『「Z 9」で撮った写真Part3』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (15製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1841

返信65

お気に入りに追加

標準

「Z 9」で撮った写真Part3

2022/05/07 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:689件
当機種
当機種
当機種
当機種

ゴールデンウィークもあと少しで終わりですネ。

ゴールデンウィーク中に撮影した写真
別の日に撮影した写真でも、全然、OKです。

「Z 9」をお持ちの皆さんの写真の投稿をお待ちしております。

特にジャンルは問いませんので、よろしくお願いします。

写真は「Z 9+800mm f-6.3 VR」で撮影。

書込番号:24735605

ナイスクチコミ!43


返信する
クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/07 20:21(1年以上前)

なんで前スレ全然埋まってもいないのにこんなにスレ乱立するの?

書込番号:24735618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!132


クチコミ投稿数:689件

2022/05/07 20:46(1年以上前)

>mirurun.comさん

「Z 9+NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S 」で試し撮りとレンズを
限定してしまったので、それじゃ投稿出来ないと思った方も
居るかな?と思ったのと、ゴールデンウィークで新作を
撮った方いるかと思ってスレを立てました。

ご理解下さい。

あと、自分の投稿はスルーして下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:24735667

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/07 20:57(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24671606/

いや、前スレってこっちの事なんだけど。

スルーしてくださいって(笑)

素敵な機材揃えてとっても嬉しいのはわかるけど、もうちょい分別ついた人になった方が良さげかなぁ?

書込番号:24735693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!150


クチコミ投稿数:689件

2022/05/07 21:12(1年以上前)

>mirurun.comさん

このスレ、削除依頼を出しておきます。
自分は別に困らないので。

前回のスレが埋まったら、次のスレを立てますネ。

書込番号:24735720

ナイスクチコミ!83


クチコミ投稿数:2546件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/07 21:24(1年以上前)

なんとなくご理解いただいたのかな?

バンバン良い写真撮ってこれからも素敵な作例お見せ頂ける事を期待しています♪

あ…

留まりものばかりじゃなくてさ。

ご自慢のAF性能で、もっともっと飛びものたくさん見せてくれると嬉しいです!

書込番号:24735742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:689件

2022/05/07 21:36(1年以上前)

>mirurun.comさん

削除依頼は出しましたが、管理者がmirurun.comさんの意見が正しいと
判断されるかは別の話しなので、スレが残ったら、ご了承下さい。

書込番号:24735766

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/05/07 22:13(1年以上前)

>光の詩人さん

スレは色々ありますが、ルナコンボール・写真作例編なんかは見本となるスレだと思います。

デジカメに限らずスマホもOKなどZ9限定でないため書き込み数が増えるのも要因だとは思いますが。

このスレが削除されるか、残るかはわかりませんが残った場合、このスレを継続して書き込み数が100とかに増えてたらパート4にすれば良いと思います。

書込番号:24735834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:334件

2022/05/07 22:42(1年以上前)

私は構わんが。
多様な作例が増えた方が、見てて楽しいからねぇ。

書込番号:24735889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:689件

2022/05/07 23:32(1年以上前)

>with Photoさん

「書き込み数が100とかに増えてたらパート4にすれば良いと思います。」

なるほど、アドバイスありがとうございます。

>記念写真さん

「多様な作例が増えた方が、見てて楽しいからねぇ」

自分もそう思ったですけど、「前スレ全然埋まってもいないのにこんなにスレ乱立するの?」と
とガイドラインに無い、謎の決め事なんでがあるようなので。

管理者がこのスレを削除しなかったら、スレに問題無しって事で
こちらを活用しても問題無いと判断しますか。

とは言っても、こんな雰囲気じゃ誰も投稿しないか。

書込番号:24735953

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4 Photographer's Road 

2022/05/08 06:40(1年以上前)

ザリガニも食べるんですね。。
カワセミさん(^^;

書込番号:24736189

ナイスクチコミ!21


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2022/05/08 06:58(1年以上前)

Z9は所有者が少ないので200まで埋まるのは難しいかもね。
定期的にこういうスレで作例を見せてくれた方が閲覧する方は助かる。

どこぞの御仁のように、参考にもならない写真を4枚あちこちのスレに貼られるよりはずっと良いと思うが。

書込番号:24736199

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/05/08 07:19(1年以上前)

>kyonkiさん

御意。

書込番号:24736217

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/08 10:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

NIKKOR Z 800mm f/6.3 VR S

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

PART2は下に行ってしまいましたからね。

Z9は、時間とともに入手される方が増えてくるので、新たに作例募集するのもアリと思っています。

消えちゃうかも知れませんが、3枚ほど失礼します。

書込番号:24736414

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:689件

2022/05/08 19:19(1年以上前)

>mirurun.comさん

削除依頼に「ガイドラインに対して、スレッドに問題が無いか?」との質問したらところ
「スレッドにつきましては、利用規約に反する内容ではない」との回答を頂きました。

このスレは問題無しと判定されましたので、継続されます。
異議があるようでしたら、管理者の方に問い合わせてく下さい。

「Z 9」をお持ちの皆さんの写真の投稿をお待ちしております。
特にジャンルは問いませんので、よろしくお願いします」と
書き込みしてあるので、当然の結果です。

別に自分の撮影機材を自慢している訳では無いので。

書込番号:24737174

ナイスクチコミ!33


無風流さん
クチコミ投稿数:47件

2022/05/08 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR 鬼トリ

AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR 鬼トリ

AF-S 500mm f/5.6E PF ED VR 鬼トリ

>光の詩人さん、皆様
ご無沙汰しております。

相変わらず、撮影機会は少なく、鳥さんとの遭遇率は低いし、天気にも恵まれず・・・の今日この頃です。

GWも最後でしたので、距離が足らないは承知で遭遇率が高いカワセミポイントに行って来ました。
現地到着直時は晴れていましたが、出待ちしていたら曇り空になってしまい、テレコンも使えず鬼トリですがアップさせて下さい。

Z 800mm f/6.3 良いですね。PFレンズも大分進化していそうですね。価格設定もやらしいところをついてますよね。
私は何かと想定外の出費が多く、皆様の作例を羨むばかりです。(悲)
未発売の400mm単と200-600mmが揃うまでお金を貯めないと、、、



書込番号:24737188

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:689件

2022/05/08 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>Photographer:ZINさん

カワセミはザリガニも食べます。

>kyonkiさん

自分も「定期的にこういうスレで作例を見せてくれた方が閲覧する方は助かる。」と
思っていましたし、他のユーザーの作品も見たいです。

ご理解頂けて感謝です。

>うさらネットさん

自分も御意。

>鳥が好きさん

このスレは継続しても問題無しと判定されたので、どんどん投稿して下さい。

「Z9は、時間とともに入手される方が増えてくるので、新たに作例募集するのもアリと思っています。」
自分もそう思います。

書込番号:24737194

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:689件

2022/05/08 19:37(1年以上前)

>無風流さん

投稿、ありがとうございます。

自分の撮影地はカワセミの親鳥が餌を巣に運ぶように
なったので、オオルリを撮りに行くか?毎朝、迷いながら
出掛けてました。

次の投稿もお待ちしております。

自分も「200-600mm」は買いたい候補のレンズです。
発表、発売が待ち遠しいですネ。

書込番号:24737214

ナイスクチコミ!11


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/05/08 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z9で実際にこんな写真が撮れた、といった情報共有はいい事だと思います
今日撮影したツバメとカワセミですが、アップさせて頂きます

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR w/ TC-14E III
Nikon Z9 Ver. 2.00

書込番号:24737240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


無風流さん
クチコミ投稿数:47件

2022/05/08 21:05(1年以上前)

当機種
当機種

プリキャプチャ 鬼トリ

入れ食い状態でお魚をゲットしてました

>光の詩人さん 皆様

連投失礼致します。

>光の詩人さん
本日行ったカワセミポイントも、営巣場所に近くそろそろ一番子が出てくる時期ですので、それも期待していましたがまだ早かった様です。

カワセミの写真は巣へ持ち帰る時を、プリキャプチャ機能で撮影した1コマです。
反射神経が衰えた私には嬉しい機能です。RAWで記録できるともっと良いのですが。
ちょっと遠過ぎで被写体認識が効かず、全コマでピンが来てなかったのが残念でした。

書込番号:24737330

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2022/05/09 14:40(1年以上前)

>光の詩人さん

教えてください。

>「Z 9」をお持ちの皆さんの写真の投稿をお待ちし
>ております。

光の詩人さんは、Z 9の口コミの何なんですか?何でW皆さんの写真の投稿をお待ちしております Wって書けたり出来る?

書込番号:24738167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


無風流さん
クチコミ投稿数:47件

2022/05/09 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>光の詩人さん 皆様

今晩は

ワクチン接種(3回目)の副反応を薬で抑えつつ出動しましたが、目的の鳥さんに出会えず・・・
そんな私を低空飛行で相手してくれたツバメさんをパチリ。
相変わらずの曇り空、腕も悪く綺麗に撮れずに申し訳ないです。> ツバメさん

>たにゅさん
ロクヨン羨ましい。850mmの狭い画角で追い回す腕も凄いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24735605/ImageID=3688587/

書込番号:24738508

ナイスクチコミ!30


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/09 19:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミサゴの飛込

お魚ゲット

魚を捕まえた状況

>光の詩人さん


連休中の写真ではありませんが、Z9と100-400を購入した記念に初ミサゴ撮影の時の写真です。電車などの動きものすらほとんど撮った事がない野鳥初心者でもそれなりに撮れてしまうZ9に感謝です。これですっかり野鳥撮影にハマり863の予約、200-600が発売されたらこちらも購入を予定しています。

書込番号:24738527

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/09 19:58(1年以上前)

当機種
当機種

>光の詩人さん

GW中はやたらと雉に遭いました。♂が目立つ所にいたのですが、雌はひっそりと薮の中。

抱卵中かな、などと想像しています。

この2枚は大幅トリミング(最近は「鬼トリ」というのですね?w)ですが、AFは上々でした。

書込番号:24738561

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:689件

2022/05/09 22:21(1年以上前)

当機種

>たにゅさん

投稿、ありがとうございます。

ツバメの写真は迫力があっていい感じですネ。

テレコン付けた時、AFのスピードとか精度はどうですか?

>無風流さん

緑の背景に飛ぶツバメ春の雰囲気が出てますネ。

>SHIDOYASUさん

863を予約したようで、早くゲット出来るといいですネ。
ミサゴは自分も撮るので、次の作品、お待ちしております。

>鳥が好きさん

写真で見る限り、抱卵中かかん?
可愛い雛の誕生の瞬間に逢えるといいですネ。

書込番号:24738806

ナイスクチコミ!12


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/05/10 06:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>無風流さん

恐縮です
ロクヨンがZ9で期待越えのAF動作をしてくれてて、ホッとしてます

>光の詩人さん

自分の経験からは、テレコン入れてる時の方がAF性能が高いです スピードが落ちる感覚もありません
大きく写った方が瞳などの識別に有利なのか、
この点は、ピント精度的に絞らざるを得なかったD6とは全く異なる感触です
Z9では飛翔中の野鳥で基本的に絞り開放でピント精度が期待できるので、
SS上げたり感度下げたりできています

書込番号:24739100

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/05/10 11:32(1年以上前)

「Z 9」で撮った写真Part2
「Z 9」で撮った写真Part3

同じタイトルで返信17足らずで新スレってさすがにおかしいって感じますけど。
削除するしないは別として今後はちょっと考えた方が良いかも知れませんね。
ちなみに削除に関してはmirurun.comさんは要求もしていません。スレ主さんが自分で言い出したこと。
スレが消えても自分はへっちゃら、なニュアンスの言葉と共にね。

いや、そんなどうでも良いスレなら尚更スレの乱立する必要無いですよね。

書込番号:24739390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!131


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:10件

2022/05/10 11:46(1年以上前)

>光の詩人さん

そろそろこのスレも20レス超えたのでパート4よろしくお願いします。
それと削除依頼は本当に出したか出していないか、第三者にはわかりませんです、はい。

書込番号:24739408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!80


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/05/10 13:19(1年以上前)

まったくの横道ズレまくり投稿で申し訳ございませんが、単にスレ主さんのスレ連立が問題なのではない、と思ってます。

掲示板の機能が、情報源として大した役に立っていないから、スレ乱立が発生したり、読みたくもないスレが出たり、
或いは書き込み拒否したい投稿を弾けないのでしょう。…理由と状況が逆かも知れませんが…

例えば、「Z9で撮った写真」をスレッド立てるのではなく、掲示板と言うか『商品のクチコミ掲示板』の機能
の一つとして『Z9での撮影事例投稿窓口』が有って、システムが厳密にEXIFをチェックして該当商品だけの
撮影事例を投稿できる機能さえあれば、スレ建て連立も謎芸みたいな奴の無駄作例の投稿も無くて済む。
PhotohitoやGANREF見たいな撮影事例ありき、の掲示板みたいな奴が理想といえば理想でしょうがね。

他にも『質問』『トラブル事例』『新製品気づき』『巷の価格情報』…等々、本当に商品購入の参考情報として
活用可能なクチコミ情報が活きるよう、タグを貼るなり分類するなりの機能を充実させることを、
運営管理側が真剣に考えりゃ、市場価値も上がると言うもの。

現在の旧態然とした情報投げ込み掲示板じゃ、大した価値はないのでは?謎芸レベルがのさばるようでは意味も価値もない。
・・・まあココのウンエイ程度のレベルでは、企画は無理か。

書込番号:24739498

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:689件

2022/05/10 19:07(1年以上前)

>たにゅさん

投稿の写真、良い瞬間を捉えてますネ。

>ロクヨンがZ9で期待越えのAF動作をしてくれてて、ホッとしてます

作例付きですと説得力があります。

またの投稿をお待ちしております。

書込番号:24739936

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:689件

2022/05/10 19:11(1年以上前)

>たにゅさん

>テレコン入れてる時の方がAF性能が高いです スピードが落ちる感覚もありません

野鳥撮影の「Z 9」待ちのユーザーさんには朗報ではありませんか?
自分は863で試してみようかな?

書込番号:24739940

ナイスクチコミ!21


無風流さん
クチコミ投稿数:47件

2022/05/10 20:50(1年以上前)

当機種
当機種

>光の詩人さん. 皆様
今晩は

>たにゅさん
Wow! ですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24735605/ImageID=3689280/

チョウゲンボウさん2枚。
1枚目のチョウゲンボウさんは橋から離れてくれず、背景は橋の側面です。この後すぐに雨が降ってきて撤収しました。

2枚目は違う場所でのプリキャプチャの1コマ。上にフワーっと上がってしまったのでカッコ良くはないですね。

書込番号:24740103

ナイスクチコミ!25


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/12 10:14(1年以上前)

光の詩人さん、皆さんこんにちは。

「Z 9」で撮った写真Part・・・
私は外野からそれなりに楽しみに拝見させて頂いておりますが、更に有意義なスレッドにしていただくために(私にとって・・・)
撮られたその時点の設定条件など出来得る限りの詳細情報をご開示頂けますと、皆様互いの情報交換の場としても更に盛り上がるような気が致しますが如何でしょうか。
少なくとも私はその情報は喉から手が出るほど欲しいと思っています。
余談ですが、Berniniさんの設定などに関する撮影情報は大変参考にさせて頂いております。


戯れ言でした・・・。
失礼致します。


ありがとうございました。
感謝。




書込番号:24742055

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:689件

2022/05/12 22:19(1年以上前)

>無風流さん

飛ぶ瞬間の撮影にはプリキャプチャを有効ですネ。

>rdnhtmさん

自分が投稿した写真は3Dトラッキングで撮影しています。
自分の写真で良ければ、質問して下さい。

書込番号:24743088

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/13 04:55(1年以上前)

当機種

>光の詩人さん >皆さん

給餌の瞬間は逃しました(笑)。後がタイヘンなので避けてますが、プリキャプチャを使えばよかった。

私のは参考にならないとは思いますwが、この写真はオートエリアAF、動物認識、中央部重点測光でした。

書込番号:24743371

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7668件Goodアンサー獲得:44件

2022/05/13 06:57(1年以上前)

再生するモーキンズで使い回しのカットなしD850実録・・・実録につきボツ写真多くご容赦

その他
モーキンズで使い回しのカットなしD850実録・・・実録につきボツ写真多くご容赦

当機種

背景の明るく光る新緑にピントが持って行かれやすいので自分はAF/MFです

横レス、失礼します。

☆rdnhtmさん

超お久しぶりです。D850の板でD850をキープするかどうするかというスレを拝読して以来ですが、今回の提言で懐かしい、あのD700のスレを思い出しました。自分はビデオからカメラへの駆け出しだったので、Machinikonさんはじめ、皆さんの作例が、たとえ野鳥でなくても参考になりました。1000スレを超えたところで突然消滅したときは、皆さんの作例やコメントを保存しておくんだと後悔しましたが、皆さんの温かなコメントやアドバイスが今でも心に残っています。

現在も琵琶湖などの風景をお撮りになっていらっしゃるのでしょうか。こちら相変わらず、何とかの一つ覚えなので野鳥ばっかり追っかけていますが、昨今のコロナ騒ぎで琵琶湖へのオオワシ撮影はここ2年、断念させられています。rdnhtmさんと被写体が異なるのですが、もし野鳥ならZ9の評価については、自分の知る範囲では、自分はお仕事で精緻な写真撮影をされていらっしゃる方のスレッドPHOTO-MONOGRAPHがイチオシです。理由は簡単で、自分なりの検証と断りながらも、その精緻な検証がたまらないからです。例えば、このスレでもお使いの方がいらっしゃる800oF6.3ですが、まず自分で購入され

https://photo-monograph.jp/2022/05/05/nikon-z9-nikkor-z-800mm-f-6-3-vr-s-bird-in-flight/

のような記載をされています・・・自分は所持していないのでその評価についてはコメントできませんが。また、野鳥以外でも少しだけ

https://photo-monograph.jp/2022/02/01/nikon-z9-nikkor-z-24-120mm-f-4-review-flower-macro/

のようなページもあるようです。


自分の場合は、コメントに垣間見える謙虚な姿勢ながらも、D700のあのスレで拝見させていただいた多くの方同様、長所も短所も自分の印象を開示されながら、使用機材に関するより正確なレポートを目指すその姿勢にいつも畏敬の念を抱いて拝読させていただいています。

実はZ9のスレで、この方のブログを紹介された方がいらっしゃったのですが、それがいつの間にか削除されていました。理由はわかりませんが、野鳥は種類別のZ9の撮影評価など、さすがにお仕事でカメラを知り尽くした方の精緻で有用なデータがたくさん含まれているブログですので、興味の被写体が異なると承知の上で一応ご紹介します。

D700時代も皆さん、ご自分のデータは快く開陳してくださいましたが、Z9でもrdnhtmさんがご提案のように、Z9のことならここだねというスレになっていただくことがいまだにZ9を使いこなせず、まだ使っているD850でどうなのよと、rdnhtmさんと同じように、to keep, or not to keep...をやっているじいさんの望みです(^^)。


ではでは、お互いに、カメラライフを楽しんでゆきましょう。


スレ主さん、横レス大変失礼いたしました。レトロじいさんということでご容赦を。自分はもはや手が出そうにないので、800o F6.3による飛び出し(プリキャプチャの使用、未使用にかかわらず)その切れ味の作例、期待しています。

書込番号:24743428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/13 13:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>光の詩人さん
はじめまして

幸運にもZ9を入手できたので、先日近所の公園でテストを兼ねて初めてカワセミにチャレンジしてみました。
普段は花や自然風景を撮っておりますので、トリさんは全くの素人なのですが、Z9のおかげで何とかここまで写りましたのでご報告します。

ちなみに、設定は下記のモードがいちばん歩留まりが良かったです。
フォーカスモード : AF-C
AFエリアモード : ワイドエリアAF(L)
被写体認識   : 動物
AFロックオンの横切りへの反応 : 3

今回のように背景が明るい条件では、AFエリアモードは、ワイドエリアAF(LまたはS)が良いようです。

3DトラッキングやオートエリアAFでは、背景の明るい水面に引っ張られてピントが来ませんでした。
ワイドエリアAFならしっかりカワセミの目やボディを追従します。

*長玉を所有していないので、300mm PF をDXモードで使用しさらにトリミングしています。その辺はご容赦を。

書込番号:24743880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


rdnhtmさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:4件

2022/05/15 18:20(1年以上前)

光の詩人さん、こんにちは。

返信ありがとうございました。
私が個人的に知りたいこともさることながらこのスレッドを活用される方々が、ギャラリーにただお写真が並べてあるよりは
そのお写真がどんな条件下でどのような設定で撮られたかが一目で分かると、このスレッド「Z 9で撮った写真Part・・・」
がとても有意義になるのかなと思った次第です。
後からご教示いただこうとも思いますが、何分ものぐさ故放置してしまうことがしばしば・・・。

皆様の情報付きお写真UPの今後に期待します。

ありがとうございました。
感謝。



アナログおじさん2009さん、こんにちは。

本当ですね、超超お久しぶりです。
時折レスポンスを拝見拝読しておりますが、お元気そうで何よりです。

その節は大変お世話になりました。
あのスレッドでは、大げさかも知れませんが自分が少しどころか大きく成長できたような気がしています。
匿名性の強い交流の場で、互いが尊敬し合えるような交流を持てたことは奇跡に近いような出来事でした。
本当にありがとうございました。

2018年頃から多忙を極め、琵琶湖には中々行けていません。
当時はほぼ毎週行っていましたから・・・。
現在は通勤途中や、近場でとても身近な被写体に終始しています。
to keep, or not to keep...850は結局手放しました。
本当に悩みましたが、多忙であることが引き金になりました。
現在は、単焦点レンズはコシナ、コシナフォクトレンダーなどマニュアルレンズだけ残しFマウントAFレンズは全て処分しました。
カメラは、フィルムカメラ1台(F-100)、Z6、FUJI X-S10、Z9各々1台での運用です。

ではではお元気で、互いにカメラライフを楽しみましょう。
それでは失礼致します。

ありがとうございました。
感謝。


書込番号:24747734

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:689件

2022/05/15 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>鳥が好きさん

やっと、キビタキに逢えました。

フォーカスモード : AF-C
AFエリアモード :3Dトラッキング
被写体認識   :動物

>Easygoing Bearさん

「Z 9」ゲット、おめでとうございます。

あと、投稿ありがとうございます。

普段は3Dトラッキングで撮影していますが
カワセミの捕食の撮影の場合はワイドエリアAF(L)で
撮影しています。

フォーカスモード : AF-C
AFエリアモード : ワイドエリアAF(L)
被写体認識    : 動物

書込番号:24747813

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/15 21:00(1年以上前)

当機種

>光の詩人さん

キビタキの今季初認、おめでとうございます。
カワセミも、閉じた瞬膜越しに、光の詩人さんを見てるかのようですね。

(写真はコサメビタキ。AF-Cのシングルポイント、手持ち。トリミング)




書込番号:24748057

ナイスクチコミ!28


無風流さん
クチコミ投稿数:47件

2022/05/15 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW現像 トリミング

カメラ撮って出し 証拠写真

RAW現像 トリミング

カメラ撮って出し なんか汚いなー

>光の詩人さん. 皆様

今晩は

>光の詩人さん
ハチロクサン、腕も、さすがですね。

私は、前回会えなかった鳥(コアジサシ)さんに会いに出動しました。
相変わらずの空模様、遠い、、、でしたが、取り敢えず"会う"と言う目標は達成できました。
やはりコアジサシさんの飛翔スピードは速い、速い。
次回は、ダイブを見せて下さい。 > コアジサシさん
証拠写真で恐縮ですがアップさせて下さい。

その後は、親子水入らずのシーンを期待して前回と同じ距離のあるカワセミポイントへ行きました。
常連さん曰く昨日で一家は解散した模様とのこと。えー、、、
姿が見れたのは、親鳥のみでした。ダイブ途中キャンセルの急ブレーキの1コマです。
美しくない写真で失礼。

撮影時のファインダ表示及び、NX Studioのフォーカスポイント表示で再確認した限りでは、コアジサシは被写体認識していましたが、カワセミはしていないです。
少し空が明るくなった時は、同じ様な距離でも被写体認識していました。

参考になるような写真ではありませんが以下、撮影情報です。

===== コアジサシ =====

【撮影時】
フォーカスモード :AF-C
AFエリアモード :オートエリアAF(動物)
手ブレ補正 :ON (スポーツ)
アクティブD-ライティング :しない
一脚使用

【現像時】
アクティブD-ライティング :より強め1
トリミング :あり


===== カワセミ =====

【撮影時】
フォーカスモード :AF-C
AFエリアモード :ワイドエリアAF(動物)、カスタム(??x?? ワイドエリアAFより一回り広い)
手ブレ補正 :ON (スポーツ)
アクティブD-ライティング :しない
一脚使用

【現像時】
アクティブD-ライティング :弱め
トリミング :あり

書込番号:24748210

ナイスクチコミ!18


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/05/16 17:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曇りで暗かったので、テレコンを外し600mm F4で撮りました
これくらいピント合わせてくれれば、多少暗くても絞り開放で感度を上げすぎずに撮れそうです

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
F4 1/2500 ISO2200-3200
Nikon Z9 Ver. 2.00 w/Tripod
Sachtler FSB8MKII on Gitzo GT5542LS
HOLOSUN HS510C

書込番号:24749340

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/16 20:16(1年以上前)

すごい…。

(゜o゜)。

書込番号:24749549

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/19 21:37(1年以上前)

当機種
当機種

少し前の撮影ですが、ハチジョウツグミを2枚失礼します。
ライファー(生涯初見)だったうえ、解像も素晴らしく、私的には大満足でした (^^)。

1枚目:AF-C、シングルポイント、手振れ補正SPORTS
2枚目:AF-C、オートエリア、手振れ補正SPORTS

ともにFXで撮影し、トリミングしています。

書込番号:24753704

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:689件

2022/05/20 20:05(1年以上前)

「Z 9」ユーザーの皆さん

「Z 9」がカメラグランプリ 2022」の「大賞」と
「あなたが選ぶベストカメラ賞」をダブル受賞と
ユーザーとして、嬉しい出来事がありました。

書込番号:24754874

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/22 23:03(1年以上前)

当機種

話題が尽きないですね。

800mmPFレンズは、ヨドバシのランキング2連覇だそうです。これもZ9効果でしょう。

https://digicame-info.com/2022/05/20225z-800mm-f63-vr-sv2.html

(写真はAF-C、シングルポイント、手持ち、手振れ補正ON=SPORTS)

書込番号:24758197

ナイスクチコミ!17


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/24 20:22(1年以上前)

>光の詩人さん
最近ミサゴは撮りに行けてませんが、職場の近くに隼の巣があることを教えてもらいました。今子育て真っ最中で、ヒナにたくさん食べさせるためにヒヨドリを何羽も獲っていました。やっと863が届いたのでZ9と863で撮りました。
野鳥初心者でもこのくらいなら撮れてしまうカメラとレンズは素晴らしいですね。

書込番号:24760834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


無風流さん
クチコミ投稿数:47件

2022/05/24 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワイドエリアAF (L)

ワイドエリアAF、カスタム

ワイドエリアAF (L)

>光の詩人さん 皆様

今晩は

ツバメさんが気持ちよさそうに飛んでたのでパチリ。
実際は巣材集めで忙しくしていました。

今回は全てノートリ、RAW現像で明るさを調整(+)しています。

>SHIDOYASUさん
ハチロクサン入手おめでとうございます。羨ましいー
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24735605/ImageID=3694900/
ナイスショットですね。これもまた羨ましいー

書込番号:24760903

ナイスクチコミ!11


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/25 06:56(1年以上前)

>無風流さん
ありがとうございます。Z9買うまで撮れないと思っていた被写体が撮れるようになりました。ほんとに嬉しいです。

書込番号:24761380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:689件

2022/05/25 21:20(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

初めまして。

「Z9」購入おめでとうございます。

一度、カワセミを撮ると病みつきになりますヨ。
また、撮影に行った時には投稿して下さい。

>たにゅさん

カワセミの飛翔がいい感じで撮れていますネ。

カワセミを被写体としている野鳥カメラマンは多いと思うので
参考になる写真、ありがとうございます。


>鳥が好きさん

他のレンズのランキング入りしているのも「Z9」効果でしょう。

>無風流さん

投稿、ありがとうございます。

結構、ツバメからの距離があるのにバッチリ、ピントが合ってますネ。
「Z9」を使いこなす技術、流石です。

書込番号:24762511

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/05/27 22:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-C+シングルポイント 手持ち 手振れ補正SPORTS

AF-C+オートエリア 手持ち 手振れ補正SPORTS

AF-C+オートエリア 手持ち 手振れ補正SPORTS

私は「ハイキング的に探鳥+撮影」するスタイルが多いので、相変わらず止まりもの中心です。

皆さんの飛び物をうっとり眺めていますが、一枚「初心者飛び物」を混ぜておきます。

だんだんタダの貼り逃げ風になってきましたが、ご容赦ください。

書込番号:24765849

ナイスクチコミ!11


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/05/28 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日はツバメをメインに撮影してきました
明るいと気持ちいいくらい瞳にピントが来ます

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR w/ TC-14EIII at 850mm
Nikon Z9 Ver. 2.00 w/Tripod
Sachtler FSB8MKII on Gitzo GT5542LS
HOLOSUN HS510C

書込番号:24766518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/06/06 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AF-Cオートエリア

AF-Cシングルポイント

AF-Cシングルポイント

降って湧いたように忙しくなってしまい、撮りに行けていません。

季節がややナンですが、在庫から3枚、失礼します。

Z 800mm f/6.3 も、とても高い評価を得ていますね。何よりです (^^)。

https://digicame-info.com/2022/06/z-800mm-f63-vr-s-4.html

書込番号:24781412

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:689件

2022/06/08 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田んぼ周りを流していたら
アマサギとゴイサギに逢えました〜

フォーカスモード : AF-C
AFエリアモード :3Dトラッキング
被写体認識   :動物

書込番号:24783926

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/06/08 21:00(1年以上前)

当機種
当機種

AFCオートエリア動物瞳

AFCシングルポイント

そうか、良く色の出た婚姻色のアマサギに会える季節でしたね。

探しに行きたいなー。

書込番号:24784062

ナイスクチコミ!11


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/06/12 08:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

またツバメとカワセミで失礼します
梅雨時だと、ツバメが水面近くを翔ぶので水絡みの画が多くなります
水しぶきがあっても瞳にピント合わせてくれて、Z9ホント助かります
雛が飛行訓練してて、教官役の親鳥と一緒に撮りたいのですが、
そういったショットはかなり難しく、今までになかなか撮れていません

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR w/ TC-14EIII at 850mm
Nikon Z9 Ver. 2.00 w/Tripod
Sachtler FSB8MKII on Gitzo GT5542LS
HOLOSUN HS510C

書込番号:24789227

ナイスクチコミ!20


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/06/27 07:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツバメとシジュウカラです
シジュウカラは、自宅の庭に置いた巣箱から、雛たちが先週巣立った時の写真です

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR w/ TC-14EIII at 850mm
Nikon Z9 Ver. 2.00 w/Tripod
Sachtler FSB8MKII on Gitzo GT5542LS
HOLOSUN HS510C

書込番号:24812129

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/06/27 20:14(1年以上前)

当機種
当機種

たにゅさん、相変わらず凄いですね〜。

雛繋がりで、2枚ほど失礼します (^^)。


書込番号:24812986

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:300件

2022/08/22 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

幼鳥ですかね〜

成鳥♂

>光の詩人さん こんにちは(^^♪


Z9の書き込みも少なくなって寂しいですね〜
おまけに鳥枯れの時期で何を撮ろうか思案してしまいます
本来、猛禽ばかり撮ってますが秋の渡りはまだ早いし
毎年、今の時期にお山に登れば群れで飛んくるサンショウクイを撮ってきました。

Z9+800mmf6.3


書込番号:24889018

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:689件

2022/08/25 21:43(1年以上前)

>三国志大好きさん

おお〜サンショウクイ、いいですネ。

こちらも鳥枯れで暇してます。

秋の鷹の渡りが待ち遠しい。

書込番号:24893466

ナイスクチコミ!4


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/08/26 07:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

実際にZ9で撮った写真スレに、微力ながら協力させていただきます

またカワセミで恐縮ですが、巣立ちヒナがだいぶ育って一丁前な飛び方になってきました

書込番号:24893829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/09/12 08:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

またカワセミの写真メインですいません

ファームウェアVer. 2.11にしてから、AFはさらに少し良くなったように感じます
連射開始して3コマ目くらいまでにピントが合っていれば、あとはかなり追随してる印象

ただ、奥から手前に翔んでくるような状況では、さすがに歩留まり下がります。。
このあたりが新ロクヨンで達成できたら素晴らしいなと期待しています

また天体撮影など暗いシーンでは、OVFでは見れなかったものがEVFで見えるのでこれもZ9の大きなメリットと思いました
暗がりで野鳥の表情をファインダーで確認する際も、カスタムボタン設定してビューモード(見やすさ重視/撮影設定を優先)を切り替えたりして、使い勝手よろしいです

書込番号:24919210

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/09/12 21:12(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは。

折角のZ9ですので、飛び物修行、少し始めてみました (^^)。

賑やかしに。


書込番号:24920184

ナイスクチコミ!12


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/09/13 13:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝撮ったカワセミです

私もランチ行ってきます

書込番号:24920985

ナイスクチコミ!11


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/10/22 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今朝のカワセミです

巣立ったヒナが育って、きようだいでナワバリ争いが始まったようです
近かったのでテレコン外して600mm F5です
飛翔中の鳥を近くで撮るシーンでは、やはりテレコン無しの方が歩留まり良い印象です
新ロクヨンでテレコンが内蔵式になったら、大変嬉しい

書込番号:24975756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たにゅさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5 Instagram 

2022/11/08 19:35(1年以上前)

当機種

皆既月食中に本当に飛行機が飛んでくると思ってなかったのでバタバタとSSや感度を設定して、意外とまともな画質で撮れました

露出シミュレーションをカスタムボタン設定してたから撮れたんだなと
OVF機では不可能でした
Z9恐るべし

JAL JL735 NRT→HKG B787-8 Flying by Total Lunar Eclipse

AF-S NIKKOR 600mm f/4E FL ED VR
F4 1/30 ISO3200
Nikon Z9 Ver. 3.00 w/Tripod
Sachtler FSB8MKII on Gitzo GT5542LS
HOLOSUN HS510C

書込番号:25000592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング