エオリア CS-251DFL
- 内部クリーン機能でエアコン内部のカビを抑制するシンプルモデルのエアコン、Fシリーズの2021年モデル(おもに8畳用)。
- 暑さが厳しいときも涼しさを実感できるようパワフルに冷やす「快速制御」(「立ち上げ時」温度シフト)を搭載。スマホで遠隔操作が可能(※別売品が必要)。
- 室外機のコンプレッサー制御により猛暑の中でも運転可能。熱交換器のコーティングによって、冷房や除湿で発生した水を利用してホコリを洗い流す。
エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-251DFL
自動の内部クリーン運転(停止後の送風や暖房)はカビ防止に便利と思います。
(1)切タイマーで冷房等が切れた後も自動の内部クリーン運転は始まりますか?
(2)始まるなら、その風量は運転時と同じ風量でしょうか?
というのは、就寝時に最小風量で運転し、切タイマーで運転停止後に音が大きくなると困るからです。
例えば、富士通のAS-C251Lでは「冷房後の自動送風はおやすみタイマー時はOFF」の旨 取説に記載がありますが
この機種では取説に明確な記載が無い為、お教え頂ければ助かります。
書込番号:24764080
2点
>_tom_さん
パナのホームページから内部クリーンで検索
するとおやすみ切タイマーで停止した時と
室温16度未満で除湿したときは作動せずと
なっています。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/14924
風量は記述が無いのでわかりません。すみません。
書込番号:24764652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CR7000さん
ご丁寧に検索して頂き誠にありがとうございました。
その「おやすみ切タイマー」は検索すると別の機種 下記2020年Jシリーズにはありました。
https://panasonic.jp/aircon/products/20j_20f/useful.html
ただこのCS-251DFLには上記Jシリーズにあるリモコンの「おやすみ(切タイマー)」のボタンも無く「おやすみ切タイマー」機能は取説にもありませんでした。
お持ちの方で風量など実際の動作がお分かりになる方お教え頂ければ助かります。
書込番号:24764735
1点
CS-251DFL のユーザではありませんが、この機種の「内部クリーン運転」は
ユーザがリモコンの「内部クリーン」ボタンを押さない限り自動では動作しません。
また、内部クリーン運転は、室内機の熱交換器を高温にしてカビ抑制するのが目的なので、
風量は最小(暖房能力を出さずに、熱交の温度だけを上げる)で運転すると思われます。
書込番号:24767969
2点
>8045Gさん
ありがとうございます。
ただ、https://panasonic.jp/p-db/manual/index.html からのこの機種の取扱説明書page5に
「冷房もしくは除湿運転を30分以上運転後は、★自動で内部クリーン運転: 送風→★暖房→送風を行う」旨の記載です。
(メニューから内部クリーン運転を完全OFFにする事はできますが、最初に書いた様にカビ防止に内部クリーン運転は便利ですし、
寝る前と起床後に毎回 複雑な完全OFF/ON操作をしたくないのです。
富士通のAS-C251Lの様に就寝時のみ うるさくなければいいと思いこの投稿を記載しました)
panasonic社にも質問した結果、
やはり上記の通り、自動で内部クリーン運転する。タイマー切時も同じとの事で、
その風量等は 運転時が静かな最低風量でも、同じ最低風量で内部クリーン運転なるとは限らず環境によって異なり分からない旨の回答でした。
自社で設計した製品ですし、「分からない」とはどうかと思うのですが...
お持ちの方の実感をお教え頂ければ助かります。
書込番号:24771140
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > エオリア CS-251DFL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2022/07/06 22:07:18 | |
| 6 | 2022/06/27 18:50:30 | |
| 6 | 2022/06/22 21:40:32 | |
| 4 | 2022/06/26 1:57:21 | |
| 2 | 2022/06/23 18:39:10 | |
| 18 | 2022/06/19 6:34:57 | |
| 0 | 2022/06/07 19:12:21 | |
| 3 | 2022/06/06 10:49:26 | |
| 9 | 2022/06/03 15:46:21 | |
| 6 | 2022/06/01 8:44:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









