『こういうのはヒートクラックとは言わないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX160」のクチコミ掲示板に
PCX160を新規書き込みPCX160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信7

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX160

スレ主 yaasuoさん
クチコミ投稿数:147件

先週金曜日に自分でオイル交換してる時に気が付いたので販売店に行って確認してもらったのですが鋳造時に稀にある。オイル漏れがなければ問題ない。 と言われたのでそういうもんなのか? でも前のオイル交換の時どうだったっけ?こんなのあったかな?

今は特にスマホのカメラ性能が良く拡大すると余計に目立つから ということらしいのですが、どうなんでしょうか?

書込番号:25174933

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12872件Goodアンサー獲得:748件

2023/03/09 18:58(1年以上前)

塗装が割れてるだけじゃないですかね?

書込番号:25174941

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/03/09 18:59(1年以上前)

>yaasuoさん

気にし過ぎ

書込番号:25174943

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/03/10 09:24(1年以上前)

稀にあるのはわかったけど、稀にしかないのに大丈夫と言える理由が分からんね。

とりあえず客相に連絡とってみれば? ホンダが製品の品質としてOKであるとするなら、それはそれで証拠として残すべきだし。

書込番号:25175534

ナイスクチコミ!6


スレ主 yaasuoさん
クチコミ投稿数:147件

2023/03/10 17:43(1年以上前)

ホンダバイクのお客様センターに問い合わせて技術的に解る方と話したい旨を伝えたところ、折り返しで回答を頂きました。

まずPCXに関してこの現象の問い合わせは多いとのことでした。折り返しの方は男性で技術者ではないようですが、おそらく
シワのようなものは 湯境・湯じわ というらしいです。 表面上の ゆじわ であれば使用上で問題はないとのことです。

ただ今回のコレが表面ゆじわかどうかはホンダ専門の技術者でしかわからないので販売店から独自のルートで画像を送ることが出来るので安心していただくためにも検証された方がいいとのことでした。

それで販売当初からなのか走行を繰り返すことで出来たのか解ると言われました。

ムアディブさん cbr600f2としさんの言うように納得はしていませんでしたが やはり気にしすぎ?とも思いましたが
KIMONOSTEREOさんの書き込みのおかげでメーカーに事の経緯からまあまあ納得出来る回答が頂けたと思います。

有難うこざいました。



書込番号:25176033

ナイスクチコミ!4


mat324さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:53件

2023/03/10 17:54(1年以上前)

鋳造で言うヒートクラックは金型にクラックが入ることを言いますので、製品側に発生しているひび割れ状の模様は凸になっているはずです。
金型の表面に発生したひびにアルミが入って固まっているものなので、この場合は製品が割れているわけではありません。
画像を拝見した感じでは、金型のヒートクラックのように見えます。

金型が古くなってくると発生しやすくなります。
また、金型に発生するものなので、金型が改修されるまでは基本的に同じような外観の製品が生産されますので、その時期に生産されたものは基本的に同様の状態だと思います。
特に、このような通常では見えない下側については、外観品質は甘くなりますので問題ないのかもしれませんね。

触ってみてひび割れ状の模様が凸であれば(指にひっかかる)、気にしないでもよさそうです。
また、金型ヒートクラックであれば、製品に突然発生することはありません。

書込番号:25176041

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:53件

2023/03/10 18:00(1年以上前)

湯じわ、湯境は、溶けたアルミ同士が金型内でぶつかる際に発生する「しわ」、「模様」ですので少なくとも製品に凸形状は発生しません。

湯じわ、湯境、ヒートクラックについて明確にしたい場合は、まずは凸になっているかどうかを確認ください。

書込番号:25176043

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7857件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2023/03/10 20:34(1年以上前)

>yaasuoさん

 こういうのは初めて見ました。

 結果が気になりますので書き込みいただけると参考になります。

 

書込番号:25176178

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX160
ホンダ

PCX160

新車価格帯:462000462000

PCX160をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング