※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 40A40G [40インチ]
当機種(40A40G)にPCを接続している方がおりましたら、画像・動画と、文字の画質はどのような感じでしょうか。
使用者によって目安は異なると思いますが、画像・動画のノイズ除去感と、文字の精細感は両立できてるかの観点から教えてください。
同じフルHDの下位機種である40A35Gでは、ノイズ除去寄りの設定をすると文字の精細感に掛け(文字がぼやける)、文字の精細感寄りの設定にすると、圧縮率の高めのJPEGや動画などは、ドット荒れがはっきり目に見えて分かります。
当機種の映像処理エンジン「NEOエンジン2Ksmart」では、メーカーサイトを見ると輪郭や平坦部を認識して補正するという謳い文句のようですが、画像・動画はノイズ除去しつつも、文字の精細感はあるか教えていただけたら助かります。
書込番号:24923205
1点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>同じフルHDの下位機種である40A35Gでは、ノイズ除去寄りの設定をすると文字の精細感に掛け(文字がぼやける)、文字の精細感寄りの設定にすると、圧縮率の高めのJPEGや動画などは、ドット荒れがはっきり目に見えて分かります。
映像設定などは、「強」とか「最大値」が最適とは限りませんm(_ _)m
「弱」などの方が良い事は良く有る事です(^_^;
各設定毎に、自分の好みに合わせていくしか無いとは思いますm(_ _)m
「PC」と繋ぐ場合は、「ゲームモード」で使用するのが良いと思うので、変えられる設定項目が制限される場合も有ると思いますm(_ _)m
書込番号:24923256
1点
>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
後出しで補足となりすみません。
上記質問をした経緯ですが、以前使用していたテレビ(フルHD)では、平坦部と輪郭を認識し、画像・映像と文字の両立を程よく補正してくれていました。
(あなたにとっての程よいが分からないという突っ込みはごもっともです。それを承知の上で40A40GをPC利用している方の主観で教えていただけたら幸いです。)
40A35Gでは、画質の設定項目が少なすぎて、シャープネス(-50〜+50)と、ノイズ除去の強中弱切ぐらいしかなく、この2つの項目のバランスを調整しましたが、どちらかに振るとどちらかが甘くなるといった感じです。
書込番号:24923291
0点
>かな坊さん
こんばんは
使い方としてはPCつないで動画を見るという事でしょうか?
ノイズリダクションは空間周波数の高域を落とすことでノイズを見えにくくしますので、精細感はもれなく落ちます。
エンジンでノイズか精細部かの見分けなどできませんから、選択的にノイズだけ除去などはできません。その様にミスリードする様なカタログ記載を真に受けてはいけません。
特に本機はエントリーモデルなので画質エンジン的に凝ったことはやっていません。
PCのデスクトップ等は非常に高域成分豊かな人工精細映像ですから、カメラ動画とはまったく違います。ノイズリダクションなんてかけて仕舞えば、すぐ文字はボケますよ。
動画を見る時とデスクトップ作業でノイズリダクション設定は分けて考えないと、両立はできません。
という事で過度な期待は全く禁物です。
書込番号:24923394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>上記質問をした経緯ですが、以前使用していたテレビ(フルHD)では、平坦部と輪郭を認識し、画像・映像と文字の両立を程よく補正してくれていました。
>40A35Gでは、画質の設定項目が少なすぎて、シャープネス(-50〜+50)と、ノイズ除去の強中弱切ぐらいしかなく、この2つの項目のバランスを調整しましたが、どちらかに振るとどちらかが甘くなるといった感じです。
1.「40A40G」には、「HDMI端子」が2つ有るので、「動画(映像)用画面」と「文字表示用画面」の2つに切り換えて利用し、それぞれで映像設定を変えて使用する。
<当然、「HDMIケーブル」が2本必要ですし、「PC」には、「HDMI出力」や「DP出力」が2つ以上のスペックが必要ですm(_ _)m
2.テレビ側の設定は、標準に戻し「PCのビデオカードの設定」で調整する。
そもそも、PCで表示する文字にノイズは無いと思います。
動画再生時のノイズなら、その動画再生ソフトで調整したり出来ないのでしょうか?
<DVDを再生させたりしているのでしょうか?
その辺の具体的な情報が有れば、対策をアドバイスして貰えそうですが...
何でもかんでもテレビにやらせようとして失敗している様にも思えますm(_ _)m
書込番号:24923529
1点
PCの性能や設定でも変わるでしょうから同じテレビを使っているから同じとは限らないかと。
あと、前のテレビでできたから今のテレビでもできる、と誤解されていませんか?同じようにできるとは限りませんよ。
書込番号:24924223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
3名様とも返信をいただきありがとうございます。
>プローヴァさん
テレビ本来の使い方もしますが、PCを繋いでネットや動画(YouTube等)を見る、時々ゲームという使い方です。
おっしゃるとおり、ノイズ除去すると精細部も潰れますね。
有用な情報ありがとうございます。
過去に使っていた機種だと、ノイズリダクションとエッジ強調機能があり、
文字のシャープさを保ったまま、画像は程よくノイズリダクションしてくれていたので、
(それでも精査すれば、だいぶ加工された画だったとは思いますが・・・。)
40A40Gの画像エンジンではそのような機能が付いているのか、
また、使用者が目で見た感じどの程度なのか確認したかったのです。
>名無しの甚兵衛さん
動画用と文字用の端子があるのですね。
情報ありがとうございます。参考になります。
動画内の字幕ではありません。
例えばこのクチコミ掲示板を見ていて、現機種(40A35G)では、標準設定ですと
文字は綺麗ですが、貼られている画像のシャープネスがキツすぎてザラついて汚いのです。
そこで、ノイズリダクションを画像がなめらかになる程度に入れると、今度は文字がボケボケになります。
それは当たり前のことですが、現機種(40A35G)ではそれ以上の設定はもうできません。
40A40Gではそこから輪郭強調などの機能があり、文字をシャープに締めることはできるのか確認したいのです。
メーカーサイトでは輪郭と平坦部を認識して補正するという記載があるため、
実際にPC接続して使用している方がおりましたら、どの程度の効果を発揮するのか、
使用感を教えていただきたく質問させていただいた次第です。
プローヴァさんがおっしゃるとおり、過度な期待は禁物ですね。
書込番号:24925343
0点
>動画用と文字用の端子があるのですね。
違います。
「マルチモニター」「デュアルモニター」って聞いた事ありませんか?
<https://youtu.be/jszW386LT3s
https://youtu.be/Eat-XhCUnZg
https://youtu.be/2LmjPXGwI10
画面を並べるのでは無く、「使う用途別のモニターを使う」って事で、「HDMI1は動画用」「HDMI2はテキスト用」みたいな使い分けをするって事です。
もちろん「HDMI2を動画用」「HDMI1をテキスト用」でも良いです。
「動画向けの映像設定」と[文字向けの映像設定」が相反する状態になってしまうなら、「HDMI入力で物理的に切り換えて使う」という手も有るって事です。
<「テレビの映像設定」は、「HDMI入力毎」に設定を出来て保存されますm(_ _)m
>例えばこのクチコミ掲示板を見ていて、現機種(40A35G)では、標準設定ですと
>文字は綺麗ですが、貼られている画像のシャープネスがキツすぎてザラついて汚いのです。
画像の解像度が元々低いからザラついているんじゃ無いんですか?
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/photo-sample.html
この辺のサンプル画像をテレビで表示させてもザラついていますか?
「PCの画面解像度」は、「テレビの解像度(1920×1080)」にしていますよね?(^_^;
>メーカーサイトでは輪郭と平坦部を認識して補正するという記載があるため、
これは、「クリアノイズ処理」の説明の事でしょうか?
これって「映像エンジン」の処理についての説明ですよね?
説明にも有るように「イメージ」でしか無いので、鵜呑みにはしない方が良いと思いますm(_ _)m
先のリンクの画像を適当に選び、設定を標準(購入時の設定に戻し)シャープネスとかは変えずに、「映像メニュー」を「自動」以外で、かな坊さんが一番好みに近い設定を選んで下さい。
そこから、「お好み調整/映像調整」で調整していくのが基本です。
「精細感・ノイズ調整」の「MPEG NR」や「ダイナミックNR」を調整すると違和感が出てしまうと思いますが...
<「レゾリューションプラス設定」で上手く行くかどうか...
書込番号:24925973
1点
>名無しの甚兵衛さん
メーカーサイトまで確認いただいたようで、私のために時間を割いていただきすみません。
私は単身赴任中のため、今はそのテレビが手元にありません。休日明けに教えていただいたサイトの画像を見てみたいと思います。
本件は、単身赴任先での利用を目的としているため、モニタとテレビを両方揃えることは視野にありません。
また、PCを触りながらテレビを流し見する習慣もないため、テレビ1つで地上波とPC利用を済ませたいと考えております。
ディアルディスプレイの要領で、用途によってその都度切り替えて使うということだったのですね。
どうしても駄目ならその方法も検討します。お知恵を頂きありがとうございます。
>画像の解像度が元々低い
この掲示板の左上にテレビの縮小画像がありますが、それすらザラついてます。
(画像を別のタブで開いて、拡大して見てザラついてるとかではないです。サイト上でそのまま見て粗いです。)
PCの解像度は1920×1080の60ヘルツです。
テレビの受け側設定はドットバイドットです。
確かにメーカーの謳い文句を鵜呑みにするのは良くないですね。
実機を見て判断したいのですが、流石に電気屋で展示品にPC繋がせてくださいとは言えないので(^_^;
書込番号:24926155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補足になります。
下位機種の40A35Gは画質が粗いみたいな言い方をしてしまっておりますが、それは私の特殊な環境下の話です。
テレビやVODなどの動画メインの利用でしたら、映像向けの画像設定にしていただけたら、映像は普通に綺麗ですし、コスパの良い、いい製品だと思います。
書込番号:24926165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かな坊さん
テレビとモニターを兼用にして、出来るだけ綺麗に見たいなら、高級なテレビを買った方が良いわけですが、正直今は中級以上のテレビも殆どは50型以上ですし、高級ラインは55型以上になります。
40/43型クラスにはエントリーモデルしかありませんので、ぶっちゃけこのクラスはパネルの質的にもメーカー調整精度的にも、そこそこレベルになります。
また、精細度とノイズの少なさは相反するものなので、高いレベルの両立をしたければ基本性能の高い高級ディスプレイを選ぶしか手がありません。
以前のテレビで印象が良かったのは、40型でも高級ラインのあった古いテレビであった、往時の状況でまだコストがかかっていた、最終的な結果がスレ主さんの好みに合っていた、こんなところかと思います。
今買える40型クラスで希望を叶えるのは、ぶっちゃけ難しいと思います。
書込番号:24926270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、日本メーカーが32型、40型に力を入れていたのはもう数年前ですね。
単身赴任先で40インチ以上のテレビは不要で、かつPCを繋いで動画を見るため、テレビ単独でVODを見れる機能は不要と思い、ネット機能がない割安な40A35Gを選択したのですが。。
以前使っていたテレビはソニーが40インチ以下のテレビにも力を入れてたころのフルスペック機なのですが、もう日本メーカーの40インチ以下は、機能縮小の廉価版しかないようですね。
海外メーカーはまだ小型テレビにも力を入れてるという情報を聞き、ハイセンスは東芝の映像部門を傘下に入れて、中身はほぼREGZAとのことだったので、40A40Gの情報を聞きたかった次第です。
書込番号:24926320 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>海外メーカーはまだ小型テレビにも力を入れてるという情報を聞き
そんな事実は全くありません。
小型スマートテレビなど機能面を充実させたテレビは確かにありますが、画質面など基本機能に関しては上位機種であってもむしろ中級クラスの内容ですから、エントリーモデルに関しては言わんや、です。
書込番号:24926353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
度々返信ありがとうございます。
>そんな事実は全くありません。
>エントリーモデルに関しては言わんや、です。
40A35Gの上位機種と言えど、40A40Gも格安クラスのため、あまり期待は禁物ですね。
もう少し検討します。ありがとうございました。
>名無しの甚兵衛さん
返信が遅くなりました。
40A35Gの画質設定をデフォルトに戻してから、リンク先の画像確認しました。
ソースが綺麗なため、ブロックやモスキートノイズはなかったですが、女性の写真はやはりシャープネスをキツくしたような感じで、顔の表面の凹凸や、ソバカスっぽいものまではっきり見えますね。
比較対象が曖昧になってきたので、試しにタブレットで同じ画像を表示すると、もっと滑らかに処理してくれています。
(dpiが圧倒的に違うため、タブレットの方が高精細に見えるのは当たり前ですが、それを差し引いて考えても、ちょっとシャープがキツすぎます。)
40A40Gのスレッドで、40A35Gの検証みたいになってきたので、ひとまず40A35Gの検証は終わりたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24930758
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 40A40G [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2023/06/17 14:22:04 | |
| 13 | 2022/09/19 17:39:22 | |
| 6 | 2022/09/09 16:29:44 | |
| 6 | 2022/08/18 22:18:27 | |
| 7 | 2022/07/01 9:05:58 | |
| 9 | 2022/06/06 6:37:01 | |
| 4 | 2022/05/24 9:09:38 | |
| 2 | 2022/04/01 23:28:03 | |
| 5 | 2022/03/11 9:51:32 | |
| 12 | 2022/02/14 11:04:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








