『レコーダー接続及び壁掛け』のクチコミ掲示板

2021年 5月中旬 発売

24A40G [24インチ]

「NEOエンジン2Ksmart」搭載の24V型液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : ハイビジョン液晶テレビ 画素数:1366x768 バックライトタイプ : 直下型 24A40G [24インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 24A40G [24インチ]の価格比較
  • 24A40G [24インチ]のスペック・仕様
  • 24A40G [24インチ]のレビュー
  • 24A40G [24インチ]のクチコミ
  • 24A40G [24インチ]の画像・動画
  • 24A40G [24インチ]のピックアップリスト
  • 24A40G [24インチ]のオークション

24A40G [24インチ]ハイセンス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月中旬

  • 24A40G [24インチ]の価格比較
  • 24A40G [24インチ]のスペック・仕様
  • 24A40G [24インチ]のレビュー
  • 24A40G [24インチ]のクチコミ
  • 24A40G [24インチ]の画像・動画
  • 24A40G [24インチ]のピックアップリスト
  • 24A40G [24インチ]のオークション

『レコーダー接続及び壁掛け』 のクチコミ掲示板

RSS


「24A40G [24インチ]」のクチコミ掲示板に
24A40G [24インチ]を新規書き込み24A40G [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信31

お気に入りに追加

標準

レコーダー接続及び壁掛け

2022/11/08 15:05(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 32A40G [32インチ]

クチコミ投稿数:63件

本当に家電製品に疎いのですみません。

1.現在のテレビにはパナソニックのブルーセイディスクレコーダーDMR-BRW510を接続しています。リアルタイムでテレビを見る事はほとんど無くて、レコーダーのキーワード検索でヒットした番組を見ています。登山やグルメ番組が好きなのでそのキーワードを設定しています。このテレビはこのレコーダーを接続出来て今までの様に自動録画されますか?現在は同時に2番組録画出来ています。

2.スペースの都合上、32型になると壁掛けにしないと置けないのですが、汎用の金具で大丈夫ですか?

以上2点が気になっています。
よろしくお願いします。

書込番号:25000274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/08 15:34(1年以上前)

1.今、レコーダー単独でやってることだったら全く同じことが出来る
例えば、TVの番組表で録画予約したらレコーダーが録画してくれるとか言う機能があるならそういうのは出来ない

あと、A40Gにも録画機能が付いてるので(1番組録画のみ)、USBのHDDを繋ぐと録画出来るのでレコーダーの2番組録画と合わせると最大3番組録画可能
TVで録画するとダビング出来ないのでBDディスク化とか無理で簡単に言うと見て消し専用だけどレコーダーでやるよりは手軽&素早く使えるだろうね

※TVとレコーダーは連動するので自動で入力が切り替わったりとかはするけど、DIGAのリモコンにあるTVのチャンネル/音量の操作は出来ない(古いDIGAだと音量の↑↓、チャンネルの↑↓くらいかな?)

2.汎用の金具というか壁掛け金具はたいてい何通りかのサイズ(100mm刻み)に変更できて、TVの裏側にある取付穴も機種によって何通りもある(100mm刻み)のでこれが合っていれば取付可能

32A40Gの壁掛け穴のサイズは横100mm×縦200mmなので、金具が横100mm×縦200mmに対応しているのを確認すること

書込番号:25000307

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/08 16:11(1年以上前)

そいや壁掛けというのは今の場所と違うところに取り付けるということ?
それとも壁掛けタイプのTV台(TVスタンド)を買って今の場所に置くということ?

今のTVが何インチなのかと、壁から白い柱のところまでのサイズは分からないけど今のTVは枠が無いから思ってるより小さい、もし可能なら同じくらいの値段で買える40インチとかの方がいいんじゃない?

https://kakaku.com/item/K0001449356/
https://kakaku.com/item/K0001348852/

今から買うなら4Kとかの方がいいけど4Kだと43インチ〜になるのと、4Kだと安くても5万くらいになっちゃうってのがある

※ハイセンスのTVで2K TVはHDMI端子が2個なのに対して4K TVはHDMI端子が4個だから、後からなにか繋ごうとなったとき2個じゃ足りないってのが出てくる可能性はあるかもね

書込番号:25000360

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2022/11/08 17:44(1年以上前)

>どうなるさん
>どうなるさん
例えば、TVの番組表で録画予約したらレコーダーが録画してくれるとか言う機能があるならそういうのは出来ない

これは出来ないんですね。キーワード以外に面白そうな番組があれば番組表からワンタッチで予約出来てたのですが…これが出来ないっていうのはスマートテレビだからですか?

金具は了解しました。汎用が使えそうで安心しました。
設置場所は今の所です。黒の柱の手前に壁掛け金具を付けて壁掛けにしたいと思っています。
壁から白の柱までの幅は780です。

書込番号:25000446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/08 18:02(1年以上前)

テレビの番組表からの予約でレコーダーの録画予約するってのはテレビとレコーダーのメーカーが揃ってる場合だけだね
※テレビに同じメーカーのレコーダーに予約を送る機能、レコーダーに同じメーカーのテレビからの予約を受ける機能がついていること

レコーダーの番組表で予約する、レコーダーにキーワード検索録画の機能が付いてるならそれは当然使える

というか、写真を見る感じテレビはTOSHIBAってなってるように見えるんだけどレコーダーがDIGA(Panasonic)なんだとしたら、今現在テレビの番組表からレコーダーの予約ってのは使えないから今と一緒だよ

テレビの番組表ってのは、テレビ番組表じゃなくテレビのリモコンの「番組表」ボタンを押して出てくるテレビの機能で見る番組表のことで、ひょっとしたらこのテレビを買っちゃうとレコーダーで番組表を出して予約できなくなるんじゃ?って思ったのかな?
だとするとそれは当然大丈夫

書込番号:25000472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2022/11/08 18:07(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>1.現在のテレビにはパナソニックのブルーセイディスクレコーダーDMR-BRW510を接続しています。

「現在のテレビ」が何か分かれば、「32A40Gと何が違うのか」を示せるのですが..._| ̄|○
BDレコーダーが「DMR-BRW510」と書いているのに、なぜテレビは隠すのか...(^_^;
 <型番の「DMR-BRW510」だけで大丈夫ですよ?
  ココで検索すれば「BDレコーダー」だと分かりますし...

基本は、「DMR-BRW510の取扱説明書」に書いてある「接続方法」のページを良くお読み下さいm(_ _)m
接続に大した違いは無いと思いますm(_ _)m
 <「HDMI端子の有るテレビとの接続」の項目を読めば良いと思います(^_^;


>2.スペースの都合上、32型になると壁掛けにしないと置けないのですが、汎用の金具で大丈夫ですか?

「汎用の金具」というのが、どこまで汎用なのかが分かりませんでしたm(_ _)m
 <思い込みや勘違いしていなければ良いのですが、お互いが思い込んでいる「汎用の金具」が違っていた場合付けられない可能性も有るので...(^_^;
具体的な製品の名称や型番などが分かれば「出来る/出来ない」も明確に成ると思いますm(_ _)m

一応、メーカーの、
https://www.hisense.co.jp/tv/32a40g/assets/pdf/32A40G_32A45G_size.pdf
に壁掛け用の穴の位置が明確に記載されていますm(_ _)m

書込番号:25000481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/11/08 18:16(1年以上前)

>どうなるさん
詳しくありがとうございます。テレビはTOSHIBAって書いています。26A 9000って品番です。
リモコンは写真の物しかありません。これでレコーダーに録画された物を選択して視聴したり、生放送を生で観たりしています。
私が今まで番組表からワンタッチ予約録画していたのはレコーダーの番組表だったんですかね?よくわかりませんが…。
テレビを壁掛けにするとして画面から着座しての目までの距離は150cmありますが、仰せの40インチでも大丈夫でしょうか?
素朴な疑問で非常に恥ずかしいのですが、スマートテレビでも地上波、BSは視聴出来る認識でいいのでしょうか?

となると32A 40Gなり40A 30Hなり買ったとしても今あるレコーダーのリモコンを使用し続けるって事でしょうか?
それと32Aの後にある40という数字は何を表しているのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

書込番号:25000500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2022/11/08 19:10(1年以上前)

>マオカオさん
こんにちは。
テレビとレコーダーは独立した商品なので、今までのテレビから新しいテレビに入れ替えても今まで通りレコーダーは使えますよ。自動録画もOKです。

テレビにも録画機能はありますので、外付けHDDをつなげれば録画できますが、HDDを買わないとだし、機能も少ないので、特に問題なければ、これまでどおりレコーダーを使い続ければよいと思いますよ。今お使いのレコーダーを新しいテレビにつないでもなんら不便はありません。

壁掛けの汎用金具といっても種類が山ほどありますので、適合する商品を選ぶ必要があります。下記ショップ等で適合検索できますので利用してください。

https://kabekaketv-shop.com

A40Gというのは単にシリーズ名です。40に特段意味はありません。ハイセンスのネーミングルールは結構適当なので考えるだけ時間の無駄です。

書込番号:25000564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2022/11/08 19:14(1年以上前)

>マオカオさん
40型で地デジを見る際の最適視聴距離は約1.5mですので40型で問題ありません。
今まで通りレコーダーで録画する場合は今までと同様レコーダーのリモコンを使えばOKです。

書込番号:25000570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/08 19:16(1年以上前)

写真にリモコンが写ってないけど、内容から使ってるのはレコーダーのリモコンだね(当たり前だけどリモコンにTOSHIBAと書いてあればTVのリモコン、Panasonicと書いてあればレコーダーのリモコン)

あと、録画(予約)と録画したやつを見るのはレコーダーの機能を使ってるわけだけどこれも内容から見てTV番組を見るのもTVの機能じゃなくレコーダーの機能で見てるっぽいね
(TVは単にそれを映してるだけでゲーム機を繋いでゲーム機の画面に切り替えてゲームをしてるのと同じ状態)

>となると32A 40Gなり40A 30Hなり買ったとしても今あるレコーダーのリモコンを使用し続けるって事でしょうか?

TVを買うと当然TVのリモコンがついてくるのでTVを見るときはそれを使う、今までのようにレコーダーで録画して見る、DVDやBDを見るときは今までと同じくレコーダーのリモコンを使う(設定さえすればTVのリモコンでレコーダーの操作をある程度やることも出来る)

>テレビを壁掛けにするとして画面から着座しての目までの距離は150cmありますが、仰せの40インチでも大丈夫でしょうか?
>素朴な疑問で非常に恥ずかしいのですが、スマートテレビでも地上波、BSは視聴出来る認識でいいのでしょうか?

壁掛けの距離はまあいいとして、TVスタンドを使うんじゃなく壁掛け金具を黒い柱に取り付けてそこにTVってことになるので中途半端な取り付けだったり黒い柱の強度によってはTVが外れて落ちる(黒い柱が折れる)みたいなことも考えられるので心配するとなるとそっちだろうなぁ

>素朴な疑問で非常に恥ずかしいのですが、スマートテレビでも地上波、BSは視聴出来る認識でいいのでしょうか?

今がどういう接続方法なのか分からないけどTVの方にもアンテナ線を繋げばTVの機能で(レコーダーの電源切ってても)TVを見れるし、HDDを繋いでおけばTVの機能で録画も出来る

>それと32Aの後にある40という数字は何を表しているのでしょうか?

後ろの40はグレード(ランク)で4Kテレビが1桁(50A7Hなど)、2Kテレビは2桁(A40Gなど)で数字が大きくなれば上位モデル、2Kテレビだと40はスマートTV機能付き(ネットに繋げば動画配信がTVの機能で見れる)、30はスマートTV機能なしの単なるTVだね(HDDを買えば録画は出来る)

書込番号:25000572

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:63件

2022/11/09 18:13(1年以上前)

皆さまありがとうございました。
>どうなるさん
のアドバイスに従い40A 35Gを購入しました。
とりあえずは現状のテレビ台もどきの天板を延長して置いてみて具合が悪ければ壁掛け細工をしようかなと思います。

書込番号:25002107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/09 19:35(1年以上前)

>40A 35Gを購入しました。

上に書いたから確認済みかとは思うけどA35Gは30番台だからネット機能(スマートTV機能)はついてないよ

40インチの40番台だとこっちになる
https://kakaku.com/item/K0001449354/

A35Gで配信サービスとか使いたくなったらFireTVStickを買えば使えるんだけどHDMI端子が2個しかないのでレコーダーとFireTVStickを繋いじゃうと埋まってしまう、後々なにか繋ぐかも?ってなったとき端子不足になるから、配信サービスを使う予定があるとかなら(もしAmazonのプライム会員になってるとかならプライムビデオを見ないという手はない)、もし間に合うならA35GをキャンセルしてA40Hにする方がいいんじゃないかな?

https://www.amazon.co.jp/dp/B09JDGYSQW/


https://www.hisense.co.jp/tv/

[40A40H]配信サービス対応2Kテレビ
https://kakaku.com/item/K0001449354/
https://www.hisense.co.jp/tv/a40h/
[43A6H]4Kテレビ
https://kakaku.com/item/K0001449731/
https://www.hisense.co.jp/tv/a6h/

まあ理想は最初に書いた通り4KTVなんだけど値段が5万になっちゃうのがね

書込番号:25002234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2022/11/09 20:13(1年以上前)

>どうなるさん
とりあえずキャンセル出来るか問い合わせしました。
よく確かめずに購入してしまいました。
本当にありがとうございます。

書込番号:25002313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2022/11/13 18:30(1年以上前)

>どうなるさん
>プローヴァさん
みなさんありがとうございました。無事40A 40Hを購入する事が出来ました。どうなるさんのご意見の通り40型にして良かったです。
無事接続し終わった今疑問点が3つあります。

1.先日は写真が貼れていませんでした。すみません。写真の一番左がパナソニックのブルーレイレコーダーのリモコンです。今までこのリモコンひとつでTOSHIBAのテレビで録画されている番組や地上波放送を観れていましたが、このテレビでも同じ様にしたいのですが可能なのでしょうか?

2.Wi-Fi接続も出来ました。自分のiPhoneで観ているYouTubeをこちらのテレビに映し出す事は可能ですか?

3.現在のところ以前にブルーレイレコーダーに自動録画されていた登山やグルメ番組は視聴出来ていますが、説明書の55ページにあるハードディスクの登録はしなくてもいいんでしょうか?

以上またお時間ある時にご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

大きな綺麗なテレビになって気持ちがいいです。

書込番号:25008166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2022/11/13 18:37(1年以上前)

>マオカオさん
>>説明書の55ページにあるハードディスクの登録はしなくてもいいんでしょうか?

それはテレビに外付けHDDを繋ぐ場合の登録です。

レコーダーは外付けHDDではないので、登録はできません。

書込番号:25008183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/11/13 18:39(1年以上前)

了解です。ありがとうございました。
リモコンですがブルーレイレコーダーの説明書見るとメーカー別の設定がありましたが、ハイセンスって表示はないので無理そうです。

書込番号:25008187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/11/14 23:35(1年以上前)

A35GからA40Hに変更できたのね

A35Gを買いましたって書いてなければ当然そのままA35Gが届いてたってことになるので使おうと思ったら配信サービスが使えないというのになってたからここは助かった感じ?

あとサイズに関しても白い柱までの距離が40インチで上手い具合に収まってるね
ただ台がなんか無理やり置いてるように見えるので地震とかなにかの衝撃で絶対に倒れない(崩れない)ように対策はした方がいいだろうね

質問に関して、まず簡単なところから

----------
3.今見ているのは単にBDレコーダーに録画してるやつをTVに映しているだけだからTVを買い替えたとか機種がどうとかいうのは関係なく今までどおりに使えているというだけ

でもって、40A40HにはTVにも録画機能が付いているのでHDDを買ってくればレコーダーとは関係なくTVで録画が使える、レコーダーで2番組録画出来るのでそれでもいいと言えばいいのかもだけどTVで録画をするとレコーダーと合わせて3番組録画可能(レコーダー×2、TV×1)になるし、ハイセンスのTVは録画機能が使いやすいので今すぐじゃなくてもHDDを買って使うと便利だよ
----------

----------
2.Wi-Fi接続を出来たということなんで、TVの機能で動画配信を見れるようになるわけだけど(無料で見れるのはYouTubeとAbemaTV)、iPhoneで見ているYouTubeを画面に映すというより、TVの方のYouTubeにiPhoneで使ってるGoogleアカウント(IDとパスワード)を入力すれば、同じ人が使ってると判断されてよく見るやつとかiPhoneとかPCと同じのが出てくるのでiPhoneとか関係なくTVの機能で見る方が楽だよ

Amazonの会員とか入っていれば(HuluやNetflixなんかも同じ)そういうのもTVの機能だけで見れるので便利
----------

----------
1.リモコンの件に関して

**********
TVの設定メニューから↓↓ここの項目を変更する

【HDMI連動設定】
[HDMI連動機能]→[★使用する]
[リモコン操作モード]→[TV優先]
[連動機器→テレビ入力切換]→[★連動する]
[連動機器→テレビ電源]→[★連動する]
[テレビ→連動機器電源オフ]→[★連動する]

↑★をつけた4項目を変更する(リモコン操作モードは触らないこと)

他にも設定はいろいろあるけど、とりあえずはこの部分を必ず変更する
**********

DIGA(Panasonic)のリモコンでテレビ操作というのを押してもハイセンスのTVは操作できなくてTVの操作はTV(ハイセンス)のリモコン、レコーダーのリモコンはレコーダー(Panasonic)のリモコンで操作することになる

その上で、上の設定をしていれば
例えば“TVの電源がオフ”、“レコーダーの電源がオフ”の状態でレコーダーのリモコンのボタン(例えば“スタート”や“録画一覧”、“番組表”)を押せばレコーダーの電源と同時にTVの電源も自動で入って画面がレコーダーのやつに切り替える(レコーダーの電源ボタンのときだけTVの電源がオンにならないので番組表とか他のボタンを押せばTVの電源が入る)

さらにTV、レコーダーどっちも電源が入っているときにTVのリモコンでTVの電源をオフにするとTVと同時にレコーダーの電源も切れる

他に、TVを見てる状態でTVのリモコンの[サブメニュー]を押すと画面の左側にいろいろ出てくるので[機器操作]を押すとレコーダーって書いた画面に変わるのでここで
[リンクメニュー]※レコーダーのスタートボタンと同じ
[番組表]※レコーダーの番組表ボタンと同じ
[番組洗濯]※レコーダーの録画一覧ボタンと同じ

って感じで使えばTVのリモコンでレコーダーを操作できるよ
※このときにTVの[1]〜[12]とかチャンネル(↑↓)とかを押しちゃうとTVの画面に戻っちゃうので、使うのは“十字キー”、“決定”、“サブメニュー”、下の方にある再生とか早送りとかの操作キーあたりだけを使うこと

あとは上の操作とか関係なく、普通にレコーダーのリモコンを触って録画を見てるときでもTVのリモコンの下の方にある停止ボタンとか再生ボタンを押せばレコーダーの再生を止めたりも出来るよ

この辺は慣れると普通に使えるんだけど、普段は使わなくてたまに「そういえばTVのリモコンでもレコーダーの操作出来たっけ」とやろうと思ったら自分の思ってるのと違う動作になったりするので、せっかくTVが変わったことだしどんな感じで動くのかいろいろ試してみるといいんじゃないかな?
----------

書込番号:25010174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/11/18 18:17(1年以上前)

返信遅くなりました。家族が流行り病になりまして、色々忙しくしておりました。
>どうなるさん
のおかげでネット機能ある商品を買えて本当に良かったです。そのままだと返品も面倒だし妥協していたと思います。
倒れ防止は後ろの柱にステーで止めようと思っています。その辺の日曜大工は得意なのでやっておきます。

3点質問にお答え頂きありがとうございます。ひとつひとつよく読んで理解していきたい所存ですので現時点での理解は出来ておりませんが、きっと分かると思っています。
どうなる様のおかげで気持ち良く晩酌出来ています。
本当にありがとうございました。

書込番号:25015142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/01/05 19:31(1年以上前)

先日購入をしまして転倒防止措置も実施して大きな画面で楽しんでおります。
一つ疑問になっているのがYouTubeを観てて広告が5秒ほど流れたら広告をスキップ出来る時間帯になりますが、リモコンの矢印ボタンを押すと次の動画に飛んでしまいます。
例えば登山チャンネルを観る為に広告を5秒観てリモコンを押すと次のオススメに出ている3分クッキングのチャンネルの動画が再生されます。
広告のスキップはどのボタンを押すのでしょうか?

書込番号:25084183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/01/05 19:37(1年以上前)

>マオカオさん
こんばんは。
矢印キーで「広告スキップ」ボタンにフォーカスを当てた(反転)状態で、中央(ENTER)キーを押せばいけるのでは?

書込番号:25084190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/01/05 20:44(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。そうかもしれないです。
今は試せないのでまた結果報告致します。

書込番号:25084315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/05 21:01(1年以上前)

>先日購入をしまして転倒防止措置も実施して大きな画面で楽しんでおります。

もうだいぶ慣れたかな?

広告を飛ばすのは、その画面が出てるときに十字キーの下(↓)を押すと「広告をスキップ」ってところが真っ白になるので、そうなったら十字キーの真ん中にある“決定”を押せばいけるよ

今の画面でもそうだし、実際に何か見てるときに“>>|”ボタンを押すと今なってるように次の番組(動画)を見るの動作になる

書込番号:25084339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2023/01/05 21:51(1年以上前)

>どうなるさん
その節は色々お世話になりました。
使いこなせずレコーダーで録画した番組を視聴するのがメインとなっていますが、この度濃厚接触者となり1週間の自宅待機となり年末年始休みから続けて18連休になったので、あまりにも時間を持て余してYouTubeを観てみようと思った次第で疑問が出ましたので質問させて頂きました。
ただでさえ日給月給なので1月の給料少ないのに更に少なくなります。まぁ仕方ないです。
下の矢印押して決定ですね!また試します。
ありがとうございました。

書込番号:25084410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/15 16:17(1年以上前)

先日は色々とお教え頂きありがとうございました。以後大きな画面になって快適に視聴しております。最近レコーダーの調子が悪く勝手に電源が落ちます。コンセントを抜いてしばらくして再起動すると直るのですが、その頻度が多くなってきたのでレコーダーの買い替えを検討しています。
ブルーレイレコーダーを使っていますが、現状ではブルーレイ・ディスクやDVDは一度も再生した事がなくて、専ら録画した番組の視聴にしか使っていません。この用途だと純粋なハードディスクでも大丈夫なんじゃないかなと思っていますが、ハードディスクだけでキーワード録画が出来る種類はあるのでしょうか?
現在は「登山」「グルメ」「バナナマン」を登録してて自動録画された番組を観ています。

書込番号:25302978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/15 23:23(1年以上前)

>視聴にしか使っていません。この用途だと純粋なハードディスクでも大丈夫なんじゃないかなと思っていますが、ハードディスクだけでキーワード録画が出来る種類はあるのでしょうか?
>現在は「登山」「グルメ」「バナナマン」を登録してて自動録画された番組を観ています。

どうも

好きなキーワード(“登山”、“グルメ”、“バナナマン”など)で関連番組を延々と自動で録画してくれる機能はないけど、キーワードを登録しておいて検索、出てきた番組を予約録画ってのは出来るので出来ると言えば出来るということにはなるね(1週間先まで検索できるので数日に一回検索、予約しないとダメ)

今、HDDは繋いでないってことだけど検索自体は今でも出来るので

--------------------
【準備編】
テレビを見ているときに[番組表]→[緑:番組検索] を押す
 ↓↓
画面が変わるので、二列目の“キーワード”というのを選ぶ
 ↓↓
“キーワード指定”という四角い枠が並んでる画面が出てくるので左上の“新規登録”を押す
 ↓↓
四角い入力枠が出るので、リモコンを使って“登山”を入力、変換し、入力し終わったら[決定]を押す
 ↓↓
左上が“登山”になるので、同じように“グルメ”、“バナナマン”を登録

※これで検察キーワードの登録終了

【検索・予約編】
テレビを見ているときに[番組表]→[緑:番組検索] を押す
 ↓↓
画面が変わるので、二列目の“キーワード”というのを選ぶ
 ↓↓
登録してあるキーワード“登山”、“グルメ”、“バナナマン”が出てくるので、検索したいキーワードを選んで押す(登山を選ぶ)
 ↓↓
画面が戻るので、一番上の“ジャンル”に何か入っている場合は“指定なし”に変更、3番目の“番組記号”に何か入っている場合は“指定しない”に変更する、チャンネルは“すべて(地デジ、BSを同時に検索)”、“地デジ”、“BS”など必要に応じて選ぶ
 ↓↓
一番下の[検索]を押す
 ↓↓
関連する番組が出てくるので録画したい番組を予約する
※HDDを繋いでいなくても検索までは出来る、録画予約は出来ない(視聴予約は出来る)
--------------------

↑↑これは今でも出来るので一度試してみるとどんな感じなのか判断出来るよ

その上で、A40HはW録画が出来ないので、録画したい番組が重なってる場合はどっちかしか録画できない(片方を見ながらもう片方を録画は可能)ってのがあるね(BRW510はW録画が出来るのでこれを多用してると不便になる)

最終的にHDDだけでいいのか、やっぱレコーダーじゃないとダメってなるのかは分からないけどもしレコーダーを買おうってなってもHDDを繋いでTVで録画するというのを併用するのは問題ない、というかTVの機能で録画再生するほうが楽だし、レコーダーと併用すれば同時録画出来る最大番組数が増えるのでHDDも買っておいて損はないと思う

HDDは1TBで約100時間録画出来て(地デジのみなら120時間くらいかな?)、もし100時間で十分とかなっても今は1TBのHDDとかほぼ売ってないし一個上の2TBってのも割高なんでAmazonとかで4TBあたりを買っておくのが一番得だろうね(W録画出来ないので4TBの400〜500時間を使い切るのは大変だとは思うけど)

とこんな感じかな?

書込番号:25303499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/16 07:29(1年以上前)

>どうなるさん
毎度ありがとうございます。その節は大変お世話になりました。テレビ単体でもキーワードを指定出来るのですね。HDDにすれば毎週月曜日にでもキーワード検索をして該当する番組をひとつずつ手動予約すれば今の状態と変わらない感じに出来るんですね。
ただズボラな性格上今まで通りレコーダーにした方が良さそうな気がします。
とりあえずお教え頂いたテレビでのキーワード検索をしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:25303698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/06/16 09:20(1年以上前)

>マオカオさん
DMR-BRW510はキーワード自動録画はできますが、A40H+外付けHDDは自動録画はできず、キーワード検索しての手動予約になります。

書込番号:25303796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/16 11:08(1年以上前)

>プローヴァさん
その節は大変お世話になりました。
了解致しました。レコーダーの購入の方向で進めてみます。ありがとうございます。

書込番号:25303910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/17 07:08(1年以上前)

>HDDにすれば毎週月曜日にでもキーワード検索をして該当する番組をひとつずつ手動予約すれば今の状態と変わらない感じに出来るんですね。
>ただズボラな性格上今まで通りレコーダーにした方が良さそうな気がします。
>とりあえずお教え頂いたテレビでのキーワード検索をしてみます。

キーワードを登録して自動録画されたやつを見てるとしか書いてないので、録画はキーワード自動録画だけしか使ってないと仮定して

バナナマンの番組でもグルメ番組でもいいんだけど、毎週やってる番組、これは毎週録画をすればキーワードと関係なく自動で録画し続けてくれる、分かってる番組は基本全部毎週録画で予約、これだけでもかなりの番組数は拾えるし、毎週やってない特番とかバナナマンがゲストで出てくる番組とかはこれが使えないからキーワード検索〜予約でやる、登録したキーワードの検索自体は数十秒とかのレベルなんで1週間に1回と言わず気が向いたら検索、新規で番組が出てきたら予約すれば割りといけそうな気はするけどね

とは言え、A40Hは今のレコーダーで出来てる二番組同時録画は出来ないから、足りなければレコーダーを併用って感じでいいんじゃない?

まずHDDを買って、今のレコーダーと併用でいけるところまでいくってのでもいいかもしれないね

書込番号:25304927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2023/06/17 10:18(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。確かにキーワード録画してても毎週のレギュラー番組しか見ていないですね。例外として登山が決まったレギュラー番組がある訳ではなくて、単発で放送されているのがヒットして、その番組が見て良かったなと感じる事が多いので悩ましい所ですが、レコーダーの方向で電器屋さんへ行ってみたいと思います。

書込番号:25305091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/06/17 11:28(1年以上前)

>マオカオさん
自動と手動の差は大きいですよ。

定期的に検索抽出して手動で予約入れ、という作業のあるなしは全然違うと思いますけどねー。

大体今時必死になって地デジ見るほど良質コンテンツはないですよね。キーワードで勝手に予約させといてまとめて見て消すみたいな使い方で十分だと思います。

書込番号:25305173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/17 14:22(1年以上前)

>確かにキーワード録画してても毎週のレギュラー番組しか見ていないですね。

毎週やってる番組だったらキーワード録画より毎週録画の方がいいと思うよ(毎週録画は今のレコーダーでも可)

毎週録画のメリットは、普通に録画していくだけだと録画した番組がただ並んでいくだけなのに対し、毎週録画のやつは同じ番組だけが並んでいくので、例えばドラマとか何話か録画して一気に見るとか探しやすくなるんで

ドラマ△△△
6/4 第1話***
6/11 第2話***
6/18 第3話***

↑↑こんな感じで並んでいく

ハイセンスのTVは
・録画された全部の番組が並ぶ
・まだ一度も再生してない番組が並ぶ
・曜日別に並ぶ
・ジャンル別に並ぶ
・毎週録画したごと並ぶ
・自分でフォルダ分けした番組(これのみ手動)

と全部勝手にやってくれるんで、同じ番組だけを見る、同じカテゴリの番組だけを見るみたいなのが簡単にできるんで

とは言え先に書いた通りW録画とか出来ないし、なんだかんだでレコーダーと併用ってのがいいだろうね

書込番号:25305353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハイセンス > 32A40G [32インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

24A40G [24インチ]
ハイセンス

24A40G [24インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月中旬

24A40G [24インチ]をお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング