『タイムシフト録画の設定例について』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

  • 地上デジタル放送、BS・110度CSデジタル放送のなかから、最大約15日間分6チャンネルまるごと録画できるブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 「クラウドAI高画質連携」に対応し、レコーダー側で録画したテレビ番組を高画質で楽しめる。録画番組を4種の再生モードから選んで再生できる。
  • スマートフォンのアプリ利用で番組視聴がさらに簡単・便利になる「スマホdeレグザ」に対応。音声による番組検索や機器操作も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

『タイムシフト録画の設定例について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M4010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムシフト録画の設定例について

2024/03/17 08:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

こんにちは。以前、東芝のDBR-M190(以下、190)を購入する際に、こちらのクチコミ情報など参考にさせていただきまして、今回、DBR-M4010(以下、4010)を追加購入してみて、タイムシフト録画の初期設定について質問させて下さい。
PDFの取説にもひととおり目を通したのですが、190のときと違ったチューナーの設定(タイムシフトor通常録画の選択ができたり、有料放送チャンネルがタイムシフト対象になったり)があります。
今回、4010のタイムシフト設定では@7つのチューナー、Aタイムシフトか通常録画か、B有料放送も対象、C2枚のB-CASカード、DRMPチャンネル、の取説内容で混乱してしまい、自分がやりたい設定をいったいどうしたらよいのか途方に暮れています。
そこで、知見のある皆様に「こんな設定でいいのでは?」というアドバイスを戴けると助かります。
<質問1>
小生は東京23区在住で、190のタイムシフト対象チャンネルは、NHK、日テレ、テレ朝、TBS、フジ、テレ東の地デジ6チャンネルを対象にしています。(BS系とWOWOWは通常録画のみ)
4010のタイムシフトでも同様に地デジ6チャンネルを対象にしてうえで、更にNHK-BS1もタイムシフト対象にする場合、どのように割り振れば良いでしょうか。
ちなみに、地デジやBSの通常録画先は内臓HDDとし、WOWOW映画のみ外付けUSB-HDD(現在190に接続しているUSB-HDDを4010に付け替える)にしたいと考えています。
<質問2>
タイムシフト録画の画質についてですが、(スマホ持ち出しは想定していない)録画領域を2週間分確保したいと考えており、AVC中画質に設定しようと考えています。この”AVC中画質”というのは、190などの画質設定で選択できる「AN8」レベルなのでしょうか。あるいは「AS6」レベルなのでしょうか。190ではタイムシフトは連ドラを見るだけの使い方で、ごく稀にダビングして通常録画に保存している程度です。

なにぶん、全録マシンの進化を190以来10年間触れてきていなかったので、4010のタイムシフト設定が混乱の極みとなっておりまして、何度取説を読んだりネットでレビューを観ても整理が付きません。
何卒、アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:25663441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/03/18 00:56(1年以上前)

>DBR-M4010(以下、4010)を
追加購入してみて、タイムシフト録画
の初期設定について質問させて下さい。

購入検討中ですか?それとも入手済み
ですか?
本体が手元にあるなら、とりあえず
レコーダーとして可動できるように
受信設定等の初期設定を行ってください。
検討中でしたら、TVS REGZAのHPで
M4010/3010のサイトにある
タイムシフトマシン録画の項目に
眼を通して自分なりの理解を
深めてください。

>PDFの取説にもひととおり目を
通したのですが、190のときと違った
チューナーの設定
(タイムシフトor通常録画の選択が
できたり、有料放送チャンネルが
タイムシフト対象になったり)
があります

M4010に内蔵(実装)されているチューナー
はタイムシフトマシン録画専用が4
(その内1つは地デジのみ)
タイムシフトマシン/通常録画兼用
チューナーが3

という構成で録画画質設定に懸念が
なければタイムシフトマシン録画
でBS/CS放送が3チャンネル分録れます。

ただし、

>4010のタイムシフトでも同様に
地デジ6チャンネルを対象にしてうえで、
更にNHK-BS1もタイムシフト対象に
する場合、どのように割り振れば
良いでしょうか。

の場合M4010の全てのチューナーを
タイムシフトマシン録画に充てる事に
なるので、タイムシフトマシン専用
チューナー、タイムシフトマシン/
通常録画兼用チューナーそれぞれに
仕様が決まっています。

>ちなみに、地デジやBSの通常録画先
は内臓HDDとし、WOWOW映画のみ
外付けUSB-HDD

先にも書きましたが、タイムシフトマシン
録画用とタイムシフトマシン/通常録画兼用
とで各々に選べる録画先が決まっている
ので主が要望する録画先は選べません。

>(現在190に接続しているUSB-HDDを
4010に付け替える)にしたいと
考えています。

初期化して接続するなら無問題に使え
ますが、HDD内の録画番組を維持して
繋ぐ事はできません。

>録画領域を2週間分確保したいと
考えており、AVC中画質に設定しよう
と考えています。

7局分を1日何時間分タイムシフトマシン
録画を行うかでも録画(仮)保存日数は
増減しますし、本体内蔵HDDだけでなく
USB-HDDを最大2台繋ぐ事で録画(仮)保存
日数を増加させる事ができますが。


>この”AVC中画質”というのは、
190などの画質設定で選択できる
「AN8」レベルなのでしょうか。
あるいは「AS6」レベルなのでしょうか。

M190は扱った事が無いので
分かりませんが、そのANとかASは
M190での通常録画用チューナーで
録画予約をした時での録画モード選択肢
ですか?

書込番号:25664611 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2024/03/19 07:20(1年以上前)

4年前にM3008?で実験した結果は以下のようになっていました。今は持っていないので確認はできません。
AF は 12Mbit/secです。AVC最高画質と同じです。2倍録とも言います。
AN は 8Mbit/secです。AVC高画質と同じです。3倍録とも言います。
AS は 6Mbit/secです。AVC中画質と同じです。4倍録とも言います。

書込番号:25665797

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/20 11:16(1年以上前)

 M190の特徴はタイムシフト用に4TBのHDDと6個の地デジチューナー、それとは別に通常録画用の1TBのHDDと2個の地デジチューナーを装備してて、タイムシフト用と通常録画用がそれぞれ独立したハードウェア構成になってました。2011年当時では贅沢なモンスターマシンですね。

 それと比較してM4010の特徴は
1.内臓HDD
 4TBの1台のHDDをタイムシフト用と通常録画用で共有します。最初に設定でHDDのタイムシフト録画領域の割合を25%、50%、75%、87.5%から選択します。87.5%を選ぶとタイムシフト録画領域は3.5TBで通常録画領域は0.5TBになります。
タイムシフト録画領域の割合を0%にすることはできますが、通常録画領域を0にすることはできません。

2.チューナー
 チューナーの総数は7個で、4個はタイムシフト録画専用、残りの3個はタイムシフト録画か通常録画か最初にユーザーが選択します。
3個のうち2個タイムシフト用にしたら計6チャンネルのタイムシフト録画と1チャンネルの通常録画になり、3個タイムシフト用にしたら計7チャンネルのタイムシフト録画で通常録画はできません。
M190ではタイムシフト録画でどのような使い方をしても、普通に通常録画できたので、通常録画できないレコーダーは有り得ないと感じるかもしれませんが、M4010はそういう仕様なのです。


 以上、それぞれのレコーダーの特徴を踏まえて、もう一度タイムシフト録画と通常録画をどのようにするか計画を見直してみてください。
タイムシフト録画を重視するのなら、7チャンネル全てタイムシフト録画にして、通常録画はテレビや他のレコーダーにする。
M4010の1台で全てやりたいのなら、6チャンネルのタイムシフト録画と1チャンネルの通常録画にする。
M190に近い使い勝手を望むのなら、5チャンネルのタイムシフト録画と2チャンネルの通常録画でW録というのも良いかもしれません。

USB-HDDの使用や有料放送のB-CASカードの選択などは混乱を招くので省略します。上記の方針が整理できたら検討してみてください。

あと、AVC中画質というのは、クロピドさんのコメントの通りで、録画モードAS(6.0)と同じです。

書込番号:25667337

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2024/03/21 23:26(1年以上前)

>坂道のぽぽろん さま
190のタイムシフトとは別に、通常用のチューナーが2個ある、という事実をうっかりしてました。
なので、4010でも通常録画用のチューナーがあるものだと勘違いしていたというのが、小生の認識間違いでした。

書込番号:25669609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/03/22 00:30(1年以上前)

>六畳一人間@スマフォさん
>クロピドさん

詳細なご設営、ありがとうございました。
なんとなくですが、目の前のモヤモヤが少し晴れてきた感じが身に染みました。
先に書きましたが、190と同様に4010にも通常録画専用のチューナーがあるものだと、勘違いしていたところが混乱の元でした。
また、AS6.0がAVC中画質レベルということも、安心して設定を進めることができそうです。

190単機よりも環境を向上させるならば、例えば4010には地デジNHKとBSーNHKのタイムシフトをそれぞれ3と7に設定し、4〜6を通常録画に設定。190には日テレ、テレ朝、TBS、テレ東、フジをタイムシフト録画に設定すれば、これまでの地デジ6チャンネル+BS1チャンネル、通常録画3チューナーが確保できるということだと考えました。
それから、現在190に接続しているUSB−HDD(WOWOW映画録画専用として設定)ですが、4010も同じ東芝のタイムシフトマシンなので、そのまま4010に接続し直せば録画内容もそのままで視聴できるものと考えていました。それが不可能ならば、190に接続したままで使用を続けたいと思います。

貴重なご意見、アドバイス、誠にありがとうございます。

書込番号:25669674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/03/22 08:26(1年以上前)

すみません、文字化けしてしまいました。
「190単機よりも環境を向上させるならば、例えば4010には地デジNHKとBSーNHKのタイムシフトをそれぞれ3と7に設定し、4〜6を通常録画に設定。」

箇条書きにすると、
<4010>
1:ー
2:ー
3:タイムシフト地デジNHK
4:通常録画用
5:通常録画用
6:通常録画用
7:タイムシフトBS-NHK
<190>
1:タイムシフト日テレ
2:タイムシフトテレ朝
3:タイムシフトTBS
4:タイムシフトテレ東
5:タイムシフトフジ
6:ー
7:ー
8:ー
という具合で脳内想定しております。

書込番号:25669834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:29件

2024/03/22 17:27(1年以上前)

まだM190も使えるのなら、贅沢に録画できますね。

通常録画チューナーは5,6,7に固定されてますので、BS-NHKを1か2にする必要があります。

まあ、実際に設定をやってみるとわかると思います。

書込番号:25670380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:538件

2024/03/22 20:38(1年以上前)


『さま』と『さん』を意図して使い
分ける人に教える事は無いので
『さま』付けの方に教えを乞うて
ください。

書込番号:25670620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2024/03/23 09:37(1年以上前)

六畳一人間@スマフォから さん

>『さま』と『さん』を意図して使い分ける人に教える事は無いので『さま』付けの方に教えを乞うてください。

誠に失礼いたしました。決して意図して使い分けているものではなく、超久しぶりの書き込みだったので小生の”うっかり”書き込みでした。
ご気分を害されたと思われますが、ご勘弁くださいませ。

書込番号:25671051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/03/23 15:26(1年以上前)

坂道のぽぽろん さん

>通常録画チューナーは5,6,7に固定されてますので、BS-NHKを1か2にする必要があります。

ご指摘ありがとうございます。確認しつつ、実際に設定作業をおこなっていきたいと思います。

書込番号:25671447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2024/04/01 11:21(1年以上前)

皆様、いろいろとアドバイスありがとうございます。
お陰様で、事前に脳内シミュレーションができて接続&設定はスムーズに行うことが出来ました。
結果的には、M4010にはNHKとNHK-BSのタイムシフトを受け持たせ、それ以外のチャンネルはM190にタイムシフトを設定しました。タイムシフトの設定を変更すると、それまでのタイムシフト録画内容が失われることは取説でも明記されていましたので、録画内容を再確認して実行しました。
可能であれば、タイムシフトの録画時間の設定も、チャンネル毎に設定可能ならHDDの容量を節約できるのですが。
以前、M190のコントロール(チャンネルの切り換えとか再生・停止程度)をPCで行っていた時期がありましたが、ネットワークの再設定で使えなくなりました。
今回、M4010導入に際して再チャレンジしてみたものの、やはりPCからのコントロールは実現できませんでした。DHCPとかDNSとか手動とか自動とか、ネットワーク関連については素人同然なのです。以前、M190で使えたというのは、恐らくそれらの設定が偶然正しかったということなのでしょう。
それ以外は思った通りに設定できました。皆様のおかげで感謝しております。
M190は通常録画HDDの動きがヤバイ(異音発生やフリーズ)ので、今のうちに外付けHDDにコピーするべくUSB-HDDを注文しました。

書込番号:25682706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010をお気に入り製品に追加する <1004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング