『映像が破綻する……』のクチコミ掲示板

2021年 6月12日 発売

BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]

  • 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(55V型)。人が目で感じる自然な美しさと、サラウンドと定位感が向上した音の臨場感が特徴。
  • 画面自体を振動させて、映像と音が一体となる視聴体験が可能。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
  • Google TV機能を搭載し、映画、音楽、ゲームなどあらゆるジャンルのコンテンツを楽しめる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
最安価格(税込):

¥196,893

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥202,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥196,893¥202,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]とBRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]を比較する

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]

BRAVIA XRJ-55A80K [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 8月 6日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のオークション

BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]SONY

最安価格(税込):¥196,893 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月12日

  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]

『映像が破綻する……』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]を新規書き込みBRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 映像が破綻する……

2021/06/19 17:52(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]

スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

XRJ-55A80Jの映像

KJ-49X9000Eの映像

XR搭載の全機種でアニメを視聴の際、「シネマドライブを強」「モーションフローが弱以上」の時に高速で映像が動く場合に破綻して酷い状態になりました……。

店頭で確認したらX90でもA90でも発生していましたので全てのXR搭載機種でおきるみたいです。
パナソニックは少しカクつく変わりに破綻はほぼありませんでした。
滑らかにすればするほど発生しやすくなるみたいです。

KJ-49X9000Eでは同様の条件でも全く発生しませんでしたので比較画像を置いておきます……。

書込番号:24196720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2021/06/19 18:20(1年以上前)

>DAMEP0さん

私はこの手の補完は全て切ります。素の映像をアルゴリズム補正掛けてるだけなので破綻すると最悪です。
補正かけない画像が最も素直なものに見えます。

書込番号:24196756

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/06/19 21:26(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>XR搭載の全機種でアニメを視聴の際、「シネマドライブを強」「モーションフローが弱以上」の時に高速で映像が動く場合に破綻して酷い状態になりました……。

製品の設定で「強」とか「最大値」は、「最善の設定」ではありませんm(_ _)m

また、倍速補完の機能は、映像による得手不得手が有るので、必ずしも希望通りの滑らかな映像になるとは限りません。
 <映像の始めは破綻するけど、続けて動いていくとスムースに動いて見える様になる場合も...

添付頂いた画像の情報が無いので、カメラの性能でブレて撮影されているのかどうかも良く判らないので、何とも言えない所も...
 <最低限、シャッタースピードの情報が欲しいところです。
  1/120の映像を1/60のシャッタースピードで撮影した場合、「2コマ分の映像」が写るので、「多重露光」になってしまう場合も...

書込番号:24197001

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/19 23:34(1年以上前)

これはひどいですね。
昔のSONYの倍速処理は優れていたんだなとあらためて思います。
49X9000Eは 49型液晶なのに初値20万円くらいですよね。
昔のテレビは かなりお金がかかっていましたね。

書込番号:24197185

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/19 23:41(1年以上前)

というか、もうA80Jを買われたんでしょうか。
49X9000Eが故障していないのなら、それを使い続けたほうがいいのでは?
画質的にも、総合するとそんなに変わらないのでは?

書込番号:24197198

ナイスクチコミ!1


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/20 00:47(1年以上前)

そうですね、素材を活かすなら設定は切った方が良いのでしょうね。

私はどちらかというとカクカクしていると目が疲れるのでなるべくスムーズな状態で見たいのです……。

書込番号:24197279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/20 00:50(1年以上前)

設定をほぼ同じ条件にした状態で動画を撮りそこから切り抜いた画像になります。

まさか4年前の液晶が最新モデルに映像処理で劣っているとは思いもしませんでした……。

書込番号:24197284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/20 00:52(1年以上前)

置き換えだったので既に購入してしまっています……。

もともとPS5の為に4k 120fps 遅延8.5msが一番の目的でした。

まさか4年前の液晶テレビに映像処理で劣っているとは思いもしませんでした……。

書込番号:24197285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/20 02:11(1年以上前)

アニメはコマ数が多くて24枚/秒、少なくて12枚/秒や 8枚/秒だそうですが、カクカクしてますか?
24枚/秒ならカクカクしませんよね。
ところで、昔の液晶テレビから最新の有機ELテレビに買い替えて、画質は劇的に向上したでしょうか?
(地デジや実写の映画など)

書込番号:24197337

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/20 12:43(1年以上前)

>taka0730さん
地デジは殆ど見ないので分かりませんが、映画なんかは白飛びや白浮きがかなり減りましたし昔の映画の方がより高画質がわかる様に思えます。

しかし、主な使用用途がアニメ>ゲーム>映画ですのでこの仕様はかなり厳しいところです。
アニメは動きの少ないシーンなら良いですがそうで無いとカクツキはかなり気になります。
ゲームが120fpsですから仮に秒間24枚ならば24fpsですから……

書込番号:24197914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/06/28 17:23(1年以上前)

>DAMEP0さん
私は55X9500G所有者ですが、同じくアニメの補間映像が破綻することに全く納得が出来ませんでした。
画質調整項目の組み合わせによって起こるのかと思いNRなどをオフにしてみましたが改善には至りませんでしたね。
そこで試しに補間映像の評価が高いパナソニックの43HX850を購入してみましたが、これが破綻の少ない滑らかな映像を見せてくれてとても満足しています。
ただHX850はIPS液晶なので黒の表現はVA液晶のX9500Gに劣るように感じており、この辺りメーカー製品ごとの長所短所が出ているなぁと思いました。
自分もアニメ>ゲーム派なので次の機種選定に悩むところですが、65インチ以上のパナソニックの有機ELモデルかVA液晶モデルを考えています…。

書込番号:24211598

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件

2021/06/28 17:53(1年以上前)

みのりやさん
アニメ以外でX9500Gの倍速の破綻は気になりますか?

書込番号:24211655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2021/06/28 23:08(1年以上前)

>taka0730さん
アニメ以外の地上波バラエティやニュース番組では殆ど気にならないです。
映画で補間をオンにするとエラーが目立ちますし映像が安っぽく見えるので基本的にオフですね。

書込番号:24212394

ナイスクチコミ!0


nct-xさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/29 12:57(1年以上前)

>みのりやさん
>NRなどをオフにしてみましたが改善には至りませんでした。

シネマドライブを弱める方向への調整は試していますか。
すでに実施済みでしたらすいません。

書込番号:24213198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/30 12:32(1年以上前)

>みのりやさん
めちゃめちゃ悔しいですよね……

「さらなる高画質」を唱っているなら以前出来たことは今回も出来ると思いますよね……

パナのJZ2000を見ましたが、VODの操作方法はSONYに軍配が上がりますが画質は破綻もなくとても綺麗でした。

あとはapple air playがSONYにあってパナにないのでスマホのアプリをテレビに映すときに差が出るかなーといった感じでした。

書込番号:24214937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/06/30 12:36(1年以上前)

>nct-xさん
シネマドライブは強から弱にするとかなり破綻は減りますが若干残ります。
オフにすると破綻は気にならなくなりますのでシネマドライブの性能が以前のモデルと比べるとかなり劣化、退化していると感じます。

書込番号:24214950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SNBCさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2021/06/30 16:20(1年以上前)

アニメーションは基本的に24フレームで製作されています。
それを60や120フレームに補完しようものなら激しく破綻するのは当たり前です。
製作者の意図に反する行為なので、映像補完は切ってアニメを視聴することをおすすめします。

書込番号:24215263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nct-xさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2021/07/01 01:36(1年以上前)

>DAMEP0さん
D世代のブラビアを使用していますが、以前モンスター娘のお医者さんというアニメのエンディング映像の表示がおかしくなることがありました。
最初はフレーム補間エラーだと思ったのですが、モーションフローをなめらかではなくクリア等ほかのものに変えても表示がおかしくなるためフレーム補間エラーではなさそうでした。
そのため他の設定を変更していたら、原因はシネマドライブでした。
シネマドライブが具体的にどの様な処理をしているのかは分かりませんが、フレーム補間をしていないクリア(黒挿入)で表示がおかしくなるのは不思議です。
私の場合は上記のアニメ以外で違和感を感じたことはないので、アニメを見るときはアニメモードでシネマドライブは高のままにしていますが、気になる場合はシネマドライブは切がいいのかもしれません。シネマドライブが切でもモーションフローを設定することはできるので。

書込番号:24216094

ナイスクチコミ!0


スレ主 DAMEP0さん
クチコミ投稿数:11件

2021/08/24 10:33(1年以上前)

この度SONYからの回答がありました。

この現象は仕様であり今後アップデートで修正の予定はありません。頂いた貴重な意見は今後の製品開発の参考にさせて頂きます。

との事でした。

アニメに限らずライブ映像やスポーツ中継でも破綻が発生していましたので「シネマドライブを強、モーションフロー中以上」であればどんな映像であれ発生するみたいです。
これはA90Jでも同じです。

暗部の表現やグラデーションのバンディング処理はSONYは凄く丁寧という感じですので自分の中では
動画処理はパナ>ソニー
映像表現はソニー>パナ
という感じで落ち着きそうです。

ゲームは動画処理を省く為SONYの方が良かったです。

書込番号:24305613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/08/24 22:40(1年以上前)

>DAMEP0さん
こんばんは、SONYの潔い回答が良いですね

先日A90JとA9Gを購入し、色々と比較してますが
倍速補完も旧世代の方が綺麗で滑らかです
XRはコマが飛びますね
4kの精細感も悪くなってます

ゲームモードも遅延差が1msも無いから
安いGかH世代のx1ultimateの方が良いですね

XRは色数も2bit少ない気がします
グラデーションがかなり違いますよ
あと不具合満載でした、2年経って画質が精細に成らないかな

書込番号:24306732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]
SONY

BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]

最安価格(税込):¥196,893発売日:2021年 6月12日 価格.comの安さの理由は?

BRAVIA XRJ-55A80J [55インチ]をお気に入り製品に追加する <1148

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング