『評論家の評価が悪い』のクチコミ掲示板

2021年 5月 1日 発売

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
  • 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥297,358 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月 1日

  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

『評論家の評価が悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信7

お気に入りに追加

標準

評論家の評価が悪い

2021/06/10 00:46(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

評論家は暗室で映画を観るという特殊条件での微妙な画質/音質の評価をしており、我々リビングのテレビとして使う評価とは必ずしも一致しない。
そんなことはわかっていますが、A90Jはあまりにも評価が悪い気がします。
別に店頭でみる分にはそこまで低評価される理由がわからないです。(店頭が画質評価できる環境や設定にはないことは承知)
何か公にされていない評価を下げているポイントがあるのですかね。。。

それとも、A90Jの温度センサーを用いた瞬間的輝度アップのカタログチューンは評論家の方々にはお口に合わないのかしら。

●HiVi 夏のベストバイ
65型 1位:LG 65G1PJA、2位 65A90J
55型 1位:パナソニック 55JZ2000、2位 55A90J

●VGP
批評家大賞:JZ2000シリーズ
65型 1位:パナソニック65JZ2000
55型 1位:パナソニック55JZ2000

HiViはサイズで受賞メーカーが異なり忖度しているようですが(65と55でここまで評価が分かれる性能差あるわけない)
VGPは容赦なくJZ2000一択の結果となっています。そんな圧倒的にJZ2000が評価されるポイントって本当にあるのかな。

書込番号:24180918

ナイスクチコミ!17


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/06/10 01:18(1年以上前)

>BRAVIAマイスター取得済さん

65型、55型評価はLGの65型が高く評価されたことによる違い。
つまりLGにより星が移動した結果。

VGPはパネルの扱い方に対する評価。

上記程度だと思います。

書込番号:24180935

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2021/06/10 06:37(1年以上前)

評論家に握らせた”金額”が、他社の方が多かったのでしょう。
オーディオもそうですが、この手の評論家の言葉を信じて買ってはいけない。最後は自分の”目と耳”で決めるだけ。

書込番号:24181068

ナイスクチコミ!41


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37351件Goodアンサー獲得:7873件

2021/06/10 08:38(1年以上前)

>BRAVIAマイスター取得済さん
こんにちは。

ベストバイ等賞レースに関しては、評論家やライターの投票で選びますが、彼らはメーカーから評価機を借りたりメーカーに出向いて試作機を見せられたりして記事を書くわけです。書いた記事の原稿料やメーカーからの謝礼が収入でそれを生業にされているわけですから、第三者的な公平な視点での記事は最初から無理があると思います。

評価機を借りたり謝礼をもらっておきながらメーカーに対して手厳しいことばかり書いていると仕事は来なくなりますし、かといって謝礼目当てに提灯記事ばかり書いていても沽券にかかわりますので、結果的に書き物は間違ってはないけど手放しで信用はできない、それなりの正確性しかない記事になってしまうと考えられます。

賞レースはその最たるものなので、もしかすると大御所と言われるライターの人たちが大まかな方針を決めていて、それに従ってある程度出来レースになっている可能性もないとは言えませんね。

そういう性質のものなので、あまりあの手の結果に一喜一憂して商品選びをする必然性はないと思います。また仮に正確な評価になっていたとしても個人の好みというのもありますので、勧められるがまま買っても好みにあわない、ってことも起こりえます。

自身の目で実物を見て判断する、自己責任にするのがベストだと思いますね。

まあそれはともかくとして私個人の意見としてはJZ2000 > A90Jで評論家の判断に賛成になります。
A90Jはソニーが長らくやっている画面アクチュエーター方式をとっているため、パナソニックの2000系のようなきちんとした放熱パネルやTIM材を用いた本格的な放熱設計ができておらず、アルミシート貼り付けで胡麻化しているだけという本質的な欠点があります。
そのため、ピーク輝度1200nit超も、vividモードにしないと発動せず、発動してもたった数秒しか持たず、その後は800nit以下に戻ってしまう、とのこと。そういうのが評論家にもばれてしまっているので、カタログ・評論家対策のための見せかけスペック、という誹りを受けても仕方ないと思います。
ちなみに新機種は海外でも全く同様の論調で、無意味なカタログスペックと言われていますね。

対してパナソニックの2000系は、業界最初に放熱設計によるピーク輝度アップを提案し、LGより先に実装上市し、海外大手ポスプロのクライアントリファレンスモニターの実績もあるわけです。3世代続けて真面目に取り組んでいるJZ2000にソニーの小手先技が勝てないのは至極当たりまえの結果と思います。

でもこれにしても私個人の忖度ない一意見に過ぎないので、スレ主さんはご自身がいいと思ったものを買うのがベストと思いますね。

書込番号:24181173

ナイスクチコミ!20


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件

2021/06/10 17:56(1年以上前)

評価悪いですか?
自身で書いてる通り、夏のベストバイで2位ならいいのではないですか?パナソニックが1番が気に入りませんか。

書込番号:24181814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


nelldripさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:17件

2021/06/11 21:00(1年以上前)

ブンヤは所詮金もらって提灯記事書いてるだけで、その時時で風見鶏なのであまり当てにするもんじゃないですね

本当にカラリストが使ってるモニタを選ぶ、西川氏のように技術観点でしか書かない人しか当てにしない、
等の対策を取るしか無いです。

書込番号:24183566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:8件

2021/06/19 21:36(1年以上前)

値段が落ち着きしだい83A90Jを買うつもりでしたが、
プローヴァさんの書込みで決心しました。
迷ってましたがA90Jはやめにします。
パナが77型か83型出してくれないかなぁ〜。

書込番号:24197016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2021/07/22 11:22(1年以上前)

>プローヴァさん
>ちなみに新機種は海外でも全く同様の論調で、無意味なカタログスペックと言われていますね。
参考までに2,3個ソースを教えてもらえますか?

書込番号:24252109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]

最安価格(税込):¥297,358発売日:2021年 5月 1日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55A90J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1075

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング