VIERA TH-55JX950 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイを採用。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
ビエラの音を手持ちのアナログスピーカーから出したいと思っています。
HDMI信号をアナログに切り替えるために以下のコンバーターを買いました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06W9LQDBB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ビエラ →<HDMI>→コンバーター→<白・赤ケーブル>→アンプ→スピーカー
という接続をしました。
アンプ→スピーカーはほかの機器でも使っているので接続は保証されています。
いざビエラの電源をいれたのですが、スピーカーからは音がでず、テレビから音が出たままです。
ビエラの メニュー → 音声調整 のメニューを一通りみたのですが、
出力先を外部スピーカーに向けるメニューがありません。
アンプは、30年以上前に買ったものですが、まだ正常に動いてます。
どうすればスピーカーから音を出せますか?
書込番号:24660140
4点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>HDMI信号をアナログに切り替えるために以下のコンバーターを買いました。
これは「ARC」に対応しているのですか?
<テレビの「HDMI端子」は、全て「入力端子」ですよ?
テレビからの音声出力は、「ヘッドホン端子」や「光オーディオ」から取った方が確実だと思いますが...
アナログなので、「ヘッドホン端子」に、
https://kakaku.com/item/K0000878104/
こういうケーブルでアンプと繋ぐのが一番楽かと...
<テレビのヘッドホン出力設定で、「音量調整」も出来るのでは?
書込番号:24660203
6点

>ぽんちっち2020さん
この変換器は入力をアナログ変換するものです。
HDMI ARCをアナログ変換するものではありません。
つまり対応機器を使わないと無理です。
書込番号:24660207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぽんちっち2020さん
こんにちわ。
光デジタル→DAC→アンプにしてみたら。
この場合、デジタル出力はメニューから入ってPCMに設定してね。
DACはAmazonなどで2000円ぐらいから売ってるよ。
2000円ぐらいのDACでも、多分、イヤホン端子からアナログでつなぐよりは音質は良いと思う。
書込番号:24660217
9点

みなさまアドバイスありがとうございます。
買ったものが違っていたということなんですね。。難しい。。
ビエラ のデジタル音声出力(光) → <光デジタル−アナログ変換機> → アンプ → スピーカー
のように接続。
変換器は、以下のものを買えば良いということなんですね。
https://search.kakaku.com/%8C%F5%83f%83W%83%5E%83%8B%20%83A%83i%83%8D%83O%95%CF%8A%B7%20AV%83A%83N%83Z%83T%83%8A/
書込番号:24660311
6点

>ぽんちっち2020さん
そうですね。
HDMIからテレビの音声信号を取りたいなら、HDMI ARCからの変換器が必要ですが、それよりもテレビの光デジタルから変換した方がお手軽です。メニューからの切り替えも不要ですし。
書込番号:24660336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DAC買いました。光デジタルをアナログに変換して、外部スピーカーから無事音が出るようになりました。
amazonで2500円くらいのものを買いました。
みなさまありがとうございます。
ただ、音が小さいです。
これは、デジタル→アナログへ変換してるからやむおえないことなのでしょうか?
書込番号:24663005
3点

>音が小さいです。
これは、デジタル→アナログへ変換してるからやむおえないことなのでしょうか?
“変換しているから”というより、DAC出力の信号レベルが小さいからではないですか?
信号レベルが小さければ、アンプのボリュームを上げるのが一番簡単だと思います。
因みに、DACの型番は何でしょう?
書込番号:24663134
3点

買ったのはこれです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0791D7D8T/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
このDAC自体にボリュームがあるので、最大値にしています。
DACの先にアナログのアンプを繋いでいて、アナログアンプのボリュームを相当に上げて、普通に聞こえるレベルになります。
アナログアンプには、ほかの機器も繋がっていて、ボリュームが上がったまま機器を切り替えてしまったら、爆音がながれることになるので、機器によってボリュームを切り替える必要があり、ちょっと不便に思ってます。
書込番号:24663514
3点

>ぽんちっち2020さん
わたしがスレ主さんと同じ用途で使っていたのはこれ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K9PMYIM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
在庫切れなので載せなかったけど、CDPなどと比べても特に音量が不足することはなかったよ。
こちらの商品は使ったことはないけど、出力が1.5Vあるので、問題なく使えると思うよ。
ちょっと高めだけどね。
https://www.fiio.jp/products/d03k/
https://www.yodobashi.com/product/100000001004098794/
書込番号:24663721
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2023/04/06 22:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/26 18:44:53 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/16 17:02:12 |
![]() ![]() |
7 | 2022/12/10 11:22:08 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/07 11:22:53 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/11 14:12:59 |
![]() ![]() |
20 | 2022/07/21 9:47:08 |
![]() ![]() |
6 | 2022/07/06 20:46:25 |
![]() ![]() |
7 | 2022/06/08 0:23:11 |
![]() ![]() |
2 | 2022/06/06 1:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





