VIERA TH-43JX850 [43インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(43V型)。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
- AI技術により映像のシーンを判別して自動で最適な画質に調整する。「ヘキサクロマドライブ」が光と色をさらに美しく、忠実に再現。
- 高さ方向の音表現も可能にする「ドルビーアトモス」に対応。「Bluetoothオーディオ連携」で、スマホやテレビの音をワイヤレスで送受信できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-43JX850 [43インチ]
AQUOSのLC-13SX7から買い替えました。
DIGA DMR-BRT220とHDMIで接続しています。
(あと壁アンテナの丸穴からアンテナケーブルを使ってDIGAのアンテナ入力がつながってます。DIGAのアンテナ出力から別のアンテナケーブルでVIERAにつながってます)
地上波デジタル放送の映像が悪いです。
小さな画像を引き伸ばしたような画質になっています。
家電量販店の展示品では、もっと綺麗だったと思うのですが…
Blu-rayはとても綺麗に映ります。
AmazonプライムもYouTubeも想定通りの映りです。
DIGA経由ではなく直にアンテナケーブルを繋いでも画質は悪いままなのでDIGAはあまり関係ないかもしれません。
改善方法を教えていただけると助かります。
また、まだ分波器を買っていないのでオススメあれば教えてください。
DIGAが古いのでDIGA経由にせず、壁のアンテナ穴から直接テレビにつなぎつつ録画もできる方法はありますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24307018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>午後に奇妙な探検さん
こんにちは。
13型からの買い替えとのことですがどのくらいの距離から視聴してますか?
地デジは1.44Kなので画質が悪いですが、粗が見えにくい最適視聴距離は43型なら1.6m程度です。これより近づくと地デジの圧縮ノイズなどが輪郭に乗っているのがわかって気になるかも知れません。
アンテナに問題はあるかどうかは、アンテナレベルを表示させてみればわかります。
書込番号:24307029
0点

>午後に奇妙な探検さん
分波器に関してはアマゾンなどで安く売っている下記の様なもので十分です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07SZ7PX79/
DIGAを通すとDIGA内部の分配器でテレビ出力に分配する形になります。2012年製なのでさほど古くはないですが、テレビでのBSCS4Kの視聴に支障が出るようなら別途分配器を使えばいいです。
こちらも下記の様なものでOKです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0969SXSY8/
壁の端子に分配器をかませて2分配し、そこからケーブルをテレビとレコーダーにそれぞれ配線し、それぞれの機器の手前で分波器をかませて配線します。都合、分配器x1、分波器x2、アンテナ線x2が必要ですね。
アンテナ線は下記の様なもので。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OCL1P3E/
書込番号:24307043
0点

現在のアンテナからの入力でブロックノイズ等が出ないなら改善しないでしょう。
さほどこの手の情報に長けていないようですから、購入店で見てもらいましょう。
書込番号:24307100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>午後に奇妙な探検さん
おはようございます。
地デジはどうしても引きのばされるので近くで見ると画質は悪くなります。
あとディーガはアンテナ出力で若干ですが、ブースターが入っていますので、極端に
アンテナレベルは下がりません。VIERAでアンテナレベルが45以上あれば地デジは問題ありません
書込番号:24307116
1点

>午後に奇妙な探検さん
電波強度はどの程度ですか?
画質設定はどうしてますか?
視聴距離はどの程度ですか?
書込番号:24307134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

壁の丸い穴→埋込式F端子?
壁の端子→レコーダー→TV。
TVのアンテナ感度の数字は、最大と現在の数字。
画面が大きくなって荒く見えるのか、アンテナ感度が低く、ノイズが出ているのか。
レコーダーにつないだ時点で、ギリギリの感度なのか、余裕がある感度か。
アンテナ感度の情報が欲しい。
書込番号:24307365
1点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>地上波デジタル放送の映像が悪いです。
>小さな画像を引き伸ばしたような画質になっています。
先ず、「アンテナレベル」を確認して下さい。
文字だけの結果だけでは状況が分かりませんm(_ _)m
>DIGA経由ではなく直にアンテナケーブルを繋いでも画質は悪いままなのでDIGAはあまり関係ないかもしれません。
直接受信しても上手く行かないなら、テレビの初期不良の可能性も有ります。
画面をデジカメやスマホで撮影して「こんな感じ」って分かれば、もっと具体的なアドバイスも貰えそうですが...
>また、まだ分波器を買っていないのでオススメあれば教えてください。
>DIGAが古いのでDIGA経由にせず、壁のアンテナ穴から直接テレビにつなぎつつ録画もできる方法はありますか?
「分波器」ですか?「分配器」と勘違いしていませんか?
「分波器」は、「BS・CS」や「BS4K・CS4K」を見るための「パラボラアンテナ」が設置してある事が絶対条件です。
「分配器」は、同じ電波(地デジや地デジ・BS/CSの混合)を複数に分ける為の機器です。
https://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/connect/antenna.html
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278018693
が参考になるかも知れませんm(_ _)m
お勧めについては、別段どれでも大差は無いと思います(^_^;
まぁ、「パラボラアンテナ」から「BS4K」を視聴するなら、「BS/CS4K対応の分波器」を買って下さいm(_ _)m
「分配器」についても同様ですm(_ _)m
書込番号:24307453
0点

>プローヴァさん
>麻呂犬さん
>MiEVさん
>kockeysさん
>nato43さん
>名無しの甚兵衛さん
こんにちは!
ご回答ありがとうございます
普段の視聴距離は2メートルくらいです。
今まで小さなテレビでは側に近寄ってみておりましたので、そのように近づいて見てみたところ粗が目立ち、驚きました。
そもそも1.44Kなんですね。知らなかったです!
アンテナレベルを表示することもしてなかったのでやってみました。
他県ローカル局のみ半分程度でしたが、スタンダードな民放は80で、最大値でした。
ディーガにアンテナ出力のブースターが入っていることも初めて知りました。
分配器と分波器の使い方についてもご教授いただきありがとうございます。
買ってみてやってみます。
マンションにBSが入っていて、地デジだけでなくBSも見たいので分波器と思いました。
引越す前はBSなかったので今回いろいろ新しいことばかりでオロオロしております(汗)
こんなに色々かんがえることが多いとは思わずにインターネットショッピングをしてしまったので、次回から詳しくない新しい家電を購入するときはちゃんとしたところで買おうと反省しております。
詳しい方がいて助かりました!
さすが価格コムですね。
追伸
地デジは、音も悪いです。
なんとなくモヤっとしています。
YouTubeだとシャキシャキドコドコと高音も低音も空間の広がりもありますが、地デジはモヤーとなってます。
他のクチコミを参考に、音量補正も+6にしてるのですが音質は全く変わりませんね…。バスもトレブルも+15にしてるのですが、音に迫力がありません。
YouTubeだと迫力があるので、この差はなんなのかなと思っています。
映像音声テストでは、映像が輪郭すこしボヤっとしてます。音声は…ジャズが流れていて良い音なのか悪い音なのか、よくわかりませんでした。ダンスミュージックなら良い悪いが判別できるのですが…。
書込番号:24312028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プールの映像..._| ̄|○
地デジの「ビットレート」では、モザイクになるのは当然とも...(^_^;
>他県ローカル局のみ半分程度でしたが、スタンダードな民放は80で、最大値でした。
実は、「強過ぎる」のも良く有りませんm(_ _)m
>マンションにBSが入っていて、地デジだけでなくBSも見たいので分波器と思いました。
こういう「理由」も無しに、地デジの質問の中に有ると非常に違和感が出てしまいますm(_ _)m
>地デジは、音も悪いです。
>なんとなくモヤっとしています。
>YouTubeだとシャキシャキドコドコと高音も低音も空間の広がりもありますが、地デジはモヤーとなってます。
「映像設定」や「音質設定」は、ソース(地デジ/BS/CS/ネット動画)等でそれぞれ個別に設定出来ます。
なので、地デジを表示している状態で、「音声設定」を色々変更してみて下さいm(_ _)m
https://youtu.be/rWN4xgnN87g
こういう動画を見ると、ビットレートがどれほど重要か分かると思います(^_^;
<ちなみに、「地デジ」は、「MAXで約17Mbps」です。通常は「10Mbps」程度です。
書込番号:24313436
1点

>名無しの甚兵衛さん
重ね重ねありがとうございます。
本当にお詳しいですね!
質問するにも知識がないと、言葉足らずになってしまうようでまことにすみません(*_*)
強すぎるのも、よくないとは初耳でした。
ビットレートのYouTubeも拝聴いたしました。
この動画の一番低いものより地デジが低いとは…。
音も色々いじってがんばってみようと思います。
このたびは、まことにありがとうございました!
書込番号:24315240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>午後に奇妙な探検さん
こんにちは
テレビの音質には、限界がありますからね。
サウンドバー的なものを、購入されるとワンランクアップすると思います。
一考まで。
書込番号:24315270
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-43JX850 [43インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/01 2:31:24 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 8:56:40 |
![]() ![]() |
2 | 2023/05/05 17:01:55 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/03 21:39:51 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/12 14:03:26 |
![]() ![]() |
14 | 2022/11/29 22:03:56 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/09 12:57:26 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/11 11:49:18 |
![]() ![]() |
15 | 2022/07/31 10:00:31 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/21 10:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





