^;

テスト開始で鳴くのは、ファンかもしれないですね。

書込番号:24908657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/04 22:36(1年以上前)

ROG RYUO 120を、ラジエター取り付け位置の関係で付属ファンを吸い込み位置で使用していましたが、吹きつけ位置に新たにファンを追加させてみたところ、かなり効果があることを確認しました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395719/SortID=24500277/#24908662


また、グラボの105%リミットまでが安定というわけではないようで、どうもメモリの+500を+499に落とすと110%でも安定しました。
まだ確定ではないですが、電源からのラインが2系統のせいでは無さそうです。 シーン4でグラボが本気になりますが安定。
290W程度の場面で×でしたので、おそらく+500がギリギリラインだったためで、105%までならVRAM温度の上昇に耐えられましたがそれ以上は破綻するマージンがない設定だったためかなと。
適当に+500は安定するだろうと思い込んでいたので電源ラインを疑いましたが、どうもVRAMと温度の兼ね合いのようです。

書込番号:24908708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/04 22:47(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
こんばんは。
このテストより、アテゴン乗りさんに教えていただいたテッセレーションテストで7000fps超えさせるようなものの方が、しっかり確認できそうな感触ですね。まだ試していないのですがなんとなく。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001343141/SortID=24822353/#24837869

あとテスト開始で鳴くのはファンではないです。 DX11テスト単体で試した時で、まだファンが回っていませんので。
ファンは静かなのでまだコイル鳴きが確認できたという感じで、ファンが五月蠅ければ確認できないレベルですね。

書込番号:24908724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/04 22:58(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
ASUSのグラボの中古を今年4枚買いましたが、基本的にASUSは他と比べて鳴きやすいような気がしました。
というか3080Ti SuprimXと3070 SuprimSEや3080Trinityらと比べて比較的で特に酷いとまでは感じませんので、これまでが比較的当たりを引いていただけでの印象かもしれません。

書込番号:24908747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/05 11:26(1年以上前)

>シーン4でグラボが本気になりますが安定。 × 、シーン5ですね。 CPUはベンチ中より最後のスコア画面がピーク。

書込番号:24909337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/13 05:15(1年以上前)

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + TUF-3080 (PL110%-374W BC1960 21Gbps) 4000CL16 シーン2

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + TUF-3080 (PL110%-374W BC1960 21Gbps) 4000CL16 シーン3

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + TUF-3080 (PL110%-374W BC1960 21Gbps) 4000CL16 シーン4

FF14暁月 i7-12700KF@5.22 + TUF-3080 (PL110%-374W BC1960 21Gbps) 4000CL16 Score

ROG 3090 → TUF 3080 です。

室温26℃ですが、室温20℃以下でも36000オーバーは微妙そう。 やはり4000CL14が必要そうですね。

書込番号:24920539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/13 05:55(1年以上前)

TimeSpyExtreme i7-12700KF + TUF 3080 (PL100%-340W BC 1960MHz 20Gbps) 26℃

TimeSpyExtreme i7-12700KF + TUF 3080 26℃

TimeSpyExtreme i7-12700KF + TUF 3080 (58%-197W BC 1960MHz 19Gbps) 26℃

MeshShaderTest TUF 3080 (BC 2030MHz 2.190GHz) 26℃

TUF-3080 の TimeSpyExtreme(PL100%-340W OC、デフォルト、PL58%-197W)、MeshShaderです。

PowrLimit 100%(340W)のままTSEは9000オーバーは余裕。 200W未満のPL58%もTSEで1GHzを大きく切ることなく安定。

MeshShaderはPL100%のまま2.19GHzが限界。 室温26℃時でしたが並みの個体という印象。

TSEはRTX4000の情報として定番のようなので3080で試してみました。
このベンチマークはパターン&CPUに依存し難いのでキャッシュと最適化が割と決め手になるので、RTX4000は得意そうかなと。

書込番号:24920551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6503件

2022/09/13 12:12(1年以上前)

TimeSpyExtreme i7-12700KF + TUF 3080 (75%-255W BC 1960MHz 20Gbps) 26℃

TUF-3080 75%(255W) での TimeSpy Extreme です。

書込番号:24920913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]
ASUS

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月30日

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング