『MACアドレスがどれも同じ』のクチコミ掲示板

2021年 4月16日 発売

32S5200A [32インチ]

  • Androidシステムを搭載したフルハイビジョン液晶テレビ(32V型)。直下型LEDバックライトとフルHD液晶パネル採用で、高精細な映像を実現。
  • YouTube、Amazonプライムビデオ、Hulu、Netflix、AbemaTV、U-NEXT、DAZNなど豊富なネット動画サービスに対応している。
  • 「マイクロディミング」機能を搭載し、繊細な部分まで明暗をくっきり分けることで風景の奥行き感をよりリアルに映し出す。Google Assistantに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
画面サイズ

種類 : フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 バックライトタイプ : 直下型 32S5200A [32インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

32S5200A [32インチ] の後に発売された製品32S5200A [32インチ]と32S5400 [32インチ]を比較する

32S5400 [32インチ]

32S5400 [32インチ]

最安価格(税込): ¥26,000 発売日:2023年 3月23日

画面サイズ:32V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 32S5200A [32インチ]の価格比較
  • 32S5200A [32インチ]のスペック・仕様
  • 32S5200A [32インチ]のレビュー
  • 32S5200A [32インチ]のクチコミ
  • 32S5200A [32インチ]の画像・動画
  • 32S5200A [32インチ]のピックアップリスト
  • 32S5200A [32インチ]のオークション

32S5200A [32インチ]TCL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月16日

  • 32S5200A [32インチ]の価格比較
  • 32S5200A [32インチ]のスペック・仕様
  • 32S5200A [32インチ]のレビュー
  • 32S5200A [32インチ]のクチコミ
  • 32S5200A [32インチ]の画像・動画
  • 32S5200A [32インチ]のピックアップリスト
  • 32S5200A [32インチ]のオークション

『MACアドレスがどれも同じ』 のクチコミ掲示板

RSS


「32S5200A [32インチ]」のクチコミ掲示板に
32S5200A [32インチ]を新規書き込み32S5200A [32インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

MACアドレスがどれも同じ

2024/09/02 13:29(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > TCL > 40S5200B [40インチ]

クチコミ投稿数:21件

この型の画面サイズ違いを複数台使っています。LANケーブルをつないで、YouTubeやTverも見れるので快適ですが、もう少し使いこなそうとしたところ、どの個体もMACアドレスが同じです。こんなことってありえるんでしょうか?MACアドレスは、一台一台全部違っているはずだと思っていました。それぞれのテレビのIPアドレスに、同じMACアドレスではルーターが困っちゃいますよね。対策はあるでしょうか?

書込番号:25875455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2024/09/02 23:06(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>LANケーブルをつないで

とは、何処に繋いでいるのでしょうか?

「イーサネットコンバータ」で「親機(ルーター)」とは「Wi-Fi」で繋いでいたりしませんか?


>もう少し使いこなそうとしたところ、どの個体もMACアドレスが同じです。

これは、「各テレビの設定画面から確認した」のですか?

>YouTubeやTverも見れるので快適ですが、

「VOD」は正常に利用出来ている訳ですよね?

>それぞれのテレビのIPアドレスに、同じMACアドレスではルーターが困っちゃいますよね。対策はあるでしょうか?

イマイチ情報が不鮮明なので何とも言えませんm(_ _)m

それぞれのテレビの「MACアドレス」の表示画面を撮影してしっかりと比較しましたか?
 <初めと終わりの数バイトが同じってだけだったりしませんか?(^_^;
  各画面を添付する必要は有りませんm(_ _)m ご自身でしっかりと確認して居れば大丈夫ですm(_ _)m

書込番号:25876149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件

2024/09/02 23:28(1年以上前)

ホームボタン→設定→デバイス設定→端末情報→ステータス→MACアドレス

YouTubeが見れているんだから、LANケーブルの接続には問題ないでしょう?同様に、有線で接続しているのなら、wifiで接続しているのではないとわかりそうなものですが。

書込番号:25876172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:5件

2024/09/03 07:11(1年以上前)

私の家ではTCL製のTVを2台使用しています。念のために2台のMACアドレスを確認しましたが異なっていました。
私もMACアドレスは一意だと思っていましたが、NW機器が増加しMACアドレスの枯渇が懸念されTVのようにローカ
ルエリアで使用する用途が高い製品は同一MACアドレスが重なる事を想定していないので使われているのだと予想します。
現にネットでググるとTP−LINKのブルートゥースのUSBアダプターも同一アドレスが使用されているようです。
但し、同一と言っても複数のアドレスがランダムに使用されているので現実に不具合が発生する確率は少ないのではと予想
します。
限られたエリアではMACアドレスは重複しても一意のIPアドレスが割り付けられるので通信は可能??
さすがにIPアドレスが重複すれば通信は不可能だと思いますが…
しかし、貴殿のように偶然に同一アドレスのNICを搭載していて不具合が有ればメ−カが対応してれるのではと思います。
まるで宝くじで当選を当てるような確率だと思いますが (笑
あくまでも私の個人的な見解です。

書込番号:25876325

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37115件Goodアンサー獲得:7845件

2024/09/03 08:43(1年以上前)

>ガラパゴス脱出さん
こんにちは。
MACアドレスは一意が原則ですが、tplinkのルーターのように、実際に重複していてそれが仕様だと言っているメーカーもあるのでTCLもそれに倣ったのかも知れませんね。
MACアドレスはユーザー側で書き替えられないのでメーカーに対策させるしかありませんね。違うMACアドレス品に交換せよと言ってみるとか。

tplinkの根拠説明は1家庭に1ルーターしか使わない前提なので問題ない、とのことでした。TCLも1家庭に1台で十分という前提なのでしょう。

書込番号:25876392

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2024/09/03 17:16(1年以上前)

長老のおやじさん
 異なるMACアドレスはいいですねぇ。うらやましい。宝くじ買ってみようかなぁ。でもジャンボ終わっちゃったし...

プローヴァさん
 数年前の夏には夏バテ解消してもらってありがとうございました。今年も元気に秋を迎えられそうです。

スマホでできることはスマホでやることにして、テレビはハンバーガーを食べながら眺めるだけにしておきます。ご両人、ありがとうございました。

書込番号:25876876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/04 08:09(1年以上前)

ガラパゴス脱出さん

通常、同じセグメント(LAN内)で重複したMACアドレスは使えないのですけど本当ですかね? お持ちのTVから送信されるパケットをキャプチャした結果、全てのテレビで同じMACアドレスが使用されていたということでしょうか?

MACアドレスは直近の機器と通信する際に必要なのでもし同一セグメント内で重複したMACアドレスがある場合、通信ができたりできなかったりして問題になるのですけど....

書込番号:25877523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2024/09/05 21:07(1年以上前)

BIGNさん

投稿に気づかなくて失礼しました。

固定IPにしないと動作しないものがある場合は、LAN上で全ての機器は固定IPになると思います。IPを固定しさえすればMACアドレスを指定しなくても、ルーターからの信号は機器に届くでしょう。ですが、特定の固定IP192.168.11.xxxにMACアドレスが指定されていない場合は、違うMACアドレスの機器であっても192.168.11.xxxが割り振られた機器が何らかの理由でひとつだけある状況になってしまうと、その192.168.11.xxxに信号が届いてしまうでしょう。

IPアドレスにMACアドレスを指定したいのは、同一MACアドレスの機器がLAN上にあると通信ができなくなるのだろうかということではなく、同じMACアドレスの機器が同一LAN上にあると、IPアドレスにMACアドレスがひもづけられなくなるからです。無意味なこだわりかもしれまれんが、好みとか嗜好のようなものなので。

書込番号:25879539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/06 02:32(1年以上前)

ガラパゴス脱出さん

>投稿に気づかなくて失礼しました。

いえいえ。全然大丈夫ですよ。

>固定IPにしないと動作しないものがある場合は、LAN上で全ての機器は固定IPになると思います。
(snip)
>好みとか嗜好のようなものなので。

けして、ガラパゴス脱出さんのやりたいことにケチとかを付けているわけではないので誤解なさらぬよう。自分は長年ネットワーク関係の仕事をしており、同じMACアドレスを持つ市販製品があるのを聞いたことがないのと日本メーカーならまずあり得ないと思い、興味が沸いたので質問しました。

説明頂いた内容ですが......すみません、理解できませんでした。一応自分から話ししたので説明させて頂くと、

まずは、ご存じかもしれませんが普通のLANであればLAN内を流れるデータはIPパケットの外側に必ず送受信MACアドレスが付与されるのでMACアドレスが付かない通信はありません。

で、通信ができたりできなかったりするというのはスイッチングハブ機能を持ったWi-Fiルータや単体レイヤ2スイッチングハブに重複するMACアドレス機器が接続されるケースです。

ハブは各機器(MACアドレス)がどのポートに接続されているかを学習し自身のMACテーブルに保持します。それ以降のデータはMACテーブルの情報に従い各機器が接続されているポートへ送信されます。通常は重複するMACアドレスがないのでポートは一意に決まりますが重複するMACアドレスがあると個々の機器からデータが送信されるたびにMACテーブルの情報が変わるのでタイミングによってはインターネットから送信されたデータがハブを通過する際に別の機器に送信されてしまい通信に失敗します。

具体的に説明すると、TV1がインターネットへデータを送信し応答を待つ場合、最初はMACテーブルにTV1の情報が設定されます。ここで、すぐTV2もインターネットへデータを送信するとMACテーブルはTV2の情報に変わります。更にインターネットからTV1宛てのデータが返ってきてハブを通過するとMACテーブルはTV2の情報に変わっているのでハブはTV2へデータを送信します。そのため、TV1はインターネットからの応答を受け取ることができませんし、TV2はIPアドレスが自分宛ではないのでデータを廃棄します。一方、MACテーブルにTV1の情報が設定されていればTV1は正しく応答を受信することができます。

上記動作によりMACアドレスが重複すると通信ができたりできなかったりということになります。

書込番号:25879806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2024/09/06 18:39(1年以上前)

BIGNさん

詳しい説明ありがとうございます。
MACアドレスは通信の際に常につきまとうが、ルーターで指定しなければ何の意味も持たずにただスルーされるという要約でよろしいしょうか。原理の理解度を専門家さんと競うつもりはありませんので、素人の持つルーターの隅を突っつかないでくださいませ。素人にはビギンさんと美人さんの区別もつきません。通常のようにMACアドレスを一意に指定したいというだけでしたので、できないならばそれまでです。

書込番号:25880687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2024/09/07 04:11(1年以上前)

ガラパゴス脱出さん

>MACアドレスは通信の際に常につきまとうが、ルーターで指定しなければ何の意味も持たずにただスルーされるという要約でよろしいしょうか。

「ルーターで〜」の部分が何のことを仰りたいのか分かりませんが「LANに接続された全ての機器が通信を行う際は必ずMACアドレスを使う」と理解していただければOKです。

最後に、ガラパゴス脱出さんがお持ちの複数台40S5200Bにおいて、それぞれの設定画面に表示されるMACアドレスが同じだったと言うことなのでTCLは、

(1) 1家庭でこのTVが同じLANに複数台設置されることを想定していない
(2) MACアドレス取得費用を抑えるためにMACアドレスを使い回している

のどちらかなのでしょう。中華製品はとにかくコストが命なので個人的には(2)が理由かなと思いました。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25881075

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TCL > 40S5200B [40インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

32S5200A [32インチ]
TCL

32S5200A [32インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月16日

32S5200A [32インチ]をお気に入り製品に追加する <446

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング