LUMIX S 85mm F1.8 S-S85
- 開放F値1.8で美しいボケ味を生み出すLマウント用単焦点・中望遠レンズ。小型・軽量(質量約355g)サイズで、大口径ながら持ち運びがしやすい。
- 背景のなめらかなボケ味と高精細な被写体のディテール描写を両立することで立体感のある象徴的な表現を可能にする。
- 防じん・防滴、マイナス10度の耐低温設計を採用。雪山などの厳しい寒冷地の環境下でも撮影可能な高い機動力を備えている。
LUMIX S 85mm F1.8 S-S85パナソニック
最安価格(税込):¥67,980
(前週比:±0 )
発売日:2020年11月26日



レンズ > パナソニック > LUMIX S 85mm F1.8 S-S85
購入して数か月経ち、ポートレート撮影を中心に多用しています。
映りもよく軽いしオススメだと思います。
しかしTwitterなどでこのレンズの書き込みをあまり見る機会もなく、なんだかさみしい限りです。
自分的にはこれと言って欠点は見つけられてないんですが、購入に至らない要因があるんでしょうか??
「わざわざこの焦点距離の単焦点に8万円も出さない、、」とか、
「他のレンズで充分だ、、」「SIGMAがいい、、」とか、、、
まぁ、そもそもS1、S5ってどれだけ売れてるんだって気はしますが。
S1、S5を見かける頻度を考えると、このレンズは全然見かけないな、、と感じてます。
書込番号:24036304
3点

数量は考えないほうが良いかと(^^;
※気にするなら、なぜ別のメーカーにしなかったのか?とのレスが付くだけかも知れないので。
書込番号:24036321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>なぜ別のメーカーにしなかったのか?
あ、、そういう感じ方があるんですね。
表現の難しさを痛感しました。
ありがとうございます。
カメラ市場全体に対するシェアではなく、
Lマウントユーザの中で、85mm単焦点って需要無いのかな?
って意味で質問したつもりでした。
書込番号:24036336
3点

Twitterに限らずWeb全体が、ステマと見なして判断しないと見誤ります。
で、販売数はおそらく多くないでしょうね。
Lマウントは使っていません。
書込番号:24036368
2点

みなさまに真意は伝われないと(改めて)感じたのでクローズしました。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:24036377
3点

著名ユーチューバーのα7S3、α1、FX3、ZV-1
ベタ褒めヨイショレビューが効いているんでしょうね。
疑いたくはないですけど、
あなたがた全員自腹で買ったのですか?(・・;
書込番号:24036475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

パナLはポートレート勢が気軽に使えるレンズのバリエーションが少ないので、システムとして普及にもう少し時間がかかるってだけの話でしょうね。
個人的には、パナ85mmF1.8は他社のライバルのなかでは一番魅力あるかなあと思います。しかしフルサイズミラーレスを買う人間のうちある程度の経験や経済力がある人は85mmF1.4を指名買いし、初心者はとりあえず5万程度から選択したいのではないでしょうか?「その中間」というのは2〜3割以下と推測します。
書込番号:24036536 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>mimimimishuさん
どうも(^^)
パナのmFTユーザーの2~3割に相当するぐらいは売れるだろうか?
と思っていた時期がありますが、現状はもっと少ないかも知れませんね。
伸び悩むとして、従来のパナのmFTユーザーとの違いは何か?というと、
おそらく筆頭は【販売価格】、
ついで「どうせ mFTとの互換性が無いなら、パナにこだわる必然性が無い」というところかも知れません。
また、mFT拡販期に比べて【裏表の宣伝広告】が激減しているせいもあるかも知れません。
表の宣伝広告はわかりやすいですが、
裏の宣伝広告とはステマモドキも含みますので、存在がハッキリしませんが(^^;
(あえてステマとまで書きません)
書込番号:24036580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

S 85mmF1.8ぐらい貸与できるはずなんですから
レビューぐらいあって不思議ではないのに、
なぜか国内ユーチューバーが一人も取り上げない不思議。
S5やG100の頃は、瀬戸弘司やドリキンも普通に
レビューしていました。
書込番号:24036765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
ありがとうございます。唯一主旨に沿ったコメントを頂けて嬉しい限りです。
書込番号:24036786
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX S 85mm F1.8 S-S85」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2021/12/19 11:11:51 |
![]() ![]() |
13 | 2022/10/06 21:09:07 |
![]() ![]() |
9 | 2021/03/22 20:56:03 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/27 13:51:45 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/08 21:48:06 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/05 22:24:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





