『14bit RAWの条件』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (10製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

14bit RAWの条件

2021/03/26 12:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 q_mizukiさん
クチコミ投稿数:13件

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00229990
ここにあるようにαの機種は単写で14bitで記録されるRAWが、バルブや連射、圧縮などの一部条件で12bitになってしまうようですが、α1において情報が見つからないのですがどなたかご存じないでしょうか?

書込番号:24043347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/26 13:22(1年以上前)

SONYの言う12bitは実は11bit という報告もあります。

https://mitchhaga.exblog.jp/24305696/

データ量を減らすためには仕方ないと思います。キヤノンもCRAWという新しいRAW形式を開発しましたが、簡単に言えば、データを端折っているので、景色の撮影には好ましくないとメーカー自身が言ってます。

景色の撮影で連写することはあまりないと思います。問題ないのでは?




書込番号:24043388

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/03/26 14:34(1年以上前)

>snap大好きさん

リンク先の記事を読みましたが、これはソニーの圧縮RAWの話でした

12bit データとなる件、圧縮RAWとは無関係ではないでしょうか?
非圧縮RAWでしたら、14bitは14bit、12bitは12bit であり、そこに劣化はないと思います


書込番号:24043480

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/26 15:03(1年以上前)

なるほど

Α9とα9IIでは、挙動が違うのですね。

α1についての記載は見当たりませんでした。


書込番号:24043517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/03/26 18:28(1年以上前)

>>SONYの言う12bitは実は11bit という報告もあります。

なーんだ、6年前の話ではありませんか、しかも最低ラインのα6000だ。悪いに決まっている。
上級機は違うと思うよ。
現に上級機では、非圧縮RAWの連写は全部14bitですね。

6年前の最低カメラを全部に当てはめるのは無理ですね。

書込番号:24043852

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/26 21:34(1年以上前)

>q_mizukiさん
こんばんわ、私も購入前に気になっていたので
α1もバルブ撮影時に14bitから12bitになるのかと
メーカーに聞いたところ、BIONZ XR搭載機種から14bitのまま
撮影出来ると言っておりました!

書込番号:24044242

Goodアンサーナイスクチコミ!16


スレ主 q_mizukiさん
クチコミ投稿数:13件

2021/03/27 01:12(1年以上前)

>ダイヤモンドライフさん
ありがとうございます。助かりました。

書込番号:24044638

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2021/03/27 08:59(1年以上前)

関係ない話で申し訳ないですが
確かに12bitより14bit、更に16bitRAWになるという情報ですが
最後はR、G、Bの8bitになるまでのRAWのビット数でどの位の
違いがあるものなのか?

具体的な画像で違いを見てみたいと思うのは私だけかな?

書込番号:24044968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/27 09:36(1年以上前)



RAWが生きてくるのは、現像する時です。

JPEGを現像すると、極端な時には、トーンジャンプがおきます。破綻しやすくなります。

https://nipponphoto.net/phototechnique-rawjpg/
現像とレタッチ基礎:「写真はRAW保存がおすすめ」RAWとJPGの違いを解説 (nipponphoto.net)



もうひとつは、印刷する時です。印刷は、RAW―>JPEG―>プリンターではなく、RAW―>プリンターができるので、細かいほど有利です。

そんなに違わないだろ? って言う人もいるわけですが、そんなことを言い出したら、写真なんて写っているものがわかれば十分、スマフォで十分という話になってしまいます。

なお、ソニーのSIIIは、外部へ16bit RAWデータ出力ができるので話題になりました。



書込番号:24045027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/03/27 12:35(1年以上前)

>ARWさん

厳密な比較にはほど遠いのですが、GANREF で α7C(14ビットRAW、所有機)と OM-D E-M1(12ビットRAW) の作例を見ますと、階調の豊かさは異なるような気がします

書込番号:24045343

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2021/03/27 22:59(1年以上前)

>ARWさん
>>具体的な画像で違いを見てみたいと思うのは私だけかな?

まあ、あなただけでしょう。
だって、RAW撮影すれば
  RAW撮影・14bit ==> RAW現像 ==> display表示・8bit(10bitもあるが) ==> JPEGファイル・8bit ==> 印刷
何時もこういうルーチンをしている。
印刷していない君はこういう事をしていないのだから、知る由もないだろうね。

書込番号:24046451

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2021/03/28 03:00(1年以上前)

>orangeさん

RAWのまま印刷してないの?

もったいない。

書込番号:24046673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2021/03/28 07:51(1年以上前)

>snap大好きさん
>pmp2008さん

ありがとうございます。
コンピュータの画面はRGB(赤・緑・青)各8ビット、つまり2の8乗=256階調​です。
3色で24ビット、約1600万色を表示できますね。
これは人間の目で判別​できる色の数とほぼ同じものですが、やはりRAWファイルからの
現像には16bitの方が階調性や再現性で有利なのが分かりました。

>orangeさん
印刷してますよ。但し印刷業者に出してますがね。

書込番号:24046818

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング