-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
Gシリーズ
- プリンタ > Gシリーズ
- インクジェットプリンタ > Gシリーズ
G3360
- 特大容量の「ギガタンク」を搭載したビジネスインクジェットプリンター複合機のエントリーモデル。メンテナンスしやすく、使いやすい。
- インクボトル各色1本でブラック最大6000枚、カラー最大7700枚の大量出力が可能。カートリッジ式のインクと比べて交換頻度も少なくて済む。
- A4普通紙1枚あたりモノクロ約0.4円(税別)、カラー約0.9円(税別)と低ランニングコストを実現。顔料ブラックのインクボトル2本が同梱。
キヤノンの「ギガタンク」,もしくはエプソンの「エコタンク」搭載モデルを検討しています。
デメリットを調べると,「使用頻度が低いと,コスパは良くない」という意見を見かけるのですが,
どういう理屈でそう言われているのでしょうか?
同様の点ですが,使用頻度が低ければ,インクカートリッジ式の方が良いと言えるのは,なぜでしょうか?
「ギガタンク・エコタンク」で採算が合う印刷枚数ってどのくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24414503
14点
そりゃ単純に本体価格の差の分だけ、少ししか印刷しない人には向いていない、ということでしょう。
4色カラープリンターってだけならインクカートリッジ式(PIXUS TS3330とか)は2万円くらい安く買えるので、差額分のインクを使ってなお印刷するくらいじゃないとメリットが出ないですよね。
年1の年賀状印刷程度にしか使わないわたしなんかは1万円もプリンターには出したくはないです、はい。
書込番号:24414525
![]()
8点
インクは使わなくても減っていくし、クリーニングで大幅に消費します。ギガタンクなら、月2000枚ほど印刷して3ヶ月以内に使い切るのが理想的かと思います。
一般的なインクの場合でも年に2,3回程度しか使わないのであれば、コンビニプリントのほうがコスパは上です。
書込番号:24414599
![]()
7点
▼クールシルバーメタリックさん,ありがとうございます。
やはり本体の差額分をインク代で埋め合わせるには相当かかりますか。
インクカートリッジは高いので,20,000円くらいなら意外とすぐにいけるかなというイメージだったのですが,
そうでもないんですね。
▼ありりん00615さん,ありがとうございます。
毎週くらいは使いますが,「月2,000」には程遠いですね。
コンビニは私も考えたことはありますが,う〜ん・・・,難しいところですね。
書込番号:24414620
3点
開封後のインクの消費期限は6ヶ月が目安になります。
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/
ギガタンクを使うなら最低でも一日平均34枚で、枚数が多いほどコスパが上がります。
書込番号:24414652
6点
▼ありりん00615さん,ありがとうございます。
それなりに印刷される方でないと,やはり合わないんですね。
私には必要なさそうですね〜。
書込番号:24414720
1点
ねじまきロケットさん、こんにちは。
> 使用頻度が低いと,コスパは良くない
ギガタンク(もしくはエコタンク)のコスパを考えるとき、使用頻度だけでなく、使用期間や互換インクに対する考え方、あとは何を印刷するのか?なども重要になってくると思います。
例えば、高いお金を出してギガタンクを買っても、数回使っただけで使わなくなってしまっては、安いインク代で元を取ることもできませんし、、、
数千円のプリンターを買って、数百円の互換インクで使っている人にとっては、わざわざ高いギガタンクを購入するメリットがありません。
またとくにギガタンクは、印刷品質的にはインクカートリッジ式のプリンターやエコタンクに劣りますので、目的によっては不向きなこともあると思います。
ただ印刷品質を納得した上で、プリンターが壊れるまで、純正インクを使い、週に一回、数枚ずつでも印刷されるのでしたら、ギガタンクは、インクカートリッジ式のプリンターよりも、トータルのコストを抑えることができると思いますので、、、
私は印刷頻度が低い人にも、ギガタンクをオススメすることはあります。
書込番号:24414740
5点
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
使用頻度が低くても,
>ギガタンクは、インクカートリッジ式のプリンターよりも、トータルのコストを抑えることができると思いますので、、、
私もそう思っていましたが,実際どうなんでしょうね?
ちなみに,今までは キヤノン → エプソン → エプソン と使ってきました。
どれも5〜6年は使いましたかね。 今回壊れたのは2015年製でした。
インクカートリッジの交換は,おおよそ年1でしたね。
互換インクは一度も使ったことがありませんし,たぶんこれからも。
定期的には使うと思いますが,頻度は少ないですね。
数年前からタブレットを使うようになり,個人の印刷物はPDFで済ますようになったため,余計に減りました。
印刷するものは,文書がほとんど,たまにイラストが入ったり,
あとは子どもの夏休みの課題でコピー用紙に写真を印刷することもあります。
年賀状は50枚くらいでしょうか。
写真プリントはしません。
>またとくにギガタンクは、印刷品質的にはインクカートリッジ式のプリンターやエコタンクに劣りますので、
目的によっては不向きなこともあると思います。
そうなんですか? 印刷品質は キヤノン < エプソン ということでしょうか?
書込番号:24415057
3点
ねじまきロケットさんへ
> インクカートリッジの交換は,おおよそ年1でしたね。
大抵のインクジェットプリンターは、クリーニング(インクが詰まった時に行うクリーニングや、印刷前に自動的に行われるクリーニング)でかなりインクが使われ、もっと高い頻度でインクを交換する必要があったりするのですが、それが年に一回のインク交換で済んでいたというのは、なかなかランニングコストは良かったのですね。
ちなみに5年ほどプリンターを使うとして、カートリッジ式の場合、本体が15,000円、インクが5,000円の5倍で25,000円、合計40,000円。
対するギガタンクは、本体が30,000円、インクが1セットで5,000円ですので、インクを2セット購入したとしても合計40,000円で、カートリッジ式と同じくらいの金額です。
このように5年ほど純正インクで使うことを前提に考えれば、たとえ使用頻度が低くても、コスパが悪いとはいえないように思います。
> そうなんですか? 印刷品質は キヤノン < エプソン ということでしょうか?
私が書かせてもらいましたのは、あくまでもギガタンクとエコタンクの比較ですので、そこは区別して読んでいただけたらと思いますが、、、
エコタンクには、インクの色数が多い高画質モデルがあったり、インクも保存性の高いものが使われていたりと、写真印刷でも従来のカートリッジ式のプリンターと遜色ない性能を持っていますが、ギガタンクはそれがありませんので、写真印刷を楽しむ人にはオススメしにくかったりします。
ただねじまきロケットさんは、写真印刷はされないとのことですので、この件は考慮に入れなくても良いように思います。
書込番号:24415803
![]()
2点
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
詳しくご説明くださり,ありがとうございます。 たいへん参考になります。
ちょっと気になったのですが,インクの交換を5年で2回ですと,ノズルの詰まりなどはないでしょうか?
インクの劣化もありそうですが,いかがでしょうか?
書込番号:24416238
4点
ねじまきロケットさんへ
> インクの交換を5年で2回ですと,ノズルの詰まりなどはないでしょうか?
ノズルが詰まりやすくなるのは、インク交換の間隔が長くなったときではなく、プリンターを使う頻度が落ちたときですので、今まで使っておられたプリンターと同じような頻度で使われるのであれば、ノズル詰まりはそこまで心配しなくても良いように思います。。
> インクの劣化もありそうですが,いかがでしょうか?
このプリンターは、まだ発売から一年も経っていませんので、他のタンク式のプリンターの話になりますが、、、
タンク式のプリンターは、カートリッジ式のプリンターと違い、古いインクが残っているタンクに、新しいインクを補充しながら使っていくため、どうしても新旧のインクが混じり合ってしまいます。
ただそれでも、インクの劣化が問題になったことはありませんので、これまた心配しなくても良いように思います。
書込番号:24416517
7点
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
なるほど〜。 よく分かりました。 参考にさせていただきます。
皆さんのご意見をもとに,よく考えて決めたいと思います。
コスパを考えますと惹かれるものがありますが,使用頻度を考えると,若干躊躇します。
ありがとうございました。
書込番号:24417676
0点
皆さま,お世話になりました。
あれからしばらくして,こちらのプリンタを購入いたしました。
これまで使っていたプリンタ(エプソン)が,先回はヘッドのインク詰まり,先々回が廃インクタンク関連だったため,どちらも自分で交換できるこちらのモデルに惹かれました。 長く使えることを祈ります。
ただご指摘いただいていましたが,写真・イラストの解像度はやはり良くないですね。
先回使っていたのがエプソンのPX-047a(だったかな?)でしたが,キヤノンのこちらの機種の方が明らかに劣ると感じます。
写真はお店プリントに出しますので問題ないのですが,コピー用紙・ハガキへの写真・イラストの印刷でも画質の粗さを感じずにはいられません。(大きくてもハガキサイズの画像です)
私個人としては,ここはさほど重視していませんので,印刷コストを鑑みて,結果不満はないと判断してはいます。
もし画像の印刷画質を重視するのであれば,個人的にはお勧めできないと感じています。
あと,プリンタのプロパティで「印刷品質」がありますね。 あれの「きれい」と「普通」の差を感じません。
今までは結構違いがあると感じていたのですが,今回は分からないですね。
「普通」がきれいなのか,「きれい」が然程なのかは判断いたしかねますが。
皆さまのアドバイスのおかげで良い買い物ができました。 感謝いたします。
書込番号:24447189
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > G3360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/15 10:58:05 | |
| 5 | 2025/09/21 20:49:09 | |
| 9 | 2024/07/26 14:00:51 | |
| 3 | 2024/07/08 8:22:36 | |
| 3 | 2024/04/29 9:30:29 | |
| 1 | 2024/02/17 16:54:42 | |
| 4 | 2023/06/05 16:28:01 | |
| 4 | 2023/05/06 10:06:06 | |
| 4 | 2023/01/05 13:55:39 | |
| 15 | 2022/12/16 22:14:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







